日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



ふじい食堂

妹背牛ぺぺルに向かいました。
が、その前にお昼御飯のお時間

そこで、お食事に立ち寄ったのが、開業50年以上の『ふじい食堂』
CA3C065989.jpg
と釜飯が美味しいって噂のお店です。

カウンター席に、広い小上がりには4卓あり、とっても広々としてます。
789.jpg CA3C0662789.jpg
以前はお菓子屋さんも経営されてた様で、棟続きの隣にはNi○muraのロゴが入ったショーケース等があったりして

そして無造作に金塊
CA3C0660789.jpg CA3C0658789.jpg
元国鉄の方がペン1本で描かれた絵が飾られてます。
何でもSL三重連は大変珍しいらしく、それを聞いたご主人が「価値あるかも」と慌てて、額を購入してきたらしいです
その場に居合わせたお客さんが言うには「急行ニセコじゃないか?」って・・・
SL自体が珍しい私には、何が何だか分かりません

メニューには「ふじい冷菓・食堂」となってますね。
もしかしたら、夏はとかあるのかも・・・。
CA3C0653456.jpg CA3C0652456.jpg
人口3000人ほどの小さな町ですが、何度も出前のが鳴って
女将さん1人で超忙しそうご主人は・・・と言うとカウンターのお客さんと談笑中

そして、待つこと30分

私に運ばれてきたのが「釜飯(ちらし)」1000円

ホタテが2つ、鮭、錦糸玉子、筍、椎茸、ごぼう、板かま
CA3C0672789.jpg
御飯もお茶碗に2膳以上も

連れは「釜飯(かに)」900円
CA3C0669123.jpg
自家用精米器により搗(つ)いた妹背牛産米きらら397を使用しており、丸い釜より底が平らの角型の釜を使う方が炊きあがりが早いそうです。

ご主人が出前に行ってしまったので、女将さんだけ
話し好きなご主人と、ず~っと動き放しの女将さんの居る「ふじい食堂」
温かくてとしちゃいます
もちろん釜飯も
CA3C0673.jpg
頑張って60年も70年も続けて下さい。

※閉店したそうですが未確認、要・電話確認

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



ふじい食堂
住所:妹背牛町1区9町内
営業時間:午前11時~午後6時
電話:0164-32-2018
定休日:日曜日(その他不定休有り)

(2012/04/18)
関連記事
コメント
四角!
こんにちは~

四角い釜は初めて見ました!!
僕は釜飯は大好物なので、ちょっと食べたくなりました。
2012/04/21(土) 09:32 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
こんばんわ♪
マニアさん、こんばんわ
いつもコメント感謝です

> 四角い釜は初めて見ました!!
知らなかったんだけど、四角の釜って珍しいみたいですね。
私は昔、どこかで見てる気がするんですが・・・

> 僕は釜飯は大好物なので、ちょっと食べたくなりました。
私も釜飯大好きですe-461
やっぱり、この辺で有名なのは、深川道の駅「駅逓」かな?
色々な釜飯があった様な気がする
ココの道の駅は餅もv-367美味し~v-218
でも、温泉が・・・・ね
2012/04/21(土) 22:54 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは♪
妹背牛(^.^)って実家のすぐ近くなのに知らない俺って(汗)四角い釜で出されるホカホカの釜飯♪ふうふういいながら食べた~い!
お焦げもあったり??
因みにペペルはウチの親が年中風呂代わりに使ってます。。シーズンパスで一回100円以下だとか、、混んでるはずだわ(笑)
2012/04/25(水) 18:38 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
こんばんは
道産子おやじさん
いつもコメントありがとうです。

開業50年以上だって・・・凄いょね~
あのおばさんとおじさんは、いくつなんだ?e-451って感じ

> 四角い釜で出されるホカホカの釜飯♪ふうふういいながら食べた~い!
> お焦げもあったり??
あまりお焦げなかったけど、美味しかったょe-461
それに、おじさんの語りが、笑える
それを注意するおばさん
可笑しすぎるから、行ってみてね

> 因みにペペルはウチの親が年中風呂代わりに使ってます。。シーズンパスで一回100円以下だとか、、混んでるはずだわ(笑)
ぺぺルは、いつも混雑してるょね
実は・・・今回も未入浴e-456
お腹いっぱいになって、昼寝したくなって帰っちゃった(笑)
これで4度目、前まで行ってスル~~
いつ行けるのか?ペペルe-224
2012/04/26(木) 00:01 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

