日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



やすらぎの里「豊平峡温泉」

豊平峡温泉内の「ONSEN食堂」で、カレーを食べたあと
連れと「どうする?」「カレーだけ食べて帰る?」「でも、折角来たから・・・」ヒソヒソと
んで、やっぱり滅多に来られないから・・・って事でに戻り、温泉セットを用意

今日はあまり混雑してないと聞いてるけど、結構多い上、 も・・・
さすが札幌市内の温泉ですね
CA3C016700.jpg
もっと鄙びた感じの温泉施設だと思ってましたが、内外キレイに改装されてますね

券売機で入浴券(大人1名1000円)を購入
浴場のある2階部へ・・・階段を上がったところに古い農機具や民具が展示されてて、ONSEN食堂のカレー屋さんとやっぱりミスマッチ
CA3C0176000.jpg CA3C0178000.jpg
長い廊下の窓から、露天風呂から溢れた湯が庭に滝となって、建物の直ぐ脇には川の様に流れているのが見えます
凄い湯量だねぇ~掛け流されてる湯(排湯)を見るだけで、かも~~

エステサロンもあり、喫煙所や休憩所休憩室が点在してて、多くのお客さんがゴロゴロ中、休憩所には売店もあり、その前を通って浴場へ行きます。
脱衣所前には、貴重品ロッカーもあり、混雑してても安心
CA3C0207000.jpg CA3C0202000.jpg
脱衣所は・・・あれれ古いままだねいい感じ 
誰も居ないうちに慌てて脱衣所したから、ボケちゃいました
真ん中に休憩スペースがあり、洗面所も1つ、脱衣かごは70個近くもあります
週末や祝祭日なんて、大混雑するんでしょうねぇ~
もちろん温泉分析書温泉分析別表もありました

源泉名 定山渓温泉
泉 質 ナトリウム-炭酸水素・塩化物泉(低張性中性高温泉)(旧泉質名:含食塩-重曹泉)
泉 温 52℃(気温2.1℃)
湧出量 450リットル/min
知覚的 無色 澄明 無味 ほとんど無臭
ph 値 6.5
残留物 1.597g/kg
総 計 2.613g/Kg
試験月 平成14年12月

どんな湯かな?
なんとな~く想像はつくけど、とっても楽しみ
おおおぉぉぉ~開けてビックリ 見てビックリ
CA3C0200000.jpg
薄暗い浴室に斜めに陽が差し、透明がかった緑褐色の湯に見えま~す

溢れたお湯が床を湯花で千枚田のように作りあげ
CA3C0182000.jpg
あの閉館されてる「ホロカ温泉旅館」以来の衝撃
しかも、みんな露天風呂へ行っちゃって、内湯は私だけ

浴槽の木の縁も、温泉成分が堆積して木というより、岩みたくなっちゃってて
CA3C0194000.jpg CA3C0192000.jpg
浴槽も深く、緑褐色の湯が腰くらいまで・・・深くて気持ち良い~

湯口の方へ近づくと 湯が透明で陽が差し込むと青々としてるんじゃないですか
CA3C0193000.jpg CA3C0183000.jpg
湯が新鮮なんだね 湯口近くで肌に柔らかくなめらかな湯でのんびりしちゃいます

飲泉も出来るので、少し飲んでみましたが
CA3C0201000.jpg
分析書には無味って書いてあったけど、金気味がしました私的には苦手
男湯の方は、石造りと青森ヒバの2つの浴槽があり、なかなかいい雰囲気だったらしく
偶数日と奇数日で、男女の入れ替えになるそうです。

では、露天風呂へ
今日は偶数日なので「無意根の湯」の方
一度に100~200人が入れる大露天風呂が自慢らしいですが、そんなに湯浴み客が居たら退散ですね
CA3C018500.jpg
恐る恐る 100人も居ないけど・・・は無理そう
人肌に触れる所には日高・十勝で採れる丸みのある川石を使い、人肌の触れない所には羊蹄山の麓で採れる荒々しい岩石1千トン分、力強く配置されているそうです。
東屋や水車などがあり、山裾の広々とした露天風呂はそれだけで

露天のほうが、濁りが強く感じられますが、同じ湯らしく
CA3C0187000.jpg
内湯よりも温度が低めなので、これは皆さん長湯しちゃいますね
岩にはカルシウムが付着(石灰華)して、赤茶に鉄分の酸化も見られます。
また露天に、よく見られるシアノバクテリア(藍藻類)と呼ばれる緑色の湯花も多く見られました。
男性の露天風呂は「ふくろうの湯」と「遊湯の露天」と大きな露天が2つもあったそうです凄ッ
殆ど情報がなく行った「豊平峡温泉」ですが、平日でも湯浴み客が多いのは・・・ちょっとだけど、良い湯と風情ある内湯、そして開放感抜群の露天で、とても満足しました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



やすらぎの里「豊平峡温泉」
住所 〒061-2301 札幌市南区定山渓608番地2
 011-598-2410
平日午前10:00~深夜0:00 日曜・祝日午前9:00~深夜0:00 年中無休
大人(中学生以上)1,000円(税込)
子供(3才~小学生)500円(税込) 幼児 無料
公式サイトhttp://www.hoheikyo.co.jp/frame-top.htm



(2012/03/14)
関連記事
コメント
たまらん堆積物
 Mちゃん、こんにちわ
こりゃ~すごい堆積物ですねぇ~
温泉好きにはたまらん光景です。
しかもかなり広々としていてのんびり出来そうですなぁ~
露天も広いし…後はお値段安けりゃ~
最高なんですが立地的にこのくらいの値段は
しょうがないのかなぁ~?
2012/03/26(月) 09:56 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
お湯のいろ
なかなか良さげですね。
近いのでなかなかいきません。
混んでるイメージたしかに強いかも。
ナンカレーも、、。
好みですね。
2012/03/26(月) 13:34 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
素晴らしい(^-^)/
良く写真撮れたね(^_^;)
驚きっす(^_^;)

豊平峡温泉…湯めぐりするまでは、この温泉が1番凄い温泉だと思っていたよ。
2012/03/26(月) 18:39 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
雰囲気
なかなか雰囲気が良さそうですね。
秘湯感もあるし、お湯も良さそうな感じがします。
札幌から近いから混んでいるのかなぁ??
2012/03/26(月) 19:41 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
月のクレーター
きんちゃんさん、こんばんはe-420
いつもコメントありがとうございます

> こりゃ~すごい堆積物ですねぇ~
ドア開けた瞬間、生唾ゴックン状態ですょ
ホロカ温泉旅館を思い出す光景でしたe-284

> しかもかなり広々としていてのんびり出来そうですなぁ~
ほとんどのお客さんが、露天に行ったので、内湯はのんびり出来ましたe-319
平日で、あの人数だから・・・
週末はe-447混雑するんでしょうね
でも、この広さがあれば露天風呂は十分ですょね

> 露天も広いし…後はお値段安けりゃ~
> 最高なんですが立地的にこのくらいの値段は
> しょうがないのかなぁ~?
ちょっと高いと思いますe-444
加温も循環もないなら・・・と思いますょね
2012/03/26(月) 22:32 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは♪
ユキヒロさん、いつもコメントありがとうございま~すe-466

> なかなか良さげですね。
湯の色が、湯口・内風呂・露天と各々違うんですょ
札幌市内に、こんな良い湯があるなんて驚いてしまいましたe-452

> 混んでるイメージたしかに強いかも。
ちょうど無料送迎バスが出たので、お客さんが帰ったり
休憩室も満杯になるほど休憩してる人が多く、湯浴み客が少なくなってましたが
それでも・・・・e-444
北海道弁で言うなら「あずましまない」って感じ(笑)

それと、気になった事も・・・ありましたe-351
2012/03/26(月) 22:42 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ラッキ~でした(*^_^*)
温泉人さん、コメントありがとうっすv-218

> 良く写真撮れたね(^_^;)
> 驚きっす(^_^;)
たまたま、みんな露天e-224に行ってくれたんですょe-53
でも、露天では2枚だけでしたi-195
湯花や石灰華、立て看板をe-94したかったんだけど
露天風呂の湯浴み客全員に「よろしいですか」って、声を掛けるのも面倒で
てか、みんなに声を掛けてたら、いつまでも湯に浸かれなかったかもe-351

> 豊平峡温泉…湯めぐりするまでは、この温泉が1番凄い温泉だと思っていたよ
でもでも、あの床は凄いわぁ~歩くの痛かったょ
2012/03/26(月) 22:58 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)
マニアさん、いつもコメントありがとうございま~すe-466

> 秘湯感もあるし、お湯も良さそうな感じがします。
札幌市内で、こんな温泉があるなんて、驚きe-451ですょねぇ
ホント「ホロカ温泉旅館」みたいでしたょ
是非、綺麗な写真を撮影して来て下さ~いe-319

> 札幌から近いから混んでいるのかなぁ??
さすが札幌市内の温泉だけあって
週末は混んでるらしいですが、平日なら時間帯に寄るみたいです。
私の時は、たまたま送迎バスも出たばかりで、e-53ラッキーでしたe-319
2012/03/26(月) 23:18 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんはー(^-^)。
ここ、よく行きますよ。
私も子供も大好きなナン&カレーが食べれて
札幌では貴重な露天風呂のあるよい温泉なので…
札幌の南部に広がる山に登ったら寄りやすい場所でもあります。

浴室は日替わりですが、私は内風呂ならこっちが好きです♪
「千枚田」の写真がよくとれていますね~! 
ここの深さも気持ち良いんだなー(^^)
もひとつの側の方なら夜の露天風呂が雰囲気あってまた良しです♪♪
紅葉時期の週末はまさに「イモ洗い」だとか…(^^;)

mixiの方見たので「気になる事」、わかっていますが、
ウチの親も以前、同じ状況に遭遇し、
以来ここはあまり行こうとしないのですよ(^^;)e-330
2012/03/27(火) 01:31 | URL |  mi (み) #mQop/nM.[ コメントの編集]
ちょっと・・・ね^^;
こんばんは、み(mi)さん
コメントありがとうですe-466

> 札幌では貴重な露天風呂のあるよい温泉なので…
e-330貴重な露天だったのね
他の温泉ホテルは、露天e-224があっても景色が悪そうだものねe-443

> 浴室は日替わりですが、私は内風呂ならこっちが好きです♪
青森檜葉のある方は、やっぱり今風なのかな?
ホントに感動と衝撃の内湯でしたe-319

> 紅葉時期の週末はまさに「イモ洗い」だとか…(^^;)
やっぱりe-351それは、のんびり全然できないね

> mixiの方見たので「気になる事」、わかっていますが、
> ウチの親も以前、同じ状況に遭遇し、
> 以来ここはあまり行こうとしないのですよ(^^;)e-330
カレー食べてる時から、それらしい風貌の人たちが居るなぁ~とは思ってたんですけど・・・
でも、今回は男湯には居なく、女湯の方でしたe-351
お尻に大きな和牡丹がe-451
ま、背中に大きく桜吹雪に胸割でないから、何でもないのかもしれないけど
話すと普通の女の子でしたが、やっぱり皆さんが嫌な顔されて、
その子の周りは誰も近寄らないって感じでした。
私的には、彫って2~3日なのに温泉に入って大丈夫なのか?って・・・
抗生剤を飲んでる訳もないし、感染症ならないのかな?
2012/03/27(火) 02:17 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

