日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



歌登温泉「民宿朝倉温泉」

台風4号が近づいて来てるって事で、単純にも今日は北へ逃げます
雄武の「ホテル日の出岬」に立ち寄り、それから枝幸方面まで国道238号を北上、歌登市街から南に7km
遊んで食べて泊まって心身をリフレッシュできる温泉郷「うたのぼり健康回復村」を目指します
その「うたのぼり健康回復村」の中に大きな 「グリーンパークホテル」があり、それより100mほど奥に小さな温泉宿があります。
CA3C0364666.jpg

北海道新聞の“湯快だな”によると
「源泉は先代の故朝倉福市さんが大正年間にヤマベ釣りに来て見つけたとされる。1933年(昭和8年)に山間の隠れ湯として開かれ、いつしか「朝倉温泉」と呼ばれるようになった。当時は今よりさらに200mほど奥に山小屋を建てて営業していたが昭和50年代に、現在地に木造二階建てを造った。近くにある町営のグリーンパークホテルにも、温泉を供給している」そうです。

実はの温泉、日帰り入浴が16時~なんです
それで、なかなか湯浴みに来られなかったのですが、今回やっと念願叶いました

宿の中に入るとヤンキーなトナカイがお出迎えしてくれます
CA3C0316666.jpg CA3C0317666.jpg
・・・と思ったら、クリスマス仕様のエゾシカでした

もっとえるのが、何故かジャンボジェット機の乗り物動くのかな?
CA3C0318666.jpg CA3C0391666.jpg
そして、浴場前の休憩所には昭和8年の「試験成績書」という温泉分析書が掲げられてあります。

さてさて、入浴しましょう

あらら・・・ピンクで可愛いね
洗面所もあって、珍しい(?)ことに灰皿もあったりします-y( ̄∀ ̄)。o0○

脱衣所には、新しい温泉分析書温泉分析別表があります
CA3C0349666.jpg


源泉名 朝倉温泉
泉 質 含二酸化炭素-ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩冷鉱泉(弱酸性低張性冷鉱泉)(旧泉質名:含炭酸・土類-重曹泉) 
泉 温 11.7℃(気温9℃)
知覚的 無色澄明 炭酸味 無臭
ph 値 5.9
残留物 0.968g/kg
総 計 3.719g/kg
試験月 平成23年6月

また掲示内容追加項目ってのがあり「泉温が11.7℃のため入浴に適した湯温に保つよう加温しています」と掲示されてます。
CA3C0358666.jpg
49℃にも加温されてるんか~と思ったら、40℃でした

温泉分析書を見ても、いまいちピンと来ない私ですが
浴場に入ると、何だか凄い金気臭が漂ってますょ
硫黄臭の温泉も温泉らしいけど、この金気臭も不思議と温泉らしく感じたりしちゃいます

タイル張りの湯船に張られたお湯は鉄サビ色に濁ってて、湯底が全く見えません

湯面には、湯の花が膜のように浮いてて、泡がプクップクッと・・・
CA3C0325666.jpg CA3C0334666.jpg
何だか凄い湯みたいですねぇ~ドロドロしてるのかなぁ~

それが浴感爽やか肌触りサラリ

そして、この濁り私の足が全く見えないでしょッ(マウスオンしてね)
源泉は無色透明ですが、熱交換機で加熱することによって鉄が酸化されてサビ色に濁るらしくて
この湯の花の膜、立ち上がると全身に茶色く付着するんだょ
でも、大丈夫直ぐに洗い流せます

んで、驚きなのは
CA3C0347666.jpg
湯船に入った瞬間から、この泡々

泡をはらっても、直ぐに泡々
CA3C0345666.jpg
全身が気泡だらけになっちゃうょ楽しい
それに入浴剤で炭酸風呂ってあるほどだけど、ホントによく温まります

湯船には源泉の注ぎ口があり、コップがあったので、飲んでみることに乾杯
CA3C0336666.jpg CA3C0337666.jpg
サイダーみたいだね
味は金気が強い甘くないサイダーそのもの
最近、美容に良いとかって、炭酸水を飲んでる私にはgooかも・・・
下川町の「五味温泉」や愛別町の「協和温泉」より炭酸が強くて、コップの中にはサイダーが注がれてるみたいだね

洗面器の方が分かりやすいかな?
CA3C03286666.jpg
それに、この源泉の透明感ったら・・・驚き
温泉って、ひとつとして同じ湯がなくて不思議ですねぇ

それとお湯のことばかりで、忘れてましたが、電源が切られてましたがサウナもあり
CA3C0330666.jpg CA3C0331666.jpg
洗い場も2ヶ所ありますょ
それと不評のジャグジーですが、作動してませんでした
わざわざ、炭酸を拡散させる必要ないものね

隣の「グリーンパークホテル」の湯は加水されてるって話ですが、コチラは源泉100%、ため湯ですが、湯をすべて抜き、毎日清掃に男女両方合わせて1時間半、湯を張るにも2時間も掛かるらしいけど「交換しないと色が薄くなってすぐ分かる」って話なので
16時ちょい過ぎだったので“出来たてホヤホヤ”の新鮮な湯に浸かれちゃったので、私的には
みなさんもご賞味(?)ください

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓


 
歌登温泉 「民宿朝倉温泉」
住所 北海道枝幸郡枝幸町歌登辺毛内3665-10 
 01636-8-2345
入浴料 大人400円 小人200円
入浴時間 16:00~21:00
定休日 第一日曜日(不定休)



(2012/06/20)
関連記事
コメント
良い感じのシュワシュワ~w

Мちゃん、こんにちは~(^^)v

シュワシュワに入りたい~‼
ご賞味したいですw
エゾシカのコスプレが笑えますね(爆)
2012/06/24(日) 13:12 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんは~(^-^)/

朝倉温泉は前行ったときは地元の方満載で、しかもアッチアチの湯で今一堪能出来てないの~!
すっごいシュワシュワなんですね~

開店と同時を狙って行ってみたいと思います♪

ガムシロ入れたら美味しく飲めそうですかぁ?
2012/06/24(日) 19:35 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
賞味期間は16時~21時
こんばんは、ちなさん

16時すぐに行くと湯も新鮮で空いてると思うので
是非、ご賞味ください。
炭酸の湯では、ココ最強かも~e-271


> エゾシカのコスプレが笑えますね(爆)

ジャンボジェットにも乗ってみたいe-284
2012/06/24(日) 21:25 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)ノシ
おやんじの相方ちゃん、こんばんは


> すっごいシュワシュワなんですね~

道北には、炭酸泉がアチコチにあるけど、
今までに経験ないシュワシュワでしたe-319
愛別は、飲んだらシュワシュワだけど
真湯と割ってるので、湯浴みであまり感じられなかったし


> ガムシロ入れたら美味しく飲めそうですかぁ?

ガムシロを入れると美味しいかもi-184
鉄の味だけ我慢すれば
歯茎から血が出てると思えばイケルv-218
2012/06/24(日) 21:44 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
最近の一番
 Mちゃん、こんばんわ~
ちょっと!これって最近の色々な方のブログ記事の中で
一番興味湧く温泉になっちゃったよ~!
このシュワシュワ加減、絶対体感したい!
参った~!明日にでも体験したい!
ヤバいぞ~!久々に・・・ヤバイゾ~・・・
かみさんに怒られるコースになったいそうだ・・・
2012/06/24(日) 22:28 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
こんばんは(*^∀^*)
きんちゃんさん、こんばんは

> このシュワシュワ加減、絶対体感したい!

サイダーの中にダイブしちゃって下さいませ(笑)


> ヤバいぞ~!久々に・・・ヤバイゾ~・・・

凄いでしょe-284
噂に聞いてたけど
ここまでシュワシュワだとは・・・ホントにヤバスギっすょ


> かみさんに怒られるコースになったいそうだ・・・

子供も遊べる施設が近くにあるょe-348
家族で健康回復村を満喫してみて~e-266
2012/06/24(日) 22:35 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
No title
Mちゃん

おはようございます…(^^)

何やら怪しげな温泉ですね…(^^;)
変わった泉質で興味津々です…(^0^)
行きたいけど遠いいですね…(^^;)
って知床よりは近いか…(^^;)
道北は、知床より遠く感じる私達です…(ーー)
2012/06/25(月) 06:51 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
おはようございます(^^)/
ゆぅ&かんさん、おはようございます。


> 変わった泉質で興味津々です…(^0^)

面白いですょ~
早い時間に行けば、お湯も新鮮ですから
是非、ご賞味ください(笑)


> 行きたいけど遠いいですね…(^^;)

道北は掛け流しの温泉が少ない上
アチコチと点在してるので、移動距離も長いですょねe-351
しかし、愛山・下川・朝倉・豊富・天塩・遠別・初山別ツアーしてみて下さい(笑)
油まみれだったり、、泡まみれだったり、真っ黒だったり
うがい薬臭だったり、アンモニア臭だったり・・・面白いですょe-319
2012/06/25(月) 10:11 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
エゾシカとサイダー
つっこみどころ満載の温泉ですが、お湯はすごく興味を惹かれます!
この炭酸を体験したいという欲が止まりません!
しかも、飲めちゃうとは・・・

この時期にクリスマス使用のエゾシカが居るのもびっくりです。
2012/06/25(月) 11:10 | URL | 紳さん #/pdu0RA.[ コメントの編集]
鄙びた感じ
こんにちは~

鄙びた感じの雰囲気がいいなぁ。
グラサントナカイも受ける~(笑)
お湯の方も新鮮で泡付き抜群ですか、
これは一度入ってみたい温泉です。でも遠い~
2012/06/26(火) 08:11 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
こんばんは(*^∇^*)
紳さん こんばんは


> この炭酸を体験したいという欲が止まりません!

良い湯なのは間違いないのですが、
私的には、とっても面白かったですe-343
ジーーーっとしてると体が浮いちゃうかもしれないほど泡まみれになりましたe-454


> しかも、飲めちゃうとは・・・

是非、ご賞味してください。
あ、ガムシロかウイスキーでハイボールをお楽しみくださいv-272


> この時期にクリスマス使用のエゾシカが居るのもびっくりです。

クリスマスの頃は、もっと派手になるのかも・・・
2012/06/26(火) 22:12 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは・・・♪
マニアさん、こんばんは


> グラサントナカイも受ける~(笑)

この鹿もツボですょねv-218
看板犬ならぬ看板鹿e-348


> お湯の方も新鮮で泡付き抜群ですか、

女湯の方は1番風呂でしたので、素晴らしかったですょe-319
男湯の方は、既に4~5人居たので、
湯の花の膜とか、湯面の泡とかあったのかなぁ~?


> これは一度入ってみたい温泉です。でも遠い~

道北ツアーを計画するしかないかも・・・
でも移動距離が結構あるから、2泊は必要になっちゃうでしょうか?
是非、行って炭酸泉も飲んでみて下さいねe-420
2012/06/26(火) 22:18 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
素晴らしい ...
お湯が凄く良さそうね!!
素晴らしいキリンレモン。。。
ヤンキーなトナカイと睨めっこした絵を撮りたいぜ!!あはは。
道北は、なかなか行く機会がないよなぁ~。。。
道東、知床へ行っちゃうモンな。。。
2012/07/01(日) 10:59 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
Re: 素晴らしい ...
温泉人さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

> お湯が凄く良さそうね!!

男湯は、わからないけど
女湯は1番風呂だったので、最高v-218でした~
泡々で、じっとしてたら、泡で体が浮いちゃうかもe-454


> ヤンキーなトナカイと睨めっこした絵を撮りたいぜ!!あはは。

e-454それは・・・面白そう~
是非・・・是非・・・


> 道北は、なかなか行く機会がないよなぁ~。。。

道北湯巡りも面白いょ
私も巡ってみて、初めて知ったけど・・・
2012/07/01(日) 21:28 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【歌登温泉「民宿朝倉温泉」】

台風4号が近づいて来てるって事で、単純にも今日は北へ逃げます雄武の「ホテル日の出岬」に立ち寄り、それから枝幸方面まで国道238号を北上、歌登市街から南に7km遊んで食
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

