日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



虎杖浜温泉「民宿 赤富士荘」

白老の住宅街にある「荻野荘」を出たあと、国道36号線を虎杖浜方面へ
すると昨年宿泊した「民宿500マイル」の真向かい「赤富士荘」に到着


玄関を入るとスリッパがバラバラに列んでて・・・
大きな受付カウンターが左側のドアから管理人の女性が出てきました。
ショーケースの中には、タオル等が売られてます。そして何故か淡水真珠や珊瑚のネックレスやブローチも・・・手作りかな?
CA3C0773022.jpg CA3C0774022.jpg
(大人1名300円)を手渡し、奥の浴場へ歩いて行くと・・・

子供の頃、叔母さんの美容室で、中に入って温風で遊んだドライヤー椅子や

これまた懐かしい卓上テレビゲーム機があったりして・・・
昭和へワープしちゃった

一応、パウダースペースと言うか、ドレッサーと言うか、鏡前にはやコテ
化粧品も置いてあるんですが、ビックリなのは、ベタに置かれた綿棒だったり
使う使わないは別として、私的にはコ~いうの好きだったりします
※マウスオンして見てね

しかも何故かのエキスパンダー
しかもしかもスプリングが2本だけ

そこに管理人の女性が「2人で入ります?別々にしますか?」って
まさかの混浴可能に、嬉しくなった私は「一緒に入りま~す」とお返事
連れは、ちょっと迷惑そうな顔してたけど、そんなの無視無視
浴場入り口ドアの札を「男湯」→「女湯」にひっくり返しながら、管理人さん「中からも掛かりますから、ごゆっくりと・・・」って

で、奥の脱衣所へ・・・狭いです。でも2人なら
CA3C0779022.jpg

そして、ドアにを掛けようと・・・・・

こ~いうの大好き

さてさて、久しぶりの虎杖浜の湯
浴場は、どんな感じなのかな?

おぉぉぉ~見事な赤富士 葛飾北斎の神奈川沖浪裏を赤富士にして模写したんだね
CA3C0780022.jpg

虎杖浜の香りがしますね
どれくらいツルツルするのかなぁ~

手前が熱い湯の浴槽で源泉がドボドボ注がれ、奥の浴槽に掛け流され微温湯なってま~す

赤富士を眺めながら、湯浴みなんて出来ちゃうんです気持ちイイ
CA3C0791022.jpg
それに、素晴らしい湯泡付きもツルスベ感も半端ないです
微温めなので、体中に付着する泡を撫で撫でしながら、ゆっく~りのんび~り
向かいの「500マイル」さんと同じ源泉らしいですが、ちょっと違う様な気がしたけど・・・
それにしても、虎杖浜の湯は素晴らしいねぇ

洗い場もL字に4つ
CA3C0789022.jpg CA3C0787022.jpg
シャンプーもボディーソープも備わってますょ

そして、微温湯の浴槽から溢れた湯は、砂利の中に消えていきます
CA3C0781022.jpg CA3C0790022.jpg
んで、とっても気になったドアを開けて覗くと・・・

混浴露天の名残でしょうか
CA3C0784022.jpg
凄い事になってます
手前の浴槽にも奥の浴槽にも、お布団が敷かれてる(?)と言うか・・・干してある?
ドライフラワーなのか?観葉植物が枯れたのか?
覗いてると面白い発見があり、とっても楽しかった

ちょっと面白い「赤富士荘」
でも湯は私好みの素晴らしい湯です
動けないほどだった腰痛も軽快して、体もお肌はしっとり

最後に、お隣の浴場を覗いてみました。
こっちの絵こそ葛飾北斎の赤富士じゃないですか
CA3C0799022.jpg
なんて、覗いてると管理人の女性が「もう上がったの?」って現れて
そこから、お喋りタイム
前のオーナーさんが亡くなり、東京の息子さんも管理できなくて、3年前から私が管理してるの~とか
混浴露天の排水溝が壊れて、今は使えなくなったとか
混浴露天を使用するには、私1人で管理は出来ないわ~とか・・・色々
常連さんも多いらしく、私も常連になりたいかもなんて思いながら、見送ってくれた管理人さんと赤富士荘を後にしたのでした

「赤富士荘」さんの紹介どころ満載で忘れてました
温泉分析書温泉分析別表も、ちゃ~んとありますょ
源泉名 柏透湯温泉
泉 質 ナトリウム-塩化物泉(アルカリ性低張性高温泉)(旧泉質名:弱食塩泉)
泉 温 46.8℃  湧出量
知覚的 ほとんど無色澄明 無味無臭
ph 値 8.6
残留物 0.918g/kg
総 計 0.041g/kg
試験月 平成21年3月

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



虎杖浜温泉 民宿 赤富士荘
住所 北海道白老郡白老町虎杖浜6-1
 0144-87-4022
入浴時間 8:00~21:00
定休日 年中無休



(2012/04/26)
関連記事
コメント
虎杖浜の魅力たっぷり
 Mちゃん、こんばんわ
これって最高じゃないっすか!虎杖浜って
こんなに良い温泉が沢山あったなんて
穴場でした!私が入ったのはほくようくらいしか
ないので次回そっち系に行く時は虎杖浜狙いで行きます!
こんな良い感じの湯船&お湯を貸切で楽しめるなんて…
最高っすね~
2012/05/02(水) 22:02 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
凄いょね
きんちゃんさん、コメントありがとうございます。
毎回、嬉しいわぁ~e-420

もう私ったら、虎杖浜に引っ越したい気分e-343
子供たちが独立したら、虎杖浜に1人で住んでるかもe-350
湯守してたりして・・・(笑)

> こんな良い感じの湯船&お湯を貸切で楽しめるなんて…
> 最高っすね~

贅沢な湯浴みでしたょ~
この貸し切りが出来るから、平日湯巡りが止められないの(笑)
あ、でもココなら土日でも貸し切り出来るかもe-287
2012/05/02(水) 23:53 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
おはようございます(^-^)/
赤富士荘行ってみたい気持ちが満タンになっちゃった~(*^▽^*)

いつもほくようで朝バイしちゃって他巡れてないのでなんとか、おやんじを説得したい!

泡付きありって♪
浸かる日がくるの待ち遠しぃわ~(*´∇`*)
2012/05/03(木) 07:19 | URL | 道産子おやじの相方 #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)
道産子おやじさんの相方さん
コメントありがとうで~すe-266

> いつもほくようで朝バイしちゃって・・・

朝バイって何か、ずっと考えてた訳ょ(笑)
e-77朝バイキングねe-284
ほくようの朝バイ美味しいんだ?

次回は赤富士に、チョロっと寄ってみて~
虎杖浜の面白さと良さが満載のe-224宿だょe-319
特に、あの秘密のドアを開けてみて・・・
2012/05/03(木) 18:24 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

