日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



四条ホルモン

コタン温泉露天風呂を堪能したあとは、同じ屈斜路湖畔の仁伏温泉「仁伏保養所」で玉砂利の湯を楽しむつもりでしたが、お疲れモードの私
と言うことで、ここまで来て実に勿体ないけど「仁伏温泉」は諦め帰ることに・・・
助手席に座ってからは、北見市内で気づくまで爆睡
ホテルのふかふか布団より車の中の方が、よく寝られた?
目が覚めると、超お腹が空いてて、北見市内で少し早めの夕食をすることにしました

やっぱり北見と言うと焼肉
連れが以前から、オススメの焼肉屋さんと紹介されていた「四条ホルモン」を訪れる事にしたのですが、何せいつも混ん居てて満席とのこと
で、5時Justオープンと同時に気合い入れて伺っちゃいました

CA3C014900.jpg
2009年7月にリニューアルされ、北見市の繁華街の一角にある1階にが入ったビルの2階にあるようです。

CA3C015100.jpg
焼肉屋さんなのに、何故か「」のマーク、そして「鉄鉱泉会館」の蛍光看板が・・・
温泉好きの私たちには、とっても気になっちゃったりしますね

なんでも、リニューする前は「鉄鉱泉会館」と言う70年もの歴史がある銭湯の2階が「四条ホルモン」だったそうです
P3083345.jpg
隣にあった銭湯「鉄鉱泉」は取り壊されてコンビニに・・・
しかし、今でも入り口には銭湯の「」の看板と、銭湯にある付きの下駄箱で、鉄鉱泉の雰囲気を残している様です

1番乗り
焼肉屋さんと言うより、居酒屋みたいな感じですね
掘りごたつ式のテーブル席とカウンター席があり、各席ごとにエプロンも用意されてて
CA3C015200.jpg CA3C015800.jpg
上着や煙から守るクローゼットもあります。
些細なことだけど、嬉しい心遣いが人気の理由の1つでもあるかもしれませんね

もちろん鮮度の良いお肉が『安くて美味しい』と言う焼肉店で、昔から人気なんです。
CA3C0153.jpg CA3C0154.jpg

北見産のじゃがいも・玉ねぎを使った味噌仕立てのモツ鍋「ぼんち鍋」も人気メニューらしいけど
CA3C015500.jpg
を食べに来たので、ホルモン(340円)、トントロ(480円)、牛レバー(480円)、上ガツ(440円)、とりトロ(340円)をオーダーしてみました。
ガツの薄皮もキレイに取り除かれ、トントロも外側に切れ目が10本くらい入っていて、焼いても縮みが無く食べやすい様に、丁寧に下処理が施されてあります
レバーも冷凍じゃないょ新鮮だね

テーブル上には、塩こしょう、ガーリック塩、岩塩、オニオンスパイス、一味唐からし等でお好みの下味付けをして焼きくことも
岩塩やガーリック塩で食べてもあっさり
CA3C015600.jpg
でも特製ピリ辛醤油の生ダレも肉に良く絡み

七輪なので、どんどん焼けて食が進むわぁ
CA3C015700.jpg
そして、帰りのお会計の際、ガムでなく北見特産の『はっか飴』を頂きました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



四条ホルモン
住所 北海道北見市北四条西1-16 鉄鉱泉会館 2F
 0157-23-1927
営業時間 17:00~23:00
定休日  第1第3月曜55席
駐車場  有(2時間まで無料)



(2012/03/08)
関連記事
コメント
ひぇ~~
食ってるねぇ~~(驚)
食べ物情報は ... ユキヒロさん&ちなさん、道産子おやじさん&相方ちゃん、そして、Mちゃんのブログを見れば ... 行くところ困らないね。
こりゃ太るわぁ~~(笑)
俺も、焼肉食いてぇ~
※現在、事情があってダイエット中な俺(涙)現在、ケッツー出来る身体ではありません(涙)
2012/03/23(金) 19:57 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
そうそう
北見は昔から肉の処理場があり
新鮮なお肉がはいり隠れた
名店がおおいんだよね!
実は寒中焼肉大会に参加したかった
のですが、あえなく却下(笑)
暖かくなってからいきますだ。
2012/03/23(金) 20:34 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
味はいかがでした?
 Mちゃん、こんばんわ
四条ホルモン、味はいかがでした?
以前北見に住んでいた事もあるので…
北見の焼肉は有名ですが私が納得出来る肉屋は
ゴニョゴニョでした…(苦笑)
2012/03/23(金) 21:04 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
おょょ
温泉人さん、こんにちは
コメントありがとうですe-343

> 食ってるねぇ~~(驚)
は~いe-320
食べるの仕事で~す(笑)
でも、私もこれでもダイエット中なんですe-350

> 食べ物情報は ... ユキヒロさん&ちなさん、道産子おやじさん&相方ちゃんのブログを見れば ... 行くところ困らないね。
ホントにみなさんのブログはe-224e-146も重宝しておりますe-466
私が湯巡りを始めた頃、毎回温泉人さんのブログを見てから行ったものですe-319
最近は、ブログより直聞いちゃってますが・・・

そうそう、九州往路お気を付けて下さいね。
それと健康も・・。
2012/03/24(土) 17:33 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
寒中焼肉大会
ユキヒロさん、コメントありがとうございますe-466

> 実は寒中焼肉大会に参加したかった。
それ、昨年初めて知りました
その大会のパンフを見て「なんで?わざわざ寒い中で」と驚いたょe-451
ちなさん、寒いの苦手って言ってますもんね
私も寒いのは・・・やっぱりe-351
温かい部屋で美味しい方が幸せe-349

下処理が丁寧なので、とっても食べやすいですょ
連れを含め専門家の方々には好評の様です
2012/03/24(土) 17:41 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
う~むむむ・・・。
きんちゃんさん、こんばんはe-420

> 四条ホルモン、味はいかがでした?
お肉(内蔵系)は新鮮なので、臭みもなく
下処理も丁寧なので、口の中に変な筋が残ったり、トントロの縮みもなく
美味しく食べられましたv-218
肉の専門家の連れも下処理は褒めてたし、メーカーさんたちの中でも好評みたいです。

たぶん、あとはタレだと思うけど
ここのタレは濃い感じで
私は、ほとんど岩塩の味付けで食べてました。薄味でもe-461
でも、タレはやっぱり美幌の旭ホルモンが絶品ですe-284
http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-471.html

それと丁寧な下処理なら、ここe-391「花の友」
見てるとご主人が肉ひとつひとつ手で丁寧に筋を取り除いてるんですょ
http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-249.html
ここも機会があったら、一度食べてみて下さい。
※ここなら、いつでもお伴しま~すe-319
2012/03/24(土) 17:56 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

