日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



新登別温泉「旅館四季」

湯あたりして体調不良だと言うのに、ここで諦めて帰る訳には・・・と
向かったのが、札幌温泉人さんの「北海道 秘湯ドライブ」に度々ご紹介されている新登別温泉「旅館四季」
昨年、目前まで来ているのに、時間がなくて寄れなかったので、体調悪くてもめちゃ楽しみ

登別温泉街から2kmほど離れた温泉分譲地として開発されたこの地区には多くの別荘が建っており、静かな山間の新登別温泉に「旅館四季」があります。


確か、ワンちゃんが居たょね 今日は居るのかな?

ゆうじ君、居ましたねぇ お昼寝中
あらら・・・私たちが中に入ると近づいて来ました可愛いもう15歳なんだって・・・
(マウスオンしてね)

すると、そこにご主人が出て来られ、入浴料の1000円(大人1名500円)を手渡します
ご主人が浴場まで案内してくれて・・・
CA3C0081049.jpg CA3C0104049.jpg
廊下の奥に男女別の内湯と露天があり、浴場前には日帰り用の休憩所もありますね

脱衣所は小じんまりとしてますが、清掃が行き届いている脱衣所は気持ちが良いね

あれれ・・・ご主人も一緒に脱衣所に入ってきました
「女湯の浴槽から湯が抜けちゃうんだょ~でも栓を取り替えたから・・・今、湯を入れてるから・・・」と
そして、私を露天に呼び、露天浴槽を手で混ぜ混ぜしながら
「ちょっと熱いかな~。」「硫黄で浴槽もボロボロになるんだょ。」と説明などしてくれ、気づくと消えていきました

内湯は浴槽一つのみの、 4~5人も入れば窮屈そうな小さな浴槽ですが

灰白濁の新鮮な湯が木製の浴槽へ「ドドドド~ッ」と注がれ、溢れ出すと綺麗なんでしょうね

洗い場も3つ
CA3C0085049.jpg

さて、溢れ出すまで、露天でゆっくりしましょ~う

青空が写り混んでて薄青白く、そのうえ開放感も抜群素敵ですねぇ

大湯沼の「奥の湯」から熱いお湯をそのまま引いてるので、かなり熱めだけど・・・

この青空の下、入らないなんてあり得ないょね
男湯と、ちょっとだけ繋がってて、覗ける?じゃなくてお喋りしながら湯浴み出来ちゃうのょ

青空も綺麗だなぁ~
CA3C0102049.jpg
なんて、のんびりしてたら、ご年配の方が入って来られ・・・・
水の蛇口を満開
そして、全身を使って湯をザブンザブンを掻き回してくれて「お姉さん、ちょうど良くなったょ。入りな」って・・・
「おおおお姉さん?私がありがとうございます
お姉さんと言われりゃ~嬉しくなって、一緒に湯浴みもちろんお喋りも
かなり・・・いや、すごい微温湯&薄くなっちゃったけど、湯あたりした体には良いのかなぁ~

源泉名 奥の湯
泉 温 80.5℃(気温31℃) 
湧出量 1500リットル/min(自然湧出)
知覚的 灰白色微濁、ほとんど無味、硫化水素臭
ph 値 4.9
密 度 0.9985(20/4℃)
試験者 北海道立衛生研究所 技術員 
試験月 平成6年8月 
 
玄関ホールに行くと、ご主人が居られ
「ゴールデンウィーク泊まりに来てょ」って・・・
色々とお話をすると、やはり震災や不景気の影響で、なかなか難しいそうです。
ゴールデンウィークには、行けないけど・・・いつか宿泊してみたいものですね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



新登別温泉「旅館四季」
住所 北海道登別市上登別町42番地28
 0143-84-3045
入浴時間 8:00~22:00
公式サイトhttp://www18.ocn.ne.jp/~siki/


大きな地図で見る

(2012/04/27)
関連記事
コメント
同じだ~
 Mちゃん、こんばんわ~
登別のさぎりの後に新登別の四季、
俺が行った時と同じコースです。
ここも凄く良いですよね~
個人まりしていてお湯が登別とは違っていて
楽しめる温泉だった事を覚えています。
それにしても湯あたりしたあとに又入るとは…
さすがです!
2012/05/08(火) 23:33 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
おはようございます(^^)/
きんちゃんさん、おはようございます。
コメントいつもありがとうですe-466感謝

同じ登別でも、湯が若干違うのが良いですょね~
ホントは夏に1ヶ月だけやってる
お隣のe-224にも入りたかったけど・・・
なかなかタイミングが合わないわ

> それにしても湯あたりしたあとに又入るとは…
> さすがです!

行ったからには、1つでも多くって
欲張りな性格なようで・・・(笑)
でも、外の空気が吸えて、元気回復の兆しi-184
きんちゃんは、この後どちらへ行ったのかな?
やっぱり・・・・

2012/05/09(水) 06:47 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Mちゃん

おはようございます~(^^)

湯あたり気味の体調で温泉入って
大丈夫でしたか…???
ここのお湯も素晴らしいお湯ですよね…(^0^)
御年配の方優しいですね、ここのお湯はかなり
熱いので水を入れてくれたんですね…(^^)
露天風呂は源泉で適温ですが内湯はかなり
熱いので加水しないと入れないですよね…(^^;)
2012/05/09(水) 06:52 | URL | かん #-[ コメントの編集]
あはは ...
Mちゃん ... 貴女は病気にかかってしまいました(笑)
これは、なかなか治りません。。。
病名は ... 「せっかく来たんだから病」です。
以前、私も掛かり、重症でした。
副作用で ... 1日に1,000km日帰りをやってしまう様にもなりました。
でも、その病気は、四季など名湯に入ることで悪化してしまいます。
一度知ったら抜け出せない「快感」を求めて ... 残念ですが、Mちゃん ... 治りませんよ(笑)
2012/05/09(水) 08:27 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
不治の病同好会
素敵なご病気ですねー!!
ぜひ私も同病相哀れむの会に入れてくださいっ
しばらくいい温泉に入ってないの
今週末は伊達の友達を訪ねるので
ぜひあちら方面の温泉でのんびり湯浴みしてきます
「四季」清潔感のあるいい温泉ですよね!
私的には、カルルス方面なら
「鈴木旅館」のお気に入りですっ
2012/05/09(水) 20:16 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
おぉ~
こんばんは~

旅館四季 行こうと思いつつもなかなか寄るチャンスがありません。
濁り湯の露天風呂に入ってみたい!!
2012/05/09(水) 21:36 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
こんばんは(^^)
私も「きざり湯」で湯あたりしたことありますー! 
ちょっと熱めだったし、湯気もすごいし…

それでも次行っちゃうのが凄い…っていうか、気持ちが凄くわかる!(笑)
旅館四季で外の空気を吸いながら、あの素敵な露天風呂で素晴らしいお湯に浸かってユックリ…いいですね~♪
熱めだったんですかー! でも親切な方がいて、お喋りも…また良い温泉訪問になりましたね。

温泉犬も健在だー(^^) 寝ている姿がカワイイです!
2012/05/10(木) 02:52 | URL |  mi (み) #mQop/nM.[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
かんさん、こんばんはe-267
コメントありがとうです。
レス遅くなり、すみません

> 湯あたり気味の体調で温泉入って
> 大丈夫でしたか…???
ちょっとヤバイかなぁ~と思いましたが、
露天風呂で、深呼吸したから少し回復i-184

> 御年配の方優しいですね、ここのお湯は
それで、直ぐに上がるのも悪いな~と思い
一緒に湯浴みしながら、お喋りしてて
あはは・・・また不調になっちゃったさ~
何を話したか全く覚えてない状況でしたe-350
2012/05/10(木) 19:58 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
札幌温泉人さん、こんばんは
コメントありがとうです。e-466

Σ(゚∀゚*)エッ!!
「せっかく来たんだから病」と「馬鹿」には
つける薬がないってことっすか?e-447
この病を治さないと、体力がもちませんわぁ~
2012/05/10(木) 20:07 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
不治の病同好会(^_^;)
こんばんは、カナリーヌさん

同好会と言うより、闘病を集う会にしましょe-284
癒しに行って「せっかく来たから・・・」と湯巡りしまくって
疲れて帰るって、ど~言う事なんでしょう?(笑)

> 私的には、カルルス方面なら
> 「鈴木旅館」のお気に入りですっ
カルルス行きましたょe-271
とても、あっさりと良い湯で、湯あたり完全回復したのでしたv-218
2012/05/10(木) 20:51 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
えぇ~
こんばんは、マニアさん
コメント感謝ですe-466

えぇぇぇ~驚きですe-451
マニアさんにも行ってないe-224があったんですねぇ
ちょっと・・・いや、熱めですが良い感じでしたv-218
次は体調の良い時に湯浴みしたいです。
2012/05/10(木) 21:01 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは♪(*^^)v
miさん、こんばんはe-420
コメントありがとうです。

> 私も「きざり湯」で湯あたりしたことありますー! 
> ちょっと熱めだったし、湯気もすごいし…
あ、やっぱり~
もう少し換気が・・・ね
地下だから仕方ないのかなぁ
あれが鬼が居る地獄なんだねe-350

> それでも次行っちゃうのが凄い…っていうか、気持ちが凄くわかる!(笑)
miさんも、きっと「せっかく来たから病」ですね(笑)
最近、私は体力の限界を感じました~です。
あはは・・・仕事が1年ぶりに始めたから、
これからは無理そうょ

> 温泉犬も健在だー(^^) 寝ている姿がカワイイです!
ゆうじ君と言う名前でしたv-286
見た目は若いんだけど、もう15歳の高齢で、
ほとんど屋内に居る様ですょ
2012/05/10(木) 21:09 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは。酸性度はこれくらいが
ちょうどいいのでしょうかね。
熱くなければ長く入れるのですけどね。
露天、この時期いいですね。
2012/05/10(木) 21:59 | URL | あかちん #-[ コメントの編集]
あかちんさん、こんばんは
あかちんさん、コメントありがとうです。

> こんばんは。酸性度はこれくらいが
> ちょうどいいのでしょうかね。
私的には、これくらいが良いかなぁ~
あまりphが低いと、ピリピリカサカサしちゃう気がします。

> 露天、この時期いいですね。
この時期は虫が居ないのが良いですょ~
若い頃、アブに首筋を刺されてe-259泣きました。
それも海水浴で・・・
虫だらけの露天e-224も、ちょっと・・・
野湯は特に出来なくなっちゃう
2012/05/11(金) 01:58 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新登別温泉「旅館四季」】

湯あたりして体調不良だと言うのに、ここで諦めて帰る訳には・・・と向かったのが、札幌温泉人さんの「北海道 秘湯ドライブ」に度々ご紹介されている新登別温泉「旅館四季
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

