日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



虎杖浜温泉「アヨロ温泉」

「ホテルいずみ」でのんびりと過ごしたあと、ホテルの高台を下り、アヨロ海岸に向かいます。
最初は「徒歩で行こう」なんて言ってた私ですが、あらら・・・連れの言う通りで来て正解

海沿いに見えてきました
以前は宿泊施設でもあったそうですが、現在は日帰り専用となったそうです。

じぇべうささんの「そらとらてとらぶ~」に、リニューアル1周年とご紹介されてた「アヨロ温泉」
最近ではマニアさんの「露天風呂マニアの温泉探索記」、また会長さんの「全日本温泉犬愛好協会公式HP」にもご紹介されており、「やっぱり虎杖浜まで来たら1度は立ち寄りたいょね」って事で、今日の湯巡り1号です。

可愛い看板ですね
CA3C09502231.jpg P4273635.jpg
そして、アヨロ温泉前のバス停でを待つおじいちゃん、何だかほのぼの

朝の6時から営業されてるんですね
P4273637.jpg  
風除室の中には「アヨロ温泉のアヨロ語源」が掲げられてます。
「虎杖浜」と命々される前は「アヨロ」と呼ばれていたらしく・・・詳細は画像をクリックしてね

広い玄関ホールには、券売機があるので、を2枚(大人1枚420円)購入
CA3C09162231.jpg CA3C09152231.jpg
お土産物なども売られている受付に居る女性にを手渡します。

受付にはアヨロ温泉のポロシャツが売られてたり
CA3C09422231.jpg CA3C09402231.jpg
軽食喫茶付きの大広間があったり

源泉室が見えたり・・・凄いバルブの数私なら開閉を間違えそうだわ
CA3C09182231.jpg CA3C0917740.jpg
そこには、湯の守護神が祀られ地下550mより湯を汲み上げているそうです。

自動販売機や高価そうな椅子とテーブルがある待合ホールを通り
CA3C09212231.jpg CA3C09222231.jpg
どこもかしこもピカピカですね

脱衣所には、普通の脱衣カゴとリターン式のロッカーがあります

4分30円の有料やコラーゲンクリーム等も用意されてます。

真新しい温泉分析書も掲げられてますね
CA3C09252231.jpg
虎杖浜だから、良い湯なのは間違いないですょね
源泉名 アヨロ温泉
泉 質 ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
泉 温 48℃(気温-1℃)
知覚的 無色澄明 無味無臭
ph 値 8.3
残留物 1.467g/kg
総 計 1.579g/kg
試験月 平成21年12月

浴場に入ると直ぐに「かけ湯コーナー」があり
CA3C09292231.jpg

4つもの浴槽があります。
CA3C09302231.jpg
ジャグジー・寝湯・高温湯に

明るい日差しをいっぱい浴びてる中温浴槽
CA3C09312231.jpg
どの浴槽にも虎杖浜特有の薄黄色が注がれて贅沢で~す

シャンプーやボディーソープは無いので、必要な人は持参か受付で購入って事になりますね
CA3C09372231.jpg

そして、こちらが露天
CA3C09322231.jpg
5人も入れば窮屈かも・・・

残念なことに、道路脇なので・・・景色を見る事が出来ませんが
CA3C09342231.jpg
泡付きが良いツルスベの湯が気持ち良い~
これで、青い海を眺めながら湯浴みできたら・・・長湯する人が続出ですね

ちょっと怖い顔の龍が豪快に湯を注ぎ続け
CA3C09332231.jpg
しっとりした湯に包まれながら、私も常連さんとのお喋りが弾みます
そして、気づくと昨日まで動く事も出来なかった腰痛が
動けるじゃん

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



虎杖浜温泉「アヨロ温泉」
住所 白老郡白老町虎杖浜154-2
 0144-87-2822
入浴時間 6:00~21:00
公式サイトhttp://www.ayorospa.com/



(2012/04/27)
関連記事
コメント
こんばんは。
厳しい冬を考えなければならないので
露天風呂にあまりお金をかけられないのでしょうね。これも確かに工夫して景色が見れるようになればもっと人をよべるに違いないです。
北海道も地熱発電いけますね。
2012/05/05(土) 19:07 | URL | あかちん #-[ コメントの編集]
Mちゃん
こんばんは~(^ー^)
お久しぶりです。

あと2~3日でブログ完全復活しますので
宜しくですm(_ _)m
おおおぉぉぉ…
アヨロ温泉に来てたんですね(^。ー)
流石Mちゃんフットワーク良いですね…(^0^)/
2012/05/05(土) 21:44 | URL | かんです。 #k9MHGdfk[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)
あかちんさん、こんばんはe-420
コメントありがとうで~す

> 厳しい冬を考えなければならないので

確かに排水溝の問題とかありますょね
凍りついてパイプが破裂なんてしたら、修理代が高額でしょうし・・・

> 露天風呂にあまりお金をかけられないのでしょうね。

私のブログ記事にもありますが、函館の「漁火館」も道路脇に露天e-224あり
高い位置に作られて、道路からは見えない様にしてますが
やっぱり費用が掛かってると思います。
ここは、これで立ち上がれば、太平洋が見えるので、これで良いのかもしれませんね

2012/05/05(土) 22:43 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)ノシ
かんさん、こんばんは~e-343
ホントに久しぶりですe-420
そして、コメントとっても嬉しいv-437

9ヶ月ぶり湯巡り楽しめましたか?
今回、参加できませんでしたが、次回はお会いしましょうね


> あと2~3日でブログ完全復活しますので

とっても楽しみにしてますねe-257


> 流石Mちゃんフットワーク良いですね…(^0^)/

実は仕事が始まるのょ
で、もう遠くに行けなくなるから、追い込み掛けてま~す(笑)
2012/05/05(土) 22:50 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
アヨロ
こんばんは~

混んでなかったのかな?
この前行った時は早朝から人が結構居て、
露天風呂の写真は撮れなかったのに~
写真沢山撮れていて羨ましい。
2012/05/05(土) 23:42 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
こんばんは♪
マニアさん、こんばんは
そして、お疲れさまで~すe-320

> 混んでなかったのかな?
8時頃に行きましたが、内湯に2名だけで
露天e-224は最初私だけでした。
きっと平日だから少なかったのか、たまたまなのかなぁ~

> 写真沢山撮れていて羨ましい。
私は、こんなところで運を使ってしまってる様ですね(笑)
2012/05/06(日) 00:16 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【虎杖浜温泉「アヨロ温泉」】

「ホテルいずみ」でのんびりと過ごしたあと、ホテルの高台を下り、アヨロ海岸に向かいます。最初は「徒歩で行こう」なんて言ってた私ですが、あらら・・・連れの言う通りで
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

