日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



ヌプントムラウシ温泉を見て来ました。

露天風呂マニアさんの「天風呂マニアの温泉探索記」を見ちゃうと、もう居ても立っても居られなくなり、恋い焦がれていたを目指しちゃいました
んで、前日マニアさんに、道路状況や持ち物の詳細を教えて貰い
運動靴・軍手・ストックに手動式ラジオ等々・・・あコレも忘れません
CA3C0951361.jpg
生卵にレトルトカレーにご飯一応、落としたら・・・と予備も準備
ヌプンで湯浴みしながら、が出来るの待って~の、温泉玉子食べて~の、ずっ~と夢だったの~
マニアさんのブログ画像を見る限り、川を渡れないかも・・・対岸伝いは歩けないかも・・・と思いながらも、少しの希望を持って出発燃え~

若松ダムを超えて・・・いよいよヌプンへの分岐に到着
CA3C0894361.jpg 361.jpg 
ここから、悪路を13kmも行きは連れが運転です。

まだ、この辺りは余裕でお喋り三昧の私
CA3C0897894.jpg CA3C0930361.jpg
マニアさん言う様に、この黄色の看板を左折、そしてヌプン峠へ

何だか暢気に笑ってられない状況に・・・
CA3C0899361.jpg CA3C0925361.jpg
崩れてたり、大きな石や切り株がゴロゴロ

しかも数百mの崖絶対に落ちたら助からなさそう~
CA3C0929361.jpg
「よそ見するなってば」「ちゃんと前見て運転してや~」「対向車が来たらど~するんだ?」と助手席の私は何様状態

新しく作られた道をモタモタと進み
ヌプン冷水の辺りは、道に穴が開いてたり、路肩が崩れてたり・・・小雨だった雨がドシャ~ッと降ってきたり
CA3C0926361.jpg CA3C0922460.jpg

そして、走ること37分

あれがヌプン小屋ってヤツだぁ~
2人揃って、安堵のため息
「あマニアさんが言ってた直ぐ手が届くところにある道路脇の“タラの芽”採ってくるの忘れたぁ
・・・って、そんな余裕ありませんでした

とりあえず、川の状況を・・・
CA3C0901361.jpg

無理!渡れない

数日前に渡った人は太ももまで水が来たって・・・今日も水深変わってない・・・いや、さっきの雨で・・・増えてる上、流れも速すぎ
しかも、雪解け水でかなり冷た~い間違って流されたら、心臓発作モンだょ

では、マニアさんが実行した下の橋から対岸へ行き、川沿いを進もう
リュックに軍手に運動靴に・・・・
CA3C0905361.jpg CA3C0906361.jpg
無理!滑り落ちる
45°くらいの角度の岩肌が・・・・落ちたら深いし、流れも速い、絶対に流される
しばらく連れがアチコチ散策してくれましたが、上流の方に岩が点々と見えてる場所があったらしく、渡れそうな様子だったらしいけど、そこまで行く方法が無い
「ねぇ~頑張って対岸を行ってみようょ」
「いや、行けても帰りもあるんだょ。この流れじゃ、危なすぎる」
「え~でも・・・もう来られないょ
「Mちゃん、諦める勇気も必要だょ。また来たら良いんだから・・・」
「あ、うん。そうだね。諦めるわぁ~。落ちたら洒落にならないもんね」

で事故でも起こして、ヌプンが閉鎖なんてなったら・・・ヌプンファンの方々に迷惑かけちゃうので、ヌプンでの湯浴みはピシャっと諦めました。
なんちゃって~格好いい事を言いましたが、水恐怖症の私には無理です

で、ヌプン小屋の手前に誰かが作った浅い湯船らしき
CA3C0910361.jpg CA3C091412389.jpg
連れが、私が湯浴みできるようにと・・・一生懸命に掘ってくれましたが素手では無理しょ
熱湯が砂底から、勢いよくプクプク・・・・

一応、格好だけでも足湯してみたけど、足裏ヤケドしそう~
CA3C0915361.jpg CA3C0916361.jpg
だから、生卵を埋めてみました

その間、私はカステラとせんべいを食べて、「熊怖~い」と手動式ラジオを手回してサイレンを鳴らしてして待ちます
連れは、一生懸命に素手で・・・掘り続けちょっと楽しんでる様子
CA3C0912361.jpg CA3C0917460.jpg
ヌプンでの湯浴み&&温泉玉子は出来ませんでしたが、それでも楽しい時間
私のために、渡れる場所がないか、ず~っと探してくれたり、湯船の穴を手掘りしてくれたりと・・・
今回は自然と言うより連れに感謝
そして、ゴミもお菓子のくずも全部拾い、帰りは私の運転で・・・あの悪路を
すると隣で「M子!景色なんか見なくて良い!前見て運転しろ!」って・・・ウザイ

帰りは狩勝梅園でお花見して・・・
CA3C093679.jpg

明るい内に帰宅したのでした。
CA3C093889.jpg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓





(2012/05/30)
関連記事
コメント
No title
Mちゃん

おはようございます…(^^)

せっかくヌプンに辿り着いたのに温泉に入れなくて残念でしたね…(ーー;)
温泉は逃げて行きませんから、次回是非このツルツル温泉に浸かって
下さいね…(^^)
でもヌプン峠怖かったでしょう~
自分達は、初めて行った時、峠を半分位に差し掛かった時に怖くて
引き返して来ましたよ…(ーー;)
でもヌプン!!! ワイルドだぜ、ですよね…(^。ー)
私達はtai@sukeさんと一緒に明日の夜出発して夜中到着予定
翌朝より行動開始です…(^0^)/
レポ楽しみにしてて下さいね…(^0^)
2012/06/06(水) 08:43 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
行ってるねぇ~!
 Mちゃん、こんにちわ
アチコチと高度的に動いてますね~
ヌプンまで行っちゃいましたかぁ~(笑)
それにしてもこの道はいつ見ても恐怖の道ですね~
いつ岩が落ちてくるか解らない状態ですし私は実はヌプンまで
辿り着いた事無いんすよ~
私の場合撤退する勇気というかたんなるビビり屋さんですが…
折角行ったのに入れなかったのは残念ですが
そのおかげで連れさんの良さを見れるなんて最高じゃない?
良い一日になって良かったですね~!
2012/06/06(水) 10:37 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
No title
おはようございます♪
初米ですw
ヌプンせっかく近くまで行けたのに残念でしたねぇ(><
あともうちょっとで、あのつるつるぬるぬる楽しめたのに、
くやしいですねぇ。。。
今度、丸太橋かかったら再挑戦ですね!
2012/06/06(水) 12:11 | URL |  ゆっち  #-[ コメントの編集]
残念
こんにちは~

川を渡れなくて残念でしたね。なんとか渡ってヌプンのツルツル湯に浸かってほしかったです。
丸太橋復旧は、もう少し時間がかかるらしいです。
川幅が広がったので大変みたいです~~
復旧したら皆で行きましょう。
2012/06/06(水) 12:34 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
私たちも未湯です。
最強と言われるツルツル感を早く味わって
みたいものです。
少し水流がすくなくなってからのほうがよいのかな?
暑くなると、今度はアブが、、、。
贅沢ですね(笑)
2012/06/06(水) 18:29 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんわ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ゆぅ&かんさん、こんばんは
いつもコメントとても感謝してます。


> 温泉は逃げて行きませんから、次回是非このツルツル温泉に浸かって
> 下さいね…(^^)

是非、次回は・・・必ず・・・でも、丸太橋が必要っす~
膝くらいでもe-447怖いです~
でも、あそこに行くとテンション上がっちゃうのかも(笑)


> でもヌプン峠怖かったでしょう~

崖の方は、出来るだけ見ないようにしました。
でも、怖い物見たさと言うのかな?
見なきゃ良いのに、見ては「ギャーギャー」騒いでましたe-351


> 私達はtai@sukeさんと一緒に明日の夜出発して夜中到着予定
> 翌朝より行動開始です…(^0^)/

是非・・・いや、絶対に太いロープをご持参ください
そして、次に行く私のために、ロープを川に張ってきて下さい。
ロープが有れば、渡れるかも・・・e-319
かんさんたちは、ホントに気をつけて下さいね

> レポ楽しみにしてて下さいね…(^0^)

もちろん、とっても楽しみにしてま~すe-348
2012/06/06(水) 19:39 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ちょっと・・・ね^^;
こんばんは、きんちゃんさん
ホントにいつもコメントありがとうです。

> アチコチと高度的に動いてますね~
> ヌプンまで行っちゃいましたかぁ~(笑)

ちょっと・・・今回は無茶しちゃいましたe-351
自分が水恐怖症って忘れちゃってて・・・


> それにしてもこの道はいつ見ても恐怖の道ですね~

いつ崩落しても、おかしくない道ですょね
でも、行きはワクワクで、テンパッてて、
怖さより嬉しさの方が、少しだけ大きかったです(笑)


> そのおかげで連れさんの良さを見れるなんて最高じゃない?

でも、楽しそうに泥遊びしているオッサンにも見えました(笑)


> 良い一日になって良かったですね~!

こんな事もあるから、湯巡りって楽しいんですょねe-319
2012/06/06(水) 19:48 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
こんばんは、ゆっちさん
初コメントありがとうです。


> あともうちょっとで、あのつるつるぬるぬる楽しめたのに、

そんなにぬるぬるの湯なんですか~e-451
そりゃ、ますます湯浴みしちゃいたいですねぇ


> 今度、丸太橋かかったら再挑戦ですね!

いつ架かるのかな?
その頃は、虫だらけなんでしょうねe-444

2012/06/06(水) 20:05 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ガッカリです(>_<)
こんばんは、マニアさん
いつもコメント感謝してます。


> 丸太橋復旧は、もう少し時間がかかるらしいです。
> 川幅が広がったので大変みたいです~~

けっこう川幅ありますものね
重機のタイヤ跡はあったのですが、
どこにどう作るのだろ?って思って見てました。
いつ頃に架かるのかが気になりますね


> 復旧したら皆で行きましょう。

は~いe-320お誘いお待ちしておりますねe-454

2012/06/06(水) 20:36 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)ノシ
ユキヒロさん、こんばんは
コメントいつもありがとうございます。


> 最強と言われるツルツル感を早く味わって
> みたいものです。

そんなにツルツルなんですか~良いですねe-284
ちなみにヌプン小屋裏の湯は・・・強烈な硫黄臭がしてまして、
ツルツル感あったか記憶ありません(笑)


> 少し水流がすくなくなってからのほうがよいのかな?

女性が居る場合は、その方が良いと思いますが
少し水量が減ってるかもしれませんょね
膝くらいなら、ロープでも渡してくれれば、
ロープに掴まって渡れるかもしれませんね
私が行った時は、雨の影響もあったのかもしれませんが
腰くらいまでの水深と水流も強くて・・・とても怖かったっすe-259


> 暑くなると、今度はアブが、、、。
> 贅沢ですね(笑)

そそそ・・・アブが・・・私もアブは遠慮したい
噛まれると酷く痛くて、しかも~しつこいし
それを考えると秋が良いのかなぁ~
皆で行けたら良いですょねv-218
2012/06/06(水) 20:48 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ヌプヌプ・・・
そっか、この時期だとあの川の渡渉はかなり危険ですから、お連れさんの賢明な判断が正解でしたね!!
川は膝から上に水がきたら、どんな小さな川でも絶対渡ってはいけません!!
私は、2回程ヌプン小屋に泊まってみましたが、星空を眺めながらの
湯浴みが素晴らしかったよ!
昼間はアブ攻撃がすごいので夜がお薦め
きっと紅葉の時期には、丸太もかかりますよね!!
ぜひぜひ星空湯浴みしちゃってください!!
2012/06/06(水) 22:42 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
No title
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
2012/06/07(木) 18:09 | URL | 人気サイトランキング #-[ コメントの編集]
こんばんは♪
早速ヌプンまで!!思い立ったらね行動早いっすね~(;゜0゜)流石です
迷ったら引き返すので正解ですね、
でも今時期は増水なんですか~(^_^;夏にはアブ攻撃にあいそうな。。秋口位に行けたら…と思ってましたが・・・
数百メートルの崖っぷちの道(@ ̄□ ̄@;)!!
スミマセン、たぶんリタイヤ。。高所恐怖症です(汗)
2012/06/07(木) 20:39 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
ヌプヌプ・・・ヌプン
こんばんは、カナリーヌさん

> そっか、この時期だとあの川の渡渉はかなり危険ですから、お連れさんの賢明な判断が正解でしたね!!

なんとか・・・って色々と考えたんだけど、川渡りなんて慣れてない者がするもんじゃないょね
それに、お会いしてるから知ってると思いますが
初老の連れと口ばかり達者な私ですから・・・(笑)
体力的に無理っす

> 川は膝から上に水がきたら、どんな小さな川でも絶対渡ってはいけません!!

山ガールのカナリーヌさんに言われると、ズシッと感じます
丸太橋が架かるまで我慢しようと思います。
ま、せいぜい水深が足首ねe-284


> 私は、2回程ヌプン小屋に泊まってみましたが、星空を眺めながらの
> 湯浴みが素晴らしかったよ!

ロマッチックや~e-349
そして、温泉玉子とv-374が食べたいって
コレにこだわり過ぎかも(笑)


> 昼間はアブ攻撃がすごいので夜がお薦め

アブは・・・嫌っすe-443
2012/06/08(金) 00:30 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
道産子おやじさん、こんばんは


> 早速ヌプンまで!!思い立ったらね行動早いっすね~(;゜0゜)流石です

他の行動はのろまなんですけどねe-351
温泉となると身軽になっちゃうのです。
あははは・・・ダイエットも成功しつつあるので、体が軽いi-184体が軽いi-184


> 迷ったら引き返すので正解ですね、

今夜、皆さん向かってるから、みんなも無理しないで欲しいけど
体力ある頑固そうな男性陣が多そうだから、大丈夫そうだょね


> でも今時期は増水なんですか~(^_^;夏にはアブ攻撃にあいそうな。。秋口位に行けたら…と思ってましたが・・・

アブを考えると私も秋かなぁ~
それか、アブ大量発生前の近日中か・・・


> 数百メートルの崖っぷちの道(@ ̄□ ̄@;)!!

景色は最高かも・・・でも背中に冷たいモノが走りますe-447
あれ対向車とのスライドは、どうすんだべ?
2012/06/08(金) 00:40 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
『人気サイトランキング』さま
ご訪問ありがとうございます。
2012/06/08(金) 00:43 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヌプントムラウシ温泉を見て来ました。】

露天風呂マニアさんの「天風呂マニアの温泉探索記」を見ちゃうと、もう居ても立っても居られなくなり、恋い焦がれていたを目指しちゃいましたんで、前日マニアさんに、道路
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

