日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



初夏の「吹上の湯」

白金温泉の「銀瑛荘」に向かったのですが、本日定休日って・・・
それじゃ~十勝岳温泉にでも・・・冬期間通行止めになる道道966号を
すると、吹上露天の湯の駐車場にが1台だけ
こんなに空いてたら、そりゃ~行きたくなります

真冬と違って歩きやすいですねぇ~
冬に行ったときは、誰も歩いた跡がなく遭難するかと思った
http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-439.html
その翌週に行ったときは、凍死するかと・・・
http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-443.html
なんて冗談はさておき、先客が居るようですが、まで来て“混浴”無理なんて、とっても勿体ないので、決心しちゃうことに・・・
CA3C1048480.jpg CA3C1046480.jpg
あれれれ・・・青いテントらしきモノが見えます。
しかも、人影は見えませんもしかして誰も居ないのかな?

橋の上から上の湯船を見ても、誰も居ないわ
CA3C1044480.jpg CA3C1043480.jpg
今回は、雪や氷が貼り付いてないので、温泉分析書もよく見えます

源泉名 吹上露天の湯
泉 質 酸性-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・酸化物泉(酸性低張性高温泉)(旧泉質名:含石膏-酸性泉)
泉 温 源泉57.8℃
知覚的 無色澄明・無味・無臭
ph 値 2.6 
残留物 1.475g/kg
総 計 1.526g/kg

覗いて見ると「あ若い男性が湯浴み中だぁ」
それと、脱衣テントらしきモノも・・・いや~コレってとても助かります
CA3C1026280.jpg
例え私みたいオバちゃんでも、脱衣姿はちょっとずかしいですもの

階段を下りて、お兄さんに・・・
「こんにちは、ご一緒して宜しいですか?」と挨拶すると
快く「どうぞ~」って

こんな感じで前側だけカーテンが掛かるので、混浴初心者の女性でも
CA3C1040480.jpg
しかし、は水着でも良いらしいですが、温水プールじゃないので、やっぱり水着は着たくないのでしたワガママでスミマセン

さてさて、無事に全裸になりました勿論、タオル巻き
CA3C1027280.jpg
ちょっと・・・いんやかなりずかしいけど、お兄さんが湯浴みしている大湯船に向かいます

足先入れて、ビックリあっちちちち・・・・・
気温がマイナス18℃の日でも、あの熱さでしたから、この時季は当然ですょね
CA3C1034480.jpg
それでも、熱さに少し慣れてきたので

足先とお尻がヒリヒリしてきた~


の湯は大小湯船が2つあるので、もしかしたら、上の方にある小湯船の湯の方がぬるい?
CA3C1028290.jpg
・・・なんてあり得ないょね
真冬でも、熱くて無理だったもの・・・。

そ~こうしているうちに、お兄さんが「ごゆっくり~」と帰られたので
CA3C1033480.jpg
お兄さんが湯浴みしていた位置へ・・・おぉぉ~ならイケル
で、気づくとタオルで隠してるつもりが、ハミ乳してました
お兄さんに悪いモノを見せちゃったかも~だから帰っちゃった?スミマセン
それにしても、十勝岳の大自然の中、無料でこんな良い湯に浸かれるなんてステキスギル
としているのも束の間、連れが「ご飯食べに行くょ」と、サッサと服を着ています
そうでした朝ご飯食べてなかったわ~
良い湯で湯浴みしていると、お腹空いてるのも忘れちゃうね

CA3C1041480.jpg CA3C1045480.jpg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



《つづく》

かみふらの十勝岳観光協会公式サイトhttp://www.kamifurano.jp/guide/spa.html



(2012/06/07)
関連記事
コメント
No title
Mちゃん

おはようございます…(^^)

吹上の湯今時期は熱いですが気持ち良い温泉ですよね…(^ー^)
かけ湯をして少しすると何とか入れますよね…(^^;)
夏場は更衣室なるテントも有り入りやすいですよね…(^^)
Mちゃんもすっかり野湯にハマっていますね…(^0^)/
2012/07/02(月) 05:40 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
ハミ乳注意
こんにちは~

ハミ乳には注意ですね(爆)

ここの温泉は夏も冬も高温ですか!
もしかして沢水が枯れて加水できない状態なのかな~
そろそろ行ってみたいけど、十勝岳大丈夫かな。

2012/07/02(月) 10:50 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
凄いね~
 Mちゃん、こんにちわ
凄いね~勇気いったでしょ~?
はみ乳…(苦笑)俺でも変な意味じゃなく出ていくと思う(涙)
まあ普通にはみ乳してなくても男の方が混浴苦手だと思うよ~
熱いの苦手な私にとって吹上は無理っぽいなぁ~

2012/07/02(月) 17:48 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
いいね!!
初夏の吹上の湯 ...
清々しい天気の中の湯浴み ... 最高だよね。
お連れさんに、また、わがまま言ったなぁ~?(笑)
そろそろ、混雑期が来るね ...

追伸:
何だか、十勝岳が大変な状況に ...
吹上も行けないのかな??
情報宜しくね。。。
2012/07/02(月) 20:26 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
こんばんは
ゆぅ&かんさん、こんばんは
毎回のコメントありがとうございます。


> 吹上の湯今時期は熱いですが気持ち良い温泉ですよね…(^ー^)

自然の中なので、気持ち良いけど
私には、かなり熱すぎで、やっぱり冬の方が良いみたい(笑)


> 夏場は更衣室なるテントも有り入りやすいですよね…(^^)

テントあるの知らなかったですょ
見た時にホッとちゃいましたe-319


> Mちゃんもすっかり野湯にハマっていますね…(^0^)/

アチコチ野湯に行きたいのですが、
どう~も川が私の行く手を阻むんですょ
これからは虫も多くなるので、野湯は・・・e-351
2012/07/03(火) 00:20 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: ハミ乳注意
マニアさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。


> ハミ乳には注意ですね(爆)

爆乳でもないのに・・・e-351
はみ出してしまいましたv-356


> ここの温泉は夏も冬も高温ですか!
> もしかして沢水が枯れて加水できない状態なのかな~

加水のホースがあるらしいのですが
どれもこれも、熱い湯が出てて
真っぱで探し回るのも、恥ずかしくて、諦めちゃいました


> そろそろ行ってみたいけど、十勝岳大丈夫かな。

吹上e-224は行けそうですょ
白金~吹上路線も通常走行e-461らしいです。
2012/07/03(火) 00:27 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 凄いね~
きんちゃんさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。


> 凄いね~勇気いったでしょ~?

明るい時間の混浴は、3度目なんですが・・・
何度経験しても、恥ずかしいですねぇ~
スタイルに自信があるなら、堂々としてても良いんだけど(苦笑)


> はみ乳…(苦笑)俺でも変な意味じゃなく出ていくと思う(涙)
> まあ普通にはみ乳してなくても男の方が混浴苦手だと思うよ~

芽登で後から来た男性は、すっごく焦ってましたe-451
先日、鹿の谷であった男性も・・・飛び上がって起きてましたょ
ワニ男より、そ~じゃない男性の方が多いかもしれませんね


> 熱いの苦手な私にとって吹上は無理っぽいなぁ~

ココは冬でも、かなり熱くて
冷えた身体にヒリヒリでしたょ
このあと、足の指とお尻がしばらくヒリヒリ痛かったっすe-444
2012/07/03(火) 00:34 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: いいね!!
温泉人さん、こんばんは

> 清々しい天気の中の湯浴み ... 最高だよね。

この2~3日後、温泉人さんたちも湯浴みに行ってましたょね
熱くなかったでしたか?
でも、静かで空気も美味しくて、こんな近くに
こんな良い湯があるなんて、ラッキーe-53かもしれませんょね


> お連れさんに、また、わがまま言ったなぁ~?(笑)
> そろそろ、混雑期が来るね ...

この日は、あまり嬉しくない私の誕生日前日でしたから・・・
少々のわがままは・・・
てか、どこからどこまでが「わがまま」で、どこまでが「お願い」なのか
加齢とともに、わからなくなってきたオバチャンですe-454


> 何だか、十勝岳が大変な状況に ...
> 吹上も行けないのかな??

25年に一度噴火するとかって、
上富良野に住んでいるときに聞いたことあるから
小噴火なら何年か前にありましたょね
もうそろそろ大噴火かも・・・もう25年なるし
でも、今回は噴火じゃないんですょね?
明日、偵察して来ようかなぁ~
2012/07/03(火) 00:46 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
これから、、、
最高の時期ですね。
いつも混んでいるので湯浴みできるチャンス
ありません。
冬は血圧高いからヤバイしね(笑い)
こんど車中泊でいこうかな!
はみ乳はこちらが恥ずかしいです。
2012/07/03(火) 08:35 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
ユキヒロさん、こんばんは
コメント感謝です。


> いつも混んでいるので湯浴みできるチャンス
> ありません。

これからは、混雑シーズンですょね
5月に行ったときは、平日だったのですが
5~6台の車が駐車され、車中泊していたようですょ


> 冬は血圧高いからヤバイしね(笑い)

私もヤバくなりつつありますe-444


> はみ乳はこちらが恥ずかしいです。

も~こ~なったら、開き直りのオバチャンです(笑)
2012/07/03(火) 20:10 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
No title
こんにちはぁ!
吹上温泉、私もいつも入ろうかどうしようか悩みますw
観光客が上から覗くから入りずらいんですよねぇ。。。
ここの温泉、真冬に来たら、火傷しそうです(笑
2012/07/06(金) 18:13 | URL |  ゆっち  #-[ コメントの編集]
Re: No title
ゆっちさん、コメントありがとうe-266


> 吹上温泉、私もいつも入ろうかどうしようか悩みますw

いつもe-1252台まで・・・と決めてから行くんです。
でも、いつも真冬に行ってたから、
車がなくて、貸し切りでしたe-319
今回は、初めての混浴ってなりました。


> 観光客が上から覗くから入りずらいんですよねぇ。。。

これ、何とかして欲しいょね
自分たちが入浴中に覗かれたら、どうなんでしょう?
2012/07/06(金) 22:02 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

