日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



鹿の谷でのんびり

マニアさんが1番したと言う記事を読み、私たちもその3日後「大雪高原山荘」を訪れました。
湯浴み後、ランチしてから、付近を探索して・・・でも時間はたっぷり
そこで、向かったのが、初体験の岩間へ
CA3C0177122
それが「三股橋付近の登山道から入る」と「私の天敵の川渡りがある」としか情報がない、突然の思いつきだったので、からどれだけ走るのかも知らず・・・
川渡りイヤだし、は圏外だし、心細くなって引き返してきました
除け装備もなく、思いつきで行くような場所じゃないので、引き返して正解だったのでしょう

それで、向かうは・・・やっぱりココ
CA3C022112.jpg
あららら・・・が2台、少なくとも先客が2名
「先週のはみ乳を思うと、ま~イイか」と、随分と度胸のついた私
※これを開き直りとも言う

宿内に入ると、大きな話し声と笑い声がします。
ん?いつものおばさんでない様子
「女湯、壊れてるけど、それでも良いかい?男性ひとり居るけど大丈夫?」と、お喋り好きそうな元気なおばさんです。
あとで話を聞くと、のおばさんが関東に15日まで旅行中なので、隣町に住む常連さんがお留守番して居るそうです。

さてさて、脱衣所前で連れとはお別れです
CA3C0220122 CA3C0219122
女性の脱衣所には、タオル巻きして濡れたタオルを入れるタライがありますが・・・

女性専用の小浴室が修理中ですね
CA3C0215122 CA3C0217122
慢性じんま疹の方は飲まないで下さい。って初めて知りました
あははは・・・飲めたの知らなかったわ 

ちょっとビビリながら、浴場へのドアを開け、浴場へ入ると
CA3C0209122
浴槽の縁で仰向けになって寝ていた男性が飛び起きてしまいました
ごめんなさい。突然お邪魔しちゃって・・・」
「いやいや、俺の浴場でないから」
「私たち、露天に行きますから・・・」と、ちょっと焦ってた私は、用意されてるゴムスリッパも履かずに露天

きゃははは・・・晴天晴天

虫も居ないし、緑も綺麗、このロケーションも最高

少し熱いけど、我慢できない熱さでもないので
虫に襲われる事もなく、川のせせらぎを聞きながら、とってものんび~り

それにしても、このパイプの数よく訳分からなくならないね
CA3C0188012.jpg CA3C0190012.jpg
私なら、繋ぎ間違え絶対にするわ

浴場に戻ると、気を利かせてくれてるのかな?
CA3C0195122
カルシウム浴槽で、先ほどの男性が、ずっと下を向いていてくれてます。スミマセン

だから、1番遠いナトリューム浴槽で湯浴み
CA3C0202122 CA3C020312221.jpg
ありがたいです。心ゆくまで鹿の谷の湯を堪能しちゃいました
ちなみに鉄鉱泉の浴槽には連れが・・・やっぱり下向いてる何故

そして、チョロチョロと
CA3C0197122 CA3C0210122

帰り際に挨拶して、ロビーの方へ行くと、お留守番のおばさんが出て来られ
それから、20~30分もお喋り
のおばさんが体調悪くて「鹿の谷」を閉鎖しちゃうって噂について、聞いてみると
「体が弱い人だから、噂があるけど、最近は体調良いょ。耳が遠いだけ・・・
「もう旅行から帰っても良い頃なのに、全然帰って来ないもの~」
「布団シーツとカバーを30組注文したばかりだから、まだまだ続ける気だょ。えッ!!まだ続ける気なの!?とお兄ちゃんと驚いたんだょ」って・・・。

・・・なんて、お喋りしていたら、浴場に居た男性が・・・
目が合うと深々と会釈されて帰って行きました。

私たちの帰りは、三国峠の休憩所で
CA3C0171392.jpg  CA3C0223392.jpg
ソフトクリームの様なアイスクリームの様な・・・不思議なソフトクリーム(350円)を食べながら、雄大な景色を満喫しちゃいます。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



幌加温泉「鹿の谷」

住所 北海道河東郡上士幌町幌加番外地
 01564-4-2163 
営業時間 08:00-21:00
入浴料金 500円
定休日 年中無休



(2012/06/13)
関連記事
コメント
もったいない!
露天風呂の湯浴み画像…いいかんじなのに!
モザイクいらないだろうと思います。
雰囲気出てるのに、もったいないぞ!
2012/07/03(火) 22:39 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
No title
Mちゃん

おはようございます…(^^)

上の温泉人さんに続いて…(^^;)
入浴画像もったいないです…(ーー)
せっかく写真デビューしたのに…(^^)
次回はモザイクなしの後ろ姿を…(^。ー)

鹿ノ谷の露天風呂から見る星空最高に
綺麗なんですよね…(^ー^)
夜入りに行ってみようかな~(^0^)/
2012/07/04(水) 06:32 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
温泉人さんに1票!
 Mちゃん、こんにちわ
温泉人さんに1票です(笑)温泉本に出てきそうなナイスショットでしたね~
でも、鹿の谷でこの状況だったら俺も下向きっぱなしです。
いわゆる・・・「男の敵!」(苦笑)
鹿の谷で露天でのんびりしてたら4人組の女性が来て
そそくさと退散したのを思い出しました(涙)
鹿の谷の明細情報ありがとうございました!
まだまだやる気満々の店主でホッとしてます。
体に気をつけて無理せずのんびりと営業を続けていってほしいものです
2012/07/04(水) 13:23 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
岩間残念
こんにちは~

岩間温泉途中まで行って諦めたのですか!
あそこで湯浴みしてほしかった~

男性陣 全員下を向いていたのですか?
下向かなくても、ガン見されてもイヤですよね~
さりげなく視線を送るのはOKなのかな(爆)
2012/07/04(水) 17:43 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
自分たちは、、、
宿泊したかったのだけれど、何回電話しても
出なかったです。
ここで自炊で安く泊まるのもありですよね?
種類の多いお湯が素晴らしいですね。
2012/07/05(木) 08:34 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
No title
Mちゃん鹿の谷行ったんですねぇ♪
あれ、おばさんは旅行中でいませんでしたかw
ちょっと暑めのお風呂だけど、ロケーションもいいし、
お湯もいいし、最高ですよねぇ!

さすが、男性陣・・・食いつくところが違いますなw
モザイクなしを希望だそうです(笑
2012/07/06(金) 18:06 | URL |  ゆっち  #-[ コメントの編集]
Re: もったいない!
温泉人さん、こんばんわ
コメントありがとうっす。


> 露天風呂の湯浴み画像…いいかんじなのに!

はいe-320めちゃ良い湯で、いい感じに湯浴みしてましたi-184


> モザイクいらないだろうと思います。

正面とモザイクなしを公に出来ないです。
ほとんど犯罪かと・・・e-351
2012/07/06(金) 21:05 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
ゆぅ&かんさん、こんばんは
毎回のコメント感謝です


> せっかく写真デビューしたのに…(^^)

えへへへ・・・もう少し若い頃
mixiの方では、顔見せ正面デビューはしてたんですょe-319


> 次回はモザイクなしの後ろ姿を…(^。ー)

ぜぜぜぜったいに無理っすょe-351
モザイクなしは、ゆうちゃんにお任せ致しますm(_ _)m


> 鹿ノ谷の露天風呂から見る星空最高に
> 綺麗なんですよね…(^ー^)

前に星空を一生懸命に写真撮影しましたが
あははは・・・真っ黒でしたe-350
2012/07/06(金) 21:14 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 温泉人さんに1票!
きんちゃんさん、こんばんわ
毎回のコメント感謝っす。


> 温泉人さんに1票です(笑)

抗議のコメントを恐れて、モザイクにしました(笑)
後ろ姿でも躊躇したんですょe-443
でも、この方が伝わるかな~って・・・


> いわゆる・・・「男の敵!」(苦笑)

最近、よく男性と遭遇しますが、
みなさん、さっさと上がっちゃうか、下向いてるので
私的は、何だか申し訳なくなってました。


> 鹿の谷で露天でのんびりしてたら4人組の女性が来て
> そそくさと退散したのを思い出しました(涙)

男性も恥ずかしいんですね


> まだまだやる気満々の店主でホッとしてます。
> 体に気をつけて無理せずのんびりと営業を続けていってほしいものです

もう80過ぎてるそうなので、無理だけはしないで欲しいょね
シーツを洗ったり、干したり、アイロン掛けしたりと
ホントに小まめに動く方らしいです。


2012/07/06(金) 21:29 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 岩間残念
マニアさん、こんばんわ
いつもコメントありがとうっす。
しかも、レスが遅くなり、ごめんなさい


> 岩間温泉途中まで行って諦めたのですか!
> あそこで湯浴みしてほしかった~

あははは・・・今週リベンジしましたe-319
Twitterに画像アップしました。
しかもモザイクなし(笑)
濁ってるからモザイク要らないけど・・・


> 男性陣 全員下を向いていたのですか?

連れは、足を揉んでたみたい


> 下向かなくても、ガン見されてもイヤですよね~

ガン見された事ないので、わからないけど
e-330ガン見される値もない?って事かぁ~e-351


> さりげなく視線を送るのはOKなのかな(爆)

私も、つい見ちゃうので、お互い様ですょね

2012/07/06(金) 21:43 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 自分たちは、、、
ユキヒロさん、こんばんわ
コメント遅くなり、ごめんなさい


> 宿泊したかったのだけれど、何回電話しても
> 出なかったです。

おばさんの旅行中だったのかな?
ずっと千葉に帰ってなかったから、長く行ってた様ですょ
もしくは、呼び鈴も聞こえないくらい
耳の聞こえが悪くなった?とか・・・まさかね


> ここで自炊で安く泊まるのもありですよね?
> 種類の多いお湯が素晴らしいですね。

自炊が面倒なので、カップ麺持って・・・の私になりそうです(笑)
これで、お隣さんも復活したら、もっと楽しめますょね

2012/07/06(金) 21:50 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
ゆっちさん、こんばんわ
コメントありがとう~です。


> ちょっと暑めのお風呂だけど、ロケーションもいいし、
> お湯もいいし、最高ですよねぇ!

特に、この日は虫の襲撃もなくて、ホントに気持ち良かったですv-218


> さすが、男性陣・・・食いつくところが違いますなw
> モザイクなしを希望だそうです(笑

モザイクなしは、ゆっちさんにお任せします。
私が、そんな事したら・・・抗議のコメントが恐ろし~~e-350
2012/07/06(金) 21:53 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

