日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



白老温泉「荻野荘」

昨年、白老を訪れた時には場所が分からず諦めたのですが、今回はリベンジと言う事で・・・
国道36号線沿いに、コレと同じ看板があります。
CA3C0736099.jpg
そこから函館本線の踏切を越えて行くと、この看板があるので右折

白老町萩野地区の住宅街に入って行くと・・・
CA3C0737099.jpg
ブロガーさんの記事で見覚えのある建物がありました。
いや~ホントに一般住宅っぽいね

駐車場に車を止めて、玄関のスロープを上がりますが、これが意外と勾配があったりします

入り口には、なんとお安い「素泊まり2,000円」とな・・・

玄関を入るとみどり亀くん(?)が無言のお出迎え
洗面器じゃ、ちょっと窮屈そうですねぇ~脱走を企んでるらしく手足をバタバタさせてました
CA3C0743099.jpg CA3C0739099.jpg
そして、受付に「こんにちは」と言うも、シ~~~~~ン
あれれ・・・お留守のようです。

カウンターに大きな灰皿のみが・・・ 

「たぶん、これに入浴料を入れて、勝手に入浴して良いんだょ」
「そだね。でも何も書いてないし、何かあっても嫌だょね」と話してると
鏡に「シオカラ1000円」と貼られた横に番号とオーナー名が書かれた名刺が貼ってあったので、架電してみることにしました。
すると、気さくな感じのご主人がに出られ
「おうおう、今外出中だから・・・灰皿にお金入れて、入っちゃって~」と元気なお声
釣り銭が要らぬように、(大人1名300円)をカララ~ンと灰皿に入れ、早速浴場へ

・・・と言っても浴場は、玄関ホールの真ん前
CA3C0741099.jpg
細かな温泉分析表はなく、昭和50年10月15日付けのシンプルな温泉分析表があるだけです。
泉 質 含食塩-硫黄温泉(緊張性低張高温泉)
泉 温 摂氏48度
湧出量 1分間 310立
性 状 淡黄色澄明臭味なし

木棚に脱衣カゴが置いてあり、丸イスやヘルスメーターと素朴な脱衣所

なのに、ちょっと立派なシャンプードレッサーが2つも

さささっと服を脱いで、良い湯と噂の浴場へ
わぁわっわっわぁ~想像していたより、明るくて良い感じ

木枠の縁からウーロン茶色の湯がゆっくりと溢れている~ぅ
マルトマ食堂たら腹食べてきたから、決してお腹は空いてないのに、
いや~なんでしょう?なんだか美味しそうな湯に見えちゃうんですが・・・
男女浴槽の仕切りはシンプルな分析表が貼ってあり、その下部が浴槽内で繋がってます。

洗い場は、両サイドに2つずつ

シャンプー・ボディーソープはなく、固形石鹸だけだょ
普通の住宅街の中に、こんなに良い温泉が湧いてるなんて、ちょっと不思議ですょね
平成17年に一旦閉鎖して、その後に新しい経営者が素泊まりの温泉宿として復活させたそうです。

ドボドボ・・・と湯の音がするけど、女湯側には見あたらないので、湯口は男湯側にしかないのかな?
浴槽内にパイプ口はあったけど、湯が湧いているのか確認出来ませんでした
CA3C0759099.jpg CA3C075588099.jpg
湯温は少し熱めですが、ツルスベ感もあって、良く温まる良い湯
前日に痛めた腰が・・・湯に浸かってると痛くない
少しずつだけど曲げる事も可能になってきた

嬉しいのがもう1つ、コレ
CA3C0760099.jpg
カランやシャワーに源泉が使われているとした気分

たっぷり湯浴み後、ホールに行くと、ご主人が札幌から戻られており
「良い湯だったろ?ここら辺ではウチの湯が1番重曹が含まれてるんだ」と・・・
詳しい事は分からない私ですが、ホントに良い湯でした
夏場は釣り客が、いっぱい泊まるんだそうです。
少しお喋りして「萩野荘」を出るとき「帰りにまた寄って入っていきなょ」って・・・その一言が嬉しいですょね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



白老温泉「荻野荘」
住所 〒059-0922 北海道白老郡白老町字萩野426-2
 0144-83-4923 ‎
入浴時間・定休日 不明



(2012/04/26)
関連記事
コメント
良いね(^-^)/
お~白老の隠れ名湯の訪問だね(^-^)/
ツルツルの気持ち良い湯だよね!
汗が引かなくてって思い出ありぃ~の温泉っす^^;
リベンジおめでとう(^-^)/
2012/05/01(火) 20:02 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
札幌温泉人さん、こんばんは(*^ワ^*)
コメントありがとうっす人´∀`).☆.。.:*

> お~白老の隠れ名湯の訪問だね(^-^)/

住宅街の中にあり、ホントに隠れ湯だね
驚いちゃったe-451
白老は奥が深いね~探せば、まだまだ有りそう


> 汗が引かなくてって思い出ありぃ~の温泉っす^^;

車の乗降も悲鳴あげる程の腰痛が、とっても楽になったんだょ
お陰で楽しい旅行ができましたe-461
2012/05/01(火) 21:56 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
良い感じっすね~
 Mちゃん、こんにちわ
こりゃ~良い感じだ。俺的に最高の大好き系な感じっす。
こじんまりしてて鄙びてて…難を言えば
お湯が熱めって事くらいかな。
探すのに人苦労しそうですなぁ~
2012/05/02(水) 13:01 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
忘れてませんよー

雪は少なくなりましたか

札幌で桜が咲いた、て日記が上がってました

こちらはツツジが咲き始めました
2012/05/02(水) 17:55 | URL | かおり #-[ コメントの編集]
白老は・・・♪
こんばんは、きんちゃんさん

皆さんが言うように、白老は奥が深いと
ホントに実感しましたょ~
こんな住宅街にポツンとあるんですもの
それもツルスベの良い湯が・・・
白老に引っ越したいくらい(笑)

ご主人も気さくで良い方ですし
冬場なら、湯も少しは微温湯かも・・・
看板があるので、見落とさなければe-461バッチリi-184
2012/05/02(水) 23:27 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
かおりさん、こんばんはv-218


> 忘れてませんよー

ありがとうございます。
あまり絡みもなかったのに・・・コメント嬉しいわe-349


> 札幌で桜が咲いた、て日記が上がってました

あの積雪と寒さで、半月は遅れると思ったけど
ここ数日v-278夏日が続いてて
一気に雪解けが進み、旭川も例年通りにe-235咲きました。

また遊びに来て下さいね
2012/05/02(水) 23:45 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

