日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



「青い池」と「不動の滝」

吹上露天の湯で熱い湯を満喫した後は、久しぶりに「青い池」と「不動の滝」に寄ってみました。

針葉樹林の中を行くと「ヒグマ出没注意」の張り紙が
CA3C105106077.jpg CA3C000506077.jpg
怖いと思ったら、今日は6月7日!!!
ヒグマの目撃情報は1週間後の14日です
昨年のモノは剥がしましょう~ょ
でも、ココにもヒグマが現れるって知らせになるのかなぁ?

針葉樹林を200mほど行くと
CA3C000306077.jpg
新四国八十八カ所霊場のひとつで、不動尊様が祀られています。

綺麗ですねぇ~
CA3C105506077.jpg
パワースポットらしいです。

水も透明で、道道966号線の反対側にあるブルーリバーの川色とは違いますね
CA3C105706077.jpg CA3C105606077.jpg
十勝岳連峰からの地下水が流れだしたもので、一年を通して水量が変わらず、凍結することもないそうです。


そして、こちら・・・3年ぶりに訪れました。
過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-92.html
随分と観光地らしく整備されましたね
CA3C09990607.jpg CA3C10000607.jpg
以前、来た時は工事現場みたい所に駐車して、「青い池」までかなり道も悪かったのですが、とっても歩きやすく整備された道になってました
「きっと整備されて、土産物屋とか建てられ、鉄柵なんか取り付けられるね」と話していた事を思い出します。

あ~やっぱり
CA3C10040607.jpg
でも鉄製じゃないので、景観はそれほど壊れてないょね

こんな感じが・・・・・・・・・・・・こんな風に
33397118_1522681676_convert_2010102321590300015.jpg  CA3C10020607.jpg

でも、あちらこちらに「立ち入り禁止」と
CA3C10220607.jpg CA3C10200607.jpg
こうでも書かないと無茶しちゃう人が居るのかな?泳ぎたくなっちゃうとか
でもお土産屋さんは無かったです

相変わらず、曇ってても「青い」ね
CA3C10080607.jpg
当たり前です。だから「青い池」

火山災害から美瑛町を守るため、火山泥流を貯める施設として、コンクリートブロックによる、えん堤が平成元年6月12月に完成、その結果、ブロックえん堤に水が溜まり、白金温泉地区で湧出している「白髭の滝」などから、アルミニウムを含んだ水が流れてくるこの水が、美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成されます。
太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、コロイド粒子が、光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいためと言われていますが・・・明確には分からないそうですょ
CA3C10090607.jpg
綺麗・・・でも、やっぱり怖い
生き物を感じられないのが、私にはとっても怖い気がします。
アルミが多くて、木々も生物は生きられないのでしょうか?

しかし、綺麗だから大勢の方が水彩で絵手紙を描いてますね
CA3C10130607.jpg
私も水彩画を描くのが大好きだから、老後こんな生活が出来たら良いんだけど・・・
そんな余裕のある生活は無理かも・・・

ブルーリバーも綺麗な青です
CA3C10140607.jpg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



《つづく》



(2012/06/07)
関連記事
コメント
へぇ~
 Mちゃん、こんにちわ
青い池の青い理由、これだけ詳しく書いてあると
凄く解りやすい…??俺の脳みそではかえって解らないけど…(苦笑)
曇っていてもこれだけ青く見えるんですね~
これが青空だったらもっともっと最高なんでしょうなぁ~
青い池、実はここも見た事ないので今年の課題なんです…
課題満載でこぼれ落ちてる状態っですが・・・(涙)
2012/07/03(火) 13:09 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
あはは・・・
きんちゃんさん、こんばんは


> 凄く解りやすい…??俺の脳みそではかえって解らないけど…(苦笑)

あははは・・・書いてる私も分かった様な、分からない様な
つまり青いのは、アルミって事しか分かってないのでしたe-351


> これが青空だったらもっともっと最高なんでしょうなぁ~

3年前に行ったときはv-278だったので
見事な青でしたが、やっぱり木は枯れてるし
魚も水棲昆虫も見あたらなくて、なんか怖かったっすょ


> 青い池、実はここも見た事ないので今年の課題なんです…

「ちょっと昼飯食いに行ってくる~」と
八海でv-373の後に、是非是非・・・
舞茸キクラゲv-373オススメっすe-284
私、2週続けて食べてます(笑)
2012/07/03(火) 20:17 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
なるほど~
あたしも青い池大好きっ初めて見たときは感動したよね!でもどーしてあんなに青いのか考えた事もありませんでした!
さすがMちゃん、温泉成分だけじゃなく川や池の成分までお勉強?
来週十勝岳方面に行くので、もちろんあたしも行きます!
2012/07/03(火) 21:52 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
No title
不動の滝、いつも通るたびに道路の案内看板だけは見てたんだけど、
素通りしてました。。。
秋に来たら紅葉も綺麗なんでしょうねぇ♪
青い池もきれいだけど、もはや観光バスも停まる立派な
観光地ですよね。。。
これはこれで、ちょっと残念な気もします。。。
秘湯と一緒でひっそりとさせておいてほしい気が(^^;
2012/07/06(金) 18:10 | URL |  ゆっち  #-[ コメントの編集]
Re: なるほど~
カナリーヌさん、こんばんは
毎度のことコメント遅くなり、申し訳ありません


> でもどーしてあんなに青いのか考えた事もありませんでした!

何で青いのかv-55でやってたんですょ(笑)
でも、いまいちピンと来てないけど・・・


> さすがMちゃん、温泉成分だけじゃなく川や池の成分までお勉強?

e-451勉強ですか?
昔から勉強は嫌いょv-218
知ったかぶってるんだょ(笑)


> 来週十勝岳方面に行くので、もちろんあたしも行きます!

今日から入山解禁されましたょね
気をつけて、登山を楽しんで下さいねe-343

2012/07/06(金) 21:02 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
ゆっちさん、コメントありがとう~です。

> 不動の滝、いつも通るたびに道路の案内看板だけは見てたんだけど、
> 素通りしてました。。。

実は私もお初だったんです。
「ど~せ、小さな滝なんだろ」って思ってて


> これはこれで、ちょっと残念な気もします。。。
> 秘湯と一緒でひっそりとさせておいてほしい気が(^^;

鉄柵とかでなくて、ちょっとホッとしましたが
そのうち、お土産屋さんとか出来ちゃうかも・・・
青い池のサイダーが、すごく売れてるんですって
ふつ~の青い炭酸砂糖水なんだけどね(笑)
2012/07/06(金) 21:57 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

