日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



二十間道路の桜並木

2010年にも「二十間道路」の桜並木を訪れているのですが、この年は低気温が続き、開花が遅れてたので5分咲き
で、今年は5月7日に満開って情報、8日は見頃って・・・それで9日に211kmの道のりを遠路遙々

新冠では、サラブレッドの親子を眺め


春は赤ちゃんラッシュですねぇ~みんな親子
CA3C03842121.jpg CA3C03932121.jpg
サラブレッド大壁画も天気が良いと綺麗に見える
サラブレッドの故郷「新冠」をアピールする目的で平成2年8月に高さ30m横40mの壁画を設置したそうです。

道の駅では、あの名馬ハイセイコーにも会ったりして・・・
CA3C03952121.jpg

二十間道路に近づくと、もドンドン増えて連なってます。
CA3C03982121.jpg CA3C04232121.jpg
今年こそはとちょっと期待
幅二十間(36m)・延長8kmのこの道は、いつの日からか二十間道路と呼ばれる様になり、この地に桜が植栽されたのは大正5年(1916年)のことで、当時の牧場職員が近隣の山々からエゾヤマザクラ等を道路の両端に移植するのに3年もの月日が掛かったそうです。
桜の名所100選・日本の道100選・新日本の街路樹100景・北海道遺産などに認定された二十間道路の両わきに約1万本(70%がエゾヤマザクラ)の樹齢80年近い桜が並び一斉に咲きそろう5月の景観は圧巻です。

・・・・・と思ったら少し葉っぱが多くなってるかも~

ちょっとだけ葉桜になりつつあるけど、それでも綺麗
CA3C04262121.jpg

CA3C04272121.jpg

観光バスも次々に到着
CA3C04192121.jpg CA3C04152121.jpg
催事場も観光客でいっぱい

今年は桜のトンネルになってるね(マウスオンしてね)

じゃ、これが限界

なかなか、満開の日に来る事が出来ないけど・・・
CA3C04392121.jpg

仕事をしている内は無理かなぁ~
CA3C04342121.jpg

老後、満開の時期に観光バスツアーで来るさ
CA3C04412121.jpg
カップルが桜並木の下、手を繋いで歩いてる姿を見ていると・・・微笑ましくなり

今年の私の二十間道路花見は、お天気もよくて温かく、気持ちの良いものでした
CA3C04362121.jpg

明日から、新入社員として新しい職場に・・・慣れない仕事だぁ~で癒しの貯金しなきゃね
CA3C04462121.jpg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



公式サイトhttp://www.sakuranamiki.com/
      http://shinhidaka.hokkai.jp/kankou/sakuranamiki.html


(2014/05/09)
関連記事
コメント
今年は厳しかったんじゃない?
 Mちゃん、こんばんわ~
今年14日に休みだったので行こうと思ったんですが
満開宣言終了後だったので止めました。
ここは最初見に行った年が最高の状態だったので(20年ほど前)
その後もチャレンジしていたのですが
それ以降タイミングが合わずに最高の桜はお預け食ってます…
難しいっすよね~
2012/05/17(木) 21:16 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Mちゃん

おはようございます…(^^)

おおおぉぉぉっ…
静内に桜見に行っちゃったんですか…(@。@)
凄いフットワークです…(^^)
思い立ったら吉日ですね…(^。ー)
もともと静内にも6年間住んでいましたし
2年前にも二十間道路の桜を見に行ってますので
素晴らしさは良く知っています。
本当に綺麗ですよね…(^0^)/
2012/05/18(金) 07:27 | URL | かん #-[ コメントの編集]
Mちゃんおはようです(^^)/
スッゴク綺麗に咲いてますね~。
良いタイミングで行ったので
羨ましいですよん。
確か三日後?
親がバスレクで同じ場所に行った時には、暴風雨で桜は散り果てて、寒いし
で、全くつまらなかったと、コントのような体験をしてきたらしいですww
※ 事前予約なのでキャンセル不可だったので、行かざる得ないのでした…
2012/05/18(金) 10:18 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんにちは~

今年は桜の開花が遅れたりで、
なかなか写真撮影出来ませんでした。
最東端の根室で本日撮影してきましたが、
やっと開花した程度でした~

2012/05/18(金) 17:39 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
きんちゃんさん、こんばんは
それと、コメント本当にありがとうですe-466
しかも、私ったらフライングしちゃって・・・
そこにコメしてくれて、ありがたかったですe-454

> 今年14日に休みだったので行こうと思ったんですが
もう9日でギリギリだったみたいですから
行かなくて正解でしたね

> ここは最初見に行った年が最高の状態だったので(20年ほど前)
私は一昨年に初めて訪問したんですが
桜祭りが終わる頃なのに、5分咲きで
大雨と低温で、めちゃつまらない花見でした。
最高の状態で花見なんて、とってもラッキーな事ですょねe-53

> 難しいっすよね~
なかなか仕事してると、最高の日と休みと天気が
重ならないと難しいですょね
もう私は退職後に賭ける事にしますわ(笑)
2012/05/18(金) 21:09 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
かんさん、こんばんは
コメントいつもありがとうですe-266

> 凄いフットワークです…(^^)
実は、もう一つの目的が重要だったんですe-320
それは「桜ロコモコ」を食べに・・・
仕事でプレゼンに使いたくて
e-319意外と仕事熱心でしょ?(笑)

> もともと静内にも6年間住んでいましたし
良いなぁ~
今年は一昨年より、ず~っと良かったけど
あのテレビやHPで見るような満開の桜に会えてませんe-351
素晴らしいんでしょ~ねぇ~

きんちゃんさんが言う様に、なかなかタイミングが難しいですぅ~
2012/05/18(金) 21:15 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
ちなさん、こんばんはe-343
いつもコメントありがとうございますe-466

> 確か三日後?
それでも、葉が大きくなってきてて、
ピンクと緑が同じくらいでした。

> 親がバスレクで同じ場所に行った時には、暴風雨で桜は散り果てて、寒いし
> で、全くつまらなかったと、コントのような体験をしてきたらしいですww
あ、これ一昨年に経験しました。
寒くて寒くてガタガタ震えながら、枝を見てましたe-351
しかし、翌週は仕事だったので、無理を承知で行って・・・後悔
寒いから、サラブレッドロードにもe-248が1頭も居なくて(笑)

> ※ 事前予約なのでキャンセル不可だったので、行かざる得ないのでした…
老後はバスツアーで行き、満開を観賞するぞ~と思ったけど
そか、こ言う事もあるょね
やっぱり、運任せみたいだね
2012/05/18(金) 21:22 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)ノシ
マニアさん、こんばんはe-420
いつもコメントありがとうございますe-466

> 今年は桜の開花が遅れたりで、
やはり、今年は遅れてるのですね
旭川は開花宣言と同時に満開も宣言されたらしく
観測史上、初だったそうです
なんか、変な気候ですょね

> 最東端の根室で本日撮影してきましたが、
> やっと開花した程度でした~
e-330同じ北海道でも、こんなに開花に差があるんですねぇe-451
そうそう、北方領土のe-235は、どうなんでしょう?
2012/05/18(金) 21:26 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
これまたなつかしぃ~
こんばんは^^

二十間道路、開花時期が読みづらいですね・・・
時期がずれて咲くので、そこそこは楽しめるんですが、満開に当たったことは少ないです(ノд-。)あぅ

サラブレッドの壁画、馬だけパネルなんですが、実は画家さんが高所恐怖症で現場で書けず、パネルになった・・・という噂を聞いたことがあります・・・

ちなみに、小・中・高と静内にも住んでいました。

2012/05/18(金) 21:44 | URL | tai@suke #N4sINcV.[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)ノシ
tai@sukeさん、こんばんは
たくさんのコメントありがとうですe-320

> 二十間道路、開花時期が読みづらいですね・・・
HPでチェックしてても、仕事で行けなかったりと
なかなか難しいようですねe-351

> サラブレッドの壁画、馬だけパネルなんですが、実は画家さんが高所恐怖症で現場で書けず、パネルになった・・・という噂を聞いたことがあります・・・
あはは・・・それは笑えるe-257
私は、あの壁画に飽きたら
模様替えが出来る様にパネルになってると思ってました(笑)

> ちなみに、小・中・高と静内にも住んでいました。
じゃ、満開のe-235桜並木を見た事あるんでしょうね
羨ましすぃぃ~e-349
2012/05/18(金) 22:34 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【二十間道路の桜並木】

2010年にも「二十間道路」の桜並木を訪れているのですが、この年は低気温が続き、開花が遅れてたので5分咲きで、今年は5月7日に満開って情報、8日は見頃って・・・それ
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

