日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



貝取澗温泉「国民宿舎 あわび山荘」2日目

前夜の食事と良い湯に、身も心も満たされた私たち
前日の記事はhttp://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-582.html
実は、点滴続きの病み上がりの&咳が続く私
周りの宿泊客に迷惑をかけてしまうのでは?と懸念してましたが、ホテルの心遣いで各々の宿泊者が隔部屋と離れていましたので、深夜に心置きなく咳き込めました
そうじゃない安静にしてろって・・・ね
ホテルの心遣いにホントに感謝です。

さて、6時に起床した私たちは、朝風呂に向かったのが・・・ホテルの大浴場でなく
あの山間に素晴らしい湯が湧く、あの温泉へ浴衣のままお邪魔しました。
朝1で、あの素晴らしい湯に癒され、お部屋に戻って、定番のゴロゴロ・・・

露天風呂
朝食前に、もう一風呂浴びることにします。

一晩中、掛け流しで湯が注がれているんですねぇ~湯量が豊富で素晴らしい

昨夜、薄暗くて撮影出来なかった細部まで、撮影しちゃいましょう
堆積2 堆積3
カルシウムやマグネシウムが豊富に含まれる濃厚な黄土色のお湯。
温泉成分が浴槽の縁に5cm近く堆積してます。

そして、夜8時以降は施錠されてしまう露天風呂へ
緩やかなスロープを下りて行くと、貝取澗川縁に黄土色の湯がザブザブと注がれた岩作りの湯船があります
通路 露天

温泉成分が沈殿しているようで、少し透明がかった湯色ですね
露天1
・・・て、言うことは、私が1番湯?
てか、女性客は私以外に1名のみでした

ゆっくり浴槽に入り、一気に湯を混ぜてみました
あははは・・・濁っちゃった
堆積 湯色

泡付きもよくスベスベキュッキュッ
露天2 貝取澗川1
横を流れる貝取澗川のせせらぎを聞きながら、ゆったりとした湯浴み実に気持ちが良いですねぇ

朝食の時間なので、脱衣所へ戻ると
足を見てビックリ足裏や指の所々が茶色に染まっちゃってます
タオル
タオルで拭いてみると・・・白いタオルがこんな状態
すごい温泉成分と言うか、湯華なんですね

そして、昨夜は暗くて気づかなかったのですが・・・
卓球台
卓球台があったんですねぇ~
ここで思い出したのが、北海道B級旅グルメ徒然記
思い出すのが遅く、浴衣で卓球のリクエストに応えられませんでした

そして、朝食は指定された8時に・・・お願いすれば、早い時間にもなるようです
1階ロビー横のレストランに皆さん集まってきました
バイキング1 バイキング
皆さんと言っても、私たちを含め7名だけなんですが
しかし、静かで良いですねぇ~。私のお喋りが響き渡っちゃったりして・・・

和食・洋食数種のバイキングが楽しめます
バイキング2

はぁい朝からもっこりは、おかわりですょ
朝食 のり
前夜から食べまくっている私を、「よく食べるなぁ」と、ちょっとあきれ顔の連れを見ながら、楽しいお食事
だって、温泉宿に宿泊って、楽しくて美味しいものね

朝食後は昨夜暗くて撮影できなかった池へ、連れを無理矢理引っ張って行き
イケ かめ
を昨夜に続き、突っつきまくり

満足した「あわび山荘」を後にしたのでした。
あわび山荘
明るいところで見ると、意外と古い建物だったのね
1泊2食、しかも鮑付きで7,600円という料金は、とってもリーズナブル。料金以上にサービスや心遣いも良く、とっても満足しました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



貝取澗温泉「国民宿舎 あわび山荘」
住所 北海道久遠郡せたな町大成区貝取澗388番地
01398-4-5522/FAX 01398-4-6328
■宿泊浴場営業時間 大浴場:24時間入浴可(清掃時間を除く)露天風呂:6:30~20:00/サウナ:14:00~22:00/小浴場:24時間入浴可
■日帰り入浴営業時間 5月~8月:9:00~21:00/9月~4月:9:00~20:00
大人(中学生以上)360円、中人(6歳~12歳未満)140円
小人(3歳~6歳未満)70円、幼児(3歳未満)無料

公式サイトhttp://www.awabisanso.com/



(2012/10/10)
関連記事
コメント
あそこの温泉?
 Mちゃん、こんにちわ
風邪引いてたんですね~?それで風呂めぐりとは…
体力ありすぎっす。(苦笑)Mちゃんらしくて良いか!
あそこの温泉て…熊○湯?
病み上がりで朝食これだけ食えば風邪もぶっとぶね!
2012/10/19(金) 12:56 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
風邪引いてたのですね

でもそれだけ食欲があれば大丈夫v(^_^)v


再訪問ありがとうございました
2012/10/19(金) 17:59 | URL | かおり #-[ コメントの編集]
Re: あそこの温泉?
きんちゃんさん、こんばんわ
いつもコメント感謝してます。

> 風邪引いてたんですね~?それで風呂めぐりとは…

最初は風邪・・・これを拗らすと決まって喘息に・・・
でも、今回の風邪ウィルスは強烈で、早めに薬を飲んだのですが
治るどころか、後半は熱が続いちゃってねe-448


> 体力ありすぎっす。(苦笑)Mちゃんらしくて良いか!

熱はあっても、食欲だけは落ちませんでしたe-259
なんでだょ~?
冬に向けて増量中ですe-271


> あそこの温泉て…熊○湯?

熊○湯は、この後ですe-348

2012/10/19(金) 20:14 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
かおりさん、ご無沙汰です
そして、コメントありがとうございます。


> 風邪引いてたのですね

やっと治った(?)
咳は続いてるんだけど、また喉が夕方から痛くなってきて~e-447
今日はヒョウが降ったとかって言ってました。
めちゃ寒いですょ~


> でもそれだけ食欲があれば大丈夫v(^_^)v

食欲が落ちないのが不思議なんだけど・・・
精神的なことには弱いんですけどね


> 再訪問ありがとうございました

こちらこそ、ありがとうございました。
先ほど、久しぶりにお邪魔しましたょe-319
2012/10/19(金) 20:20 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
あわび
こんばんは~

咳き大丈夫なのですか? 風邪なのに温泉ですか~
あわび山荘 かなり昔に行った事あります。
もう20年くらい前かも(汗)
2012/10/19(金) 23:07 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
Re: あわび
マニアさん、こんばんは
コメントありがとうございます。


> 咳き大丈夫なのですか? 風邪なのに温泉ですか~

熱は下がっていたので、風邪は治っていたようなんです。
咳だけが、今も・・・頑固過ぎですe-448
美味しい料理に、良い湯で完治ですょe-319

> あわび山荘 かなり昔に行った事あります。
> もう20年くらい前かも(汗)

そんな昔からあったのですね
そりゃ、ちょっと外観古くて当たり前ですね
でも、明るくなるまで気づかないくらい
掃除が行き届いてましたe-461
2012/10/20(土) 01:05 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

