日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



しょさんべつ温泉「岬の湯」

遠別町の旭温泉で、のんびりしたので「さ~帰ろう」と、初山別村を通りかかると・・・
お天気も最高雲一つない青空ちょっと「みさき台公園」に寄り道しちゃいました

金比羅岬をお散歩していると・・・

岬の先に、よく見ると湯煙が見えるじゃ~ん
CA3C0278339.jpg
そうそう、「しょさかべつ温泉 岬の湯」
加温・循環・塩素と3点セットでも「せっかく来たのだから」湯浴みしちゃいましょうって事で、に入浴セットを取りに戻って

「岬センター」と言う宿泊施設が併設されてますが、こちらが日帰り入浴専用口で、決して車庫じゃありません
CA3C0276339.jpg CA3C0277339.jpg
入り口前には貯湯槽もありました・・・て事は温泉なのは間違いないね

なんて、モタモタしていると1台のが停まり、中からお爺ちゃんとお婆さんのご一行が・・・
あらら・・・混んでそうだね
でも、玄関も広いって事は浴場も広いのでは?

長い廊下を行くと、券売機があるので、大人1名500円でを購入
ふッと見ると券売機の横には何故か「本日の日の入りの時刻」が掲載されてます
CA3C0288339.jpg CA3C0289339.jpg
受付の横には売店もあり、その奥が広い休憩所になってます

当然ですが、浴場は男女別ですょ

無料付きのパウダースペースに、通常の脱衣カゴと無料ロッカーもあります。

やっぱり、こんなのありました
CA3C0318339.jpg
もちろんなので、温泉分析書温泉分析別表も貼られてますょ

源泉名 しょさんべつ温泉(岬の湯)
泉 質 ナトリウム-塩化物強塩泉(弱アルカリ性高張性冷鉱泉)
泉 温 21.2℃(気温-2℃)
知覚的 弱黄色微濁、強鹹味、石油臭
ph 値 7.6
残留物 14.83g/kg
総 計 15.51g/kg
試験月 平成21年3月

旭温泉豊富温泉天塩温泉も・・・こっち方面のは面白い湯が多いですねぇ
は、臭素臭(うがい薬)と石油臭がするそうですょ
ま、鼻の悪い私には分からないと思うけど・・・
そうこうしている内に、お婆ちゃんたちが大勢上がってきたので、入浴することにしま~す

・・・塩素臭なんだか、臭素臭なんだか、石油臭なんだか・・・私には判別つかない臭いがしてますが、銭湯って感じかも・・・
CA3C0297339.jpg
手前の寝湯とジェットバスは真湯で、サウナがあるので水風呂や打たせ湯もあります。

その奥に薄緑色の湯が張られた浴槽がありました

肌触りは柔らかく、少しぬるぬる感があり、とてもサッパリした感じの湯
大きな窓の外を見ると・・・・・もしかして素晴らしいロケーションかも~

券売機の横に「日の入り時刻」が掲載されてたのは、コレだったんですねぇ
CA3C0306339.jpg
サンセットビーチならぬ、サンセット露天
からの夕日は、極楽かも~

もちろん、昼でもこのロケーションの良さ

港と日本海が一望でき、 更に遙か彼方に利尻富士も望む事も・・・

ただ・・・ちょっと臭いが・・・明らかに消毒臭が・・・

それが、塩素なのか?うがい薬の臭素臭なのか?私には分からないですが、ロケーションは素晴らしい

湯浴み後は、真向かいにある道の駅「ロマン街道しょさんべつ」で
P5023831.jpg
ストロベーリソフトでなく「いちごソフト」を
ちなみに「ふぐたこ弁当」も有名みたい
以前、スタンプラリーで来た時は「えびタコ餃子」と「甘エビ丼」だった気がしたけど、独自のご当地グルメが現れたのかしら?
「ふぐたこ弁当」食べれば良かったかも・・・

の、みさき台公園には天文台、オートキャンプ場、パークゴルフ場、海水浴場もあり、金比羅神社などの海岸線の景観を楽しめるそうなので・・・もちろん行ってみました。

《つづく》

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



しょさんべつ温泉 岬の湯
住所 北海道苫前郡初山別村字豊岬153
 0164-67-2031
朝 6:30~19:30 ※朝は大浴場と露天風呂のみとなります。
昼 11:00~21:30 
公式サイトhttp://www.misakinoyu.com/index.html



(2012/05/02)
関連記事
コメント
道北かぁ…
こんばんは~ 初山別って、もうほとんど稚内エリアではないですカ!?

道北もほんと遠いんだけど、一度は目指したい場所です… アトピ餅なので豊富温泉は必須!

天気がよいし、眺めの良い露天ですね~気持ちよかったでしょう♪

なんだか「えびタコ餃子」とか「ふぐタコ弁当」とか…(笑)
タコがイチオシ食材なのかな?
そいうや、豊富では夕食に「たこしゃぶ」でますよ~
とかいうのもツアーでみたなぁ…
2012/05/19(土) 03:07 | URL |  mi (み) #mQop/nM.[ コメントの編集]
Mちゃん

おはようございます~(^^)

初山別村に良い温泉あるんですね…(^ー^)
露天風呂からの景色がまた良いですね…(^0^)/
2012/05/19(土) 07:27 | URL | かん #-[ コメントの編集]
おはようございます♪
遠い昔いったことあるような…確か。。お○っこ臭のとこかな(; ̄ー ̄A
露天あったかどうかも記憶にありませんが、、
これは素晴らしい絶景露天~(゜▽゜*)
塩素?いやいやこの景色が挑めるなら問題なしです♪キャンプ場、海水浴場、利用者には凄く便利な温泉ですよね
2012/05/19(土) 08:01 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
海の見える場所 ...
ロマンチックだね。。。
心が晴れるね ... 洗われるね。。。
そんな風景を見ながらの露天風呂なんて、最高だね。
道北は、源泉掛け流しの湯が少ないようなんで、訪問活動はしてないけど ...
自然美を追いかけてってテーマにすると、魅力ある地域かな??
北海道秘湯ドライブの方向性、継続を考える今日この頃っす。
2012/05/19(土) 09:44 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
良い眺め
 Mちゃん、こんにちわ
ここの露天は絶景でしょうね~
夕日なんか眺めながら入ったら
塩素臭だろうが吹き飛びそうなロケーションです。
潮風を浴びながらの入浴、良いですなぁ~
2012/05/19(土) 10:01 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
札幌からなら・・・
こんばんは、みさん
コメントありがトンv-16

> 道北もほんと遠いんだけど、一度は目指したい場所です… アトピ餅なので豊富温泉は必須!

札幌からなら、遠いょねe-351
しかも~v-48施設が、あっちこっちと点在するし
でも、面白い湯が多いょi-184
豊富はアトピーはもちろん尋常性乾癬が特に良いみたいですね
川島旅館でプリンを食べておいで~e-320

> 天気がよいし、眺めの良い露天ですね~気持ちよかったでしょう♪

やっぱり、サンセット露天v-48を味わいたいょね


> タコがイチオシ食材なのかな?

道北は、あの大きなミズタコv-15が捕れるんでないかな?
でもタコはたこ焼きが1番e-284だったりする(笑)
2012/05/19(土) 23:16 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
かんさん、こんばんは
コメント感謝で~すe-343

イソジンなのか塩素なのか、この臭いさえ気にしなければ
露天風呂での湯浴みは、格別かもしれないですょe-461
一度、夕日が見てみたいですねぇ~
でも、その時間帯の露天風呂は、ギューギュー詰めになったりして(笑)
2012/05/19(土) 23:21 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
道産子おやじさん、こんばんは
コメントありがとうですe-466

> 遠い昔いったことあるような…確か。。お○っこ臭のとこかな(; ̄ー ̄A

たぶん、そこは天塩の「夕映」だと思います。
真っ黒の湯で、トイレとは違う強烈な臭いが館内中に漂っているe-330
そこも露天風呂の景色は絶景で、e-342利尻富士がド~~ンと見えちゃう


> 塩素?いやいやこの景色が挑めるなら問題なしです♪キャンプ場、海水浴場、利用者には凄く便利な温泉ですよね

うむむむ・・・塩素なのか、うがい薬の臭いが強いのか?
もちろん、微かに石油の臭いも・・・
こっち方面の湯は、臭いが独特なところが多いですょね
2012/05/19(土) 23:26 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ここから激写して
こんばんは、温泉人さん
コメントありがとうですe-348

> 心が晴れるね ... 洗われるね。。。

体もザブザブと洗ってきましたe-271
身も心も綺麗な乙女に・・・・e-350

> 道北は、源泉掛け流しの湯が少ないようなんで、訪問活動はしてないけど ...

ここからの景色を・・・サンセットを激写して下さいv-218
日本海に浮かぶ利尻富士と夕日が、めちゃ絵になりそ~
温泉人さんが行ったら、天気も晴れ渡りそうだょ


> 北海道秘湯ドライブの方向性、継続を考える今日この頃っす。

「北海道秘湯絶景ドライブ」って決着ですv-31
2012/05/19(土) 23:34 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)ノシ
きんちゃんさん、こんばんは
コメント感謝ですe-466

生まれたままの姿で
利尻富士を眺めながら、夕日なんて見られたら、昇天しちゃうかも~(笑)
あれだけ羽幌に行って、v-482サンセットビーチにも行ってるのに
実は、一度も見た事無いのょ
ど~いう事でしょ?(笑)

> 塩素臭だろうが吹き飛びそうなロケーションです。
> 潮風を浴びながらの入浴、良いですなぁ~

ちょっと・・・臭いがねe-351
気になっちゃうけど、景色を見てたら
そんなの忘れちゃうのは間違いナシです!

湯浴みって、良い湯は勿論ですが
風景とか雰囲気でも楽しめちゃうねe-343
2012/05/19(土) 23:51 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
No title
こんにちは。
私、泉質にうるさそうですが、一番はロケーション。
これがよければまずはよしです。
しかし源泉21度ですか。
沸かしているのかな。
2012/05/21(月) 16:21 | URL | あかちん #-[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
あかちんさん、こんばんは

> 私、泉質にうるさそうですが、一番はロケーション。

湯が良いのに越した事はないですが
ロケーションが良いのも、なかなか癒されますょねe-454


> しかし源泉21度ですか。
> 沸かしているのかな。

ココは、3点セットの加温・循環・塩素と表示があったので
沸かして、循環させて湯温を一定に・・・って感じでしょうか?
2012/05/21(月) 22:29 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
以前いってみたが
ロケーションは最高によい場所ですよね。
でも温泉は入らなかった記憶が。
目的はフグ丼でした。
でもたしかに、外まで塩素の匂いが、、。
雰囲気よいから良いのでは?
ノンビリ癒される雰囲気は嫌いではないですよ!
2012/05/22(火) 08:56 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
お気に入りの場所
こんにちは^^

ここからの景色は綺麗です!
北側(稚内方面)が特に( ̄▽ ̄) ニヤ
自分のお気に入りの場所です。
天気が良さげなので、利尻も見えたのでは?

実はここの温泉は未湯だったりするtai@sukeです(爆)

初山別は天文台(昔、ドラマの舞台になりました)とフグで売ってます。
唐揚げがおいしかったなぁ~
2012/05/22(火) 17:26 | URL | tai@suke #N4sINcV.[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
ユキヒロさん、こんばんはe-343
コメントありがとうです

> ロケーションは最高によい場所ですよね。

晴れていれば景色は最高ですねv-218
冬の日本海は・・・ちょっとだけどe-351


> 目的はフグ丼でした。

フグが有名なんですね
全く知りませんでした。って、ココはフグが獲れるのかしら?


> でもたしかに、外まで塩素の匂いが、、。

うがい薬の臭素臭って話もあるんですが・・・
塩素も結構・・・(笑)
ちょっと露天e-224は、臭いがきつかったっすe-330
2012/05/22(火) 20:54 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
景色が最高ですもんね
こんばんは、tai@sukeさん
コメント感謝してます


> 天気が良さげなので、利尻も見えたのでは?

利尻富士ですね
ぼんやり薄く・・・
天塩の「夕映」から見た利尻富士は、はっきりと見えて
とっても感動した記憶がありま~すe-349


> 実はここの温泉は未湯だったりするtai@sukeです(爆)

平日は、送り迎えがあるので、お年寄りが多いみたいですょ
夏はキャンプ場利用者が賑わうのでしょうね
だから、多めの塩素投入は仕方ないのかなぁ~


> 初山別は天文台(昔、ドラマの舞台になりました)とフグで売ってます。
> 唐揚げがおいしかったなぁ~

やっぱり、フグなんですね
私も食べてみれば良かったわ
前回、行った時は「甘エビ丼」を食べ
それと、ココでも「えびタコ餃子」のノボリしか目に付かなかったわe-351
2012/05/22(火) 21:03 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

