日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



讃岐うどん・千幸

ランチでも・・・とブラブラしていると、こんなお店を発見

お蕎麦屋さんなら、市内アチコチにあるけど、うどん屋さんってなかなか無いょね
本場さぬきで勉強、札幌の有名店で修業をされた手打ちうどん屋さんらしいです

玄関先に貼られた「本日のうどん」に心引かれ、今日のランチはで決まり
CA3C05301000.jpg CA3C05331000.jpg
シックな雰囲気であずましい(落着ける)感じのこぢんまりした店内は、カウンター席が4~5席ほどとテーブル席が1卓、小あがりが2卓のみ
奥のガラス越しではうどんを打つ男性が見えたりします
最近流行の拘りの食材を使用してて、小麦粉は香川産、出汁は利尻昆布・瀬戸内の煮干し、北海道産、小ネギは東川産などと詳細に説明されてます。

メニューは温かいうどんに
CA3C05311000.jpg CA3C05341000.jpg

冷たいうどん、ごはん付きセットなど・・・
CA3C05351000.jpg CA3C05361000.jpg

最初に運ばれてきたのが、出汁残で作られた自家製佃煮「かつおといりこの佃煮」
CA3C05411000.jpg
これ超旨々

連れは、限定15食のごはん付きセットの「うどん天ぷらセット」(750円、平日は100円引き)

天ぷらはアナゴ天orとり天のどちらか選べることが可能で、連れはとり天をチョイス
カツオ出汁の香りがプ~~ンと良いね

私は「本日のうどん」から「厚揚げもち天うどん」(750円)

餅はもちろんモチモチ
透明感のある麺はモチモチしてるけど、コシもしっかりありモチモチの中にシコシコ

そして、こちらがメインの宮崎豆腐店の厚揚げ
東川町は大雪山からの湧水を使用した美味しい豆腐店が多いんだょね
CA3C05491000.jpg
少し甘く味付けがしてあり、食べるとじゅあ~っと甘みとお出汁が口の中いっぱいに広がるの
厚揚げの甘みが汁にも残ってたけど、とっても

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓




讃岐うどん・千幸
住所 北海道上川郡東川町東町1-1-1
0166-56-3060
営業時間 11:00~17:00(麺が無くなり次第終了)
定休日 火曜日・第3水曜日



(2012/05/14)
関連記事
コメント
最近は、、
うどん屋さん増えましたね!
それにして香川の小麦粉なんて珍しい。
ほんば讃岐は99パーセント輸入小麦粉と
聞いていましたが、、。
今は十勝の小麦が最高に良いらしいです。
北海道は湿度低いからかな?
たまにウドンは旨いですよね。
釜たま大好きです。
2012/06/08(金) 21:27 | URL | ユキヒロ #lICd2zaU[ コメントの編集]
No title
Mちゃん

おはようございます…(^ー^)

うどん旨そうだね…(^。ー)
私達うどん大好きなんです~(^^;)
東川町のうどん屋さんねチェックチェック…(^。ー)
2012/06/10(日) 07:00 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
こんばんは
ユキヒロさん、こんばんは
コメントすっかり遅くなり、ごめんなさいe-466


> それにして香川の小麦粉なんて珍しい。

e-451そうなんですか~e-330
本場の小麦粉を使うものだと思ってました


> ほんば讃岐は99パーセント輸入小麦粉と
> 聞いていましたが、、。

あ、そか
その方が安価なうどんが出せるのかもしれませんね


> たまにウドンは旨いですよね。
> 釜たま大好きです。

うどんって、冬に鍋焼きうどんを食べるくらいだったから
たまに食べると、とっても新鮮な感じで美味しかったわv-218
2012/06/12(火) 23:55 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
ゆぅ&かんさん、こんばんは
コメント遅くなり、ごめんなさいe-466


> 私達うどん大好きなんです~(^^;)
> 東川町のうどん屋さんねチェックチェック…(^。ー)

旭岳温泉か天人峡温泉に向かう途中なので
寄って、食べてみて下さいねe-348
道の駅の手前です。
この佃煮がなかなか美味しくて、ご飯も進みそうですょv-218

2012/06/12(火) 23:58 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【讃岐うどん・千幸】

ランチでも・・・とブラブラしていると、こんなお店を発見お蕎麦屋さんなら、市内アチコチにあるけど、うどん屋さんってなかなか無いょね本場さぬきで勉強、札幌の有名店で
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

