日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


然別峡温泉「鹿の湯」

ニペソツ山登山口から行くあの秘湯を満喫したあとは
「山田温泉に行こう~」と向い
ぬかびら温泉郷から程なく走ったころで「平日営業してなかったわ」と思い出す
もっと早く思い出せってばと思いつつ、然別湖畔に抜けて、日帰り温泉でもと思うが・・・両ホテル「まだ日帰り入浴やってません」とな

で、カーナビ頼りで道道1088号でシカリベツ川沿を北上、向かったのが・・・ココではなく
かんの温泉
「かんの温泉」は来年の5月オープンと新聞に載ってましたね

訪れたのは、国設然別峡野営場
なにせ、情報は手元にあるツーリングマップのみで、ホントにで良いのか?悪いのか?
鹿の湯19  鹿の湯7
ユーヤンベツ川に架かる橋に案内板があります
「おぉ~で良かったんですね。」
“露天風呂は橋を渡り1番奥です” “露天風呂利用の方はお気持ちを入れて下さい”って・・・
なので気持ちの諭吉を・・・嘘です。小銭を・・・

キャンプ場の中を歩いていくと・・・
何組かテントが張ってありますが、人影は1人だけ
皆どこに行っちゃったの
まさか全員が露天風呂?マジ?
鹿の湯6 鹿の湯9
川への下り口に“男女とも水着・下着での入浴は堅くお断りします”の表示があります。
女は厳しいなぁ~。誰も居なけりゃ良いけど・・・」と思いつつ階段を下りて行くと

ユーヤンベツ川添いに露天らしきが見えてきました
誰も居ない様子
鹿の湯10
しかも、立派な脱衣所もあります

ゲッ扉もカーテンもない
鹿の湯4
こ~なったら、誰か来る前に脱いじゃお~
で、誰か来たら、その人が帰るまで待とう~と無茶な考えの私
ささささッと脱衣終了

わぁお~初めて見る鹿の湯でございます

この色は、何濁り色と言うのでしょうか?神秘的な色ですねぇ
青くて半透明な濁り湯が「早く~」と私を呼んでます

野趣溢れる素晴らしい露天風呂ですね

川のせせらぎを聞きながらの湯浴みは、まさに“至福の時”
熱くなると、用意されている丸太椅子に座り、連れと会話しながら、川を眺めてのんび~り
あ、ちょっとアブがウザ~ございましたが

然別峡野営場が管理しているので、シーズン中は定期的に清掃がされ、とても綺麗です
泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉で、泉温47℃、ph値6.8、成分総計4.391g/kgだそうです。
鹿の湯13  鹿の湯14
あとから、キャンパーのお兄さんが1人ご一緒となりましたが、湯船の出入り以外はタオルが要らないくらいの濁湯だったので

脱衣所のすぐ脇にある穴(小さな湯船)と、少し上流にある湯船を合わせて「夫婦の湯」と言うそうです。
鹿の湯3  鹿の湯18

さて、キャンパーのお兄さんも軍足履くのに手間取ってましたが、行ってしまったので、私たちも・・・林道へ次の野湯でも探しに行こうと思いましたが、お腹がググググ
他の野湯は、またの機会にと言う事で、この素晴らしい露天風呂に別れを告げ
ぬかびら温泉郷の「Bistro ふうか」
ふうか1  ふうか2
ハンバーグカレー(950円)とふんわりとろりオムレツ(950円)を食べ

三股で満開のルピナスを観賞して、予定通りに帰ることになりました
ルピナス1  ルピナス2

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓




然別峡温泉「鹿の湯」
住所 北海道河東郡鹿追町然別峡
0156-66-4034(鹿追町商工観光課)
営業期間 7月1日~9月30日
定休日 期間中なし



(2012/07/04)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
Mちゃんこんにちは~
今時期に行って正解だったかも。
それでも私は、数ヶ所虫に刺されましたが…。
秋の紅葉シーズンに、皆さんとワイワイしながら
然別峡へ行きたいですね~(^^)v
2012/07/10(火) 08:44 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
野湯めぐり
ハマってんなぁ~(笑)
あのロケーションの中、湯浴みすると ...
ハマるんだよね(笑)
今度、一緒に行こうね ... 野湯めぐり。。。
2012/07/10(火) 09:24 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
然別まで・・・
 Mちゃん、こんばんわ
完璧にハマってるね~野湯巡り!
然別まで来たんだぁ~俺も行きたいっす。
でもアブは簡便だなぁ~(涙)
それにしてもまた男性陣を撃退してたんですね~
イエローカードだな…
2012/07/10(火) 22:20 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: Mちゃんこんにちは~
ちなさん、こんばんはe-343
コメントありがとう~ですe-466


> 今時期に行って正解だったかも。
> それでも私は、数ヶ所虫に刺されましたが…。

あれ?岩間でも刺されてましたょね
よほど美味しそうに見えるんでしょう~e-284
私、この数年虫に刺されたことないんですょe-351
ありがたいと言うか、よほど不味そうに見られてるのかな?
それとも・・・私・・・臭い?(笑)


> 秋の紅葉シーズンに、皆さんとワイワイしながら
> 然別峡へ行きたいですね~(^^)v

いいですねぇ~
ヌプンもみんなと行きたいし、あっちもこっちも・・・行きたい温泉だらけ
2012/07/10(火) 22:45 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 野湯めぐり
温泉人さん、コメントありがとう~。

> ハマってんなぁ~(笑)

以前までなら、野湯って考えられなかったんだけどね
一度やっちゃうと度胸が付いたって感じe-319
実は、この日の私
野湯巡りのため、ノーパ○&ノー○ラで一日中行動しておりました(爆)

> あのロケーションの中、湯浴みすると ...
> ハマるんだよね(笑)

想像以上でしたe-420
綺麗で整備もされてて、皆さんが湯浴みに行くの納得しましたぁ


> 今度、一緒に行こうね ... 野湯めぐり。。。

平日に・・・ね
野湯めぐり、お誘い下さい
2012/07/10(火) 22:53 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 然別まで・・・
きんちゃんさん、コメント感謝です


> 完璧にハマってるね~野湯巡り!

楽しいっすe-343
あのドキドキ感とワクワク感が好きかも~


> でもアブは簡便だなぁ~(涙)

知らないうちに忍び寄ってますょねe-286
これからのシーズンは、アブとの格闘になるのかな?
野湯も秋までお預けですね


> それにしてもまた男性陣を撃退してたんですね~
> イエローカードだな…

えッ!!ずっと背中を向けてましたょ
あ、ちょっとチラ見しちゃったけど・・・
お兄さんが軍足履くのに手間取っているの、ず~っと注視してました
指を違う指穴に入れてました(笑)

2012/07/10(火) 23:18 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは~(^-^)/

然別の野湯!先日初めて連れて行ってもらったけど、ずーっとうわぁ~♪って言ってたワタクシです!

あんなに沢山!
地球の湯だまり見たの初めてだった…(*´∇`*)
気持ち良お湯でしたね~♪
キャンプ場もあったりで、キャンプしながら皆でワイワイ!したい場所ですね
(゜∇^d)!!


2012/07/10(火) 23:31 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
相方さん、こんばんわです。
コメントありがとう~ね


> 然別の野湯!先日初めて連れて行ってもらったけど、ずーっとうわぁ~♪って言ってたワタクシです!

私もデビューでしたe-320
道東がますます羨ましくなっちゃいますょね


> あんなに沢山!
> 地球の湯だまり見たの初めてだった…(*´∇`*)

他の野湯も良いんでしょうねぇ~
私たちは時間切れとなり、帰って来たのですょe-443
秋にはチャレンジしたいなぁ~
熊出るかな?


> キャンプ場もあったりで、キャンプしながら皆でワイワイ!したい場所ですね

ぬわんと~キャンプなんて10年やってませ~ん
もうキャンプ道具使えないかも・・・
その時は、お隣に寝かせて下さいe-266
屁しませんから・・・
2012/07/10(火) 23:41 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ノーパン?
こんばんは~

なんだか懐かしい響きですね ノーパン(笑)
鹿の湯気持ちいいですよね。
ロケーションもいいし、後はアブさえ居なければ~
2012/07/10(火) 23:52 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
Re: ノーパン?
マニアさん、こんばんわ
コメントありがとう~。


> なんだか懐かしい響きですね ノーパン(笑)

「ノーパン喫茶」に「ノーパンしゃぶしゃぶ」とか色々ありましたょね
ま、私が下着を着けなくても、誰も見ちゃいないです。
だから、わざわざ下着付けるのが面倒になっちゃいました。
どんどんおばさん化しちゃいます(笑)


> 鹿の湯気持ちいいですよね。
> ロケーションもいいし、後はアブさえ居なければ~

想像以上のe-224でした。
次は他の野湯も行ってみたいけど・・・やっぱりアブが凄いのかな?
2012/07/11(水) 01:21 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
No title
こんにちは。
大胆なショットですね。
こうされると男は引きますから
へんなことになりませんよ。
しかし大胆だ。
2012/07/11(水) 13:07 | URL | あかちん #-[ コメントの編集]
Re: No title
あかちんさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。


> 大胆なショットですね。

あははは・・・写真は誰も居ないときに撮影したのでe-319
お兄さんが来てからは、目を合わさないように
ずっと背中向けてました


> へんなことになりませんよ。

ちょっと寂しいけど
おばさん相手にへんなこと無いと思いますが・・・(笑)
2012/07/11(水) 20:23 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

