日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



虎杖浜温泉「ホテルほくよう」温泉編

20120813231441af5123.jpg
虎杖浜温泉郷の国道36号線沿いには温泉施設が点在してますが、その中でも開業1965年(昭和40年)と1番古いとも言われている「ホテルほくよう」での朝食バイキングを済ませ、食堂奥の広さ300坪もある大露天風呂へ向かいます

でスリッパに履き替え外に出ると男女別の長~い通路
露天2  露天3
通路の途中には男内湯への出入り口があり、真っ裸で出て来られる男性も居るので、こんな作りなんでしょうね

その先が大浴場の入り口
露天5
結局、目隠し塀が入り口手前で途切れているので・・・・びみょ~~
脱衣所は、トタン張りの古い木造なので、ちょっとカビ臭いかも
それでも綺麗に掃除され、大きなガラス窓が設置されているので、脱衣所内は明るく良い感じ

うぉ~広いっすねぇ~

露天風呂じゃなく、鯉か金魚でも泳いでそうな池に見えちゃいますねぇ~

手前の湯船は湯が常時注がれ適温で、奥の湯船は微温湯のうえ、湯の流れがなく響んでる感じ
露天10
と言うことで、ずっと手前側で湯浴み
泉質は、直線距離で3~400mくらいしか離れてない「観月旅荘」とほとんど同じ感じ
先客の常連さんと楽しくお喋りしながら湯浴み

そろそろ、女湯の掃除も終わったころかなぁ~と常連さんと移動です
のれん  ほくよう15

脱衣所も広いですねぇ~脱衣棚が80くらいあるょ
貴重品ロッカーもあるので、安心だけど・・・戻りません
からを取り出し、バッグをロッカーに入れをガチャッ
わぁ財布を手に持ったままでした結局、ロッカーに200円遣う羽目に・・・

他には無料ドライヤーにベビーベッド、温泉分析書も掲げられてます。

源泉名 竹浦5
泉 質 ナトリウム-塩化物泉(アルカリ性低張性高温泉)(旧泉質名:弱食塩泉)
泉 温 49.1℃(気温12℃)
知覚的 無色澄明・無味・無臭
ph 値 8.5
残留物 0.981g/kg
総 計 1.008g/kg
試験年 平成15年11月

浴場も広いですねぇ~大きな浴槽から湯が溢れてます
内湯1
それだけ湯量が豊富なんだろ~ねしかも、日本三大美人湯として有名らしいです。
浴場に入って直ぐに41℃の浴槽があり、洗い場も数多くあるようですが・・・浴場の形が歪で説明が難しいです
昔は混浴だったのかな?後から無理矢理に男湯と仕切った様な・・・

奥の方へ行くと真ん中に橋が・・・おもしろい作りだね
内湯2
橋を境に右に43℃の浴槽・・・そして、左に大量に湯が注がれている41℃の浴槽があります。

橋を渡ると左右に洗い場があり、正面には湯を入れてる最中の檜作りの42℃浴槽と
内湯7  内湯9
何故か水風呂があったりして・・・
手を入れてると、先ほどの常連さんが「ザブ~ンと入っちゃうんだょ」って

どの浴槽から湯に浸かろうかなぁ~と最初に浸かったのが
湯  湯1
尻湯当然ですが、お湯が新鮮でピチピチ

でも、これじゃ~温まらないので、湯が溢れ出ている浴槽へ
内湯12
湯色も虎杖浜の薄緑色でツルツルスベスベ
こりゃ~美人湯とも言われるの納得だわ

小さめの露天風呂もあります
小露天  小露天1
でも、壁や目隠し塀が湯船に接近して設けられているのと、東屋風の屋根まであるので、全く露天風呂って感じがしなかったりします

それにしても、おもしろい作りの浴場だね
窓枠や壁に塞いだ様な跡があったり、開かない扉があったり・・・大露天風呂へ行けたのかなぁ
内湯10  内湯13
配管もアチコチに張り巡らされてますでも、大好きな虎杖浜の良く温まるツルスベの湯です

常連さんに「これから湯巡りに行くから、また何時かご一緒しましょ」と別れを告げ
内湯14  ほくよう17
当然ですが、体を拭いてから上がりました。

《あの幻の温泉につづく》

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



虎杖浜温泉「ホテルほくよう」
住所 〒059-0642 北海道白老郡白老町竹浦 121-41
 0120-234522(フリーダイヤル)
利用時間 5:00~24:00 (女風呂8:10~9:00清掃)
利用料金 大人500円(中学生以上)・小人250円(3歳~小学生)
お食事処 11:00~19:00
休憩所 5:00~24:00(お食事メニュー有)
公式サイトhttp://www.h-hokuyo.com/



(2012/08/02)
関連記事
コメント
撮りまくり!
 Mちゃん、こんにちわ
凄いね~写真撮りまくってますね~!
これだけ撮ってると中の様子がわかります。
俺行った時は男湯はこんな複雑な作りじゃなかった。全然違ってるけどもしかしてリニュアルしたのかな~?
それとも以前から女湯はこういう作りなのかな??
100円のロッカー、ヤルヤル!(爆)
俺もしょっちゅうっす!やっちゃったあと、ため息でませんか?
2012/08/16(木) 09:12 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
こんにちは~(^-^)/

変な造りなのは、虎杖浜らしさってことで勘弁しときましょ(笑)

バイキングも付けちゃって800円は満足感ありありで、最近虎杖浜ったらココしか連れてってもらえないのよ~(爆)

微温湯は湯抜き毎週金曜みたいですね…土曜日は泳ぎたくなる程綺麗です!って毎回泳ぐけど…(* ̄ー ̄)
もうそろそろほくようさ、行きたくなっちゃったわ~
2012/08/16(木) 13:48 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
Re: 撮りまくり!
きんちゃんさん、こんばんわ(*^_^*)ノシ
コメントいつも感謝してます。ありがとう


> 凄いね~写真撮りまくってますね~!
> これだけ撮ってると中の様子がわかります。

仲良くなった常連さんと私だけだったので写しまくりe-319
しかし、何も考えないで撮影してるから
どれもこれもアングル悪すぎなの~e-351
撮影って難しい


> それとも以前から女湯はこういう作りなのかな??

女湯だけかも・・・
でも虎杖浜らしいょね


> 100円のロッカー、ヤルヤル!(爆)
> 俺もしょっちゅうっす!やっちゃったあと、ため息でませんか?

ため息と落胆っすょ~
「3回やったらバカ」と言うけど、既にバカ決定の私ですe-330
今夜は自販機でお金だけ取られて、ジュース出てこないしe-442
頭にきて、9時過ぎなのに飲料会社に電話して
ジュース代と電話代を返せe-281と留守電に入れてやったe-440
2012/08/16(木) 23:20 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
相方ちゃん、こんばんわ
そして、お帰りなさ~~いe-320
心配してましたょ


> 変な造りなのは、虎杖浜らしさってことで勘弁しときましょ(笑)

虎杖浜って、ホントに面白いょね
ココはきっと混浴だったんだろ~ね
そう考えると大大大浴場だねe-284


> バイキングも付けちゃって800円は満足感ありありで、最近虎杖浜ったらココしか連れてってもらえないのよ~(爆)

私が貰った割引券は9月が期限だったので
たぶんゴミになっちゃうと思うe-260
でも、お財布の中に入れてありますv-218


> 微温湯は湯抜き毎週金曜みたいですね…土曜日は泳ぎたくなる程綺麗です!って毎回泳ぐけど…(* ̄ー ̄)

じゃ、私が行ったのが木曜日e-350湯抜き前日じゃん!!
綺麗な湯は、泳げない私でも泳ぎたくなる(爆)
だから、泳ぐ真似だけするの~
それもバタフライ・・・嘘・・・手だけ平泳ぎ風(笑)
2012/08/16(木) 23:31 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんにちは~
此処の温泉、何回もバイキング付きで行ってるのですが
記事にしてなかった~(爆)
時間により男女内湯&露天風呂が交代されるみたいですが
今もなのかな?
アイスコーヒーを食堂で頼んだら、「そんなオシャレなものは無い。
自販機で買いなさい」と、言われて笑った事があった~。
2012/08/17(金) 11:06 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
Re: こんにちは~
ちなさん、こんばんわe-343
コメントありがとうです~。

> 此処の温泉、何回もバイキング付きで行ってるのですが
> 記事にしてなかった~(爆)

あるある
何度も行ってるのに記事にならない所って・・・。
次に来た時に写真撮そうって思ってて、撮し忘れてたり


> 時間により男女内湯&露天風呂が交代されるみたいですが
> 今もなのかな?

ど~なんだろ?
何も表示もなかった気がするょ


> アイスコーヒーを食堂で頼んだら、「そんなオシャレなものは無い。
> 自販機で買いなさい」と、言われて笑った事があった~。

アイスコーヒーがオシャレ?
さすが虎杖浜って・・・バカにし過ぎか?(笑)
ここは、やっぱり瓶牛乳か、コーヒー牛乳&フルーツ牛乳
ちょっとハイカラでガラナって感じ

2012/08/17(金) 21:30 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
広いなぁ
こんばんは~

かなり広い大浴場ですね。
それにお湯も新鮮となれば行ってみたくなります。
露天風呂もあるし行ってみようかなぁ。
2012/08/19(日) 21:06 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
Re: 広いなぁ
マニアさん、こんばんわ
いつもコメント感謝しておりま~す。


> それにお湯も新鮮となれば行ってみたくなります。
> 露天風呂もあるし行ってみようかなぁ。

相方ちゃんがコメしてる様に、
大露天は週末の方が新鮮な湯に浸かれそうですね
内湯の方(女湯)は毎日掃除のようですが
この広さだから、一気に全部の湯の入れ替えは難しそうですょね
2012/08/20(月) 21:51 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

