日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


虎杖浜温泉「若湯温泉」

今回の虎杖浜湯巡りの最後は、国道から入って踏み切りを渡り・・・
昨年の秋「山海館」の湯浴み後、の前を通っていましたが、もう少し時間を空けなきゃ無理
茹でになっちゃいそ~と立ち寄らなかった温泉です。

若湯温泉の横には、広い駐車場があり、その脇のビニールハウスでは鶏が平飼いされてて、とっても賑やか虎杖浜って面白いね
玄関先には「循環濾過でないのでレジオネラ菌の心配はありません」と誇らしげに表示がありました。
元々はライダーハウスもあったそうですが、現在は閉鎖されています。
また㈲北王観光という会社が運営していて、「アヨロ温泉」とは姉妹温泉らしいです。

玄関を入ると、女将さんが「いらっしゃい」と出て来られましたが、
入浴料は下駄箱の横に並ぶ券売機で料金を支払い、下駄箱の上の青いお皿にそのを入れて、中へ入ります。
若湯6

館内は温泉施設というより、冷蔵庫や茶箪笥があったりとアットホームな感じ
「アヨロ温泉」はリニューアルされてスーパー銭湯みたいになりましたが、「若湯温泉」は虎杖浜らしい昭和の香りが変わらずしています
若湯7  混浴厳禁
館内の1番奥に男女別の内湯が一室ずつあるようです。
男湯の入口には「混浴厳禁」と書かれた札がさがっていました
「混浴禁止」よりも厳しい「厳禁」ですょ
誰かが混浴を楽しんだのでしょうかね 色々な人が世の中居るもんだ
浴場入り口前には、温泉分析書が額入りで掲げられています。

源泉名 若湯温泉
泉 質 ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)(旧泉質名:弱食塩泉)
泉 温 53.5℃ (気温-1℃)
知覚的 無色澄明 無味 無臭
ph 値 8.2
蒸発残留物 2.171g/kg
溶存物質 2.276g/kg
成分総計 2.276g/kg
試験年月 平成21年12月

脱衣所にはシンプルで素朴、脱衣カゴと腰掛けがあるだけ・・・

あ、それとうちわもありました

脱衣所で、とても目立っていたのは、お願い事と言うかマナー喚起の張り紙で「浴槽は身体を温める場所だから歯磨きするな」「浴槽内で身体をこするな」「泡の付いた身体で入浴するな」「洗濯するな」「髪染めするな」とか「お風呂から上がる時は、必ずシャワー・蛇口の水・湯は止めて」など・・・
お願い  お願い2
自宅風呂と間違っちゃってるお客さんが居るって事?
てか、自宅でも泡が付いたまま・・・とか、水を出しっ放しにしないょね
みなさん、マナーはきちんと守りましょうね

浴場は・・・浴槽が2つ
風呂
どちらの浴槽からも透明な湯がオーバーフローされています

洗い場が左右に2つずつと、とてもこじんまりしています
洗い場1  風呂8

浴場の真ん中には、源泉がドバドバ注がれたベビーバスが・・・
ベビーバス
源泉そのままなので、かなり熱い 当然ですが、赤ちゃん沐浴禁止です

手前側の浴槽が42~43℃の湯温に設定され
風呂4  風呂1
があったので飲んでみると・・・薄い塩分のまろやかな舌触りの湯で、とっても美味しい

奥の浴槽が44~45℃設定、どちらの浴槽も注湯量で設定しているようです
風呂3  風呂6
私は42~43℃の浴槽で、のんびり虎杖浜最後の湯を堪能
肌に張りが出てスベスベになると女性客に人気の湯で、確かにスベスベする心地よい浴感です
湯花は見られないけど、細かな気泡が多く浮遊してて、肌にも付着してくれます

そして、こちらは男湯
若湯男
女湯とは随分と浴槽の形が違いますね

お風呂から上がると広い休憩所があります。

そこでゴロ寝をしたり、常連客の憩いの場となっているのでしょうね
この日も女将さんと常連のおじいさんが、ず~っとお喋り中のようです

そして、そのゴロ寝に必要な枕が・・・木枕 痛くないのかな?
若湯枕  いいゆだな
また休憩所にはマッサージチェアも置いてあります。

で、うちわで扇ぎながら涼んでいると・・・

可愛いネコちゃんが“こんにちわ”です

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



虎杖浜温泉「若湯温泉」
住所 北海道白老郡白老町竹浦144-66‎
 0144-87-2877
時間 6:00~21:00
休み 不定休



(2012/08/02)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
う~ん・・・
 Mちゃん、こんばんわ
う~ん・・・色々と〇✖厳禁とか〇✖するなとか書かれてるのあるけど
そんなことしてる人いるんだろうか?と考えちゃいますよね~
家電の説明書みたいにやられたら困るから書いておくっていうのも
あるんじゃないのかな?過剰に書いてる気もします。
お湯は良さそうですが・・・
2012/09/02(日) 00:03 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: う~ん・・・
きんちゃんさん、こんばんわ
いつもコメントに感謝しております。

> う~ん・・・色々と〇✖厳禁とか〇✖するなとか書かれてるのあるけど
> そんなことしてる人いるんだろうか?と考えちゃいますよね~

私たちの想像外の事をしちゃう人って居るのかもしれませんねe-351
だから、細かく注意書きされているのかなぁ~
どこのe-224に行っても「髪染禁止」とあるから
これをしちゃう人って多そうだょね
そうそうオフ会した銀瑛荘では「浴場に瓶類を持ち込むな」みたいこと張り紙されなかったっけ?
そのうち、ペットと入浴なんて人が現れたりしてe-260


> あるんじゃないのかな?過剰に書いてる気もします。

コンパスみたいに「針で目を刺さないで下さい」とかみたいな(笑)


> お湯は良さそうですが・・・

良い湯でしたょ~e-349
スベスベになりましたi-184
2012/09/02(日) 00:35 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
おはようございます♪
ここにもにゃんこが♪
いい湯とにゃんこと二度楽しめそー!ここも行かなきゃ( ^ ^)r゛゛
確かに注意書き多いね(^_^;)湯船で歯ブラシは確かに気分悪いかも。。
が、何度か見たことあります、、歯ブラシも混浴も( ̄▽ ̄;)
2012/09/04(火) 08:08 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
道産子ご夫妻、こんばんわ
コメント感謝ですe-466

> いい湯とにゃんこと二度楽しめそー!ここも行かなきゃ( ^ ^)r゛゛

娘さんのネコちゃんらしく、預かってるって言ってたょ
人なつこくて可愛いネコちゃんでしたe-454


> 確かに注意書き多いね(^_^;)湯船で歯ブラシは確かに気分悪いかも。。
> が、何度か見たことあります、、歯ブラシも混浴も( ̄▽ ̄;)

e-451混浴も?間違ってでなくかな?
流石に、女湯に男は入らんょね?
歯ブラシ・・・自宅風呂でなら・・・時々しますe-351
2012/09/04(火) 22:10 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

