日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


謎の温泉「温泉民宿 高澤」

ここの温泉も3度目で、やっと場所がわかりました。
・・・と言うか、改装中で入れないとか、前もってが必要だとか、あまり良い顔されないとか・・・だらけです
それでも、当たって砕けろで、行ってみることにしました

完全に住宅街の中です         しかも・・・「高澤」のみ
高澤3  高澤2
虎杖浜はマニアックな温泉が多いけど・・・ここ「高澤」は強烈かも

玄関前にも小さな看板があるだけ・・・
高澤
「ホントにで温泉に入られるの?」との中から、ネコたちがゴロゴロしている玄関先を覗き込んでると
Good timingで女性が出てきました
「温泉に入れて貰えますか?」と尋ねると「ちょっと待ってて下さいね」と・・・
すると「ウチの湯に、わざわざ入らなくても・・・なんでウチが良いの?」と言いながら、笑顔のご主人が現れ、駐車場を教えてくれました
連れと「怖そうな人かと思ったけど、違うみたいだね」とヒソヒソ・・・

駐車場の横に・・・こんな注意書きが
高澤4
ど~う読んでも「クン」になっちゃうし

外でご主人が待ってて下さり、中へ案内してくれる時、玄関脇にをやると
「高澤海事事務所・温泉民宿高澤・アトリエ高澤」と書かれた看板が掲げられてました。
なんだか、ホントに謎だらけの民宿ですねでも、楽しそう
「散らかってるけど、ど~ぞ!改装してるんだょ」と・・・確かに改装途中のようです。
奥さんが「ず~っと改装中なのょ」とって居られ、するとご主人が「死ぬまで改装中なんだょわははは・・・」と、浴場に案内してくれました。

浴場は、長い廊下の先に・・・「男フロ」と張り紙がペラッ ちなみに女フロの方も
高澤5  男フロ
「暑いから男湯しか湯が入ってないけど良いか?」と・・・親切ですね

脱衣所の方でも「暗かったら電気点けてね」とパチッ
「暑いから扇風機を回しても良いょ」とポチッ
他にも色々と・・・カゴはコレだから・・・アレはアレだから・・・ソレはソレしたら良いょ~と、すっごく親切で恐縮しちゃいました


脱衣所には、温泉分析書と別表もきちんとありました。
源泉名 虎杖浜28号泉
泉 質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(アルカリ性低張性高温泉)
泉 温 47.8℃(気温4℃)
知覚的試験 微弱黄色澄明・無味・無臭
ph 値 8.5
蒸発残留物 0.961g/kg
成分総計 1.049g/kg
試験年月 平成21年3月

さてさて、やっと高澤の湯に浸かれるわ
ドアを開けてきゃ~~~素敵すぎる~ぅ

これは、想像以上の浴場です。
右側がバルブで湯量調整された高温の浴槽、左側が右の浴槽の上下の穴と縁から、ゆっくり湯が流れこむ微温め浴槽

薄黄色の湯が、浴槽の縁全体から均等に溢れ出て・・・
フロ4  フロ5
黒御影石がピカピカ湯が溢れる度に、更にピッカピカ
浴槽の縁から均等に湯が溢れるように何度も、測量と調整をしたそうで・・・
だから、湯が均一に流れるんですねぇ素晴らしい
この床は「洗面器を枕にして床でゴロリと寝られるように」・・・と、イメージして作られたそうです。
確かに目地の細かいタイルや、石造りだとゴロリと横になると背中が痛いょね
しかし、先代(ご主人のお父さん)の時からのお客さんが高齢な方が多いので、この床では滑るのではないか?と心配もされてました。
特に滑る事はありませんでしたが、高齢者はちょっとした事で転倒もあり得るので、浴場では十分に注意して入浴して欲しいですね

窓が南側に面しているので、1日中明るい日差しが差し込みます
でも道路にも面してますので、不安な人は窓際に余り近づかない方が良いかも
薄い黄色、緑に近い色の湯が、お肌をツルツルにしてくれます
フロ2
軟らかな湯に包まれると、ず~っと湯浴みしてられそぅ

こちらが女湯の浴場
女湯
壁のパイプは、娘さんが「打たせ湯を作って」とご主人にお願いされたそうで、湯が入ってる時は打たせ湯になるんでしょうね

休憩所は小上がりになってて・・・
CA280463.jpg  高澤6
ここで1時間以上もお喋りが
ご主人が「お~い。コーヒーを出してくれ~」って、するとコーヒーの良い香りがしてきました
暫くすると、奥さんがを持って現れ「猫おやじの話を聞いてやって下さい」と笑顔
そうなんですご主人、愛ネコが可愛くて可愛くて仕方ない様子
裏の空き地で、親に見捨てられた子ネコを助け、数時間おきにスポイトでミルクを飲ませ、手塩に掛けて育てたそうです。
可愛いの写真を1枚1枚説明してくれます。
近々、その愛ネコの画を描くそうで、その頃に再湯決定かしら
ちなみに玄関先のネコちゃんたちは、野良ちゃんらしいですが・・・ネコ用に座布団が敷いてありました

以前は、苫小牧に住まわれていたそうですが、それで入浴は前もってしてから・・・とか、突然行っても入浴できないとか言われていたんですね
現在は、こちらに住まわれているそうです
そして、いつも改装をしていると言われてますが、その通り・・・手作りの客室を見せてくれました。
浴場も、この小上がりも、各部屋・・・そして出窓もご主人が作り上げたそうです
きっと、ご主人の中で次々とアイディアが浮かび、これからも理想の「温泉民宿高澤」を作り続けるんでしょうね
“完成”なんてあるのかな?

「次に訪問する時は、何かお土産持って行こう」と・・・高澤を後にしました
このあと、お食事へ《つづく》

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



温泉民宿高澤
北海道白老郡白老町字虎杖浜45番地146
 0144-87-2507
入浴料 大人500円
公式サイトhttp://www1.ocn.ne.jp/~takazawa/



(2012/08/02)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
いいね(^-^)
高澤さん 存在を知りながら、未湯_| ̄|○
今度、連れて行ってよ!
2012/08/25(土) 02:11 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
ここも凄い・・・
 Mちゃん、こんにちわ
ここも凄い所ですね。手作り感が伝わってきます。
でも風呂の浴槽や床は素晴らしい拘りよう。
床で寝転がってあふれるお湯を感じたい・・・
そのまま寝ちゃいそうですねぇ~極楽極楽・・・
2012/08/25(土) 09:09 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
こんにちは♪
場所は知ってるけど、、
にゃんこの存在は知りませんでした~(〃∇〃)
にゃんこ大好き道産子ペア♪これは行かなきゃならんて!!
お風呂場もすごく綺麗ですね~(・o・)こりゃ気持ちよく浸かれそーだね♪
しかしMちゃんてお話好きですね~
一番館の話し好きのばーちゃんとなら1日一杯お喋りしてそ(笑)
2012/08/25(土) 10:53 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
Re: いいね(^-^)
温泉人さん、こんばんわ
忙しいのに、コメントありがとうですe-466


> 高澤さん 存在を知りながら、未湯_| ̄|○

これからは、前もって電話して予約しなくてもいいので
いつでも湯浴み可能ょe-461


> 今度、連れて行ってよ!

あははは・・・私も連れて行って~道南へ
2012/08/25(土) 22:17 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: ここも凄い・・・
きんちゃんさん、こんばんわ
いつもホントにありがとうです。


> でも風呂の浴槽や床は素晴らしい拘りよう。

お風呂、素晴らしいです
拘っただけあって、湯が浴槽の縁全体から
ゆっくりゆっくり溢れ流れる様が、心癒されます。
虎杖浜に行ったら、オススメe-284


> 床で寝転がってあふれるお湯を感じたい・・・
> そのまま寝ちゃいそうですねぇ~極楽極楽・・・

宿泊したら、お布団じゃなくて
浴場で寝ちゃったってのも有りかも(笑)
2012/08/25(土) 22:39 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
道産子おやじさん、こんばんわ
コメントありがと~完全復活ですねv-218


> にゃんこの存在は知りませんでした~(〃∇〃)

玄関前に、一定の距離を保つネコちゃんたちが、タムロってました。
近づくと逃げるんだけど、遠くには行かないのょね
ネコが居るとネズミが寄らない
すると蛇も現れないって、ご主人が言ってましたょ


> しかしMちゃんてお話好きですね~

私も連れも客商売ですからe-319
特に私は初対面の客と、どんだけ親しくなれるかが勝負だったりして(笑)
でも・・・実は・・・私じゃなく、ほとんどが連れなんです。
プライベートでは、面倒であまり話したくないもんですょ(?)
実は根暗なあ・た・し(笑)
2012/08/25(土) 22:54 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

