日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



チェーンソーアート

道内唯一のチェーンソーアート大会『EzoCup 2012 チェンソーアートマスターズコンペティション』の作品が下川町のガーデニング・フォレスト「フレペ」に展示されています。

チェーンソーと聞くと、ちょっと恐ろしいイメージがあるのですが・・・特に私たち世代は「13日の金曜日」とか
しかし、これはチェーンソーを使って丸太などから彫刻作品を作り上げるワイルドな芸術です
丸太

出場者は青森、岩手、千葉、富山、愛知、三重、兵庫、和歌山、山口から全国トップレベルのアーティスト10人。競技は2人1組で行い、8月22日から3日間で長さ3メートルの丸太(1組2本ずつ)を作品に仕上げて腕を競いあったそうです。

少女の帰りを待つ森の仲間たち
『少女の帰りを待つ森の仲間たち』
チェーンソーだけで彫刻されたとは、思えないほどですね

『冬の日に』
冬の日に
が今にでも鳴き声をあげて動きだしそう~
荷台の木炭まで細かく彫刻されてます

『木の霊』・・・ちょっと私には難しい
風の木霊


エゾカップ2012
ホントにチェンソーだけで彫刻されたの?って思うほど綺麗ですね

左側には、熊と鷲、そして鹿が彫刻され
作品1 作品2

右側には翼を広げた鷲が彫刻されています。
作品
今にでも大鷲がバサバサと羽ばたき、空に舞い上がりそう


『種の起源』シーラカンスやオーム貝、翼竜が彫刻されています。
種の起源
これらの5作品がエントリーされたようです。
審査結果は・・・こちらhttp://ezocup.cocolog-nifty.com/blog/

他にも・・・
作品3  作品4
来年は・・・いつか、実際に彫刻しているところを見てみたいですね

そして、ここには平成18年10月の台風で倒れてしまった「森の巨人たち百選」の『七尺ニレ』がありました。
にれ1  七尺にれ1
樹高 27m、幹周 644cm、推定樹齢 300年、胸高直径 210cm、昔の尺に換算すると七尺あったことから『七尺ニレ』と呼ばれてました。
巨樹・巨木が好きで見て回ってた頃、倒木を知りガッカリしてたのですが、こんなところに保管されていたとは・・・ちょっと感動
小さな苗木がありましたが、これは「七尺ニレ」の枝をつぎ木して育成したそうで、同じ遺伝子を持つニレの木だそうです。
きっと、この木も300年後には・・・地球環境が悪化しない限り「七尺」になるんでしょうね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



展示会場 桜ヶ丘公園ガーデニング・フォレスト「フレペ」 
住所:北海道上川郡下川町西町100番地
問い合わせ 下川町役場森林総合産業推進課内
℡ 01655-4-2511(内線244)
全日本チェンソーアート協会http://jcau.jp/  


  
(2012/11/07) 
関連記事
コメント
こんにちは。
チェーンソーと言えば、ジェイソンを思い出します(爆)

しかし、凄いですね~。
氷のアートを調理人さんが作っていたのは
見た事が有りますが、このアートは
チェーンソー専門で作ってる芸術家さん達ですか?
2012/11/26(月) 12:55 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
マジ~!
 Mちゃん、こんにちわ
これまじ!って感じですなぁ~
チェーンソーだけでいったいどうやって・・・
つくるところ見てみたいです。
世の中にはすげ~やつ沢山いるんすね~

今の環境なら温暖化してるから300年もいらないかもね…
その前にその頃の北海道は亜熱帯化してたりして…
2012/11/26(月) 12:55 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: こんにちは。
ちなさん、こんにちは
コメントありがとうです~。

> チェーンソーと言えば、ジェイソンを思い出します(爆)

そう。私も・・・そう言う世代なんだょね
あの映画、「ゾンビ」や「オーメン」に続く怖さだったものe-350


> チェーンソー専門で作ってる芸術家さん達ですか?

本職はあるようですが、チェーンソーアーティストのようですょ
ユキヒロさんと「MORENA」に行った時にでも、寄って見て~驚いちゃうょe-451
このあと、カレーを食べに行きましたe-431
2012/11/26(月) 13:37 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: マジ~!
きんちゃん、こんにちは
コメント感謝です。


> チェーンソーだけでいったいどうやって・・・

チェーンソーの歯も色々とあるようなんですが
私も見たことないので・・・。


> つくるところ見てみたいです。

木片が飛び散るらしいので、周囲をネットで囲んで
その中で彫刻するらしいですょ
豪快ですょねぇ~
私も見てみたくて・・・来年見たいけど・・・
YouTubeに動画あるかもしれませんね


> 今の環境なら温暖化してるから300年もいらないかもね…
> その前にその頃の北海道は亜熱帯化してたりして…

そそそぅ・・・環境悪化で逆に枯れてそうな予感e-351
2012/11/26(月) 13:46 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
芸術ですねー
芸術ですねー、素敵です

”少女の帰りを待つ森の仲間たち”

の動物の表情が好いですね

私も挑戦した事は有りますが

途中で投げ出しちゃいました(絵心がイマイチかな)

また挑戦してみようかな
2012/11/26(月) 14:37 | URL | かおり #-[ コメントの編集]
凄い!
これ、良いね。
こういうの見てみたい!
アーティストの方々が一生懸命に作った作品…魂入ってるんだろうなぁ〜。
2012/11/26(月) 18:54 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
http://kan1957.blog.fc2.com/
Mちゃん

こんばんは~(^^)

あんな大きなチェンソーでこんな細かい細工を
するんですね…(^^;)
流石磨かれた技ですね…(^0^)
芸術は奥が深いですね…(^。ー)
2012/11/26(月) 22:40 | URL | かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
Re: 芸術ですねー
かおりさん、こんばんは
コメントありがとうです。

> ”少女の帰りを待つ森の仲間たち”
> の動物の表情が好いですね

素晴らしいです
毛並みや表情まで細かく彫刻されていました。


> 私も挑戦した事は有りますが
> 途中で投げ出しちゃいました(絵心がイマイチかな)

凄いe-460
どこで挑戦したの?
また、是非・・・
作品、日記にアップしてね
2012/11/27(火) 22:45 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 凄い!
温泉人さん、こんばんは
コメントありがとうです。


> こういうの見てみたい!

下川町の五味温泉の方
道北は「川」が付く地名が多いから間違うょね
上川・中川・下川・東川・旭川と・・・


> アーティストの方々が一生懸命に作った作品…魂入ってるんだろうなぁ〜。

豪快さの中にも繊細さを感じる作品でした。
彫刻しているところ見てみたいねe-454


2012/11/27(火) 22:55 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: http://kan1957.blog.fc2.com/
かんさん、こんばんは
コメントありがとうです。


> あんな大きなチェンソーでこんな細かい細工を
> するんですね…(^^;)

素晴らしいですょ
なかなか道北には来られないと思いますが
もし来ることがあったら、オススメ
動物たちの毛並みや顔が、生きてるようでした(^^)/

2012/11/27(火) 22:58 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

