日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


富良野オムカレーゼブラ

然別峡温泉で野湯巡りしたあと、急いで帰ってきましたが、やっぱり暗くなっちゃったね
・・・と言うことで、夕食を富良野市内で食べることにしました。

一般大衆食堂みたいな佇まいですが、富良野のご当地メニューであるオムカレーが有名なお店
暖簾
ここ「山香食堂」には、4年前に訪れた以来です
過去記事はhttp://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-66.html

ちょっと古ぼけた店内に入って席に座り、メニューに目をやると、オムカレー(ゼブラ)という新メニューが
メニューゼブラ

こちらが、通常のオムカレーとホワイトオムカレーのメニュー
メニュー1  メニュー2

そりゃ新メニューを食べなきゃ
ケチャップライスのオムライスにカレーとホワイトソースが掛かっていて、一度に2種類の味が楽しめるというオムカレーです。

2006年3月に誕生した「富良野オムカレー」は、地元食材にこだわり、地産地消による地域ブランドの確立を目指しているそうです。
その「六ヶ条」は・・・
一、お米は富良野産を使い、ライスは工夫を凝らす。
二、玉子は原則、富良野産を使い、オムカレーの中央に旗を立てる。
三、富良野産の「チーズ(バター)」もしくは「ワイン」を使う。
四、野菜や肉、福神漬(ピクルス)なども富良野産にこだわる。
五、富良野産にこだわった一品メニューと「ふらの牛乳」をつける
六、料金は税込み1,000円以内で提供する。

また「山香食堂のこだわり」は・・・
お米は富良野市内扇山地区で栽培された「ほしのゆめ」を使用
玉子は富良野市内老節布にある大西養鶏所の「さくらたまご」を使用
カレーソースに「ふらの赤ワイン」を隠し味
添え物には、山香オリジナルの「漬物」を使用
一品メニューは旬の食材を使った日替わり


そして、運ばれて来ました

カレーソース方向とホワイトソース方向とご覧ください
ケチャップライスの上に、さくら玉子の半熟のオムレツがトロリン
ふらのワインを使ったカレーソースとふらの牛乳を使ったホワイトソースがたっぷり
これで、不味いわけがないです

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



山香食堂 (ヤマカショクドウ)
住所 北海道富良野市緑町9-20
 0167-22-1045
営業時間 11:00-20:00 (L.O. 19:30)(中休みあり 15:00-17:00)
定休日  第1・3日曜日
座席    20
小上がり 有
駐車場  10台



(2012/08/29)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
カレーは・・・
 Mちゃん、こんばんわ
カレーはメチャメチャ旨そう!トロトロ玉子とも相性ピッタリだし!でも・・・
ホワイトソースは私的に好きではないのでNGです(苦笑)
ホワイトソースとライスって・・・合う??う~ん・・・
ホワイトソースは絶対にパンだよ!っていうのがひねくれきんちゃんの持論です(苦笑)
値段も手頃だし良い感じのお店ですね~
2012/09/19(水) 23:25 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
こんばんは・・・
きんちゃんさん、こんばんわ
早速のコメントありがとうです。
いつも感謝してます


> カレーはメチャメチャ旨そう!トロトロ玉子とも相性ピッタリだし!

これは、きんちゃんさんの想像通りe-461


> ホワイトソースとライスって・・・合う??う~ん・・・

うむむむ・・・ドリアだと思えば大丈夫だょ
てか、私はぜんぜん普通に食べられる人なんですが


> 値段も手頃だし良い感じのお店ですね~

帯広から来ると、富良野市街地の入り口にあるので
分かりやすいと思います
オムライスの天辺の旗が良いでしょe-454
2012/09/19(水) 23:41 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
おはようございます♪
オムカレー、これは絶対美味しいしょ(^q^)
お洒落なお店もいいけど、地元民がつかう大衆食堂的なとこもレトロな感じがしていいよね♪
因みにホワイトカレー…
私的には見た目でマイナスで、、まだ食べてません(^_^;)
富良野、美瑛、そろそろオフシーズンかな?
温泉のオンシーズンでもありますな(* ̄ー ̄)
2012/09/20(木) 08:10 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
こんにちは~
富良野近辺でお腹が空いた時、いつも何処で食事を
するか?全く分からずに、夜なら某チェーン店居酒屋
お昼なら、新プリンスに行く途中のイタ飯屋とか
ケンタッキー等々…
今度、此方のお店に寄ってみますね~。
唯〇独〇のカレーは…苦手なのです~(´`)トホホ
2012/09/20(木) 16:55 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
道産子おやじさんへ
道産子おやじさん、こんばんわ
コメント感謝です。

> お洒落なお店もいいけど、地元民がつかう大衆食堂的なとこもレトロな感じがしていいよね♪

レトロだけど、いつも混んでる食堂で
私は他のメニュー食べたことないけど
みんな、すごい大盛りの食べてたょ~。そして安いみたい


> 因みにホワイトカレー…
> 私的には見た目でマイナスで、、まだ食べてません(^_^;)

道産子おやじさんもですかe-351
私、ご飯にシチュー掛けて食べちゃう人ですから
この手のカレーは大丈夫なんですe-319
今朝もシチューライス丼を2杯食べて、仕事へ・・・・

> 富良野、美瑛、そろそろオフシーズンかな?
> 温泉のオンシーズンでもありますな(* ̄ー ̄)

紅葉見ながらの湯浴みが良い季節に・・・
こう~暑いと紅葉も遅れちゃってるねe-330
2012/09/20(木) 22:21 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ちなさんへ
ちなさん、こんばんわ
コメントありがとうです(^_^)/

> お昼なら、新プリンスに行く途中のイタ飯屋とか

えッ!!イタ飯屋さん知らないです。
私も、実はあまり詳しくないのょ
他は「かりん」でチーズラーメンとか・・・
んと、店名忘れたe-351そこでv-374を食べたり
むか~し、むか~し福寿司で、デカイ握り寿司を食べたくらい
でも必ずたい焼きの「甘太郎」で“あん”と“ハムたい”を買うんです(笑)


> 唯〇独〇のカレーは…苦手なのです~(´`)トホホ

食べたことあるんですけど
全く味を覚えてな~い(笑)
2012/09/20(木) 22:30 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
http://kan1957.blog.fc2.com/
Mちゃん

こんばんは~(ーー;)
って言うかご無沙汰しておりました…(ーー;)
って言うかフェイスブックでは毎日やり取りして
いましたね…(^^;)

今日からブログ再開しました…(^^;)

富良野の御当地グルメ、オムカレー富良野で
食べた事ないんですよね…(^^;)
旨そうですね…(^0^)/
富良野に行く機会は年に何度かありますので
今度食べてみますね…(^。ー)
2012/10/11(木) 20:00 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさんへ
ゆぅ&かんさん、こんばんわ

・・・と言う私も体調を崩してから、ブログは放置してました。
私の方も、もうそろそろ復帰しなきゃ~
みんなのところも、ご無沙汰しちゃってましたょ
FBとブログとヨロシクね(^_^)/
2012/10/12(金) 21:33 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ありがとうございます。
富良野オムカレー推進協議会事務局です。
この度は、山香食堂で富良野オムカレー(ゼブラ)を
ご賞味していただきありがとうございました。

今後もお客様から満足度の高い富良野オムカレーを
目指して、味・サービスともに向上を目指しますので、
富良野オムカレーをよろしくお願い致します。

御礼まで。
2013/07/27(土) 21:46 | URL | 富良野カリ~番長 #nGdA3O4A[ コメントの編集]
Re: ありがとうございます。
富良野オムカレー推進協議会事務局さま、
はじめまして、コメントありがとうございます。

もちろん、富良野へ行った時には、
オムカレー食べさせていただきますね
2013/07/28(日) 01:58 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

