日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



コタン温泉 雫の音色「丸木舟」

「ペンション熊牛」の湯で汗したまま、屈斜路湖畔を目指します
途中、道の駅摩周温泉「すずきふぁ~む」のジェラート(280円)を食べに寄りました。
次の入浴準備のため私がシングルの塩、連れもシングルで抹茶を食べて汗を退かせます
カリカリの氷りも入ってて、あっさりした甘さで

汗も退いたので、屈斜路湖畔へGO
前回訪れた時「定休日」で未湯のまま終わった『丸木舟』

隣にはアイヌ民俗資料館があり、一階がレストラン、二階がプチホテルとなってて、展望癒しの湯があるそうです。

お店の中から、大きな生演奏が聞こえてきたのですが・・・
ちょっと覗くと、直ぐに演奏を止めて、女性が出てきてくれました。
「お風呂良いですか?」と聞くと、ご主人らしき男性が「湯加減を見ておいで」と他の女性に言ってくれ、その女性が2階へ
「さ~そこにお座りになって下さい」と・・・ちょっと緊張する私
待ってる間、お話するとはアイヌ詞曲舞踊団「モシリ」によるアイヌの民俗音楽ライブショーが開催されたり、全国でコンサートも行っていて、CDも出しているそうです。
その練習をしていたらしく、練習を中止させてしまいスミマセン
浴室でもモシリの音楽が聞けるそうで、リクエストを聞かれましたが、全く分からないのでお任せにしちゃいました

暫くすると女性が2階の浴室まで、とても親切丁寧に案内してくれ素晴らしく感じが良いです
柔らかな赤い絨毯の階段を上ると休憩所があり、アイヌの民族楽器(?)なども展示されてます。
CA3C009500.jpg CA3C010000.jpg

今日は宿泊者も居ませんので、お部屋の方も見学と・・・
CA3C009600.jpg CA3C009700.jpg
小ぢんまりしてますが、清潔感があり、の光が大きく差し込む様に配慮された明るく素敵なお部屋ですね

2階展望浴室は「雫の音色」と言われているんですね
CA3C009800.jpg
暖簾の裏は「男」になっていたので、宿泊者は時間帯で変わるんでしょうか

脱衣所は・・・一言で言うと素敵ですこのアイヌ文様の照明器具が、これまた良い感じですねぇ
CA3C010200.jpg CA3C010300.jpg
水洗トイレや洗面台があり、もあり、脱衣所のドアにはが付いてて「鍵を掛けてられますから」と・・・
これなら、ゆっくりと貸切で湯浴みできちゃいますね
脱衣所には温泉分析書温泉分析別表も、きちんと貼られてますょ

源泉名 記載なし
泉 質 ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)(旧泉質名:重曹泉)
泉 温 68.3℃(気温9.5℃)
湧出量 記載なし
知覚的 微淡黄色 澄明 無味 無臭
ph 値 7
残留物 0.696g/kg
総 計 1.056g/kg
試験月 平成17年5月

浴室は、5~6人が入れそうな湯船がひとつだけ

だけど、からの景色、眺めは
一面凍り付いた屈斜路湖と遠くの山々が、湯浴みしながら眺められるのょ
板囲いの中の露天より、ず~っと開放的でしょ?

CA3C012300.jpg
浴室の全てが木造りで、湯と同じくらい温かいなぁ~

面白いのが、湯混ぜ棒が船のオール さすが「丸木舟」だね
CA3C012000.jpg CA3C012100.jpg
そして、浴室にもスピーカーが設置されており、入浴中はモシリの音楽が流れるようになっています。

あぁぁ~気持ちいい
CA3C0116000.jpg
癒しの湯「雫の音色」の意味が分かりますねぇ

馴染みのない音楽なんですが、何だか落ち着けて癒されます
直ぐ下には、木々の間からコタン露天で、湯浴みしてる姿がみたく小さく見えて
でも、何故か高いところから見下ろすって優越感
CA3C011400.jpg CA3C011800.jpg
湯はコタン露天と同じ湯みたい、屋内に居ながらコタンの湯が満喫できるんですね
青い時季なら、もっと素晴らしいんでしょうねぇ~
湯浴みしながら、ガソリン高いけど、もう一度に来よう~っと誓った私なのでした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



雫の音色「丸木舟」
住所 北海道川上郡弟子屈町屈斜路コタン
 0154-84-2644
入浴時間 15:00~翌10:00
入浴料金 600円(一時間)
定休日 不定休
公式サイトhttp://www.sh.rim.or.jp/~moshiri/marukibune/


大きな地図で見る

(2012/03/08)
関連記事
コメント
ご無沙汰しちゃいました…(^^;)

鶴居…標茶と素晴らしい湯巡りだぁ(^^)
ここらへんは良いツルツル温泉が多くて
迷ってしまいますねー
鶴ウォッチングも♪ 思えがけない場所で
丹頂さんに出会えたのがステキ~♪♪

丸木橋という温泉&プチホテルがあるのはつい最近本で知りました。
宿泊で食べれる「アイノ料理」もまたとても美味しいみたいですね。
うーん…道東は遠いけど
いいところがいっぱいあるなぁ…。
2012/03/18(日) 01:50 | URL |  mi (み) #mQop/nM.[ コメントの編集]
こんにちは~(^^)
コタンの土産物屋さんの並び?
へえ~…知らなかった~ww
しかも、上からコタンの湯浴み状況が
見えてるとは(笑)

寒い真冬にポカポカと暖まりながら
外気温に震えながらコタン露天で湯浴みしてる
カップル…見たい~~v-291

文章通り、Мちゃんの背中が、優越感に浸って見えますよんwww
2012/03/18(日) 08:36 | URL | ちな #lICd2zaU[ コメントの編集]
お久しぶり♪
こんにちは、mi (み)さん
コメントありがとうございま~す。

みさんも、氷上露天風呂を満喫されたようですね
あ、息子さんたちの方が、満喫だったかな?

> ここらへんは良いツルツル温泉が多くて
> 迷ってしまいますねー
確かオーロラに宿泊されてるんですょね?
良いなぁ~星空の下で湯浴みなんて、幸せとしか言えないょね

> 丸木橋という温泉&プチホテルがあるのはつい最近本で知りました。
> 宿泊で食べれる「アイノ料理」もまたとても美味しいみたいですね。
HOか何かに展望風呂で紹介されてたみたいですね
屋内なのに露天風呂に居る様な感じですょ
それに、モシリの曲を聴きながら湯浴みは、ホント癒されますょ
アイヌ丼とかが美味しいみたいe-319
でも、翌日ちょっと臭うかなぁ(笑)
2012/03/18(日) 14:12 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
そそそそ・・・・
ちなさん、こんにちは
コメントありがとうですe-343

> コタンの土産物屋さんの並び?
そそそそそ・・・・あの並びだょ
とても、親切で丁寧な店主なので、是非訪れてみて下さい。
アイヌ創作料理のアイヌ丼とか、バリモモとか言う魚が食べられるそうです。

> カップル…見たい~~v-291
湯温の関係で、女性も男湯側に浸かってた様ですが
白鳥たちとまったり湯浴みしてたと思います。
ん?何で湯温の関係を知ってるんだ?
もちろん・・・丸木舟の後は・・・
男神様と同じく、ゴザとツーショットしてきましたe-319

> 文章通り、Мちゃんの背中が、優越感に浸って見えますよんwww
背中の桜吹雪も鮮やかでしょ?(笑)
2012/03/18(日) 14:25 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
まだ未湯
こんばんは~

なかなか雰囲気が良さそう。
コタンには何回も行っているけど未湯です。
次回はここで湯浴みして、コタン露天風呂を上から眺めて見たいです。
2012/03/18(日) 19:14 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
親切丁寧
マニアさん、こんばんはe-320
e-466コメントありがとうございます

何が良いって、湯は露天風呂と同じ様なので、もちろん良い湯ですが
こちらの店主含めみなさんが、とっても親切丁寧です。
浴室も木の温もりとモシリe-343で、ホント癒しの湯でした

> 次回はここで湯浴みして、コタン露天風呂を上から眺めて見たいです。
緑が生い茂る頃には、木々で露天風呂全体が見えなくなるかなぁ(笑)

2012/03/18(日) 19:45 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは~♪
此処って普通に日帰り入浴OKだったんですね~
予約不要??
上からカップルさん見てみたい♪なんて幸運は滅多にないだろうな~(;^_^A
二階が浴場でしたよね、そういやぁ上から見下ろしてる人居たな。。あまり前出ると下からも見えちゃいます…おっさんでしたが(爆)
2012/03/20(火) 00:17 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
鷹か鷲
こんばんは、道産子おやじさん
コメントありがとうです。

> 此処って普通に日帰り入浴OKだったんですね~
> 予約不要??
予約も何も要らないょv-218
ライブツアーとかあるから不定休みたいだけど・・・

実際は、鷹か鷲みたく視力が極端に良くないと見えないです(笑)
ガラスも曇るので、何かが動めいてるって感じ
夏は、緑が邪魔でe-224全体が見えないかも
でも、景色は青い屈斜路湖と緑の山々がバッチリe-319
是非、景色とモシリの曲と湯で癒されに行ってみてくださいね(v^ー°)
2012/03/20(火) 01:04 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

