日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



豚珍亭

プレゼンで「長いも」を提供したく、色々と調理提供してましたが、
こちら「長いもおやき」http://yaplog.jp/bullfull/archive/40
ホワイトソースは使わない「長いもグラタン」
http://yaplog.jp/bullfull/archive/38
両方とも好評でしたので、お試しあれ

すると連れが大空町の「豚しゃぶ長いも丼も提供してみては?」と・・・
自作で調理はしたものの、やっぱり本物も一度は食べてみなくては・・・ね

そこで大空町へ遙々やってきました

ここは昨年「山菜定食」を食べた佐々木旅館さんの斜め向いにある「豚珍亭」

旧女満別町の豚肉と旧東藻琴村のナガイモ。
2006年に合併し、大空町となった両地域のおいしい物をドッキングさせた「ご当地グルメ」が「豚しゃぶ長いも丼」だそうです
大空町内で「道の駅」や寿司・焼き肉屋、山菜定食の佐々木旅館や2月に宿泊した「ホテル山水」などの8店舗の飲食店で「豚しゃぶ長いも丼」は提供しているそうで・・・
CA3C069325.jpg CA3C069725.jpg
ちょうどお昼の時間なので、4~5名のお客さんが・・・以前は村なので、その人口を踏まえるとお客さんは多い方かと思います

メニューを見ると普通の食堂メニューと
CA3C069425.jpg CA3C069625.jpg
やっぱりありました「豚しゃぶ長いも丼」
それ以外に「長いもオムレツ」に「やまかけラーメン」とな
さすが長芋の東藻琴ですね

で、豚しゃぶ長いも丼を食べに来たのに・・・
CA3C069925.jpg
私ったら、浮気者で「長いもオムレツ定食」(900円)にしちゃった
長いものお漬け物も付いてるょ

玉子焼きから、トロ~~ンと長いもがはみ出てますねぇ

割ってみると・・・長いもがいっぱい
お味は、イタリアンハーブミックス風かな?

そして、連れが例の「豚しゃぶ長いも丼」(900円)

ご飯の上に炒り玉子と摺り下ろした長いもが~
豚ロースを柚ポン酢か塩ポン酢で、長いもと食べちゃうのょ
長いもと炒り玉子、ミスマッチのようで粘りと旨みが美味しい


1、大空町産豚肉を使う(薄切りのしゃぶしゃぶ肉)
2、大空町産長いもを使う(つらら、みぞれ、とろろ等各店が工夫する
3、北海道産のお米を使う(ブレンドもOK)
4、自家製オリジナルタレで味付けする
5、丼スタイルで提供する
6、しじみ汁とわかさぎの佃煮(小鉢)をセットでつける
7、野菜の宝庫でもある大空町の季節の野菜(地元産)を必ず入れる(漬け物でも、丼のトッピングでも、各料理人のこだわりの見せどころ)
8、1000円以下で提供する
9、メニュー表には、必ず使用素材の産地表示をする
10、オリジナルのランチョンマットを使用する

以上が「大空豚しゃぶ長いも丼」の定義らしいですが、ちょっと抜けている項目あるね
さ~お腹もいっぱいになったので、次は藻琴山の芝桜で心も満たされに行きましょう

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



豚珍亭 (トンチンテイ)
住所 北海道網走郡大空町東藻琴中央区316-8
 0152-66-2008
営業時間 11:00~14:00(LO13:00) 17:00~22:00(LO21:30)
定休日 日曜日
公式サイトhttp://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid=2042



(2012/05/23)
関連記事
コメント
長いもがトロトロ
オムレツのトロトロと長いものトロトロが一緒になっちゃうんですから、美味しいでしょうね、間違いなく。
長いもの漬け物とか、田舎のおばあちゃんを思い出しました。
美味しいんですよね~、あれ
2012/06/14(木) 15:51 | URL | 紳さん #/pdu0RA.[ コメントの編集]
長イモ
こんばんは~

長イモは結構好きなので気なりました。
オムレツの中に長イモ 結構旨そうですね。
素朴な感じだけど食べてみたいです~
2012/06/14(木) 23:12 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
長いも
これは面白い食材ですね。
夕張の鹿肉バーガーと言うのがあるのですが、
それに使っているクリームチーズ風なマヨネーズ
かと思いきや、長いも使用でした。
鹿鳴館の増川シェフの発案でした。
もしかしたら、何かの参考になるかもしれません。
2012/06/15(金) 22:48 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)ノシ
こんばんは、紳さん
コメントありがとうございます。

> オムレツのトロトロと長いものトロトロが一緒になっちゃうんですから、美味しいでしょうね、間違いなく。

今度、私なりにアレンジして作ってみよ~と思うのv-218
ちょっと火を加えると、ネバネバ度が増すそうなんです


> 長いもの漬け物とか、田舎のおばあちゃんを思い出しました。
> 美味しいんですよね~、あれ

買うと高いのょね
ちょっとしか入ってなくて・・・美味しいから一人で完食っすょ(笑)
2012/06/16(土) 23:56 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)
こんばんは~マニアさん
コメントありがとうございます


> オムレツの中に長イモ 結構旨そうですね。
> 素朴な感じだけど食べてみたいです~

まさに!味も素朴e-284
素材の味がよく引き出されてました。
長いも食べて夏を乗り切って下さいねe-271
2012/06/16(土) 23:59 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
こんばんは、ユキヒロさん
コメントありがとうです。

実は「豚しゃぶ長いも丼」も・・・
ご飯の上に炒り玉子が乗って、その上に長いもなのょ
ミスマッチのようで、温かい長芋がなかなかでしたv-218


> それに使っているクリームチーズ風なマヨネーズ

これも気になりますねぇ
濃厚だけどマイルドなマヨネーズって感じかしら?
2012/06/17(日) 00:03 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
No title
Mちゃん

おはようございます…(^^)

大空町にこんなご当地グルメがあったなんて知りません
でした…(^ー^)
豚しゃぶ長いも丼美味しいそうですね、体に優しい感じが
します…(^0^)
Mちゃんが食べた、長いもオムレツ定食も旨そうだね…(^。ー)
ってまさかこれだけを食べに大空町に…(^^;)

2012/06/17(日) 06:44 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
こんばんは♪
大空町のご当地グルメでしょうかね~
殆ど素通りする町になってましたが、こりゃ見逃せんな( ̄ー ̄)
長芋オムレツに心惹かれた~♪マヨネーズ持参で行きたいかも(笑)
店名がまた(≧∇≦)豚珍亭。。俺向きだわ(爆)
2012/06/17(日) 21:49 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
トロントロン
うわーっ この前大空町通ったのに~!!
食べてみたいっっ  半生卵フェチのあたしにはすんごい魅力ですー!!
長芋との相性をぜひ確かめてみたいっ
むむ・・・行くかっ
2012/06/18(月) 18:58 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
ゆぅ&かんさん、こんばんは
いつもコメント感謝です。(^^)


> 豚しゃぶ長いも丼美味しいそうですね、体に優しい感じが

これからの季節には良いと思いますょi-184
消化吸収を助ける長いもと、疲労回復ビタミン豊富な豚肉v-16
しかも、お家で調理できちゃう

> ってまさかこれだけを食べに大空町に…(^^;)

はい。1番の目的はコレ
でも、芝桜も・・・そしたら、藻琴山を越えたくなり
川湯まで行ってしまいましたe-319
2012/06/19(火) 19:29 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
道産子おやじさん、こんばんは・・・
コメント感謝ですe-459


> 殆ど素通りする町になってましたが、こりゃ見逃せんな( ̄ー ̄)

他のお店でも、オリジナルの「豚しゃぶ長いも丼」が食べられるので
是非、レポって下さいませ~
私は、2種類ほど食べたけど・・・(@_@)もう無理っす

> 長芋オムレツに心惹かれた~♪マヨネーズ持参で行きたいかも(笑)

今日、アボガドオムレツをプレゼンしましたが
マヨネーズど~っぱりv-466にしました(笑)
マヨネーズ・・・旨し(^_^)v
2012/06/19(火) 19:34 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
トチン
カナリーヌさん、こんばんはe-343
コメントありがとうです。

> 食べてみたいっっ  半生卵フェチのあたしにはすんごい魅力ですー!!

残念なことに、半生卵でなかったっすe-330
トロトロの長いもを包むの難しいかもしれないですね
長芋に火を通して半生にしたら、少し堅くなるのでイケルv-218かも
それか、卵と長いもを合わせて焼いちゃうとか・・・


> 長芋との相性をぜひ確かめてみたいっ

これ意外とマッチしてましたe-461
味も色々とバリエーション増やせそうょe-348


2012/06/19(火) 19:42 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【豚珍亭】

プレゼンで「長いも」を提供したく、色々と調理提供してましたが、こちら「長いもおやき」http://yaplog.jp/bullfull/archive/40ホワイトソースは使わない「長いもグラタン
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

