日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



旭温泉

羽幌町に「えびタコ餃子」を買いに行ったのですが、「せっかく来たのだから病」が発症してしまいオロロンライン(国道232号)を、そのまま北上
すると「旭温泉」の看板が
CA3C0275753.jpg CA3C0269753.jpg
そこから、5~6km山手に走って行くと、所々にガスタンクのような物が見え「火気厳禁」の表示もアチコチに・・・
この一帯が泥火山と考えられ、ガス沼と呼ばれる沼があるそうで、その突き当たりに板張りの温泉宿「旭温泉」があります。

1964年から1972年にかけて、天然ガス開発を施行したところ、最後の井戸からガスとともに微温めの温泉が噴き出て、翌年から源泉をそのガスで沸かして浴場を設けたのが旭温泉の始まりだそうです。

現在は遠別町の第3セクターから㈱東洋実業に移管し、外装は昭和54年当時のままの鄙びた佇まいを見せていますが、内装も新たに「あづましい!ふたつの癒し湯」旭温泉が2005年にオープンしたそうです。

中に入ると左側に受け付けと売店があり、右側に券売機があるので、大人1名500円で購入
CA3C0259753.jpg CA3C0204753.jpg
正面には茂野牛カレーが食べられる食堂があったりしますが、作りは差ほど新しく感じませんでした

しかし浴場の方へ行くとピカピカだょスーパー銭湯みたい
CA3C0255753.jpg CA3C0207753.jpg
男湯と女湯の真ん中には家族もあり、1時間1000円なので、お願いする事にしたのですが、湯が入るのに20分程かかるそうで・・・諦める事にしましが、とっても感じの良い支配人さんでしたょ

とっても綺麗な脱衣所ですねぇ

無料のロッカーにオシャレなパウダースペースもあります

温泉分析書も「富士見の湯」と「旭の湯」の2枚ずつ掲げられてますょ

【旭の湯】
泉 質 ナトリウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)(旧泉質名:食塩泉)
泉 温 43.9℃(加水あり)
知覚的 微黄色澄明 ほとんど無味無臭
ph 値 7.3
残留物 4.070g/kg
総 計 4.085g/kg
試験月 平成17年3月

【富士見の湯】
泉 質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)(旧泉質名:含食塩-重曹泉)
泉 温 52.7℃(加温あり)
知覚的 茶褐色澄明 僅かに苦味・無臭
ph 値 9.0
残留物 2.025g/kg
総 計 2.762g/kg
試験月 平成17年3月

さ~~~それでは、あづましい!ふたつの癒し湯を楽しみましょう

大きなガラス窓から、陽の光をいっぱい取り込んで、浴場内が明るくて清潔感たっぷり
そこに、湯底が見えないくらいの真っ黒な湯と、綺麗なオレンジ色の湯が張られた浴槽が2つ

加水されているオレンジ色の湯は「旭の湯」と呼ばれ、
CA3C0214753.jpg CA3C0234753.jpg
金気臭と土類の臭いがする湯が、緩やかにかけ流されてます。

オレンジ色の細かい湯花が数多く舞っており、浴感はサラサラ~

しかし、湯から上がるとベトベト感が少し残ります

楕円形の浴槽は「富士見の湯」と呼ばれ、加温されているらしく循環されてます。
CA3C0213753.jpg

まるでコーヒーカップに身を沈めてるみたい私の足が見えないでしょ?
CA3C0217753.jpg
加温・循環・塩素と揃ってるので、この真っ黒の湯は期待してなかったんだけど・・・
なななななな~んと驚き浴感が柔らかく、ツルツル感が
どちらの湯も塩素臭は感じなく、各々素晴らしく欲張りな私は交互に出たり入ったり

清潔な洗い場は12個、シャンプーやボディーソープも備わってます。
CA3C0220753.jpg

内湯と露天の間には、サウナもあり・・・これが笑える
CA3C020875312.jpg
「簡易水風呂」と書かれた、1人サイズのポリ浴槽が置かれてます
まさに「簡易」

露天は「旭の湯」で、湯花が非常に多く、油膜の様なモノも張ってます
CA3C0222753.jpg

特に露天浴槽の隣にある歩行浴槽は、大量の湯花が湯底に沈殿してて
CA3C0225753.jpg
歩くと湯花がフワッと舞い上がり、濁りが更に濃くなるほどでした

景色は、道路側は木板で覆われてますが、山側にはなく
CA3C0226753.jpg
浴槽から木板の囲いが遠いので、開放感も抜群
GW中でしたので宿泊客も多かったですが、浴場は混雑してなく、とっても癒されたのでした

無料の休憩所もあり、湯上がり後ゴロゴロしてる方もいましたが
CA3C0257753.jpg CA3C0267753.jpg
私たちは、外のベンチで山の涼しい風を受けて、のんびりしたのでした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



旭温泉
住所 天塩郡遠別町字旭294番地2
01632-7-3927
入浴時間 08:00~22:00
公式サイトhttp://asahi-onsen.cocolog-nifty.com/



(2012/05/02)
関連記事
コメント
絶対に・・・
 Mちゃん、こんばんわ
いやいや、これ絶対良いよね~
俺ってなんちゃって温泉好きだから
加温・循環・塩素って言うと皆さん絶対に嫌がるけど
良い所もあるって思うんですよ~
ここって開放的だし空いてそうだし絶対に良いって感じがしました。
そりゃ天然100%がいいだろうけど
鮮度を保つための加温だったり
循環ろ過も大きい湯船だからしょうがなかったり
色々ありますよね~
2012/05/15(火) 00:27 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
ここいいかも!
羽幌へ「せっかく来たのだから」でも、結構北へ行くのですね…(^^;)

遠出するときは塩素・循環の場所はあまり選ばないのだけど、ここは行ってみたい!
オレンジと黒! この二つを行ったり来たりするの楽しそうだし、浴感もいいのですね~
道北は豊富温泉くらいで、あとは全然しらないのです。。
2012/05/15(火) 02:24 | URL |  mi (み) #mQop/nM.[ コメントの編集]
Mちゃん
おはようございます~(^^)

ここの温泉は、遠別町にあるんですね…(^^;)
勉強不足で全然分かりませんでした…(^^;)
Mちゃんは凄いな~(^0^)
勉強してるもんな…(^^)
自分は、ニワカ温泉マニアです。

加水された温泉なんだろうけど入って見たいです…(^0^)/
2012/05/15(火) 07:30 | URL | かん #-[ コメントの編集]
お得感ただよう
なんか色からして温泉成分豊富だよ!って感じのお風呂ですよね。
露天に歩行入浴風呂と、これだけの施設で大人500円はかなり安いと思いますね!
良い感じ。
2012/05/15(火) 15:44 | URL | 紳さん #/pdu0RA.[ コメントの編集]
良さそう
こんばんは~

周囲には天然ガスも出ているのですか!
しかもそれで温泉を加温するなんて凄いなぁ~
ベトベト泉質も気になる!!
2012/05/15(火) 19:35 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
こんばんは。
こうゆう色のついた温泉すきです。
私にも色がついている気がしてますので(笑)。
2012/05/15(火) 20:57 | URL | あかちん #-[ コメントの編集]
こんばんは♪
渋い鄙びた外観とは想像出来ない位近代的な浴室ですね。。(・・;)
綺麗系大好きなので、
塩素臭気にならないんなら循環問題ナッシング(^ー^)しかし良い色してるな~
濃そうなお湯で気持ちよさげです♪歩行浴で湯の華まみれになりたい(笑)
2012/05/15(火) 21:48 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
3点セットでも
こんばんは、きんちゃんさん
コメントいつも感謝してま~すe-343

> 加温・循環・塩素って言うと皆さん絶対に嫌がるけど
> 良い所もあるって思うんですよ~

うんうん、あるあるe-454
今は入浴できるか分からないけど
三笠の花月園も良かったょ
ほんわり玉子臭で、味も美味しかったょe-287
三点セットでも、なかなかの湯ありますょね

> そりゃ天然100%がいいだろうけど
> 鮮度を保つための加温だったり

源泉をチョロチョロと投入しているより良いかも・・・ねe-284
2012/05/15(火) 21:52 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
いいょ~
こんばんは、miさん

なかなか道北には・・・良い湯がないイメージだけど
昔から、有名なだけあって、良い湯でしたv-218
湯の花も半端ないし、黒い湯はコーヒーカップに入った気分e-343
ただね
他にe-224が・・・ないe-259
豊富e-224に行っちゃうか、他目的で行くしかないょね
それで、私たちもなかなか行けなかったのょ
あ、でも天塩の「夕映え」も、凄い湯だからセットで行っても良いかも~
2012/05/15(火) 22:00 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
実は私もニワカ
こんばんは~かんさん
コメントありがとうですe-466

> 勉強不足で全然分かりませんでした…(^^;)

ココは、たまたま道の駅巡りしてた時に知ったのと、道北民だから・・・
実は、私もニワカなんですょ
鼻が悪いから、塩素臭も強烈じゃなきゃ、気づかないし(笑)
湯浴みしたときの雰囲気がほとんどだったりします。

> 加水された温泉なんだろうけど入って見たいです…(^0^)/
露天は加水してないかもしれないです。
オレンジ色がずっと濃くて湯の花も大量でした
ん?鮮度の問題なのかな?
黒い湯は循環ですが、もちろんオーロラなどの道東より劣るけどツルツルでしたょ
源泉なら、凄い事になりそ~な湯でした。

2012/05/15(火) 22:09 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
長湯してると
こんばんは、紳さん
コメント感謝してますe-466

> なんか色からして温泉成分豊富だよ!って感じのお風呂ですよね。

成分が濃くて、長湯してたら、
当たっちゃいそ~ですょねe-454
油膜様のモノが薄く張ってて、まるで豊富e-224みたいでした。
地元の人が言うには、その昔はもっと油臭がしたとか
タオルがオレンジ色に染まったとか・・・

遠いので、なかなか行けないけど、また再湯したいと思うほどでしたe-319
2012/05/15(火) 22:20 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
なかなかでしたょ
マニアさん、こんばんは
コメント感謝ですe-266

> 周囲には天然ガスも出ているのですか!

近くに「ガス沼」と呼ばれている沼からガスが吹き出してるそうです。
車を停めて見てみると、アチコチに「火気厳禁」って表示があったり
タンクらしき物やパイプも・・・。

> ベトベト泉質も気になる!!

きっと油膜みたい物が、体に付着するのでしょうか?
豊富e-224みたい強烈さはないけど、ベト~しっとり~って感じでした。
地元や初山別、羽幌から入浴しに行く人が多いのが分かる気がしましたe-257
2012/05/15(火) 22:28 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
あかちんさん、こんばんは
コメントありがとうで~すe-320

> こうゆう色のついた温泉すきです。

良いですょね
「温泉だょ~」ってアピールされて
「温泉に浸かってる~」って気にもなりますし

> 私にも色がついている気がしてますので(笑)。

昔は、タオルに色が付いたって、羽幌の義理の父に聞いたことあります。
て、ことは、人間の体にも色がついたのかもしれませんね(笑)
2012/05/15(火) 22:31 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)ノシ
道産子おやじさん、こんばんは
コメントありがとうですe-415

> 渋い鄙びた外観とは想像出来ない位近代的な浴室ですね。。(・・;)

外観を見ると、鄙びた浴場を連想させますょね
しか~し、スーパー銭湯みたくピカピカe-420
でも、施設内の他は・・・・ローカル(笑)

> 塩素臭気にならないんなら循環問題ナッシング(^ー^)

鼻が悪いMちゃんは、全く気にならなかったけど・・・
敏感な人には、どうなのかな~?
油臭の方が勝っていたのかもしれない
他のブログ記事を読んでも「気にならない」って記事がありました


> 濃そうなお湯で気持ちよさげです♪歩行浴で湯の華まみれになりたい(笑)

掻き回してみて~綺麗なオレンジ色に・・・e-343
温泉って、どうしてこんなに色々な湯があるんでしょうね?
なんて事をコーヒーカップの湯で、ぼんやり考えてました(笑)
2012/05/15(火) 22:42 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
なつかしい~
こんばんは^^

遠別だぁ~( ̄▽ ̄) ニヤ
親戚がいます(爆)

この温泉、古い時しか行ってませんが、お湯は素晴らしいですよね。
(昔は、虫が飛んでいて、隙間風がひどくて・・・)

この辺のお湯は、茶褐色が多くて、それぞれ特徴がありますね。
天塩の「夕映」はアンモニア臭がしますし、豊富温泉は言わずと知れた「油」温泉ですし・・・

ちなみにウチ、その間にある中途半端な幌延に住んでいました( ̄▽ ̄) ニヤ
2012/05/18(金) 21:16 | URL | tai@suke #N4sINcV.[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
tai@sukeさん、こんばんは
コメント感謝ですe-320

> この温泉、古い時しか行ってませんが、お湯は素晴らしいですよね。
噂にはずっと聞いてましたが、想像以上の湯でした。
あそこは、これからも残っていって欲しい温泉ですょね

> 天塩の「夕映」はアンモニア臭がしますし、豊富温泉は言わずと知れた「油」温泉ですし・・・
夕映の湯は、ホントに凄いですょね
あの臭いe-350なんかの間違いかと思いましたもん
隣の初山別村の温泉も、うがい薬の臭いがするそうで・・・道北は面白いかもi-184

> ちなみにウチ、その間にある中途半端な幌延に住んでいました( ̄▽ ̄) ニヤ
トナカイ牧場と青いケシの花の幌延ですねe-284
オトンルイ風力発電を昨年見に行きましたe-348
2012/05/18(金) 21:34 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
キターッ
私のベスト5温泉っす!
昔の超鄙び系の時も鄙びベスト1だったけど、奇跡的にリニューアル大成功の温泉!
札幌から果てしないのが難点です
2012/05/20(日) 21:37 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
イッター
こんばんは、カナリーヌさん

昔から道北では有名な湯だょね
リニューアル前に行く機会があったのに
その頃は全くe-224に興味なくて・・・e-351

> 札幌から果てしないのが難点です

何かないと行けない距離だょね
遠別付近には登山に良い山あるの?
2012/05/20(日) 22:10 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【旭温泉】

羽幌町に「えびタコ餃子」を買いに行ったのですが、「せっかく来たのだから病」が発症してしまいオロロンライン(国道232号)を、そのまま北上すると「旭温泉」の看板が そ
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

