日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



足寄温泉「国民健康増進センター」

山の湯渓流園での湯浴みあとは、糠平温泉で一湯してから帰る予定でしたが・・・
何故か松山千春の故郷「足寄町」へと向かってました
んで「混雑していたら、芽登温泉に・・・とりあえず様子だけでも・・・」と向かったのが国道242沿いの『㈲足寄温泉熱開発研究所』
CA3C039200000.jpg
つまり「足寄温泉」ですが・・・ここで何を研究してるのかな?と素朴な疑問

砂利の広い駐車場には、ラッキ~な事にが3台だけだ
ブロガーさんのお話では、混雑している事が多いと聞いてたけど、やっぱり平日湯巡りはラッキ~な事が多いですね
平屋建て入り口がプレハブ造りで、昭和の匂いが懐かしい感じだね

入り口から男女が別れているのけど・・・下足箱に靴を入れて、ドアを開けて思わず笑っちゃった

えッそこには連れが居るじゃないですか
入ってすぐある休憩所は男女共通でした

券売機で入浴券を大人1名300円で購入してから、その奥に再度男女が別れた入り口があるので、そこから入ります

中央には昔懐かしい番台があり、そこには1日4時間だけ座る初代女将さんが座ってました
 
昭和の雰囲気が懐かしい脱衣所には、脱衣かごが40個ほどと・・・
初代女将さんが「捨てちゃえば良いのに」と照笑いしながら言っていた白竹製の茣蓙が敷かれ、この茣蓙がとっても味があって良い感じ
何でも、数年前の大雨の時に裏山から鉄砲水が流れて来て、床上30~40cm浸水したそうで・・・2代目(甥っ子)が捨てると思っていたら、竹茣蓙の泥を洗って乾かし再利用したそうです。
「…だから、ボロボロで歪んでいるのょ~捨てたら良いと言っているのに・・・恥ずかしいわ。常連さんたちにも言われるのょ」と恥ずかしがってましたが、私的にはコレはコレで何だかと出来て良いんですけど

また木製扉付きの収納棚が貴重品ロッカー代わりに使われてたり、冷凍什器もありも売っています。
CA3C04130000.jpg CA3C0409000.jpg
もちろん温泉分析書や温泉分析別表も掲げられてます。

源泉名 あしょろ温泉
泉 質 ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
泉 温 42.3℃(気温17℃)
湧出量 1580リットル/min 自噴
知覚的 微黄色澄明、微弱鹹味、微弱硫化水素臭
ph 値 7.5
残留物 1.548g/kg
総 計 1.775g/kg
試験月 平成21年9月

脱衣所から見る浴場は・・・広~~~~い
CA3C03970000.jpg
こんなに広いなら、脱衣かごが40個もあっても不思議じゃないね
大浴槽と泡湯浴槽があるようです
大浴場の真ん中には、髪の薄い人(千春さん)が鎮座している様に見えますが

さ、入ろう~っと、ガラス戸に手を掛けビックリ
慌てて撮影したので、文字が途中からなっちゃったけど
その筋の達しによりタオルは浴槽に入れないで下さい」と・・・
その筋って、まさか
CA3C0407000.jpg
この事を初代女将さんに聞けば良かったわ

広い浴場に入ると直ぐに円形の植え込みがあり、しかも蛇口付き
水が出るか確認忘れちゃいました
CA3C015301000.jpg CA3C04010000.jpg
タイル張りの浴場の両サイドに洗い場があり、シャワー・カランにも源泉が使われています。

大浴槽の中央にあるツルンとした松山千春風モニュメント(笑)が湯口で、から大量の源泉がドバドバと噴き出てて
CA3C0404000000000.jpg
コレを背にして、肩に打たせ湯みたくすると「ちょ~気持ちいぃ~~
肩こりが吹っ飛んでしまいそうだょ

少し硫黄臭がする微温めで薄茶色の湯が、贅沢にも浴槽全体から溢れていて爽快です

(マウスオンすると画像がかわります)
肌触りが滑らかで微温めなので、ず~っと入ってられそう
目を閉じると、そのまま眠りこけてしまいそうなくらいで気持ちが良い湯です

お隣には、豪快に泡が吹き出ている気泡風呂があり
CA3C039900000.jpg

コレまた豪快にが源泉をリバースしてました
CA3C04060000.jpg
毎分1580リットル(自噴)って・・・こんなに贅沢が出来ちゃうんですねぇ
これで、300円は安い贅沢です
遠いから、次の訪問はいつになるか解らないけど・・・また来たいね
足寄町在住の方が羨ましいなぁ~と思いつつ、初代女将さんと10分ほどお喋りして帰路につきました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



足寄温泉「国民健康増進センター」
住所 足寄郡足寄町郊南1丁目 
 01562-5-4133
入浴時間 11:00~23:00 無休



(2012/03/28)
関連記事
コメント
ハシゴっすかぁ~
 Mちゃん、こんにちわ
足寄温泉に行ったんすかぁ~温泉のハシゴ、楽しんでますね~
足寄温泉はまさに銭湯って感じの昭和の香りがプンプンする
良い温泉ですよね~!しかもリーズナブル!
って事で混まない訳が無い!…でも写真で見る限り
空いてますね~…こんな足寄温泉見た事無い…
ラッキーな星の下にいますね~
2012/04/09(月) 14:17 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
最近では・・・
きんちゃんさん、こんにちはe-420

最近では、ハシゴ数を減らしてるんですょ
e-224入って疲れてちゃ、意味ないものね(笑)

> 良い温泉ですよね~!しかもリーズナブル!
> って事で混まない訳が無い!…でも写真で見る限り
ホントに良い雰囲気に良い湯で、こりゃ~混んで当然だと実感しました。
女湯は私以外は2名だけで、男湯も3~4名だったとか・・・
でも、私が上がるころ、すれ違いざまに8名が入られて行きましたょe-330

> ラッキーな星の下にいますね~
e-224はラッキーなのかもe-319
しかし・・・他は・・・e-327今年は厄年じゃないのに厄年です
e-224で運を使っちゃってるのかな?
2012/04/09(月) 15:03 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは♪
お世辞にも綺麗とはいい難い建物だけど、温泉は素晴らしいの一言につきますね♪
高い天井に数十人は入れるだろう広い湯船にぬるめの源泉がドハドバ掛け流し。これほど落ち着ける空間も少ないかもε- (´ー`*)
2012/04/09(月) 21:36 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
行く行く!
知床に行く途中気になる温泉♪
ぜひ、私も「松山千春風モニュメント」(爆)
撫で撫でしなくっちゃ♪♪
「その筋のお達し」聞いときまーす!
2012/04/09(月) 22:12 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
ここのお湯
こんばんは~

足寄温泉 お湯が素晴らしいですよね。
真冬でも湯上り後は暫くポカポカです。

貸切状態で入れたおですか?
ここはいつも混んでいて写真撮れないのに~~
2012/04/09(月) 22:55 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
こちらにも・・・ありがとうです。
こんばんは♪道産子オヤジさん
こちらにもコメありがとう・:,。★\(^^ )

初めての湯浴みでしたが、混雑するのが分かりますょね
湯温もちょうど良いし、掛け流しも爽快ですし・・・
2代目さんも建て直しなど考えてない様なので
ず~っとこの落ち着ける空間で湯浴み出来そうですから
近ければ間違いなく私たちは常連さんになっちゃいますねd(o⌒∇⌒o)b
2012/04/09(月) 23:21 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
行ってみて~v(=∩_∩=)
カナリーヌさん、こんばんは♪

> 知床に行く途中気になる温泉♪
知床登山の帰りにでも寄って疲れを癒してみてね
夜も11時までだょ

> ぜひ、私も「松山千春風モニュメント」(爆)
このモニュメントを背にして、肩に湯を当てると
気持ち良いょ~e-349
でも、あとから来た常連さんたちも、そうしてたから
時間をずらすと良いかもe-319

> 「その筋のお達し」聞いときまーす!
是非e-466お願い
すご~く気になるょね(笑)
その筋・・・まさかe-451だょね
2012/04/09(月) 23:28 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ラッキーでした♪♪v(⌒o⌒)v
マニアさん、こんばんわぁv-354
コメントありがとうです。

> 足寄温泉 お湯が素晴らしいですよね。
> 真冬でも湯上り後は暫くポカポカです。
マニアさんのブログを読んで、行く事にしたんですょd(^□^)|
みなさんが、湯浴みに行くの納得でしたv-218

> 貸切状態で入れたおですか?
> ここはいつも混んでいて写真撮れないのに~~
他に2名居ましたが、ず~っと洗い場でゴシゴシしてたので
撮影チャンスe-53ラッキ~
私が帰る頃には混雑してたので、ここて私の運を使い果たしちゃったわ((*´∀`))ヶラヶラ
2012/04/09(月) 23:36 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(^^)
足寄温泉、凄い湧出量なのですねー♪
皆さんも「お湯がイイ」と仰るので
興味津々ですー(^^)
湯船の中央辺りの頭のようなあれが
本当に人に見えました。面白いっ!

「その筋」といえば(違う筋かもしれないけど)
雪壁が凄い迫力のあの温泉に8日に訪問した時
男湯の内湯に、Mちゃんも豊平峡温泉で遭遇した「筋」らしき方がいて
子供達が怯えておりました…(^^;;)
それはそれはりっぱなドラゴンだったそうで…。
違う温泉の話でごめんなさいe-330
2012/04/10(火) 01:46 | URL |  mi (み) #mQop/nM.[ コメントの編集]
こんにちは~(^^)/

マニアさんですら、写真撮影が困難な
此処の温泉…
色々なアングルからの撮影お見事です<(_ _)>
ライオンの口から見事なリバース。。
ここ、絶対に行く~ww
そして、高橋パン屋でパン買って車中泊しよーっと(^^)/
Мちゃん、レポ有難うです…。
2012/04/10(火) 13:45 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
おはよう(^_^)/
おはよう~みさん
レス遅くなりごめんなさい。

これからは、ドライブには最高のシーズン
足寄までひとっ走りして、是非この温泉で湯浴みしてきてね
広いし湯も大量で気分爽快ょ
そして「その筋の達し・・・」の意味を聞いてきてね(^_^;)

> それはそれはりっぱなドラゴンだったそうで…。
昨日、あの雪壁のど迫力を見てきたわょe-284
その筋のドラゴンの人が居るかなぁ~と思ったけど
誰も居なかったわ(笑)
もちろん、温泉人さん、みさんの次男くんと同じポーズで・・・e-319
2012/04/12(木) 08:48 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
おはよう~♪
ちなさん、おはようございます。
コメント遅くなり、ごめんなさい。

> マニアさんですら、写真撮影が困難な
たまたまタイミングが良かったみたいですe-319
色々撮影したんだけど・・・湯気が酷くて・・・e-351
使える写真が少なかったi-195

> そして、高橋パン屋でパン買って車中泊しよーっと(^^)/
高橋パン屋?
そりゃ~知らなかったe-330
私たち、いつも食事で迷うのょ
ちゃんと調べてから行かないとダメょね
2012/04/12(木) 08:53 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

