日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



2012年「沼田夜高あんどん祭り」

昭和52年沼田町の開基80年(昭和49年)の喜縁として富山県の砺波市(現在の小矢部市)から伝承され、現在では斜里町、八雲町と並ぶ北海道三大あんどん祭りの1つ「沼田夜高あんどん祭り」に、今年も行っちゃいました

“全て撮影なので、ちょっと見辛い画像です”

町も犬もお祭り一色
露店  犬
私は飲めないのですが、振る舞い酒が観客に振る舞われ、祭りも最高潮

竹細工で龍や御所車を型どり、電球を仕込んで和紙を貼り、ロウ引きして秘伝の色に彩色された行灯が
太鼓  車行灯

町内を「よぃやさ~」と練り歩く姿は幻想的であり
ぶつけ合い

高さ7m、長さ12m、幅3m、重さ5tの大型行灯が、駅前のメインストーリーに集まってきます

その盛り上がりときたら・・・ただ見ているだけが勿体ない気分にさせれます。

お祭りは・・・やっぱり参加したいですょね一緒に踊りたかったわ
あんどん3  あんどん4


大型行灯ばかりでなく、町内の保育園や小学校、中学校製作の小型や中型行灯もあるんです
沼田中

祭りのクライマックスは、大型行灯同士のぶつけ合い
それは、勇壮で迫力満点
ぶつけ合い5

「よぃやさ~」の掛け声に合わせえて「グシャッ」と音をたてて壊れる行灯に

歓声と拍手が・・・
五穀豊穣を願い、激しく壊れる方が良いそうです

「夜 高 節」 

1 沼田乃夜高穂に穂が咲いてヨ
   石狩雨竜のササ名物ヨ
   サッサドッコイサノサ
   ヨイヤサヨイヤサ
   (囃子言葉以下略)
2 清水の鯉のぼりゃ沼田の瀧ヨ
   おもいかなえばササどこまでも
3 ことしゃ豊年嫁入どきヨ
   一升かついでササむかえゆく
4 沼田乃郷に行燈たててヨ
   木乃葉木のもとササ小矢部川
5 おらが沼田も本家の津沢も
   まちが繁昌でササ秋祭り
             

人口 3,531人 、1,620世帯と小さな町ですが・・・パワーあります是非見てください。

この祭りが終わると、北海道には一足早く秋が来ます

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



公式サイトhttp://www.town.numata.hokkaido.jp/yotaka
35回沼田夜高あんどん祭りhttp://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-346.html

(2012/08/24)
関連記事
コメント
ねぶたみたい!
 Mちゃん、こんばんわ
行灯の具合見るとねぶた祭りみたいですね~
こういう祭りが北海道にもあるって知らなかったっす。
沼田って・・・だいたいどこだかわからんし(苦笑)
さすがMちゃん、いろいろと知ってるね~
祭り?そりゃ~参加しないと損損!
2012/09/13(木) 23:35 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
よいやさあ~
天気はでおでしたか?
沼田にいくか登別に行くか迷い、
けっきょく地獄まつりへ、、。
力みなぎるお祭りですね。たまに沼田行きたいな、、。
2012/09/14(金) 08:12 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
久しぶりです
豪快なお祭りですねー

相手を押しつぶせるように出来ているですね

これは参加してみたい祭りですけど、なかなか行けないです

久しぶりのコメントでした
2012/09/14(金) 17:11 | URL | かおり #-[ コメントの編集]
こんばんは~(^-^)/

夜高あんどんは沼田。
昔っから頭の中にあるんだけど行ったこと無いのよ~
男前な祭りっぽいですね~迫力ありそ~(゜∇^d)!!
壊しちゃうのもったいないかも~!

こーゆー歴史ある祭りにも混ざってみたいわ~♪
と言いつつ、、、喰いもん祭りしかチェックしてない道産子ペアです(爆)

2012/09/14(金) 20:54 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
きんちゃんさんへ
きんちゃんさん、こんばんわ
コメントありがとうです。


> こういう祭りが北海道にもあるって知らなかったっす。

なかなか迫力がある祭りなので、いつか見ておくと良いかも~です。
事故前は、もっと迫力があったんですょ

> 沼田って・・・だいたいどこだかわからんし(苦笑)

旭川から、40分くらい
深川市の隣町ですょ


> 祭り?そりゃ~参加しないと損損!

男性陣が神輿に夢中になる気持ちが分かりますわ~

2012/09/14(金) 23:07 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ユキヒロさんへ
ユキヒロさん、こんばんわ
コメント感謝です。


> けっきょく地獄まつりへ、、。

地獄祭りも、なかなか面白そうなお祭りですょね
行ってみたいけど、土日に遠出は無理なので
私たちは近くの沼田町で・・・


> 力みなぎるお祭りですね。たまに沼田行きたいな、、。

今年は、ペナルティーのワッキーも来てたようで
来年も参加するとか・・・
来年、是非行ってみて下さい。

2012/09/14(金) 23:15 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
かおりさんへ
かおりさん、こんばんわ
訪れてくれてたんですねe-454
ありがとうございます。


> 相手を押しつぶせるように出来ているですね

何度もぶつけ合うので
前側の壊す行灯は付け替え出来るようですょ


> これは参加してみたい祭りですけど、なかなか行けないです

お住まい北海道でなかったょね?
それは・・・難しいかもe-351


> 久しぶりのコメントでした

ホントにありがとうございます。
とっても嬉しかったわi-184
まだ、あちらのSNSはされているのですか?
2012/09/14(金) 23:35 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
おやんじの相方さんへ
相方さん、こんばんわ
コメントありがとうです。


> 昔っから頭の中にあるんだけど行ったこと無いのよ~

えッ!とっても意外e-451
ほとんど地元に近いのでは?


> 男前な祭りっぽいですね~迫力ありそ~(゜∇^d)!!
> 壊しちゃうのもったいないかも~!

真ん前で見られたら、ド迫力ですょ
何年か前に偶然にも、真ん前で見たんだけど
音が凄かったe-329


> と言いつつ、、、喰いもん祭りしかチェックしてない道産子ペアです(爆)

今週末は、旭川の食べマルシェですょ
これも、凄い人人人人・・・食べてられるのか?ってくらいの人のようです(笑

2012/09/14(金) 23:39 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

