日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



ファームレストラン「じゃが太」

「鯉川温泉旅館」の滝見の湯で、のんびりし過ぎたかな?
お腹が超空いてしまいクラクラ

そこで、富士山の様な綺麗な形から「蝦夷富士」と呼ばれている「羊蹄山」の麓478号線沿いに行くと、が遊ぶ池が見えてきます。
そこには、長い時間をかけて湧き出た羊蹄山を源とする湧水場があり、水を汲みに来る人も多いのかな?
CA3C0566000.jpg CA3C0567000.jpg
広い駐車場になっているのでを停め、その敷地にはログハウスの農家のそばや「羊蹄山」もありますが

私たちは、こちらのカントリーハウスのような「じゃが太」にお邪魔します

羊蹄山麓の倶知安町と言えば、やっぱり「じゃがいも」栽培ですょね
店の横には雪室貯蔵庫もあるそうですが、道内有数の豪雪地帯となる倶知安ならでわ

カントリーハウス風の小洒落た店内は清潔な感じ
CA3C0590000.jpg CA3C0571000.jpg
テーブル席が4卓、小あがりも2卓あります。
窓からはが遊ぶ池も見え、とっても長閑な雰囲気で・・・北海道だぞ!って感じ

さすがの町コロッケがメインの料理だょ
CA3C05750000.jpg CA3C057600000.jpg
他にもパスタやお子様ランチ

男爵・きたあかり・シャドークィーン・レッドアンデス・ノーザンルビーと色の違う品種のを調理したカラフルなフライドポテトにカラフルな芋もちも・・・キレイ
CA3C057400000.jpg CA3C057900000.jpg

そして、注文したのはお店の1番人気「農場ランチセット」(1000円)
CA3C058100000.jpg
きたあかりミートコロッケ・おからハンバーグ・いももち・豆乳グラタン・ポテトサラダ・付け合わせ野菜

私は定番メニューの「じゃが太コロッケセット」(840円)
CA3C058000000.jpg
男爵のポテトコロッケ・きたあかりミートコロッケの二種類の、付け合せ野菜、豆乳グラタン・ポテトサラダ・付け合わせ野菜

両方のメニューには、もちろんライスとスープも付きます
CA3C0583000000.jpg
ライスはいなきび入りで、スープも具だくさんだょ

なんとメニューと一緒に「コロッケの食べ方の勧め」が置いてあり
CA3C0587000000.jpg
半分は何もつけずに芋のうまみを堪能
残りの半分はじゃが太特製ソースをかけて堪能するそうです
左側が、北海道でメジャーな男爵ので、ホクホクとした食感で、色が白いです。
右側が、きたあかりのモチモチとして甘味があり「栗じゃが」なんて呼ばれてますね
サックリとした香ばしい衣は、油っぽくなく食べやすく、ライスの量が少ないかな?と思ったのですが・・・意外とボリュームもあり

しかし・・・ココで食後のおやつ

ピンクのノーザンルビーと紫のシャドークィーンの色が黒っぽく揚がっているので、切ってみました(カーソルを合わせて見てね)
中は色鮮やかで、あつあつホクホクのフライドポテトも美味しかったょ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



ファームレストランじゃが太
住所 北海道虻田郡倶知安町字富士見449
 0136-23-1120
営業時間 11:00~15:30
定休日 火曜日
公式サイトhttp://www.youteizan.com/html/



(2012/04/11)
関連記事
コメント
初めまして
初めまして!温泉好きの紳さんと申します。
温泉ブログ巡りをしてましてこちらのブログに辿り着きました!
写真の撮り方、とてもお上手ですね~

ジャガイモ、超美味そう!

また、遊びにきます!よろしくです~
2012/04/18(水) 16:14 | URL | 紳さん #/pdu0RA.[ コメントの編集]
ヨロシクv(*'-^*)ゞ
こんばんは、初めまして♪紳さん
コメントありがとうございますe-466

> 温泉ブログ巡りをしてましてこちらのブログに辿り着きました!
北海道内の温泉しか行けないのですが、
それで宜しければ、いつでも見に来て下さい。

> 写真の撮り方、とてもお上手ですね~
携帯電話で撮影しているので、画質が・・・e-351

> また、遊びにきます!よろしくです~
どうぞ、こちらこそヨロシクお願いします
2012/04/18(水) 23:00 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは♪
おおっ!じゃが太(^.^)
昨年二度お邪魔した好きなお店です♪
みんな大好きコロッケコロッケ♪芸なく二度ともコロッケセットに追加でコロッケ単品でした…コロッケの文字多いな(笑)
フライドポテト??
そのメニューなかったな~、紫の芋の味が気になる。。(・。・)
2012/04/19(木) 20:47 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
こんばんは♪
道産子おやじさん、コメント感謝ですe-420

> 芸なく二度ともコロッケセットに追加でコロッケ単品でした…
e-330さすがで~すe-320
最初、ライスも少ないし「足りない」って思ったけど
コロッケが大きくて、私は2個が限界でした(笑)
それと、あの「可根志め」の天丼を完食ですか!?e-350
私は、天ぷらの衣を剥ぎ取り、何とか食べました(笑)

> そのメニューなかったな~、紫の芋の味が気になる。。(・。・)
紫もピンクも・・・ふつ~の芋でした
むむむ・・・特徴は・・・色が綺麗なたけかな?e-263
2012/04/19(木) 21:50 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

