日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



十勝そば「玉置屋」本店

然別コタン氷上露天風呂に駆け込み湯浴み昼食のことすら忘れ湯浴みしてましたが・・・やっぱりお腹空いたょね
そこで、次の目的を目指す途中にある店に・・・どこでも良いから入っちゃお~
十勝の広大な平野が広がる畑の真ん中に、蕎麦屋さんを発見
士幌町の肥料製造販売業者である森産業がフランチャイズ展開するお蕎麦屋さんです。
CA3C036500000.jpg
の蕎麦屋さんの前は何度が通ってますが、いつもがいっぱいだった気が・・・

ん?入り口に張り紙が・・・「今月末で閉店」だそうです
CA3C03700000.jpg
何だか今日はギリギリ駆け込みが続いてますね

店内は、どこにでもある「蕎麦屋さん」って造りですが、BGMがジャズ
CA3C03670000.jpg
従業員さんも若い女の子で、蕎麦屋では珍しいかも・・・

もちろん、温かい蕎麦・冷たい蕎麦の単品もあり、ごぼう天・かしわごぼうチップ・ごぼう天かしわのゴボウ系がとっても気になったのですが、も食べたかったので、セットをオーダーしました。
玉置屋Aセット・・・780円(そばとミニ豚丼)
CA3C036900000.jpg
おいしいタレがたっぷり豚肉との相性バツグン!

玉置屋Bセット・・・880円(そばとミニ天丼)
CA3C03680000.jpg
エビ・ナス・カボチャ・キスの天ぷらが丼からはみ出そうなくらいびっしり!ボリュームたっぷり!

蕎麦と一緒に鰹のとっても良い香りもテーブルに運ばれて来て、食欲をそそります
だし汁は
蕎麦も一口すすってビックリ
十割蕎麦は「ボソボソモグモグ」ってイメージで苦手だったんですが、そんなイメージが一変で吹き飛んでしまったわ
弾力があって風味豊かな蕎麦がツルツルシコシコ・・・ツルツルツル
玉置屋の蕎麦は、特許取得製麺機『生粉打ち名人』で製造してあり、それは姉妹店の「しれとこそば玉置屋」が開発した製麺機で、熱を持たせずに『ある一定の圧力』をかけ、豊かな風味と強いコシの繋ぎ無し十勝そば粉100%の十割蕎麦を可能にしたそうです。

駆け込みで初めて入った蕎麦屋さんでしたが、ツルツルの美味しい十勝蕎麦をいただけました
蕎麦好きの連れも「十勝蕎麦って美味しいね」って
最初の最後の訪問になりましたが、美味しかったですgoo

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



十勝そば玉置屋<本店>
住所 北海道河東郡士幌町字中音更基線168番地
 01564-5-3434
営業時間(定休日:日曜日)
平日:11:00~14:00
土・祝日:11:00~14:30
http://www.forex-mori.com/tamakiya/

※2013年3月閉店しました。



(2012/03/28)
関連記事
コメント
 Mちゃん、こんにちわ
ここ知らないっす。
もう閉まっちゃったんですねぇ~
10割そばで旨いのってなかなか無かったから
食べてみたかったなぁ~…
温泉もそうだけど食べる店も閉まっちゃうと
行っとけば良かった!って思うんですよね~…
2012/04/09(月) 07:08 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
旨そうですね。
十勝と幌加内方面はお蕎麦のレベル
高いですね!
ギリギリでも入店できたらラッキィです。
私たちは昨日、50年の歴史のあるお店へ。
残念ながら3月で閉店でした。(笑)
2012/04/09(月) 08:59 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんにちは( ̄▽ ̄)ノ
きんちゃんさん、コメありがとうです。

> 10割そばで旨いのってなかなか無かったから
ど~も苦手なんですe-351
あのモグモグ感が・・・最後には顎が疲れちゃってe-330
でも、ここの十割蕎麦はツルツルツル~って美味しかった
蕎麦と鰹の風味もe-461

> 食べてみたかったなぁ~…
他は、知床だけなのかな?
ちょっと遠いょねe-443

> 温泉もそうだけど食べる店も閉まっちゃうと
> 行っとけば良かった!って思うんですよね~
そうなのょ~
きんちゃんさんは宿泊したそうですが…良いなぁ
私は「鹿の子荘」とっても後悔しているのょ
2012/04/09(月) 13:36 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんにちわぁ♪(^∇^*)
ユキヒロさん、いつもコメありがとうです。

> 十勝と幌加内方面はお蕎麦のレベル>高いですね!
今年は、幌加内の美味しい蕎麦屋さんを訪れたいなぁ
以前、行った蕎麦屋さん・・・ちょっと残念でしたe-443

何故店終いしちゃうのか?
店主も老齢って感じもしませんでしたし
何度か昼時にココの前を通ってますが、駐車場も空いての見た事なかったし
なんだか、とっても勿体ない気がして・・。

> 私たちは昨日、50年の歴史のあるお店へ。
> 残念ながら3月で閉店でした。(笑)
50年もの老舗が・・・e-259
それは、勿体ない。
しかし、跡継ぎ問題や店舗の老朽化や、このご時世仕方ないのかなぁ
私も職探ししなきゃ(笑)
2012/04/09(月) 13:50 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは♪
十割蕎麦!しかもセットでこのお値段は安~い(o^o^o)
この手の蕎麦屋さんって事前に値段調査して来ないと怖くって、、
いゃあ、良い店あったんだなぁ、残念閉店ですか。。十勝は行きたいお店が大杉て回りきれないのが難点ですね(; ̄ー ̄A
2012/04/09(月) 21:07 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
こんばんわ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
道産子おやじさん、コメントありがとうです。

> この手の蕎麦屋さんって事前に値段調査して来ないと怖くって、、
(A;´・ω・)フキフキ…そうそう
メニュー見て、一番安いの選ぶしかなかったり
ここの店は庶民派でしたe-420

> 十勝は行きたいお店が大杉て回りきれないのが難点ですね(; ̄ー ̄A
十勝はノーチェックなので、みなさんのブログを参考にしたいです。
是非、十勝食べ歩きツアーをヨロシクv( ̄∇ ̄)ニヤッ
2012/04/09(月) 23:13 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

