日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


米軍バーガーの「デノーズ」

北の宿「宗谷パレス」になったので、稚内市内を少しだけブラついてみることに・・・

先ずは2001年に北海道遺産に指定された『稚内港北防波堤ドーム』

稚内-樺太大泊間の旧稚泊航路整備の一環として、冬季の北西越波防止のために建設された半アーチ式ドーム。海上からの高さ14m、長さ427m、柱間6mの円柱70本を並べたゴシック建築を模した重厚なデザインは世界でも類を見ない独特の景観と構造を持ち、港湾土木史に残る傑作であるとともに、旧樺太航路時代の記憶を残す歴史的建造物です。

それから、新しくなった稚内駅に行ってみると、徒歩で日本一周していると言う方のリュック
リュックだけで、本人はどこに行ったのか?

日本最北端の線路がある稚内駅には、今年できたばかりの道の駅も併設されているので
最北端の線路  出汁之介
スタンプを捺して、稚内の観光イメージキャラ「出汁之介」を 
あざらしと昆布が合体した
ちょいキモの出汁之介のブログはhttp://ameblo.jp/dashinosuke/ 

スタンプもgetしたので、遅いランチにしましょう。
駅から約150m、駅の駐車場(無料)にを入れているので、徒歩で向かいます。
駅前の小路に・・・お土産屋さんが数件あり、その中に創業45年のイタアンのお店「デノーズ」
デノーズ
稚内に来たのは、のお店の・・・コレコレが食べたくて遠路遙々やって来ました

店内に入ると、カウンターとテーブルがあり、カウンターには常連さん達がゆっくりしています。
店内1  店内
イタリアン
昔ながらの喫茶店みたいですねぇ

メニューは、ピザやパスタが多く、やっぱりイタリア~ン
メニュー3 メニュー2

でも・・・私たちは・・・違うものをオーダー
待つこと15分
キターーーーーーーー「ノシャップ米軍バーガー」(600円)

デカ~~~~ッ こりゃ、気合いを入れて食べるしかない (マウスオンして見てね)
1970年代まであったノシャップ米軍基地でをしていた「デノーズ」の創業者が考案したコレ
稚内にも米軍がいたとは・・・知らなかったけど・・・旧ソ連が近いからね

そして・・・連れに運ばれてキターーーーーーー 食べれるのか?

40年ぶりに復活した「スラッピー・ジョー」(980円)(マウスオンして見てね)
ノシャップ米軍に愛されたアメリカの母の味
ミートソースとチーズをたっぷり、熱々の鉄板で焼く

直径18cmの米軍バーガーとスラッピー・ジョーが並ぶと圧巻
スラッピーと米軍
お化けのQ太郎の弟O次郎みたいだ いや、座布団みたいだ

テーブルの上にある3種類のチリソースをお好みで・・・フォークとナイフで食べるバーガーなんて~お初です
チリソース  食べる1
パンズの表面はカリカリしていて、パンズに塗られたサウザンみたいソースは甘みがあり、レタスのパリパリ感、トマトの酸味、ハンバーグもジュイシ~で美味しいです

スラッピー・ジョーと格闘中の連れは・・・ (マウスオンして見てね)

バンズに少し酸味が強いミートとチーズがたっぷり絡み、ハンバーグの味がひっそりしているけど、胃にガツン

もう二人ともノックアウト寸前
もちろん完食できませんでした

でも・・・ご安心を・・・・持ち帰りたいんですけど・・・と言うと
手慣れた様で、アルミホイルを持って来てくれました
残った
これ持ち帰りますでも、しばらくは遠慮したい気分かも~



デノーズ
住所 北海道稚内市中央2-11
 0162-22-6910
営業時間 11:00~18:30(L.O.)
定休日 不定休


(2012/10/24)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
稚内かぁ~
 Mちゃん、こんばんわ
稚内かぁ~これまた懐かしいな~オロロン街道通って来たんですよね~
私が行った時は天気の良い日にぶつかって最高のドライブでしたよ~
でも稚内自体がさびしい感じがしました・・・
こんなバーガーの店があったんですね~私は和なので
たこしゃぶと八角を楽しんでました。
でもこれは食い応えありそうですね~
2012/10/30(火) 22:45 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 稚内かぁ~
きんちゃんさん、こんばんわ
いつもホントにコメントありがとうございます。


> 私が行った時は天気の良い日にぶつかって最高のドライブでしたよ~

天気の良い日のオロロンは、最高ですょねv-218
地平線と水平線が同時に見られるなんて、まさに北海道!


> でも稚内自体がさびしい感じがしました・・・
> こんなバーガーの店があったんですね~私は和なので

稚内は、月に2度くらい出張してたのですが
私も、この店を初めて知りましたょ
米軍があったのも、初めて知ったし・・・
だいたいは、居酒屋か寿司って感じでした。


> でもこれは食い応えありそうですね~

脂っこくて、この年齢で挑戦したのが無謀でした(笑
翌日まで、胃にもたれてたのですe-351

2012/10/30(火) 23:22 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんわぁ!
うわぁ・・すごいデカい(驚
見てるだけでおなか一杯です(笑
でも、一度試してみたいかも(*´艸`*)
2012/10/30(火) 23:36 | URL |  ゆっち  #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
ゆっちさん、こんばんわぁ
コメントありがとうです。

> うわぁ・・すごいデカい(驚

米軍バーガーで驚きで目が出て、
スラッピー・ジョーで目が点になりましたょ(笑


> 見てるだけでおなか一杯です(笑

はい。ホントその通り
見てて・・・臭い嗅いでるうちに・・・ゲップでしたe-315


> でも、一度試してみたいかも(*´艸`*)

余ったら、ちゃんとアルミホイルで包んで持ち帰れま~すe-320
だから、挑戦してみてね
2012/10/31(水) 00:01 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
http://kan1957.blog.fc2.com/
Mちゃん

おはようございます…(^^)

18センチのハンバーガーは本当にデカイんでしょうね…(^^;)
ハンバーグの域を超えてます…(^。ー)
それにしても、スラッピー・ジョー旨そうですね…(^0^)
でもこれだけデカイとこってりして完食出来ないか…(^^;)
二人ともギブアップしたんですね…(^^;)
2012/10/31(水) 04:56 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
昨日はありがとうございました


大きなバーガーですね

こちらは米海軍基地が有りますので

ネイビィーバーガーてのが有ります

町で売られているネイビィーバーガーはそんなに大きくないのですが

基地内で売られてるのは普通の3倍~4倍は有ります

美味しいですよ
2012/10/31(水) 09:53 | URL | かおり #-[ コメントの編集]
こんにちは
これは…
ユキヒロが大好きなハンバーガー&ハンバーグw
軽くいっちゃいそうな予感(^_^;)
ジャンクフード世代??
私は多分違うメニューで行かせてもらいヤンス(爆)
最近は、飲む前飲んだ後に
「ウコン」必須の年で御座います~。
最強な胃液が欲しいw
2012/10/31(水) 11:00 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんは♪
おおっ、北防波堤ドーム!明るい時はこうなってるんだ~
GWの車中泊ポイントでした(^皿^)北海道遺産前(笑)
米軍バーガー、こんな店もあったんですね~
これはノーチェックでした。。チャレンジがいあるデカさですな~( ̄ー ̄)フフ
2012/10/31(水) 20:32 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
こんばんは~

米軍バーガーとスラッピー・ジョー
どちらも旨そうなのだけど、カロリーも凄いのでは??
でもテイクアウトして2回に分けて食べたら
そうでもないのかなぁ~
2012/10/31(水) 21:30 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
Re: http://kan1957.blog.fc2.com/
ゆぅ&かんさん、こんばんわ
コメントいつもありがとうございます


> 18センチのハンバーガーは本当にデカイんでしょうね…(^^;)

あはは・・・顔くらいありますe-351
ハンバーガーは枕か座布団に見えてきちゃいましたょ(笑


> それにしても、スラッピー・ジョー旨そうですね…(^0^)
> でもこれだけデカイとこってりして完食出来ないか…(^^;)

スラッピー・ジョーは、お化Qのオー次郎みたい感じ(笑
連れは半分でギブしてましたょe-462
お互い年齢を考えてオーダーすれば良かったかも・・・。

2012/10/31(水) 23:05 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
かおりさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。


> 昨日はありがとうございました

よく私だとわかりましたね
驚きましたょ(笑
あちらは、心境とか、悩み事とか、愚痴とか、負けそうになった時に書いてるんですょ
みんな古い付き合いの人ばかりなので、とっても力になってくれるんですょ
なんか特別な感じの付き合いの人たちばかりです。
ただ不器用なので、どうしても放置気味になるんですけど・・・

> こちらは米海軍基地が有りますので
> ネイビィーバーガーてのが有ります

横須賀は米軍の本場って感じですもんねぇ~
とってもオシャレな街って印象です。


> 基地内で売られてるのは普通の3倍~4倍は有ります

アメリカ人って、そんな大きいの完食しちゃうなですねぇ~
体も大きいから、食べる量も多いのかな?笑
2012/10/31(水) 23:17 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんわ
ちなさん、こんばんわ
コメントありがとうございます(^^)/

> ユキヒロが大好きなハンバーガー&ハンバーグw
> 軽くいっちゃいそうな予感(^_^;)

ユキヒロさん、ハンバーガー好きなら、イケちゃうかもv-218
是非、稚内に行った時には、挑戦してみてくださいね。


> 最近は、飲む前飲んだ後に
> 「ウコン」必須の年で御座います~。

ウコンは食前食後には効くのかな?
最近、脂ものを食べると・・・e-443


> 最強な胃液が欲しいw

あははは・・・最強胃液に胃袋は、太っちゃうかも~e-350
2012/10/31(水) 23:23 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんわ
道産子おやじさん、こんばんわ
コメント感謝です。

> おおっ、北防波堤ドーム!明るい時はこうなってるんだ~
> GWの車中泊ポイントでした(^皿^)北海道遺産前(笑)

ここなら、強風から車も守られるし、良いかも~
以前、よくドームの中をv-29ランニングしてる人を見ましたが・・・距離短過ぎ(笑


> これはノーチェックでした。。チャレンジがいあるデカさですな~( ̄ー ̄)フフ

おやじさんには、米軍バーガーとスラッピー・ジョーの両方とも完食して欲しいわ
完食記事を楽しみにしてま~すe-319
2012/10/31(水) 23:33 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんわ
マニアさん、こんばんは~
コメント感謝。ありがとうです(^^)/


> 米軍バーガーとスラッピー・ジョー
> どちらも旨そうなのだけど、カロリーも凄いのでは??

カロリーは成人男性の何日分に当たるんでしょう?
それを考えたら・・・めちゃ怖いわe-350


> でもテイクアウトして2回に分けて食べたら
> そうでもないのかなぁ~

アルミホイルで包んでくれるので、テイクアウトも良さそうですょね
でも、スラッピー・ジョーは、鉄板焼きなので、冷えるまで待ってないとならないかも・・・
2012/10/31(水) 23:37 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

