日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



「新見本館」の露天風呂・・・

夕方4時「明日、ニセコに行こうか?」「明日じゃなくて、今夜から行こう」と突然決定
・・・と言う事で、どっぷり日も暮れた7時30分に旭川を出発Go

とりあえず今夜は以前も宿泊している岩内町で宿泊
と言っても、今回は特に宿泊予約もしてない事から、行き当たりばったりの旅
今回は北緯43℃のお食事処の真ん前にある「岩内マリンホテル」に素泊まり(大人1名4000円)
あははは・・・民宿予約した方が良かったかも・・・

朝8時半にホテルを出て、向かうは奥ニセコ方面
道道66線(ニセコパノラマライン)で行けるのですが、岩内―蘭越線が冬期間(10月末~4月末)通行止めになっているので、国道229号から蘭越町まで尻別川沿いを迂回

何故まで来たかと言うと・・・リンクしているブロガーさんの影響なんですねぇ
は~い影響されやすい私なんです
豆けんさんの「北海道っていいよね」、そして札幌温泉人さんのこの画像で・・・計画を立てるも先週の爆弾低気圧の影響で猛吹雪で断念
しか~しみ(mi)さんの日曜日のTwitter画像と札幌温泉人さんの「20日頃まで大丈夫だょ」って・・・決行
昨年秋の新見温泉は満喫しているのですが・・・雪の新見は、ひと味もふた味も違うとは聞いてたのと、皆さんの画像を見て驚愕
秋の新見本館はhttp://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-363.html

もちろん『日本秘湯を守る会』の会員の湯です。
だって『秘湯の宿 新見本館』ですもの
CA3C0466123.jpg CA3C0467.jpg
売店もあり「秘湯ビール(500円)」や炭石鹸やタオルなどが販売されています。
 ※連れがお土産に秘湯ビールを買ったのに写真撮影を忘れちゃった
受付の女将さん(腕骨折中?)に1000円(大人1名500円)を手渡すと
「今日は第1浴場は掃除中だから、第2浴場の方で入浴下さい」と・・・
「混浴露天の方は?雪壁の方は入れますか?」
「大丈夫ですょ。今年は雪が多いから・・・でも随分後退しちゃいましたが・・・」

今日の目的は、元々が第1浴場でないのょね
混浴露天風呂のある第2浴場での湯浴みを楽しみに来たのでした
CA3C0469123.jpg CA3C0470123.jpg
ところで、随分後退って何でしょう誰かのデコ?

数匹のベース型の虫(カメムシ)見られましたが、整理整頓された脱衣所には

貴重品ロッカーや付きの洗面所に温泉分析書温泉分析別表も貼られてます。
第2浴場の内湯は
源泉名:新見温泉 2号泉
泉 質:カルシウム-ナトリウム・硫酸塩泉(低張性中性香温泉)(旧泉名:含芒硝-石膏泉)
湯 温:65.1℃(気温18.8℃)
湧出量:65リットル/min
ph 値:7.3
残 留:1.513g/kg
総 計:1.542g/kg
試験月:平成18年7月


相変わらず、透明な湯が浴槽全体からオーパフローされており、気持ち良いょねぇ

でもでも・・・今日は・・・露天露天露天露天露天露天
ホントは雪解け前に来たかったんだけど・・・今シーズンは道東ばかりで出遅れちゃった
ちなみに、こちらは混浴露天水着は禁止ですがタオル巻き

混浴露天の方は、1号泉と2号泉の混合泉のようです。
源泉名:新見温泉 1号泉
泉 質:カルシウム-ナトリウム・硫酸塩泉(低張性中性香温泉)(旧泉名:含芒硝-石膏泉)
湯 温:64.4℃(気温18.8℃)
湧出量:135リットル/min
ph 値:7.3
残 留:1.524g/kg
総 計:1.567g/kg
試験月:平成18年7月

コレコレが見たくて遠路遙々やってきたの~物好きな私たちで~す
本州ではが満開だと言うのに、奥ニセコの秘湯では2~3m雪壁に露天が囲まれてるょ

ただ・・・時季が時季だけに雪庇は消えて、女将さんの言うとおり「後退」しておりますが
カーソルを置いて見比べてね昨年の初秋の露天風呂とは全く景色が違うねぇ~

どれだけ雪壁が高いかって?
こんな感じ~私身長160cmと雪壁の高さと比べてみてね
CA3C048200000
※恥ずかしながらも体を張って雪壁の高さを表しました。この写真についての苦情はお受け出来ません

連れも雪壁に圧倒されながら、気持ち良さげに湯浴み中
CA3C04851.jpg CA3C0479123.jpg
1号泉の注ぎ口からは、けっこう熱めの湯が・・・飲んでみると普通の“お湯”っぽかった

そして、これが女湯出入り口側にある2号泉の注ぎ口
CA3C0492123.jpg CA3C0487123.jpg

に夢中になってると…
あとはゆっくり湯浴み
CA3C0500123.jpg
湯船の中のベンチに座ったり、肩まで浸かったり・・・お喋りにも花が咲き

今日も連れがを作ってくれたので
CA3C0501123.jpg CA3C0499123.jpg
雪のドームに囲まれた露天と、癖のないあっさりした湯を満喫してから
第1浴場が掃除中って事で、第2浴場内湯でシャンプーと洗身して
もちろん、ちょっと熱めの内湯でも

少々お高いペットボトルで水分補給しながら
CA3C0468123.jpg CA3C0514123.jpg
再度、新見の歴史を確認して、次のを目指したのでした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



秘湯の宿新見本館(株)新見観光
〒048-1327北海道磯谷郡蘭越町字新見1
電話 0120-213261
電話 0136-57-5231 FAX 0136-57-5108
利用時間 午前8時~午後9時
公式サイトhttp://www.niimi-honkan.jp/index.html



(2012/04/11)
関連記事
コメント
俺も・・・
 Mちゃん、こんにちわ
温泉人さんの追っかけしてますね~(笑)
温泉人さんのように「ケッツ~」も良いかも(爆)
俺も参加したくなってきた…
後退っていう表現もぴったりですな。
ビールも気になるし行っちゃおうかな~…かみさんにどやされるな…
2012/04/15(日) 13:52 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
こんばんは~

まだまだ雪が多いですね!
人間の背丈の3倍くらいありそう(汗)
それにしても、新見温泉プチ流行ですね(笑)
2012/04/15(日) 19:44 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
最高ですねって?
書きたかったが・・・

見苦しいの文字が邪魔で☆一つ(笑

フェイスの方に祝のコメント10日遅れで確認しました(爆
なんとか生きてるって感じです、ありがとう!
2012/04/15(日) 21:58 | URL | 八海のおやじ #-[ コメントの編集]
ご参加を・・・
こんばんは、きんちゃんさんe-78

> 温泉人さんの追っかけしてますね~(笑)
は~いe-320追っかけで~すe-319

> ビールも気になるし行っちゃおうかな~…かみさんにどやされるな…
「ちょっと昼飯食ってくるわ~」って距離でないねe-330
家族でのんびりして来るのも良いかも
家族3人で露天e-224息子ちゃん喜びそう~e-68

2012/04/15(日) 22:58 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
流行です(^_^)/
マニアさん、こんばんは~v-276

> 人間の背丈の3倍くらいありそう(汗)
ホントe-451あの雪にはビックリ!!
真冬は、どんななんだろ?
雪庇が凄いんだろ~なぁ~

> それにしても、新見温泉プチ流行ですね(笑)
そうそう・・・e-348
みさんと私の中で(笑)追っかけなのv-218

2012/04/16(月) 01:53 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
編集なしでは・・・
八海のおやじさん、こんばんはv-352

> 見苦しいの文字が邪魔で☆一つ(笑
あの画像は編集なしでは絶対に無理っすv-363
コメント欄がクレームだらけになるわe-330
自分で見てもガッカリものでしたe-263

> フェイスの方に祝のコメント10日遅れで確認しました(爆
> なんとか生きてるって感じです、ありがとう!
あははは・・・アクセスなさそ~とは思ってたけど
そのうち、見てくれればって思ってメッセしましたe-319

昨夜、息子と8時過ぎにv-373を食べに行ったの~
お店真っ暗で・・・4条18丁目の何とか製麺のうどんになっちゃいました(笑)
また行きま~すe-320
2012/04/16(月) 02:01 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(^^)
いやはや、楽しいっすよね追っかけ(^^)
時間差で感動を共有しちゃおう企画です♪
それにしても、例の写真、Mちゃんは立派ですよ~。。あのポーズを次男にやらせた自分はいくじなしです…(^^;)
おまけに他に男性がいたので、がっつりタオル巻いて入りました…(^^;)

今年は雪が多くて春になってアクセスが楽になっても、
それなりの雪壁の迫力が楽しめたのはラッキーでしたね♪

この日はせっかくニセコに来たのだから、…何軒寄ったのかなぁ?
私の好きな、あの小さい滝が見える
あそこも…ですね、きっと♪
2012/04/16(月) 02:25 | URL |  mi (み) #mQop/nM.[ コメントの編集]
こんばんは(^^)
こんばんは、みさんe-343

> 時間差で感動を共有しちゃおう企画です♪
そうそうe-287みんなと一緒に行けないけど、
同じ景色と湯を共有しちゃうのe-68

> それにしても、例の写真、Mちゃんは立派ですよ~。。
> おまけに他に男性がいたので、がっつりタオル巻いて入りました…(^^;)
立派なスタイルなら、更に立派なんですが・・・e-351
ちょうど男性3人が帰ったところで、私たちだけのv-48だったから
そ~じゃなきゃ、ご迷惑をかけちゃうわ(笑)

> この日はせっかくニセコに来たのだから、…何軒寄ったのかなぁ?
前日のビジネスホテルが寝苦しくて・・・
しかも窓の雪避けの板が風でうるさいe-327
で、二人とも超寝不足の上、濃霧であまり湯巡りしなかったのょ
冬期間通行止めがなかったら、もっと楽に回れたんだろ~なぁ

小さな滝・・・たぶんアソコかな?e-319
2012/04/16(月) 02:39 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは~♪
雪見の新見!後退してるとはいえ、まだまだ雪壁高いね~(・・;)いつ溶けるんだ??
冬しか行ったことないので、今度は雪ない時期にもいってみたいな~♪どんな景色広がってるのか興味あるので楽しみ(* ̄∇ ̄*)
見苦しいといえば文字が邪魔、ドーンと出してみよう(笑)
2012/04/16(月) 18:17 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
こんばんは~(^^)
流石、Mちゃんww
中々良いポーズですね~。
そしてMちゃんの行動力に、ビックリです~。

次回は文字で隠さず、
行っちゃいますか?(笑)



2012/04/16(月) 18:45 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
道産子おやじさん、コメントありがとう(・ω・*)ノ

雪の時季しか湯浴みしてないんですかe-451
私は昨年の秋に、あの馬鹿デカイ蛾(くすさん)たち大勢と湯浴みしましたe-447
気持ち良さそうに羽根をバタバタさせて湯浴みしてましたょ(爆)

あの雪壁が溶ける頃は、秋ではないか?(笑)
今年は旭川もまだ雪がこん盛りで、雪割りの毎日っすe-330

> 見苦しいといえば文字が邪魔、ドーンと出してみよう(笑)
無理無理… アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ 無理~
だって尻がピーマンなんだもの(*ノω<*)
2012/04/16(月) 19:47 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)ノシ
ちなさん、コメントありがとうですe-466

> そしてMちゃんの行動力に、ビックリです~。
でも、遠慮して画像小さくしてるでしょe-351
しかも岩を大きくして尻隠して(* ̄ω ̄)v
その上からモザイク処理して、厳戒体勢っすょ~

> 次回は文字で隠さず、
> 行っちゃいますか?(笑)
それヤルと“犯罪”だと思う(A;´・ω・)フキフキ…
2012/04/16(月) 19:53 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは。
素敵な温泉記事ですね。
体を張っているところもぐーですよ。
北海道が中心ですね。
九州でも是非レポートを。
2012/04/16(月) 20:07 | URL | あかちん #-[ コメントの編集]
はじめまして
こんばんは。あかちんさん
コメントありがとうございますe-466

> 体を張っているところもぐーですよ。
ヾ(;´▽`A``アセアセ・・・
画像は小さく、私の崩壊した体のラインは見えないように
でも表現したい事が伝わるように・・・と少しだけ苦労(笑)

> 九州でも是非レポートを。
九州は良い温泉ばかりですょねぇ~
親友が福岡に居たので、彼女が居る内に行きたかったのですがe-327
一度は行ってみたいなぁ~

今後もヨロシクお願い(人´∇`)します。
2012/04/16(月) 21:47 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

