日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



登別温泉「夢元 さぎり湯」

室蘭の絵鞆半島(えともはんとう)を楽しんだので、次は「登別温泉に行こう」って事で景色を見ながら、のんびり運転で向かいます
登別温泉は、子供の頃に家族と・・・大人になってから19年前に「ホテルまほろば」に宿泊しているのですが、温泉の事は全く興味がなかったので、湯の記憶どころか浴場の記憶すらありませ~ん
昨年も「地獄谷と大湯沼」を訪れただけで、新登別温泉の「報徳寺」で湯浴みして帰っちゃったのでした。
北海道を代表するなので、とっても楽しみですねぇ

今回、チョイスしたのが硫黄泉と明礬泉の2つの湯を持つ「夢元さぎり湯」へ
P4273703xgl (2)
大きな温泉ホテルが並ぶ温泉街のビルの地下にある共同浴場で「夢元さぎり湯」は温泉供給会社の直営施設だそうです。
登別温泉のシンボル鬼の石像が玄関横に居ますね~。裏側にも入り口があり、駐車場も4カ所もあるとか・・・

綺麗なフロントの横にある券売機で大人1名390円でを購入します
CA3C00623363.jpg CA3C00613363.jpg
和風のスーパー銭湯って感じですねぇピカピカ

なんでも休憩付き1日入浴(800円)で、こちらで休憩できるそうですょ
CA3C00603363.jpg CA3C00633363.jpg

脱衣所には、リターン式のロッカーと脱衣カゴ用の木製ロッカーがありますが・・・
CA3C00643363.jpg
木製ロッカーは全部使用されてて、床に脱衣カゴを置いて使用している人が居るほどです
混雑してる・・・いや、人気の共同浴場なんですね
サウナ付きで、銭湯より安く、本物の濃い湯が楽しめるんですもの当然でしょう

脱衣所には硫黄泉の温泉分析書温泉分析別表、そして登別では珍しいらしい明礬泉の温泉分析書温泉分析別表、木製の温泉分析書と6枚も貼られてました。

源泉名 1号乙泉
泉 質 酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
    (酸性低張性高温泉)(旧泉質名:酸性硫化水素泉)
泉 温 58.6℃(気温27℃)
湧出量 2720リットル/min
ph 値 2.3
ラドン 0.075マッヘ単位/kg
知覚的 乳白色濁 酸味 硫化水素臭
残留物 1.211g/kg
総 計 1.056g/kg
試験月 平成21年7月

源泉名 目の湯
泉 質 酸性-含硫黄-カトリウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
    (酸性低張性高温泉)(旧泉質名:含食塩-酸性硫化水素泉)
泉 温 83.6℃(気温23℃)
湧出量 30リットル/min 
ph 値 2.2
ラドン 0.158マッヘ単位/kg
知覚的 無色微濁 酸味 硫化水素臭 
残留物 1.48g/kg
総 計 1.693g/kg
試験月 平成20年7月

そして、浴場内を覗くと20名以上の人影が・・・
しかも湯気が半端無いこれは私のカメラでは撮影無理そうね
で、撮影は諦めて浴場に入ると、凄い臭いと湯気と熱気
まさに鬼が居る地獄だわ

入って直ぐが「硫黄泉(1号乙泉)」の41℃浴槽、真ん中が42℃の浴槽(画像では左)
P4273705.jpg
一番奥(↑画像では右)が「目の湯」 ※連れに貰った男湯の画像になります。
目の湯の奥には水風呂やサウナがあり、12個ある洗い場の横には真湯のジャグジーもあります。

ここにもシンボルのが湯を注いでますねぇ
P4273078995.jpg
硫黄臭の湯がどんどん注がれ、浴槽からはドバドバ溢れ・・・豪快

実は浴場に入って間もなくしてから、ちょいと胸が気持ち悪くなった私
湯船にも2~3分浸かったくらいで、あとは足湯で留めていたのですが、ど~ぅも臭いと熱気がダメみたいで10分も居たでしょうか
頭痛に目眩と吐き気が・・・濃い湯なんでしょう~湯あたりしちゃった様です
もし亡くなって地獄に逝ったら、この状況かと思うと・・・
生きてる間に良い事を沢山しようと心に誓いながらお茶を一気飲みして湯浴みを中止しました
もう少し換気が良かったら、湯浴みできたのかなぁ~勿体な~い

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



登別温泉「夢元 さぎり湯」
住所 北海道登別市登別温泉町60
 0143-84-2050
入浴時間 7:00~22:00
休館日 無休
料金 390円 子供170円 休憩付1日800円
公式サイトhttp://sagiriyu-noboribetsu.com/



(2012/04/27)
関連記事
コメント
Mちゃん
おはようございます~(^^)

夢元さぎり湯の源泉硫黄成分濃いんですかね…(^^;)
Mちゃん大丈夫でしたか???
頭痛に目眩と吐き気それは大変です…(ーー;)
ここ良い温泉なんだけど確かに換気は良くありませんね。
湯気が凄いですもんね…(ーー)
せっかく行ったのに残念でしたね。
2012/05/08(火) 06:20 | URL | かん #-[ コメントの編集]
行った行った~
 Mちゃん、こんにちわ
さぎり湯、行った行った~!
あんな贅沢な安い温泉なかなか無いっすよね~
自分行った時も凄く混んでておやじ達の良い出汁が
出てましたよ~(苦笑)
俺行った時は換気しっかりしていたような気がしたけど
かなり前だからうすうすしか覚えてない…
でもお湯は濃いなぁ~って感じていました。
Mちゃんが湯あたりするくらいだから
かなりツワモノの湯だったんでしょうね~(苦笑)
2012/05/08(火) 11:58 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
こんにちは~(^-^)/

Mちゃんでも撮影不可能なさぎり湯!
人気なんだね~♪

暫く行ってないけど、ウンウン。
あそこで朝風呂した後はかなりワタクシもダウンしちゃいます\(゜o゜;)/

でも、いい匂いだから目一杯吸い込んじゃうんだよ~いつも学習しない相方です(爆)
2012/05/08(火) 17:44 | URL | 道産子おやじの相方 #-[ コメントの編集]
こんばんは♪
かんさん、こんばんはv-354
かんさん、完全復活ですねe-319

硫黄の香り大好きなんですけど・・・
入って直ぐに気分が悪くなったから、
実は、私に合わないのかもしれませんょねe-444
e-125運転疲れや寝不足もあったかもしれませんし・・・
それでも雰囲気だけでも味わえたので、良かったですe-461
いつか再湯浴みに挑戦してみますねe-271
2012/05/08(火) 18:56 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは、(^_^)/
こんばんは、きんちゃんさん
コメントありがとうです。

> 自分行った時も凄く混んでておやじ達の良い出汁が

あははは・・・女湯も私を含めおばちゃんの出汁が・・・
ただ、私の場合は出汁が出る前に、今回ダウンしちゃったけどe-443
あの入浴料で、サウナに本物の湯ですもの
混雑して当たり前ですょね

> Mちゃんが湯あたりするくらいだから
> かなりツワモノの湯だったんでしょうね~(苦笑)

実は私って虚弱体質なのょe-319たぶんe-350
2012/05/08(火) 19:20 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)
相方さん、こんばんはe-420
コメント感謝です

> Mちゃんでも撮影不可能なさぎり湯!

あれは、撮影無理ですょね
ど~やっても、グラマラスな女性がねe-454
数名なら承諾を頂いてから、撮影するんだけど
あんなに居ると・・・最初から諦めたょe-282

> でも、いい匂いだから目一杯吸い込んじゃうんだよ~いつも学習しない相方です(爆)
そうそう、いい匂いなのょねぇe-266
私も吸い込みし過ぎたのかな?
ず~~~っと入ってる人たちって大丈夫なのかな?
2012/05/08(火) 19:46 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
温泉ガス
こんばんは~

温泉ガスが濃かったのですかね。
僕が行った時は、心地よい硫黄の香りでした。
登別じゃないけど、オンネトーの野中温泉は温泉ガスで具合が悪くなりました。
目にしみたり、咳きが止まらなくなったから、
毒ガスレベルだったのかも(汗)
2012/05/08(火) 21:16 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
ガスッ
こんばんは、マニアさん

> 温泉ガスが濃かったのですかね。

ガスですか・・・
そうかもしれませんね
私は臭いと熱さかと思いましたが、
こんなこと初めてでしたょe-330

> 目にしみたり、咳きが止まらなくなったから、
> 毒ガスレベルだったのかも(汗)

これは、凄いレベルですね
硫黄山の煙を浴びたみたいですね
2012/05/08(火) 22:26 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんにちは^^

ブログへは初のコメントです^^

さぎり湯、いいですよね。
登別の湯をリーズナブルに、しかも完全掛け流しのお湯を楽しめますから。

ここのお湯はパンチがありますね。
ウチも昨日行きましたが、硫化水素臭で結構やられました・・・
夜勤明けの体にはきつかったみたいで・・・

これからも楽しく拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
2012/05/09(水) 13:57 | URL | tai@suke #N4sINcV.[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
こんばんは、tai@sukeさん
初コメントありがとうですe-343
しかし、レスが遅くなりm(_ _;)m

> ウチも昨日行きましたが、硫化水素臭で結構やられました・・・
> 夜勤明けの体にはきつかったみたいで・・・

Twitteで見てて「夜勤明けなのに大丈夫?」と心配してましたょ
その後は、大丈夫でしたか?
やっぱり、湯も臭いも濃いですょね
でも、良い湯なのは間違いないですょね
体調万全の時に再訪問してみたいですe-319
2012/05/10(木) 20:46 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【登別温泉「夢元 さぎり湯」】

室蘭の絵鞆半島(えともはんとう)を楽しんだので、次は「登別温泉に行こう」って事で景色を見ながら、のんびり運転で向かいます登別温泉は、子供の頃に家族と・・・大人にな
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

