日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


フンベの滝

寒くて特に何もなかった襟裳岬をあとに『黄金道路』を行ってみようって事になりました。
何故『黄金道路』と呼ばれてるのかと言うと
広尾町とえりも町庶野にかけての33Kmは、切り立った崖の連続であり、特異な風景を造り出しています。
当地の道路は、寛政10年(1798年)近藤重蔵らが山路を開いたことに始まり、その後、本格的には昭和2年から昭和9年にかけ、絶壁と岩礁の中、黄金を敷き詰めるくらい多大の費用をついやして完成したもので、このことから、この道路は通称『黄金道路』と呼ばれているそうです。
また断崖絶壁からの落石や雪崩のため、たびたび通行止めになる事から、昭和42年から改築工事が始まり昭和56年に一次改築が完了したそうです。

襟裳岬から帯広方面に向かう途中の広尾町市街より約3~4kmほど、国道336号線にマイナスイオンの宝庫とも思えるほどの『フンベの滝』があります。
CA3C0503208.jpg
私たちが「フンベ」と聞くと・・・アレを連想しちゃいますょね
あの絶景と良い湯あの湯にもう一度浸かりたいなぁ~と思いつつ「フンベの滝」を観光

CA3C0497208.jpg
フンベとはアイヌ語で鯨の意味なのは、あの温泉ファンの方なら知ってますょね
なんでも、この地に鯨が打ち上げられた事から、「鯨の獲れる浜」と言う意味から「フンベ」と名付けられたそうです。


滝というと川の落差にある部分を言うのが一般ですが、この滝は川の落差を利用しているのではなく岩盤から染み出している水がしたたり落ちている珍しい滝(潜流瀑)らしいです。

岩盤の中に砂礫層(砂の粒子状の部分)に地下水が浸透していて、この崖地で地表に溢れ出て落差10m程の滝になってるそうです。
確かに・・・川は見えないかも・・・。
CA3C0499208.jpg
途切れることなく、ゴーゴーと水が溢れ落ちる滝の周辺は、マイナスイオンの宝庫なのでしょう
真夏なら、かなり涼しげでしょうね

CA3C05042088.jpg
冬は氷柱が見られるらしく、道の脇に駐車場もあり

CA3C0494208.jpg
駐車場には、お墓みたいだけど・・・不動尊像と海難供養碑も設置されています。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



所在地 広尾町字フンベ
公式サイトhttp://www.town.hiroo.hokkaido.jp/kankou/spot_kankou.html



(2012/05/09)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
Mちゃん

おはようございます…(^^)

おおおぉぉぉっ~(@。@)
フンベの滝見ごたえありますね…(^^)
素晴らしい滝です~(^ー^)
フンベって付いてるから登別にある滝かと
思いました…(^^;)
でも自分は、地元なのに知らないぞと思い
記事を良く読むと広尾近くにあるんですね…(^^;)
スイマセン知らなくて…m(_ _)m
なるほどフンベってクジラの意味があるんですか
どうりでフンベ温泉がある所は、地元ではフンベ
山って言うんですが、確かにクジラの形をした山
でした…(^0^)
Mちゃん勉強になりました…(^ー^)
2012/05/28(月) 07:26 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
水量が
こんばんは~

結構水量の多い時に見てきたのですね。
僕が見た時はもっと水量が少なかったなぁ~
広尾方面 これからの季節ドライブに行くなら最適かも
2012/05/28(月) 22:57 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
No title
ここの道は走ったことないです。
まだまだ北海道には雄大な自然が
ありそうですね。
襟裳には狙ってる地元グルメもあるので
いつか行ってみようかな!
2012/05/29(火) 19:16 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)ノシ
こんばんは、ゆぅ&かんさん
毎回のコメントありがとうございます。


> フンベって付いてるから登別にある滝かと
> 思いました…(^^;)

私も「ぉおお~」って思いましたょ
「フンベ」って言ったら、あそこの湯を連想しちゃうし(笑)


> なるほどフンベってクジラの意味があるんですか

フンベに行くのに、ネットで場所を検索してたら
クジラに似てる山でヒットしました
意外に地元の事って、私もですが、知らないものなんですょね

ココの滝、夏なら気持ち良さそうなので、十勝に向かう時には、良いかもしれませんょ(^_^)v
2012/05/29(火) 22:11 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)
マニアさん、こんばんは
コメントいつもありがとうございます。

そして、色々とアドバイスもありがとうございます。
頑張って挑戦しますねe-271


> 結構水量の多い時に見てきたのですね。

雪解け水が多いから、こんなに豪快だったのかしら?
アスファルトの方まで、川の様に水がザーザー流れてましたょ
夏なら涼しいかな?と思いましたが
水が少ないと涼しくないですね(^_^;)

2012/05/29(火) 22:19 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
ユキヒロさん、こんばんは
コメントありがとうございます。


> まだまだ北海道には雄大な自然が
> ありそうですね。

道外や海外にも行きたいけど、北海道でも
まだまだ知らない場所がいっぱいですょね
私は「黄金道路」って存在も知らなかったほどです。


> 襟裳には狙ってる地元グルメもあるので
> いつか行ってみようかな!

地元グルメe-451???
ツブじゃなくて??
こっそり教えて下さいませ~
食提案の仕事に転職しまして、旬の食材やご当地グルメ等を提案しております。
で、ユキヒロさんのブログが、とっても役に立っているのですょ~
なかなか同じ味を出すのに苦労e-351しております
2012/05/29(火) 22:25 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ミネラル水
って事は滝まるごとミネラル水って事ですよね?
夏はその滝で昆布を洗ってましたよ!
日高昆布、美味しいはずですね!
2012/05/30(水) 22:44 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
こんばんは、カナリーヌさん
レス遅くなってごめんなさいe-466


> 夏はその滝で昆布を洗ってましたよ!
> 日高昆布、美味しいはずですね!

ミネラルたっぷりの出汁が出て
栄養もうま味もバッチリだねe-461
2012/06/02(土) 22:45 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【フンベの滝】

寒くて特に何もなかった襟裳岬をあとに『黄金道路』を行ってようって事になりました。何故『黄金道路』と呼ばれてるのかと言うと広尾町とえりも町庶野にかけての33Kmは、切
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

