日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



標茶温泉「味幸園」

シラルトロ湖畔の「ロッジシラルトロ」を後に、更に摩周国道を北上します

すると、国道沿いに焼肉屋さんみたいな名前の案内看板が・・・そこを左折して
CA3C077000.jpg CA3C0771.jpg
コカ・コーラ提供の案内看板を右折すると

そこには、立派な庭がある温泉宿「味幸園」
CA3C077200.jpg
元々はジンギスカンや鹿鍋なんかも食べられた宿だったそうですが、現在は宿泊はされてない様です。
ユキヒロさん・ちなさんのブログで知って、昨年何度も湯巡り計画に入れながらも、なかなか訪れる事が出来なくて、ちょっと諦めていた温泉なんですが、やっと湯浴みのチャンスに恵まれたのでした

券売機があるので、そこで大人1名400円でを購入して、受付の女将さんに渡します。
CA3C0790.jpg CA3C077300.jpg
受付の反対側に水槽があったので、以前は生簀に使ってたのかな

脱衣所に入ると地元のおばさん2人がソファに座ってお喋り中
温泉分析書温泉分析別表を見ている私に
「熱い湯だから、小さな浴槽の方は水を入れられるからね」
「標茶の湯は、みんなツルツルなんだょ」と教えてくれました
ホントに親切な方が多くて、なんだか湯浴みする前から、ほんわかしちゃいますね

源泉名 標茶温泉 味幸園
泉 質 アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)(旧泉質名:単純温泉)
泉 温 45.1℃(気温3℃)
湧出量 470リットル/min
知覚的 黄褐色澄明
ph 値 9.2
残留物 0.549g/kg
総 計 0.699g/kg
試験日 平成21年12月

では、そのツルツルと評判の湯を堪能しましょうナンチャッテ
CA3C077400.jpg
薄暗いのと湯気で、撮影が・・・
手前が大きな浴槽で、奥が加水可能と言う小さな浴槽ですが

やっぱり、でも加水なしの大きな浴槽に挑戦ですょね
浴槽に一歩踏み入れた瞬間「鹿の子荘」を思い出しちゃいました
「浴槽を洗ってないから、湯垢でヌルヌルしてるんだ」と勘違いして、驚きと衝撃を受けた「鹿の子荘」と同じくらいのツルツルヌルヌル感
CA3C077500.jpg CA3C078100.jpg
微温湯好きの私には、ちょっと熱すぎだけど・・・この浴感が素晴らしい
新鮮なお湯が、大量に掛け流しになっており爽快&このヌメリ感が心地が良く
利用者が多いのが納得しちゃいました
浴槽の中でジッとしていると気泡が少し纏わり付く程度だけど、ジッとして泡に包まれているより、身体をヌルヌルスベスベと撫でている方が気持ちが良いです

見て見てこの黒い湯入り口の看板のコーラと同じ色だょ
CA3C078000.jpg CA3C077800.jpg
そして、めちゃ厳つい顔のが、コップを頭に乗せてコーラ湯をリバ~ス
湯口からは、モール臭とちょっぴり硫黄臭が漂っているので、飲んでみるとゆで玉子の味がして美味しい~

そして、こちらが小さな浴槽。
湯温は大きな浴槽と同じくらいでしたので、誰も加水してないんですね
CA3C077600.jpg CA3C077700.jpg
熱い湯なのに、この浴感が気持ち良くて、長湯してしまいそ~

のぼせる前に上がる事にしましたが・・・何だか勿体ないもっと湯浴みしたかったなぁ
CA3C077900.jpg
忘れてましたが、カランもシャワーもありです。

帰りに女将さんと記念撮影
CA3C079100.jpg
昭和53年に、にオープンして
現在は東北にお住まいになってる前オーナーさんの娘さんが経営されているそうです。
「必ず、また来ますから」と味幸園にを告げ、今夜の宿泊地へ急いだ私たちでした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



標茶温泉「味幸園」
住所 標茶町下オソツベツ628 
 (0154)85-2482
入浴時間 10:00~22:00
定休日なし



(2012/03/07)
関連記事
コメント
おぉ~
 Mちゃん、こんばんわ
前回記事でコメントしたコースと似てる!
しかも鹿の子荘が好きだったなんて!
俺も鹿の子荘大好きで閉める時、一人で泊まり行っちゃったくらいでしたから…
ツルツル系大好き&ぬる湯好きなので
味幸園はチョイ熱めに感じたのも頷けます。
でも良いお湯なんですよね~私もここ大好きです。
2012/03/11(日) 22:34 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
きんちゃんさん、ありがとう
きんちゃんさん、こんばんはe-420
そして、毎回のコメントありがとうございます

> 前回記事でコメントしたコースと似てる!
e-454えへへ・・・そうなんですが・・・
この後は宿泊先に行っちゃったのょ~
あ~勿体ないょ~もっと時間が欲しかったなぁ

> しかも鹿の子荘が好きだったなんて!
> 俺も鹿の子荘大好きで閉める時、一人で泊まり行っちゃったくらいでしたから…
鹿の子荘の湯は最高でしたょねi-184
私も宿泊したかったなぁ~
でも、私が知った時には既に閉鎖された後だったんですょe-259

味幸園は、きっとね
微温湯好きの私たちに、長湯が厳しいくらい熱いのは
「また、おいで」って意味なんですょね
入浴してきたばかりなのに、今日明日にでも直ぐに行きたいくらいですもの・・・(笑)
2012/03/11(日) 23:59 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
肌ツルツル
こんにちは~

ここの温泉は肌ツルツル系ですね。
良く暖まるお湯で冬向きの温泉かも。
これで焼き肉食べられたら最高なのに~

2012/03/12(月) 14:45 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
味幸園…美味しいですよねって焼き肉屋さんぽい名前だけど、お湯美味しかったの覚えてます(^ー^)

行きたくなっちゃったよ~遠すぎるケド
Mちゃんコースで計画立ててもらお~っと♪
お泊まりはさせて貰えないけどね(-゜3゜)ノ
参考にさせて下さいね!

シラルトロも気になる気になる(* ̄ー ̄)
2012/03/12(月) 17:50 | URL | 道産子おやじの相方 #-[ コメントの編集]
焼き肉
マニアさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

良いですねぇe-461
湯上がり後に焼き肉って・・・
前の経営者の時は食べられたみたいですょね
それでも、今でもこんな良い湯を残してくれてるから
「感謝」の二文字ですねe-454
2012/03/12(月) 21:11 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
相方さん、こんばんはe-343
コメントありがとうございます(^_^)ノシ

うんうん、お湯美味しかったですe-319
持ち帰りたかったけど、ペットボトルも何も持って無くて・・・e-443

> 行きたくなっちゃったよ~遠すぎるケド
もう少し近かったら、みんな常連になりそうだょね

> お泊まりはさせて貰えないけどね(-゜3゜)ノ
たまに夫婦水入らずで、ゆっくりするのも良いかもょ
きっと、更にe-349なるに違いない・・・てか(笑)
2012/03/12(月) 21:19 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
たしか、、
元々は釧路あたりの居酒屋だか
焼肉屋さんだかの名前を受け継いで
いるので旨そうな名前ですよね。
(笑)

前回は開店前にもかかわらず快く
湯浴みさせてくれました、

人の温かみも感じさせてくれる
温泉ですね!
2012/03/12(月) 21:38 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
美味しそうな名前
ユキヒロさん、こんばんはe-320
コメントありがとうございます

> 元々は釧路あたりの居酒屋だか
> 焼肉屋さんだかの名前を受け継いで
> いるので旨そうな名前ですよね。
ホント!ホント!美味しそうな名前e-146
最初ユキヒロさんのブログ題名を見たとき「焼き肉屋?」と思ったもの(笑)

> 人の温かみも感じさせてくれる温泉
女将さんも良い感じで、味幸園のファンになってしまいましたe-460
2012/03/12(月) 23:16 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

