日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



オホーツクオムイ温泉「ホテル日の出岬」

6月に台風だなんて・・・。
北上して来るに追いやられるように、オホーツク海を目指す私たち
国道238号線(オホーツクライン)を北上すると案内看板があり、そこから右折すると高台にホテルがあります
CA3C03110620.jpg

左斜め前方に、何だかガラス張りの綺麗な建物発見
日の出岬キャンプ場の方に行ってみると
それは、ガラス張りの展望台「岬の展望台ラ・ルーナ」
CA3C02510620.jpg

夜はライトアップされてさらに幻想的な雰囲気になる人気の観光スポットだそうです
photo01.jpg (HPより)

風速何十mもある様な中、オールバックになって走って行ってみると、入館は自由のようです。
驚いたことにガラス張りのトイレ完備
あはは・・・ご安心を・・・ちゃんと目隠しパネルで仕切られてます

CA3C025301230.jpg  CA3C02520620.jpg 
無料の設置型双眼鏡もあり、雄大なオホーツク海を遠くまで見渡せます。って・・・
台風が接近してるから、海も空も灰色です

・・・と言うことで、当初の予定通り「日の出岬」で湯浴みに行っちゃいます

平成10時に開業と言うことなので、比較的新しいホテルですょね
なんとビックリ駐車場の直ぐ脇で牛さんたちが私たちを見物してるじゃないですか


ホテル内は近代的な造り、吹き抜けのロビーは開放感があり、全客室、レストラン、そして浴室風呂からオホーツク海が一望できるそうです。
CA3C03060620.jpg  CA3C02610620.jpg
いや~お天気が良かったらなぁ~~この天候では、とっても残念

ま、灰色の海を見ながらランチしましょう~とロビーのレストランで
CA3C02660620.jpg  CA3C02620620.jpg
町長さんがオススメの「あんかけ焼きそば町長派」と「ホタテ照り焼き丼」だったかなぁ~忘れちゃいました
食事中、見ていると頻りに入浴客が訪れているので、今日は無理かも・・・
とても人気ののようですねぇ~

さてさて、撮影出来なくても、お腹も満たされたので入浴しましょう
ロビーに券売機があるのでを購入して、受付のフロント万に渡します。
オムイ温泉と書かれた入り口から入場するのですが、こりゃ~立派
鄙び系温泉巡りばかりしているモンだから、まるで“おのぼりさん”みたいな私
浴場はどこなんだ?って感じですね
売店があり宴会場みたい休憩所足もみ機やマッサージチェアーもいっぱい
そして、遠くに暖簾が見えてきたょ~
CA3C02690620.jpg  CA3C02710620.jpg
暖簾を潜ると、また休憩所があったりして
たまに、スーパー銭湯的な、こんな広くて立派なに免疫付けないとダメですね

もちろん、脱衣所だって綺麗で広いょ

パウダースペースにはアメニティーも揃ってて、無料のドライヤーと有料(8分100円)のイオンドライヤーが設置してあります

そして、脱衣所には平成6年の温泉分析書平成18年の温泉分析書が掲示されているのですが、数値が若干違うようです。
源泉名 オホーツクオムイ温泉(雄武温泉)
泉質 ナトリウム-塩化物強塩泉(高張弱アルカリ性高温泉)(旧泉質名:強食塩泉)
泉温 66.3℃(気温15℃)
ph値 7.53
蒸発残留物 20.26g/kg

これは、よく温まりそ~しかも、アトピーに効き目ありそうな泉質ですね
浴場入り口には浴室見取り図と湯使いについての表示もあります。

それでは・・・オホーツク海が一望できる大浴場へ

あれ?入浴客が居ない
そうなんですほとんどの人がサウナで、残り2~3人は洗身とシャンプーに夢中
3~4人は隣の露天で談笑中

撮影無理かと思っていたら、ラッキ~
浴槽は42℃の高温湯40℃の中温湯、そしてハイビスカスと書かれた薬湯と分かれていて、全ての浴槽が循環濾過・塩素系薬品が投入されています。

洗い場も30以上あると思われ  
CA3C03010620.jpg  CA3C03000620.jpg
そして、このガラスの仕切りの中が遠赤外線のサウナ・水風呂・ボディシャワーとなってました。

お湯の色は無色に近く、切り傷がヒリヒリするほど、かな~りしょっぱい(塩辛い)味がします。
舐めたんかい?
CA3C02860620.jpg
塩素臭は全く気にならなかったですね
湯上がり後も体がしっとりベトベトする感じの湯でした

それでは、一旦大浴場を出て、隣の冬季は流氷見物風呂、それ以外の季節はオホーツクブルーの海見物風呂となる露天風呂へ
CA3C02880620.jpg
ざんね~~~んオホーツクグレーでした
しかも~めちゃ強風

湯口は塩だらけになってます
CA3C02890620.jpg
青い海を見ながら湯浴みしたかったけど、仕方ないですょね
いつか、ここから日の出を見ながら湯浴みがしたいなぁ~なんて思いました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



つづく⇒朝倉温泉

オホーツクオムイ温泉「ホテル日の出岬」
住所 北海道紋別郡雄武町字沢木346-3
 0158-85-2626
入浴料金 大人…500円、子供(4歳~小学生)…300円
入浴時間 平日…11:00~21:30 土日祭日…10:00~21:30
公式サイトhttp://www.hinodemisaki.jp/




(2012/06/20)
関連記事
コメント
No title
 Mちゃん、こんにちわ
懐かしいぃぃ!ホテル日の出岬、ここって海沿いの展望台から
望遠鏡で見えちゃってたので展望台にシール貼られてホテル方面は
見えないようになってるって知ってた~?
ここのお湯は私も好きな温泉です。塩素臭しないし温まるし
露天はいつもカゼ強めだけど体を冷やすにはもってこいですし…
最近行ってないけど・・・やっぱり良さそうですなぁ~
休憩室も広々していてのんびりできたでしょ?
2012/07/14(土) 11:53 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
No title
こんにちは。
グレーの海でも素敵ですよ。
開放的ですからね。
北海道は海も歌もグレーでしょ。
2012/07/14(土) 15:24 | URL | あかちん #-[ コメントの編集]
Re: No title
きんちゃんさん、こんばんわ
コメントいつも感謝してます。
そして、メッセージありがとうございました。


> 懐かしいぃぃ!ホテル日の出岬、

海の見える部屋に宿泊したことあるのかな?


> 望遠鏡で見えちゃってたので展望台にシール貼られてホテル方面は
> 見えないようになってるって知ってた~?

e-451知らない。知らない。気づかなかったょ~
気づいてたら、ホテル方面見ちゃうし~(笑)
だって、露天風呂見えるもんね


> ここのお湯は私も好きな温泉です。塩素臭しないし温まるし

しっとり感の湯と塩素臭しないのが良いょね
これだけの大きさの施設と来客数なら、
通常ならプールみたい臭いしてる施設が多いのに・・・
あれで掛け流しなら、最高なのにね
湯量が少ないのかな?
2012/07/14(土) 21:13 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
あかちんさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。


> 北海道は海も歌もグレーでしょ。

そそそそ・・・北海道の海はグレーが多いe-351
だから、あの人たちもグレーと言うのかな?
最近、見なくなったけど解散した?
てか、北海道の歌と言えば“松山千春”ですょ(笑)
それと代表の政治家は“鳩山由紀夫”ですe-320e-329
2012/07/14(土) 21:21 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Mちゃんおはようです~
サロマ湖とオホーツク海はグレーのイメージが強いかも~。
でも晴れた日の、日の出の画像(公式HP)はスッゴクキレイです~
此方方面は、ここ数年行ってないのですが、オホーツク海を
眺めながらの湯浴みも気持ち良さげ(^^)v

ホタテ丼食べたい~~
2012/07/15(日) 08:02 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
No title
こんばんは^^

懐かしい~( ̄∇ ̄)ニヤ
幌延に住んでいた頃、夜勤明けで癒されによく行ってました。
片道2時間位かかりました・・・

循環の割に、匂いも気にならないし、とってもきれいな施設ですよね
露天からの景色も最高でした。
2012/07/15(日) 19:59 | URL | tai@suke #N4sINcV.[ コメントの編集]
No title
その昔ロビーの左側に等身大のデビ夫人のパネルが在った
  まったく意味分らんかったけど・・・

3年前天気予報快晴の日に泊まった
朝4時前に起き眩い日の出撮ろうとハリキッタが霧雨でお日様は雲の中

ショッパイ思い出しかない(>_<)
2012/07/15(日) 23:19 | URL | 八海のおやじ #-[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
ちなさん、こんばんはe-320
コメント感謝です~e-266


> サロマ湖とオホーツク海はグレーのイメージが強いかも~。

海も冷たそうで、海水浴期間も短そうだょね
実際は、どうなんだろね?


> でも晴れた日の、日の出の画像(公式HP)はスッゴクキレイです~

初日の出を見に行く人が多いみたいょ
旭川からも大勢行くみたいです。


> ホタテ丼食べたい~~

塩味だったょ
お味は・・・笑
でも、すごい量の貝柱でしょ!!
食べ応えはありますょね
2012/07/16(月) 01:24 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
tai@sukeさん、こんばんわ
コメントありがとう~です。


> 幌延に住んでいた頃、夜勤明けで癒されによく行ってました。
> 片道2時間位かかりました・・・

幌延から2時間も掛かるんですか?
近そうで意外とそうでもないんですね


> 循環の割に、匂いも気にならないし、とってもきれいな施設ですよね

実は、あまり期待しないで行ったんですょ
ところが、どっこいv-237
とても良い湯で、プール臭もなく、すごく満足しましたv-218
2012/07/16(月) 01:40 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
八海のおやじさん、こんばんはe-320
コメント感謝です。


> その昔ロビーの左側に等身大のデビ夫人のパネルが在った
>   まったく意味分らんかったけど・・・

なに?それ・・・爆笑
デヴィ夫人と雄武との因果関係が知りたいと思い検索したら
ヒットしましたょe-284
「シラク大統領とデヴィ夫人」が来たとか
それでパネルかい?(笑)


> 朝4時前に起き眩い日の出撮ろうとハリキッタが霧雨でお日様は雲の中
> ショッパイ思い出しかない(>_<)

あま~い思い出をリベンジしてみて下さい。
うちの相方が泊まったときは、綺麗な日の出が見られたそうで・・・
温泉にも景色にも全く興味のない人に限って、そんなものなのょねぇ~
それなのに、その最高な状況に気づいてないのょ
2012/07/16(月) 01:53 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

