日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


岩間温泉

先月、幌加温泉「鹿の谷」に向かう途中思いつきで行ってみたけど・・・よく分からず断念した岩間温泉
今回は、「温泉は癒しのロマン…(^0^)/」のかんさんに詳しく林道や苦手な川渡りの状況を聞き、いざリベンジ

朝5時に旭川を出発
予定通りに三国峠に差し掛かると・・・わーーーーーお

初めて見る雲海  (マウスオンすると画像が変わります)
朝に超弱い私が「早起きは三文の徳」をした瞬間でした

三股付近のルピナスも満開
ルピナス
今日は朝からラッキー続きなので、これはイケそう~

林道入り口も間違ってなかったし・・・どれくらい走れば良いかも聞いたし
岩間入り口  岩間2

そして、泥道が・・・聞いていた通り、国道から約12km地点にを停めて
岩間5  岩間6
川渡りの準備と、湯浴みセット入りリュックを背負い、とりあえず川の様子を

な~んだヌプン川より幅狭いじゃ~ん  (マウスオンすると画像が変わります)

これなら、ストックも要らないし、水恐怖症の私たちでも渡れそうだね
連れは長靴、私はユキヒロさん・ちなさんの「北海道B級旅グルメ徒然記」の記事情報通り、娘から無断で借りたピンクのクロックスで、大人になって初めて水深足首以上の川渡りどんだけ水嫌いょ
ところが事故発生
連れの長靴が・・・両方・・・穴あいてて、長靴の意味な~~し

無事に渡り終えると・・・
絶対に車高が高いRV車じゃないと無理そうな石だらけの道
岩間3  岩間4
実は、四駆なら何とかなるだろ~と、突破も考えていたんだけど、やっぱり途中でを置いてきて正解でした
ここから、が怖いので大声で喋りながら・・・と言うか、連れの水浸しの長靴の音がうるさい
除けの鈴やラジオより効果あるかも・・・

川から4~500m・・・2台のRV車とテントが2張り見えてきました
常連さんらしき方々と挨拶を交わし、いよいよ憧れの岩間温泉

てか、その前に・・・またも川渡りじゃなくて丸太橋渡り
ロープも張ってあり、丸太が2本も架かってるので楽勝なんて考えていたけど・・・
先を渡る連れが
「M子、これ見て見て・・・日本トカゲがチョロチョロしてるょ」
「そんなモンは、ど~でもいいつぅ~の早く渡れって~の!揺れてるってば!揺らすな」と意外とビビリ~な私でした

丸太橋を渡ると、ずた袋みたい物が見えてきました
もしや、アレは脱衣所かも~なんて親切なの~と感激していると
あの青白く濁った湯が張られた石とコンクリートで作られた湯船が

マジ感動ですぅぅぅ~ (マウスオンすると画像が変わります)

早速、茣蓙で目隠しされた脱衣所で脱衣完了
わ~~いと真っ裸で飛び出したいところですが・・・
岩間20
一応、これでも女の端くれなので・・・

湯船に入ってから、対岸に背を向けてタオルを外しました

いい年してるのに、この開放感溢れるロケーションに飲まれて、完全に壊れちゃってます
長くもない足をめいっぱい上げたりして (マウスオンすると画像が変わります)

無料の野湯なのに、こんな素敵な看板が設けられ、湯船も綺麗に管理されてます。
岩間13  岩間14
きっと、あちらの常連さんたちの様な方々が管理されて居るのでしょう
ホントにありがたいですね

いつまでも、いつまでも・・・湯浴みして居たい気分でしたが
岩間22  岩間21
他の野湯でも湯浴みしてみたくなり、さささ~ッと服を着て、上流の方へ行ってみます

すると「恵雪の湯」と書かれた湯船がありました
恵雪の湯3  恵雪の湯1
先客が大勢湯浴み中 しかも全員がのぼせてます
アチコチから湯が湧いてて、湯船らしき物もあるのですが、虫・・・無理

じゃ、「ユーネの湯」
ユーネの湯
あららら・・・湯を入れてる最中のようです
デッキブラシを持った男性が見えてたので、掃除されてたんですね
尻湯だけでも・・・と思ったけど、掃除されてた方より先に1番風呂って・・・それって出来ないょね

帰りの際、常連さんに挨拶すると
「もう帰られるのですか?ゆっくりして行ってくれれば良いのに・・・・。」と嬉しい言葉
こんな見ず知らずの私たちに・・・本当に頭が下がります。

もう二度と来られないかも・・・と思うと後ろ髪引かれる思いで
何度も何度も振り返り、岩間温泉にを告げたのでした。
岩間7
と言う割に、穴あき長靴を履いてモタモタしている連れをおいて、さっさと川渡りしちゃいました
長靴に川水が入り込み、かなり重いらしい

つづく⇒鹿の湯

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



住所 河東郡上士幌町幌加岩間温泉
泉質 硫化水素硼酸食塩泉



(2012/07/04)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
良かったね(^-^)
雲海との出会い…感動だったしょ?
ルピナス…綺麗(^-^)
岩間制覇おめでとう。
白濁の湯に浸かるMちゃん…気持ち良さそうで、良いぜ(^-^)
2012/07/16(月) 07:40 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
長靴
こんにちは~

穴あき長靴だったのですか(爆)
これだったら、普通の靴で行った方がマシだったかも~

岩間温泉気持ちよさそうだな。
でも虫とか多くなかったですか?
秋になったらまた行ってみようかなぁ~


2012/07/16(月) 09:48 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
岩間まで・・・
 Mちゃん、こんにちわ
ついに岩間まで征服しちゃいましたねぇ~凄いっす。
俺は最近帯広市内温泉以外入ってないから
そろそろ遠出したくてウズウズしてます。
岩間、良い感じだったでしょ~!
虫なんて無視無視~って・・・サムッ!
2012/07/16(月) 13:03 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
こんにちは( ̄▽ ̄)ノ
温泉人さん、こんにちは
コメントありがと~。。。


> 雲海との出会い…感動だったしょ?

初めて見たょ~感激しちゃったe-349
ちょうど、トマムへ雲海を見に行こうって話してたので
タイミング良かったです。


> 岩間制覇おめでとう。
> 白濁の湯に浸かるMちゃん…気持ち良さそうで、良いぜ(^-^)

ありがとうe-454
ちょっと対岸に4人キャンパーが居たので緊張したけど・・・
開放的で素晴らしい湯浴みが出来ましたe-319
2012/07/16(月) 14:17 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
長靴が転覆
マニアさん、こんにちは~e-420
コメントありがとッ


> 穴あき長靴だったのですか(爆)
> これだったら、普通の靴で行った方がマシだったかも~

すご~く足が疲れたそうです(笑)
私の車に長靴置きっぱだったので
昨日、捨てておきました。


> でも虫とか多くなかったですか?

油断するとアブが忍び寄って来てましたが、
被害にはあいませんでした。
もう、今頃は・・・e-350大群?


> 秋になったらまた行ってみようかなぁ~

私も行くなら、秋が良いなぁ~
でも、冬眠前のe-346は怖くない?
あそこ居ますょね
2012/07/16(月) 14:25 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
岩間まで・・・
きんちゃんさん、こんにちわ
コメントありがとうです。


> ついに岩間まで征服しちゃいましたねぇ~凄いっす。

野湯は無理って思ってたんですが、
湯船に入ってみると他の露天風呂と同じだったし
湯浴みも良いけど、行くまでの過程がとても楽しいわe-343


> 岩間、良い感じだったでしょ~!

キャンプしたいくらいe-454
星空眺めて湯浴みしたいですね


> 虫なんて無視無視~って・・・サムッ!

e-447(笑)
2012/07/16(月) 14:34 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
めちゃ冷たい!
一度は冷たく痛かった」ので引き返しました。
で。さいどイッキにわたりました。
つれさん、長靴に穴ですか?
私もヌプンで靴底流されました(笑)
何回見ても素晴らしい色のお湯ですね。
お疲れ様でした。
2012/07/16(月) 21:03 | URL | ユキヒロ #lICd2zaU[ コメントの編集]
こんばんわ♪
ユキヒロさん、こんばんはです。

> 一度は冷たく痛かった」ので引き返しました。
> で。さいどイッキにわたりました。

雪解け水も少なくなっていたのか
私たちが渡るときは、痛くなる様な冷たさではなかったです。
それでも十分すぎる冷たさだったけどe-447

> つれさん、長靴に穴ですか?

意味のない長靴で余計に疲れた様子でした(笑)
仕方ないから、川で手を引いて歩いてあげました。
ふつ~は、女性が手を引いて貰うもんですょね


> 私もヌプンで靴底流されました(笑)

フェルトの・・・今頃は若松ダムの底かな?


> 何回見ても素晴らしい色のお湯ですね。

また行きたいですねぇ~
アブさえ居なければ・・・。
2012/07/16(月) 22:23 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
青白濁
いいよねー!あの青!白濁系青いお湯と言えば
景福 大船下の湯と 岩間 青い池‥‥は違うか?
ただし、シーズンはゆっくりつかれないのが残念ですね!
混浴露天はシーズンオフに行きます‥‥
でもMちゃんが一緒に行ってくれたら、そりゃもちろん
ガバッーっと脱ぎまっせ♪
2012/07/18(水) 23:15 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
Re: 青白濁
カナリーヌさん、こんばんわ
コメントありがとう~。


> 青い池‥‥は違うか?

あははは・・・青い池に入ったら、皮膚が爛れそうな気がするe-447(笑)
あそこは、アメンボウしか住めないわ


> ただし、シーズンはゆっくりつかれないのが残念ですね!

そ~ね
私たちみたい乙女には厳しいかも・・・e-351
キャンパーがいっぱい居ると聞いたわ
もはや、秘湯でないのかも・・・。


> 混浴露天はシーズンオフに行きます‥‥

シーズンオフの平日なら、かなりな確率で貸し切りかも~e-319
一緒に行こう~行こう~


> でもMちゃんが一緒に行ってくれたら、そりゃもちろん
> ガバッーっと脱ぎまっせ♪

私たち裸の方が照れなかったりしますもんね(笑)
※久しぶりにカナリーヌさんの「ふくろふの湯」の記事を読み返して
 駐車場で帰りに会ったときの事を思い出したょ
 なんか服を着ていた方が恥ずかしかったょね

2012/07/18(水) 23:28 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
No title
こんばんは。
ユーネの湯ですか。
当店の名前はユーネオです。
なんか親近感。
2012/07/20(金) 18:09 | URL | あかちん #-[ コメントの編集]
Re: No title
あかちんさん、こんばんわ


> 当店の名前はユーネオです。
> なんか親近感。

車屋さんでしたっけ?(*^_^*)
ユーネの湯の意味は寝湯からきたって話で
常連さんが名付けて看板を付けたそうですょ


2012/07/21(土) 01:43 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
No title
Mちゃん

こんにちは~(^^)

お~っと大事な記事にコメント忘れてた…(^^;)
岩間温泉制覇おめでとうございます…(^0^)/
白濁したとっても良い温泉だったでしょう…(^。ー)
Mちゃん良く川渡れたね…(ーー;)
頑張った頑張った…(^^)
ここの温泉一度行けたら何回でも行けるよ…(^。ー)
しばらくするときっとまた行きたくなるよ…(^^;)
野湯家Mちゃん制覇おめでとう…(^0^)/
2012/07/22(日) 11:17 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
Re: No title
ゆぅ&かんさん、こんばんわ
コメントありがとうです。


> 岩間温泉制覇おめでとうございます…(^0^)/

かんさんが、めちゃ詳しく教えてくれたお陰です
そして、ユキヒロさんのクロックスで渡れた情報で勇気付けられましたe-271
ありがとうございます。


> Mちゃん良く川渡れたね…(ーー;)

こんなに川の流れで、ビビるとは
自分でも初めて知りましたょe-351
あ、もちろん海もプールも全然ダメe-443


> ここの温泉一度行けたら何回でも行けるよ…(^。ー)
> しばらくするときっとまた行きたくなるよ…(^^;)

もう行きたいくらいだょ(笑)
でもアブが厄介なので、秋までお預けですねe-348
2012/07/22(日) 21:58 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

