日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


盤石温泉「盤石山荘」

日本海から国道277号に入り、雄鉾(おぼこ)岳の麓「おぼこ荘」で野趣溢れる露天風呂を堪能したあとは、一気に噴火湾沿い国道5号線を目指します
内浦湾(別称噴火湾)は、渡島半島の東岸、室蘭市のチキウ岬、及び駒ヶ岳北東麓の松屋崎に囲まれた、直径50kmの円形の海域で、鮭、烏賊、鰈がよく獲れるほか、ホタテの養殖が盛んです。

国道5号八雲町落部交差点から「銀婚湯」方面へ行くと
入り口の看板が右側に見えちゃうので・・・
目的のは、もう直ぐそこ
そこを右折して、盤石大橋を渡り・・・ちょっと行くと林道になり極端に道幅が狭くなります。
今年の1月に訪れた時は、林道入り口にを駐車して、徒歩で進んだのでしたが、私1人では怖くなって引き返したのでした

5分も行くと、木々の間から湯小屋が見えてきました
「湯とぴあ臼別」に続き、ど~しても連れにココで湯浴みして貰いたくて、今回強行した湯巡り
湯小屋に行くには、川の手前に2~3台駐車可能なスペースがあるので、そこに駐車してから、極めて危険と張り紙がされた橋を渡ります。
駐車スペース  橋極めて危険

やっと連れて来られました

私は、冬に断念しているので、1年ぶりの訪問になります
連れとは1度目は場所が分からず・・・2度目は日が暮れてて断念・・・

今は完全立入禁止となったアノ湯小屋に、どこか似てますねぇ

若オーナーさん手作りの「盤石山荘」の看板が味があって良い感じ (マウスオンして見てね)

湯小屋は内鍵が掛けられるので、安心して湯浴みできます
でも、オーナーさんが言うには、この辺りはヒグマが多く生息しているらしいので、生ゴミ等は持ち帰りましょう
小屋周辺や小屋内に食べ物の臭いがしたら、突入しかねませんょ
脱衣室1  脱衣室
喜んでいる私を尻目に、「脱いだ服はどこに置けば良いんだい?」と、連れはドン引きの様子
そう、は函館で炭焼き「梁山泊」のオーナーさん個人所有の温泉を善意で無料開放されているのです。
どうして無料開放しているかについては・・・こちら「北海道B級グルメ徒然記」を読んでくださいませ
とても感動的な話が記載されています。

以前は愛好家さんの中で、静かに楽しんでいたでしたが、温泉関連の本やラジオなどでも紹介されたり、オーナーさんが多くの方に楽しんで欲しい・・・と希望があり、最近ではブログ等でも場所が公となりました。

さて、湯浴みの前に・・・今回は函館まで焼肉を食べに行けないので、ちょっとばかりのお礼を「歓喜」に入れ、ノートにお礼を書きます_
歓喜  記帳 

石をセメントで組んだだけの茶色と緑の温泉成分が付着した湯船に、身を沈めると
浴槽
思わず大きく息が漏れてしまいます
さっきまで、少し引き気味の連れも「おぉぉ~~」と歓喜

薄く白濁した新鮮な湯が絶えず注がれ、排湯口から湯がドンドン溢れ・・・
湯口1  排湯
これだけの温泉を善意で無料開放されていらっしゃるオーナー様に感謝

そして、愛好家さんたちのシャンプーやボディソープかな?もちろん手は付けません
管理されている愛好家さんたちにも、感謝です
シャンプーなど  湯船

鉄臭と渋味と塩味が混じったような湯、全身にコーティングされる様にになり
湯浴み  盤石温泉
次は、いつ来られるか分からない盤石の湯を思う存分堪能しました

帰りに湯小屋の周りを見てみると・・・直ぐ裏に源泉井があったんですねぇ
これは新鮮な湯極まりない
裏  梁山泊

個人所有の温泉なので“マナーを守り、節度を持って”この温泉を大切に利用されることを望みます。
そして、ヒグマ生息地です。
ゴミの持ち帰りは、ヒグマの命とこの小さな温泉を守る事にもなると思います。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



盤石温泉「盤石山荘」
住所 北海道二海郡八雲町
入浴時間 24時間
定休日 無休(冬期林道閉鎖)
 
(2012/10/10)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ここは・・・
 Mちゃん、こんばんわ
ここは未湯なんですよ~是非入ってみたいお湯です。
オーナーさん、引き継いで若いのに大した人っすよね~
先代を見習ってうちの子もこういう子に育ってほしいものです。
それにしてもこの温泉、素晴らしく進歩し続けていってますよね~
2012/11/02(金) 00:05 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
http://kan1957.blog.fc2.com/
Mちゃん

こんばんは~(^^)

磐石温泉良い温泉ですよね…(^ー^)
強食塩泉なのにお肌ツルツルですよね…(^^)
凄く温まる湯で気持ちが良いです…(^。ー)
こんなに手を掛けてくれて無料で入れるんです
からね、ありがたいです…(^ー^)
でも以前より塩分濃度が薄まった気がします
そう思ってるのは私達だけですかね…(^^;)
2012/11/02(金) 02:15 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
念願叶う
お連れ様…連れて行ってあげれて良かったね(^ー^)ノ
宿などの湯浴みになれていたら、ちょっと驚くかもだけど…
あの湯船と湯を見たら、テンションあがるよね!
利用する方の気持ち…オーナーや温泉への感謝の気持ちが大事だよね。
オーナーの思いを知るには、ユキヒロさん、ちなさんの記事を皆さんに読んで貰いたいよね。
2012/11/02(金) 07:31 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
こんにちは。
盤石温泉、相変わらず素晴らしい温泉の様子…
画像を見てて、凄く行きたく成りました~。
※ つたない当方のブログ、読んでてチョット恥ずかしかったりします。
もっと文才があれば、オーナーの素晴らしさを
表現出来てたのに・・・・
と、思いました。

ずっと、有り続けて欲しい盤石温泉です。
2012/11/02(金) 09:56 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
Re: ここは・・・
きんちゃん、こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。


> ここは未湯なんですよ~是非入ってみたいお湯です。

皆さんが、何度も湯浴みに行くほど
ホントに良い湯ですょ
昨年の初冬に行った時は、札幌くらいまで汗が引かなかったほどです。
いつか入湯してみてくださいね


> オーナーさん、引き継いで若いのに大した人っすよね~

お話しましたが、色々と構想があるようでしたょ


> それにしてもこの温泉、素晴らしく進歩し続けていってますよね~

重機があったので、もしかすると冬もe-461になるかも・・・。
2012/11/03(土) 20:15 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんわ
ゆぅ&かんさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 強食塩泉なのにお肌ツルツルですよね…(^^)

湯上がり後は、まるでコーティングされた様ですょねe-420


> こんなに手を掛けてくれて無料で入れるんです
> からね、ありがたいです…(^ー^)

感謝の気持ちを忘れないで湯浴みしたいですょね
なんでもビールを飲んで騒いだり、淫らな行為をする人が増えているとか・・・e-442


> でも以前より塩分濃度が薄まった気がします
> そう思ってるのは私達だけですかね…(^^;)

震災後に湧出量や泉温がアチコチの温泉で変わってしまったとか
その影響なんでしょうか?
2012/11/03(土) 20:20 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ありがとう
温泉人さん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> お連れ様…連れて行ってあげれて良かったね(^ー^)ノ

迷わず行けたのも、ここの泉質を教えてくれたのも、温泉人さんのお陰です。
ありがとうございます。
私1人だけ、こんな良い湯を知っていたら、バチが当たりそうでしたので
連れて行けてホントに良かったわe-257


> 宿などの湯浴みになれていたら、ちょっと驚くかもだけど…
> あの湯船と湯を見たら、テンションあがるよね!

ちょい脱衣所がねe-351
時間があれば、掃除したいですね


> 利用する方の気持ち…オーナーや温泉への感謝の気持ちが大事だよね。
> オーナーの思いを知るには、ユキヒロさん、ちなさんの記事を皆さんに読んで貰いたいよね。

地球に穴を開け地球に傷を付けたから、罰が当たった
その報いのため、先代の分もみんなに楽しんで貰う
なかなか、そんな風に思えませんょね
その善意を踏みにじる行為だけはしたくないですょね
2012/11/03(土) 20:32 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: こんにちは。
ちなさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 盤石温泉、相変わらず素晴らしい温泉の様子…
> 画像を見てて、凄く行きたく成りました~。

もっと近くなら・・・と思いますが
この場所だから、ひっそりとしてて良いのかもしれませんね


> もっと文才があれば、オーナーの素晴らしさを
> 表現出来てたのに・・・・

十分に伝わっていますょv-218
オーナーさんが、あの温泉の話をする時の笑顔が良いですょね
私は、あまり時間がなく話せませんでしたが
その顔をアップしたいくらいですょね


> ずっと、有り続けて欲しい盤石温泉です。

次はいつ行けるか分からないですけど
それまで有り続けると思いますし、その後もずっと・・・ずっと・・・
どう変わっていくかも楽しみですょね
2012/11/03(土) 20:41 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
わ~ん!!
つい先日、この磐石温泉の脇を通ったの!
やっぱり勇気を出して入れば良かった!!
今度は絶対入る!

そして長万部はやっぱり丸金ですね?
ただ、何度も申し上げますがここにも馬鹿者がいて・・・
露天に入っていて、やけに視線を感じたら
囲い塀の隙間からギロギロ目玉が覗いてました!!
2012/11/07(水) 23:05 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
Re: わ~ん!!
カナリーヌさん、こんばんわ
コメントありがとうです。

> やっぱり勇気を出して入れば良かった!!

勇気?
カナリーヌさんが熊を怖がる訳ないし・・・
日が暮れてたの?


> 露天に入っていて、やけに視線を感じたら
> 囲い塀の隙間からギロギロ目玉が覗いてました!!

そんな隙間があるとは・・・知らなかったわe-451
なんで覗くかねぇ~
男性全てが、そうじゃないんだろ~けど・・・
覗いて何が楽しいのか、女には分からないね
2012/11/09(金) 23:11 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

