日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



みさき台公園

しょさんべつ温泉「岬の湯」で素晴らしい景色を堪能したあとは、「みさき台公園」を散策してみるとこにしました。

国道232号の初山別村の日本海に面した高台に「みさき台公園」があり、人口約1,900人の小さな村だけど、初山別展望台やキャンプ場、バンガローや天文台などが公園内に揃ってます。

もちろん、岬なので灯台も・・・
CA3C03295056.jpg
金比羅岬灯台は、地上から12m、水面からは55mもあるそうで、光の届く距離は12.5海里(約23kmも)1969年(昭和44年)から点灯しているそうです。

港に階段で下りて行く事ができるので、行ってみましょう~
CA3C03305056.jpg CA3C03495056.jpg

そこには「金比羅神社」があります
CA3C03485056.jpg
約100年前の明治40年頃、この岬に金比羅様のお札が流れ着いたので、漁師が拾い海に返しましたが、また戻って来たそうで・・。
それを拾った漁師が、そのお札を奉って神社と鳥居を建てました。
ここの岩場付近は、有名な波の高いところで、幾度か船の遭難が発生しましたが、お札を奉ってから、船の遭難がなくったという言い伝えがあるそうです。



ロケーションが素晴らしいょ
天気が良ければ鳥居越しに利尻富士が・・・
CA3C03425056.jpg
あらまぁ~写ってない失礼

夕暮れには・・・こんな夕日が
P50238356.jpg (HPより)
見られるそうです

帰り際、天文台のところで綺麗な飛行機雲
CA3C03515056.jpg
で撮影したら、コレはちゃんと写ってました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



所在地 北海道苫前郡初山別村字豊岬
問い合わせ 初山別村役場  
〒078-4421 北海道苫前郡初山別村字初山別96番地1  
℡0164-67-2211  Fax0164-67-2298
公式サイトhttp://www.vill.shosanbetsu.lg.jp/


大きな地図で見る

(2012/05/02)
関連記事
コメント
お~ぉ(^-^)/
素晴らしいロケーション(^-^)/
利尻富士見たかったな!でも、鳥居の間に素晴らしい夕陽…あっHPか?(笑)
鳥居へ向かって歩く良い女…あはは、チョット絵になってるぜ!
道北の風景も、見て見たくなったよ!
2012/05/22(火) 22:32 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
赤い鳥居に夕日の写真がちょっといいネ!

車で走ってるだけだと、見逃しそうなタイミング。

いや、タイミング待っていたのかな。

さすが感性するどい!
2012/05/23(水) 12:41 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
No title
Mちゃん

こんばんは~(^^)

綺麗な岬ですね~(^^)
この鳥居も干潮時には海の中に少し沈むんで
しょうね…(^ー^)
鳥居をバックに夕日の撮影…
Mちゃんも凄いショット撮ってる思ったらHPの
写真転写だたんですね…(^^;)
それにしても綺麗な写真ですね…(^0^)
2012/05/23(水) 20:34 | URL | かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
は~ぃ(^-^)/
こんばんは、温泉人さん
コメントありがとうです(^-^)/

> 利尻富士見たかったな!でも、鳥居の間に素晴らしい夕陽…あっHPか?(笑)

あはは・・・e-161カメラじゃ無理っすね(⌒_⌒;
夕日は(笑)温泉人さんが撮影してください。
私、今日も持ってませんでしたので・・・e-259


> 鳥居へ向かって歩く良い女…あはは、チョット絵になってるぜ!

「良い女」言って言って言って~もっと言って~

2012/05/23(水) 23:08 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
こんばんは、ユキヒロさん
コメントありがとうですe-466

> 赤い鳥居に夕日の写真がちょっといいネ!

転載っすょe-351


> さすが感性するどい!

感性は、ど~か分からないけど
◎感は敏感です。いや、敏感でした。いや、です。
なんの話してんの?┐( ̄ヘ ̄)┌ 私って・・・。
2012/05/23(水) 23:24 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
こんばんは、かんさん
コメントありがとうです

> Mちゃんも凄いショット撮ってる思ったらHPの
> 写真転写だたんですね…(^^;

ど~も私には、神は降臨しない様です。
今日も和琴が水没でしたし
その前にカメラ買いなさい。と言われそうですが・・・(^_^;)
2012/05/23(水) 23:29 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
飛行機雲
 Mちゃん、こんにちわ
最後の飛行機雲凄くきれいに撮れてるね~
俺の超古い10年ほど前の最新式デジカメより
よっぽどきれいに撮れてるよ~(苦笑)
俺のブログは景色ほとんどないから
今のデジカメで十分なんですが…
2012/05/24(木) 13:08 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 飛行機雲
きんちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうです。

> 最後の飛行機雲凄くきれいに撮れてるね~

e-161でも、たまにバッチリe-461綺麗に撮影される事もあるのょね(笑)


> 俺の超古い10年ほど前の最新式デジカメより

実は、私はもっと古いデジカメ持ってるょe-319
200万画素だったかなぁ~e-94も大きくて、しかも3万円くらいしたはず(苦笑)
そのあと買ったカメラは、買って直ぐに紛失e-351


> 今のデジカメで十分なんですが…

私もe-161で粘る予定
でも、浴場の湯気で壊れる寸前
データ破損する前に何とかしなきゃね
2012/05/24(木) 21:27 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【みさき台公園】

しょさんべつ温泉「岬の湯」で素晴らしい景色を堪能したあとは、「みさき台公園」を散策してみるとこにしました。国道232号の初山別村の日本海に面した高台に「みさき台公
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

