日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



らーめん日本一の町「あさひ総本店」

豪快な掛け流しの「足寄温泉」から、約2時間で「ラーメン日本一の町」の上川町に到着

今夜は「ラーメン日本一の町」で夕食ですが・・・
何故「ラーメン日本一」なのか?ず~っと謎だったのょ
「ラーメンが日本一不味い」のか「美味しい」のか?「ラーメン屋が日本一多い」のか?

何でも、昭和61年12月
上川町内のラーメン店7店舗が集まって設立した「ラーメン日本一の会」が、町おこしの一環としてPRしているご当地グルメらしく
大雪山から湧き出る水、その水が北海道の母なる川「石狩川」へ流れます。
上川町はその「石狩川」の最上流部に位置し、その水で麺を打ちスープを作る。
これが「日本一ラーメンのおいしい町」と自慢出来る理由らしいです

で、給油に寄ったガソリンスタンドの従業員さんオススメの「あさひ食堂」
CA3C04210000.jpg
おぉ~キレイです。食堂なんて言うから・・・のイメージだったけど・・・

店内もキレイだょあまり広くないけどテーブル席が3卓にカウンター席が6つ
CA3C0424.jpg CA3C04230000.jpg
有名な食堂なんでしょうね
「神田正樹」に「山田邦子」「ガッツ石松」や「石ちゃん」等の芸能人、そしてスポーツ選手やキャスターの方々のサイン_がところ狭しと貼られてます。

こちらが、おすすめメニューなのかな?
とく味噌(900円)、幻の塩(900円)、上川麺美人らぁめん(900円)、説明を聞くと「なぁ~るほど!」と納得する原田スペシャル(1100円)
CA3C042500000.jpg CA3C042700100.jpg
で、原田スペシャルって
長野五輪のメダリストで、ジャンプで有名な原田選手は、この上川町が出身なのでした

他にも、上川町のブランド渓谷美豚を使った豚丼や
CA3C042900000.jpg CA3C04260000000000.jpg
の種類も多いねぇ
種類じゃなくて、トッピングが多いんだね

原田スペシャルに、ちょっと興味あったけど・・・高ッ
ここは1番人気の“とく味噌”で
あさひの味噌は・・・
新鮮な数種類の野菜や果物をミキサーにかけ、そのエキスと北海道の田舎味噌を合せてから、強火で1時間照りとコクが出るまで練り、約2週間寝かせ熟成した味噌だとのこと・・・

早速スープを一口「ジュルルル~ル~」「ん?ちょっと物足りない?」と思ったけど、あっさりした優しい味なのです。
辛くないので、子供にも
辛いのが好きとか、パンチが効いたのが好きって方には物足りないかも・・・
カメラのが原因なのかな?
いつも食べ慣れている旭川ラーメンより、麺が色白かな?
しつこい塩辛さもなく、最後までお冷やを飲むこともなく完食しました

連れは・・・“幻の塩”
CA3C04310000.jpg
こちらサロマ湖の天然塩を使用した1日20食限定の
鶏チャーシューが入っているシンプルなラーメンですが、具が別皿で盛られてます。
店主から
「まずはスープだけで味わってから、それから麺を食べてみて下さい。そしてネギを入れて食べ、次に松の実を入れ・・・最後にすり胡麻を入れて食べてみて下さい」と食べ方の説明付き
関係のない私までも「ふむふむ・・・」と頷きながら説明を聞いちゃいました
あっさりの中にコクのある味わいがあって、松の実と胡麻が香ばしく、そして塩辛くないスープだったそうです。

帰りに、ここで記念撮影しませんでした。
CA3C04220000.jpg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



あさひ総本店
住 所 北海道上川郡上川町南町135
 01658-2-1738
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日
あさひ公式サイトhttp://www2b.biglobe.ne.jp/~massa/asahi/asahi.html
ラーメン日本一の町公式サイトhttp://www2b.biglobe.ne.jp/~massa/ramen.html



(2012/03/28)
関連記事
コメント
いったぁー!
あーっ、行きました!食べましたよ♪
人生数回しラーメン食べたことないけど、美味しくいただきました!!
なんだったかな、美人ラーメン?
勿論、食べたからといって美人にはなれませんでした…私の場合……
2012/04/13(金) 00:53 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
Re: いったぁー!
こんにちは、カナリーヌさん
コメントありがとう~。

e-330ラーメン滅多に食べないの?
昔、あまり得意でなかったけど・・・
最近は、美味しいって噂の店には行くかなぁ~
v-373v-374は、いつの間にか日本食だょね

> なんだったかな、美人ラーメン?
これ私も興味あったけど、鳥チャーシューってのが苦手で
美人になるの諦めました(笑)
2012/04/13(金) 13:59 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんにちは~(^^)
上川町でラーメン食べた記憶有りです。
同じく日本一の旗が気に成り…
味は全く覚えていませんが…。
やはり、あのくり抜きに顔を入れて
記念撮影しなきゃ~(爆)
2012/04/14(土) 12:11 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)
こんばんは♪ちなさん
コメント感謝です。

あの「ラーメン日本一」は気になるょね(笑)
美味しいとか、不味いとか、色々と噂もあったけど
ぜんぜん行く機会がなくて
だって、わざわざ上川にv-373食べに行かなくても
市内に美味しいv-373屋さんあるし

> 味は全く覚えていませんが…。
実は・・・私も・・・インパクトがなかった感じ(笑)

> やはり、あのくり抜きに顔を入れて
> 記念撮影しなきゃ~(爆)
で、顔にモザイク編集してブログにアップすれば良かったかな?
次回に期待を・・・って、あれ小さすぎ~
私の顔が収まりきれないわv-356
2012/04/14(土) 20:59 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

