日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



オロロンライン総走行距離500km

先日、士幌で買った「スタンプラリーブック」にスタンプを集めるため
道の駅の多いオロロンラインを選び、スタンプラリーに初挑戦

幌加内蕎麦で有名な幌加内「森と湖の里ほろかない」道の駅からスタート
15335259_2166142829.jpg
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/55/each.htm 
ここの道の駅は、せいわ温泉ルオントも併設され、蕎麦まつりの頃は賑わうのでしょうね


小平町の「道の駅おびら鰊番屋」にて
PA0_0520.jpg  http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/27/each.htm
重要文化財旧花田番屋に隣接し、外観は番屋に合わせて古い木造の建築物風になっており
特産品の売店や、焼きにしん定食、にしんそば等が味わえるレストラもあります。


国道232号線をはさんで日本海側には鰊文化歴史公園があり、北海道の名付け親、松浦武四郎翁の像が建っています
PA0_052100010001.jpg
北海道に生まれ育ってますが、今の今まで名付け親なんて知りませんでした



そして、苫前町
苫前三毛別羆事件のヒグマがお出迎えしてくれて
15335259_2478441162.jpg

 
風力発電の苫前町の道の駅「風Wとままえ」 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/94/each.htm15335259_2434585174.jpg

15335259_3693080058.jpg
ここの道の駅にも、温泉が併設されていて、レストラン「風夢」には、日本海で捕れたエビとタコのメニューがあるんですょ

 
風Wから望む「日本海」      
15335259_633706211.jpg

15335259_1683681525.jpg
夕陽ヶ丘未来港公園の崖の上には、風力発電基が3基見え
この崖ですが、日本海の荒波で浸食が進み、いづれ旧国道も消えてしまうのでは?って話を新聞で読んだ事があります

もう少し、北上すると上平グリーンヒルウインドファームがあり
国内最大級の風力発電施設で1,000kwが20基、1,500kwが5基、1,650kwが14基
計39基の風車が見え、とても素晴らしい景色なんですょ

で、本日3個目のスタンプをGet


苫前から走ること20分
次はオロロン鳥とバラ園の「道の駅ほっとはぼろ」に到着
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
PA0_0462.jpg
隣の「ホテルサンセットプラザ」の売店へ行ってみるとこんな物が売られてました。
子供へのお土産に購入するか迷ったのですが・・・・味が不安で・・・
羽幌に遊びに行くと、ここのホテルの売店には、面白い物が売られているので、よく子供たちと遊びに来ました。


で、次に初山別村の道の駅「ロマン街道しょさんべつ」へ http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/98/each.htm
気づくと、夕方の4時
お腹が空いちゃったので「隣接するレストハウス「ともしび」でエビ丼を食べちゃいました
15335259_1365720164.jpg
日本海の特産である甘エビが14本載っかってます。
連れは・・・と言うと、うどん+ミニカレーライスと普通の食事
エビタコ餃子カレーを注文すると思ったのに・・・
ともしび公式サイトhttp://rumoifan.net/rumoibeach/content/08deli-07tomoshibi.htm

しかし、本日5個目のスタンプをGet


そして、遠別町の道の駅「富士見」 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/8/each.htm 
15335259_370767818.jpg
日本海に浮かぶ利尻島の利尻富士が、ここから望めるはずなんだけど・・・利尻島は厚いの中でした

遠別と言えば「旭温泉」
それと「金浦原生花園」6月~7月にかけ、黄色いエゾカンゾウの花々が絨毯のように一面に咲き誇り、背後の利尻富士とのコントラストは素晴らしいそうで・・・。
私たちには、時間がなくて寄れなかったのですが、いつか行ってみたいものです。

次に向かうは、しじみで有名な天塩町
レンガ作りの「道の駅てしお」には売店があり、しじみの佃煮や しじみ汁が売られてました。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/74/each.htm
15335259_1659342949.jpg
味は・・・・・・わかりませんでも、臓に良さそうですねぇ~
そして、コーヒー色で独特な匂いの温泉「夕映」に入浴して

中川町へ7個目のスタンプを求めて
しかし午後5時で道の駅が終了

音威子府町も・・・同じく

半ば諦めて美深町の道の駅に寄るとトイレにスタンプがありました
本日7個目のスタンプをGet

しかし、その後は名寄の風連も道の駅が終了してました・・・


総走行距離500kmスタンプを求めて日帰りドライブ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓





(2008/06/16)
関連記事
コメント
No title
スタンプラリー、いいネッ♪
アタシもやってみたい!!
スタンプ押しながら、いろんな所まわるの、楽しそぉ♪
2010/11/06(土) 08:42 | URL | ミュウミュウ #-[ コメントの編集]
Re: No title
スタンプラリー面白いょv-218
これ、すごいハマるから・・・
でも、日帰りだから、遠くの町のスタンプは捺せなかったのょe-443

> スタンプラリー、いいネッ♪
> アタシもやってみたい!!
> スタンプ押しながら、いろんな所まわるの、楽しそぉ♪
2010/11/08(月) 21:04 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

