日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



室蘭カレーラーメン「味の大王」室蘭本店

地球岬にイタンキ浜を訪れてから、室蘭市街地方面を行くと、昭和の時代から飛び出てきたようなラーメン屋さんが

真っ赤な暖簾と真っ赤な雨除けテント。“平成”の今時の店構えじゃないょね
「味の大王?どこかのブログで読んだ気がするょね」
「カレーラーメンの店だょ」
「あ~分かったユキヒロさん・ちなさんの『北海道B級旅グルメ徒然記』で紹介されてた“モーニング娘”の店だ」

そこに、従業員さんが玄関掃除に出てきたので、駐車場の場所を聞き、こちらですることにしました。
商店街の共同駐車場にを停める様になってて、会計後に無料をいただけるシステムになってます

11時開店して直ぐでしたので、お客は私たちだけ・・・
CA3C10031000.jpg CA3C000431000.jpg
あれれれ・・・モーニング娘の“モ”の字も、娘の“む”の字もありません
で検索すると「味の大王」って室蘭市内でも数軒あるようです

札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩に続く、北海道第4のラーメン候補って話ですが、私の記憶が間違ってなければ、カレーラーメンって苫小牧でなかった?
そこで、帰ってから調べると、未確認なので、アレなんですけど・・・以下の記事がありました。

『カレーラーメンの発祥の店は、苫小牧の「味の大王」が元祖!
昔、札幌に「味の大王」札幌本店がありました。
そちらで修行された方の暖簾分けが室蘭本店。
室蘭本店の二代目の方も室蘭を引き継ぐ為に札幌本店で修行されてから室蘭本店を引き継ぐ。
その後、札幌本店が苫小牧に移転。
「暖簾分け」の室蘭店が本店を名乗り、苫小牧の味の大王は「総本店」を名乗る事に?』って事です

しかし、「味の大王室蘭本店」は室蘭のご当地グルメであるカレーラーメンの草分けであるのは間違いないみたい
だから、『室蘭カレーラーメン』なんでしょうね
CA3C000210005.jpg

もちろん、自家製ちぢれ麺と隠し味が冴える秘伝のスープ『室蘭カレーラーメン』(700円)を2つオーダーします。

カレーラーメンと言えば、日○のカレーヌードルとか、普通のスープにカレールーを掛けた物なら食べた事があったけど・・・
のカレーラーメンはスープ全部がトロトロのカレールーみたい
スパイシーで、でも甘みがあり、更に出汁も効いてて、コクがあって
野菜や果物を摺り下ろした物が入っているのかな?
スープにペースト状の細かい物が確認できます。
そして、中太のチリチリのちぢれ麺に、スープがドロロ~ンと良く絡み、麺を引き上げると大量のカレーも一緒に掬い上げられ、麺を食べ終わるとスープも結構減ってました
残ったスープにを入れて食べたらって・・・想像すると・・・・
チャーシューもカレー味かと思ったけど、柔らかい普通のチャーシューで、スープの中に一度沈めてから食べると美味しかったです

もちろん、屋さんなので、味噌・醤油・塩もあります。
CA3C10041000.jpg CA3C00011000.jpg
カレーつけ麺とカレー焼きそばってのも気になった私なのでしたが、ダイエット中なので・・・
・・・と、すっかり「室蘭カレーラーメン」のファンになった私たちなのでした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



味の大王 室蘭本店
住所 北海道室蘭市中央町2-9-3
 0143-23-3434
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日
室蘭カレーラーメン公式サイトhttp://www.muroran-curryramen.com/



(2012/04/27)
関連記事
コメント
決まり!
 Mちゃん、こんばんわ
コレ食いに行く事決まりました(笑)
絶対に旨そうです。ユキヒロさんも惚れて
Mちゃんも…そうなりゃ~食いでしょう!
チヂレ麺も良い感じでしょうし何と言っても
日○食品のカレーヌードルが大好きな私にとって
これがマズイ訳ないっすよね~
しかも最後に白飯突っ込んで…絶対に旨そう!別注で白飯!
2012/05/06(日) 23:18 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Mちゃん
こんばんは~(^^)

良く調べましたね…(^。ー)
大王は、苫小牧が総本店なんだよね。

室蘭の本店とはかなり味も違うし室蘭の
スープの色は少し緑色ぽいですよね…(^^)
どちらも美味いですねどね…(^0^)/
2012/05/07(月) 19:44 | URL | かん #-[ コメントの編集]
カレー
こんばんは~

味の大王 2年くらい前に行った事があります。
カレーラーメン 写真を見ると食べたくなる!!
2012/05/07(月) 21:04 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
遅くなって、ごめんなさい。
きんちゃんさん、こんばんはv-218
レス遅くなって、ごめんなさいe-466e-330

> コレ食いに行く事決まりました(笑)

決めましたか!!
虎杖浜巡りもセットでv-218
カレーラーメンも各店で味が違うらしいので、ハシゴも良いかも(笑)
私も何店舗か攻めてみたいですe-271

> しかも最後に白飯突っ込んで…絶対に旨そう!別注で白飯!

↑↑↑コレ絶対にオススメ
常連さんはv-373e-429を注文してるらすぃ~
2012/05/07(月) 22:43 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは~かんさん(^_^)/
こんばんは、かんさん
ようこそ、いらっしゃいませ
コメントありがとうですe-454

> 良く調べましたね…(^。ー)
> 大王は、苫小牧が総本店なんだよね。

食べログ41の投稿があったので、全部読んじゃったe-452
室蘭と苫小牧の味が違うなら
ますます食べたくなりましたe-349
明日から始まる新しい仕事が、食提案の仕事なので、
これから食べ歩きが多くなりそ~です。太るわぁ~~
2012/05/07(月) 22:50 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
道東道北にも・・・
マニアさん、こんばんは~
コメント、ありがとうございま~す

道東・道北にも進出して欲しいかも~v-373
そしたら、いつでも食べられるけど
やっぱり、現地で食べるから美味しいのかなぁ~
私的には、アレにチーズを入れて食べたいe-266
2012/05/07(月) 22:56 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Mちゃんおはようです(^^)/
味の大王のカレーラーメン・・・・
私の行った、中島店は違うオリジナルのカレーなんです~。
其処でも食べて欲しかったかも~。
でも、此処のカレーラーメンも美味しそう(*^^)v
トッピングも違うので、此処、行ってみますね~。
2012/05/08(火) 09:20 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
ちなさん、こんばわ(^^)/
ちなさん、コメントありがとうです。

> 私の行った、中島店は違うオリジナルのカレーなんです~

きっと「モーニング娘の店だ」と思って中に入ったら・・・
全然違ったですe-351
味の大王が、アチコチにあるの知りませんでしたょ
ちょいとガッカリしたけど、店内に入ってから
出るわけにもいかず。でした(笑)
同じ店名でも、各店舗で味が違うのかな?
室蘭も苫小牧も全店で食べてみたいわぁ
2012/05/08(火) 19:05 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
この店は良くないよ
味の大王は市内に何件もあるけれど、この「本店」はよくないよ。味も接客もひどい。本当にひどい。他の店にしたほうが良いですよ。
2012/05/26(土) 01:28 | URL | うーみー #8l8tEjwk[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【室蘭カレーラーメン「味の大王」室蘭本店】

地球岬にイタンキ浜を訪れてから、室蘭市街地方面を行くと、昭和の時代から飛び出てきたようなラーメン屋さんが真っ赤な暖簾と真っ赤な雨除けテント。“平成”の今時の店構え
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

