日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



山の湯温泉「清渓園」

然別コタン氷上露天風呂で超開放的になったあとは、温泉天国の十勝地方
十勝は行きたいばかり、再訪したいに、まだ未湯の
そこで、向かったのが・・・国道194号線沿いのではなく・・・
CA3C03710000.jpg
ココでは道の駅スタンプをgetしただけ
道の駅が、しほろ温泉「プラザ緑風」だったんですねぇ~
25台ほどのが駐車されており、次々と湯浴み客が訪れてました。

私たちは、しほろ温泉「プラザ緑風」から2kmほど離れたところを目指します
CA3C03740000.jpg CA3C0389000.jpg
パークゴルフ場もあるんですねぇしかも~モール泉だょ
ここの看板から右折すると左に牧場、右に広~い牧草地に白樺林

ありました本日2湯目は「山の湯温泉」
CA3C03900000.jpg
白樺並木をず~っと行くと

加温・循環との情報はあったんですけど、モール泉なら楽しみ
CA3C0376000.jpg

中に入るとシーーーーーーンとしてます
ま、こ言う事って、よくある事だから・・・

昭和の雰囲気が溢れてて、どこか懐かしい宿内
カウンターバーなんかあったりして日帰り入浴だけでなく宿泊も可能なので、宿泊者が利用するのかな?
また山の湯と言うだけあって「虹鱒丼」や「やまべ料理」も名物のようです
カウンターに水槽があったけど、川魚でなく熱帯魚のシルバーシャークが泳いでました
海魚は、ほとんど食べない私ですが、川魚なら好きなので食べてみたかったんですけど・・・お昼食べちゃったばかりで残念っす

ではでは・・・大人1名300円の入浴料を払い浴場へ
CA3C03860000.jpg CA3C0387000.jpg
建物自体は古いけど、があったり、お掃除もキレイに行き届いてます

脱衣所には、もちろん温泉分析書もあります。
源泉名 有限会社山の湯温泉清渓園
泉 質 単純温泉(低張性中性低温泉)
泉 温 29.8℃(気温23.4℃)
湧出量 34リットル/min
知覚的 弱黄褐色 澄明 無味 僅かに硫化水素臭
ph 値 7.6
残留物 0.200g/kg
総 計 0.319g/kg
試験月 平成16年9月

浴室へのドアを開けてビックリ
大きな窓から陽の光が差し込み、浴室内がとっても明るく
内湯のみだけど、とても開放感があります


新しい湯を投入しながら一部掛け流しの循環ですが、湯船からはウーロン茶色の湯が溢れ
CA3C03800000.jpg

窓の外の長閑な景色を眺めながらの湯浴み
CA3C03810000.jpg
窓の外には池が見えてるけど、清渓園と言うくらいだから、川もあるのかな?
湯に浸かるとツルスベ感は弱いけど、モール泉の湯花(腐植質)が舞っており、塩素系薬剤を使用していないので、お肌に優しい湯です

洗い場は6カ所あり、カランもシャワーも加温された源泉が使われています
それって、何だか凄く得した気分になるんだけど・・・私だけかな?

泉温が低い分、加温してるけど十分オーバーフローしているし、それにこの300円の入浴料がお安い
いつまでも営業を続けて欲しいね

2013年8月の時点で「休業のお知らせ」が貼られてました。
山の湯温泉 清渓園 休業のお知らせ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



山の湯温泉「清渓園」
住所 河東郡士幌町下居辺第2
 01564-5-3625 
入浴時間 9:00~20:00
公式サイトhttp://www17.plala.or.jp/yamanoyu/

(2012/03/28)
関連記事
コメント
熱くないかな
こんにちは~
ここは熱い事が多いのですが、
写真を見ると湯気も少なめで適温だったのかな?
循環だけど、鄙びた雰囲気、お湯がいい感じですよね。
2012/04/02(月) 13:19 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
ちょっと・・・あちぃ
マニアさん、こんばんはv-352

> ここは熱い事が多いのですが、
加温して、循環しているから、どうしても熱めに加温しちゃうのかな?
でも、お隣の「しほろ温泉」みたく混雑してなくて
私的には、貸し切り独り占めでe-461でした。

> 循環だけど、鄙びた雰囲気、お湯がいい感じですよね。
雰囲気も湯も良い上
この原油高な時代に300円は、優しい価格ですょね
2012/04/02(月) 18:52 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
近いけど・・・
 Mちゃん、こんばんわ
ここは近いけど行った事無いっすよ~
だって…私の苦手な熱湯だって聞いて…
冬ならそうでもないのかな?
300円は魅力っすよね~しかも空いてる?
う~ん…ちょっとみなおしてみるかなぁ~
2012/04/02(月) 21:12 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
お宿の名前は魅かれるよね~
場所的にはインパクト弱い泉質って記憶しか

素朴感はいいよね、同じような泉質なんで
ご近所さん皆さんは緑風ですね結構な込みようでした(以前訪れた時)

川魚好きなんだ
五味温泉レストランのヤマベのから揚げ定食、美味かったョ~
2012/04/02(月) 22:21 | URL | 八海のおやじ #-[ コメントの編集]
しほろは、、
まだ行っていないのですが、
安いですね。
休憩にはよいのかな?
近くはよく通るのに。
熱湯なら冬はよさげですね。
2012/04/03(火) 08:47 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
さすがっすね(^_^)/
八海のおやじさん、コメントありがとうございます。

> 場所的にはインパクト弱い泉質って記憶しか
さすが、よくご存じで・・・v-218
ちょっとモール泉のインパクトは薄いです。
もしかしたら、強烈ヌルスベモール温泉を知ってしまったから
それらと比べてはダメなのかもしれませんょねe-351

> ご近所さん皆さんは緑風ですね結構な込みようでした(以前訪れた時)
あの田舎で、唯一ここの駐車場が賑わってました(笑)

> 川魚好きなんだ
> 五味温泉レストランのヤマベのから揚げ定食、美味かったョ~
海の魚より食べられるかなぁ~
海の魚は大きすぎて・・・e-351
逆にマグロみたく大きいなら切り身だからe-461
五味温泉で、そんな美味しそうなメニューがあったんですねe-454
あそこでは、炭酸泉しか口にしたことなかったですょ
2012/04/03(火) 17:13 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)
きんちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

300円は魅力っすよね~しかも空いてる?
この原油高のご時世に300円はe-285ですょ
これで存続できるの?って思っちゃいます
湯量も豊富で加温なしでも、1000円以上と言うe-224もあるのに・・・。

う~ん…ちょっとみなおしてみるかなぁ~
微温湯ではないけど、お試しに一度訪問してみて下さいe-348
開放感ある良い内湯でしたょ
2012/04/03(火) 17:16 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
休憩所・・・忘れた
こんばんは、ユキヒロさん

> 安いですね。
これで維持していけるのかな~と疑問ですょね
お客さんもお隣の「しほろ温泉」ばかりだし・・・。

> 休憩にはよいのかな?
それが~休憩しないで、次にe-125e-282しちゃったので
休憩室があったのか?なかったのか?確認して来なかったの
忘れちゃいましたe-259

なかなか士幌って寄らないですょね
私も上士幌~帯広って素通りしちゃってました。
2012/04/03(火) 17:25 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは♪
なかなか立ち寄らないコースにあるんですが、
まだ300円なんですね(・_・;この原油高の中…凄っ!!
確か若夫婦が頑張ってた記憶があります(^_^)
久しぶりに訪れてみたくなりました♪
2012/04/03(火) 21:53 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
こんばんは
道産子おやじさん、こんばんはe-320
いつもコメントありがとうです。

> まだ300円なんですね(・_・;この原油高の中…凄っ!!
この入浴料では経営維持が大変でしょうね
でも貧乏湯巡りする私にはe-290に優しい山の湯e-266
こ~言う温泉が少なくなってるので、頑張って欲しいょね

> 久しぶりに訪れてみたくなりました♪
応援しちゃいましょう~e-271
でも・・・ちょっと遠いぃe-351
2012/04/05(木) 00:52 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

