日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



丹頂鶴ウォッチング

「ホテルグリーンパークつるい」を告げ
次に向かったのが、10月から3月の間、多い時には冬期北海道で確認される3分の1(300羽)ものタンチョウヅルがやって来ると言う『鶴居伊藤タンチョウサンクチュアリ』
CA3C095800.jpg

入る前に、まずはで、靴裏の消毒です
CA3C095900.jpg
「効き目あるの?」「あるんだょ。口蹄疫の時も使用していたでしょ」
という事で、念入りに消毒

まるで星観測でもする様な天体望遠鏡みたいを構えた大勢の方がズラ~リと並んでます。
CA3C096900.jpg
迷彩服を着た人や迷彩柄のとか・・・もしかして鶴より多い?

遠慮気味に一番隅っこから、をウォッチングする事にしました
CA3C096400.jpg
タンチョウヅルが遠過ぎてよく見えません
白鳥しか見えません

ちょっと恥ずかしかったけど、で最大ズーム
CA3C096500.jpg
やっと何とか姿だけは記録できた
タンチョウヅルたちの優雅な舞舞は記録でなく記憶に残すことにしました

CA3C096800.jpg
 地元で長年タンチョウの給餌活動を続けてこられた(故)伊藤良孝さんの協力を得、日本全国より寄せられた募金で建てられた施設です。
 タンチョウの保護を進める拠点として、繁殖行動、湿地利用などの調査や生息地の買い取り、普及教育活動などを行なっています。地理的には釧路湿原の北西に位置し、夏期は牧草地として利用され、冬期にタンチョウへの給餌が行われています。(HPより引用)

で、「ホテルTAITO」で湯浴みがしたかったのですが、日帰り入浴が11時~
時間があるので鶴見台の方へ行ってみることにしました
CA3C097000.jpg
こっちは大型観光バスが2台も停まってて・・・
完璧に鶴より人の方が多い状態
鶴見台は、「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」と鶴居村にある二大給餌場の一つとして知られ、毎年11月頃から3月頃まで150羽前後のタンチョウが餌を求めて飛来するそうで、また近くにやお土産屋もあるので大勢の観光客が押し寄せるらしいです。
私たちもその大勢の中の二人だ

・・・と言うことで、は居たんですが・・・
白い体が白い雪と同化して、黒い尾羽が点々と見えるだけで・・・
目視でも・・・
観光ツアーのみなさん双眼鏡やオペラグラスを使ってました

再度伊藤タンチョウサンクチュアリに戻ろうかと思ったのですが、一昨年からず~っと「が見た~い。」と言ってた割に寒いし面倒になってしまい
次の温泉に湯浴みに行くことにしちゃいました
しかし・・・そこで思いがけない対面が出来たのでした鶴の舞

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリネイチャーセンター
〒085-1205 北海道阿寒郡鶴居村字中雪裡南
公益財団法人 日本野鳥の会
公式サイトhttp://park15.wakwak.com/~tancho/
鶴居村公式サイトhttp://www.vill.tsurui.lg.jp/tsurui/PD_Cont.nsf/0/53F77528CF23FE4049257655001DF0A3?OpenDocument



(2012/03/08)
関連記事
コメント
気が引けちゃうねぇ~
 Mちゃん、こんにちわ~
でっかいバズーカみたいなカメラ持っている所に
Mちゃんが携帯で歩き回っている姿想像すると(爆)です
鶴の舞を記録ではなく記憶に残す…
さすが良い言葉です!
次の対面??楽しみにしてます。

2012/03/15(木) 12:19 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
せっかく行ったのに ...
やっぱ3時間はいなきゃね ...
丹頂鶴ウオッチングは、温かい格好をして気合いを入れて行かなきゃ!
ブルブル震えちゃうよ(涙)
さては ... お洒落な格好して行っていたね。
ふ~ん ご対面かぁ~~!!
あはは ... あはは ... 言いたい ... バラしたい(笑)
2012/03/15(木) 18:40 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
携帯?!
こんばんは~
やはり携帯じゃ遠すぎますね(汗)
一眼に300mmでも遠いから~~
近くを来たとき狙うのがいいのかも。
2012/03/15(木) 21:46 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
きんちゃんさん
コメントありがとうございま~すe-320

> Mちゃんが携帯で歩き回っている姿想像すると(爆)です
さすがにですね。ウロウロは出来ませんでしたe-351
恥ずかしいし、動き回って、激写の瞬間を邪魔しては・・・
でも、他にもe-161は居たんですょe-319仲間仲間(笑)

> 次の対面??楽しみにしてます。
記事の更新しなくちゃe-330ですね
2012/03/15(木) 23:59 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
うける~
そうなんです

300mmも良いけど見たきた事が記憶に残る重要なことだよね~

もう少ししたら巣造りでしばらくここでは見られないしね

温泉人さんバラして下さい(笑)なんか裏ありそう~

”おやじ”PCの環境が今一元になってないんでブログUPもう少し辛抱状態です。
2012/03/16(金) 00:04 | URL | 八海のおやじ #-[ コメントの編集]
観光客やってました
こんばんは、温泉人さん
いつも、コメントありがとうございますe-466

> やっぱ3時間はいなきゃね ...
3時間なんて無理っすょ~
30分でe-281ノックアウトでした。

> さては ... お洒落な格好して行っていたね。
はいe-284生足に超ミニスカートでした(オバサン気持ち悪ッe-286)
ジーンズにパーカーとラフなスタイルで
バスツアーの観光客と同化しておりました(笑)

> ふ~ん ご対面かぁ~~!!
> あはは ... あはは ... 言いたい ... バラしたい(笑)
ダメだって、こんな事を言ったら
なんか凄いご対面があったみたいじゃ~ん
例えば、鶴が私の肩に舞い降りたとか
元彼と次の温泉で、しかも混浴でご対面したとかe-268
2012/03/16(金) 00:09 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
携帯でも
こんばんは、マニアさんe-420
コメントありがとうございますe-466

> やはり携帯じゃ遠すぎますね(汗)
> 一眼に300mmでも遠いから~~
携帯どころか、目視でも小さすぎてe-351
近くの文字は見えなくても、両眼1.5と視力は若い頃から変わってないんですが・・・
双眼鏡は必要ですねe-284

> 近くを来たとき狙うのがいいのかも。
全く近くに寄ってくる様子なしで
近くに居たのは白鳥だけでしたぁe-259
2012/03/16(金) 00:17 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
記憶に・・・
八海のおやじさん、こんばんは
コメントありがとうございますe-466

> 300mmも良いけど見たきた事が記憶に残る重要なことだよね~
そうだょねe-284
ボケない限り、記憶に残しておきます。
最近、もの忘れ激しいけど・・・e-351

> 温泉人さんバラして下さい(笑)なんか裏ありそう~
e-330何も裏はありませんょ~(笑)
やっぱり、混浴で元彼とご対面して、
二人で久しぶりに舞ったとかの方が面白いょね
あり得な~いe-350

> ”おやじ”PCの環境が今一元になってないんでブログUPもう少し辛抱状態です。
最近、更新がないと思ってたら、トラブッてたのですか?
早く元に戻る事を願ってますe-459
2012/03/16(金) 00:24 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

