日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


白金四季の森ホテルパークヒルズ(八海のおやじさん撮影画像追加)

道道966号(十勝岳温泉美瑛線)を白金温泉方面へ進むと見えてくる白樺並木。
白樺街道
正面には美瑛岳が見え、両脇に白樺林が続く景観は、「北海道自然100選」にも選ばれているほどです。

大正15年の十勝岳噴火泥流跡に自生した白樺が白金温泉までの約4kmにわたって続く白樺街道、その白樺が雪に覆われ、まるで樹氷のような・・・そして、この青空
白樺樹氷
思わず片手に・・・みんなの影響で撮影会


そして、今日の日帰り入浴は、4年半ぶりの「白金四季の森ホテルパークヒルズ」
旭川市内は、冬になったばかりですが、ココはもう真冬ですね
パークヒルズ
大きな吹き抜けのロビーには、フロントやショップ、正面には温水プールなどもあり
夏はウォーキングやサイクリング、テニスが楽しめるリゾート感覚のホテルです。

入浴料はフロントで支払うのですが、大人1名1,000円
ん?以前より値下げされた
何でも値上がりする昨今に嬉しいですねぇ
更に嬉しいことに、日帰りランチプランは+300円で、7品の中から好きなお食事を選ぶことができます。

大浴場は、2階で・・・週替わりなのか、日替わりなのか不明ですが、和風風呂と洋風風呂があります。
私は、ココには何度か宿泊や日帰りで訪れているのですが、未だ和風風呂ってのに縁がなく・・・
エレベーターホールの両サイドが男女別浴場の入り口、今日は・・・やっぱり女性は洋風のようです
ホール
入り口には、4年前なかったリフレクソロジーの案内看板があります。
悔しいことに、自分の身体を施術できません
足裏は出来ても、自分でやっても気持ち良い訳がない
・・・なので、いつも娘を施術してます。あはは・・・違うわさせられます。

脱衣所は広く、付き無料ロッカーやリターン式の貴重品ロッカーがあるので安心ですね

パウダースペースも別スペースになっています。(マウスオンして見てね)

パウダースペースには、ドライヤーや白金肌水なるものが・・・
湯上がりに白金肌水を使うのかな?何だか可笑しいね
パウダースペース 水・血圧計
冷たい水や血圧計もあるので、きちんと健康管理しましょうね
早速、血圧を測ってみました
何をドキドキしてるのか、少し心拍数が高いですが、血圧は正常なので・・・今日は、ちょっと長湯しちゃお~
脱衣所にはプールへの入り口もあるのですが、今日は誰も使用してないようです。
昔、ここのドアから小さかった息子と娘が「ママ~」と現れたの思い出し、懐かしくちょっとホロッ

壁には大きな温泉分析書が貼られてます。
源泉名 白金温泉 白金15号井・18号井・19号井泉源の混合泉
泉 質 ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
泉 温 51.7℃(気温 -2.4℃)
知覚的試験 無色・澄明・無味・ほとんど無臭
ph 値 6.6
密 度 1.0027(20'/4℃)
蒸発残留物 4.512g/kg
成分総計 4.954g/kg
試験年月 平成12年3月

お隣の「湯元白金温泉ホテル」と同じ源泉のようですね
昭和28年8月、温泉開発に成功した時「泥の中から白金(プラチナ)を見つけたようだ」と語った事から「白金温泉」と名付けられたそうで、そのプラチナの湯に今日もたっぷり浸かりましょう

洋風の大浴場は、正面に露天風呂への入り口(マウスオンして見てね)

右に円形の浴槽(グエルの湯)、左側窓際には大浴槽(ティファナの湯)があります。

洗い場は2ヶ所、もちろんシャンプー・コンディショナー・ボディーソープも・・・
洗い場 洗い場2
サウナに水風呂もあります。

洗身してから、まずはティファナの湯へ

浴槽は2つに区切られ、熱めと温めになってます
湯触りはさっぱり、細かい湯花が舞っているのですが、何だか湯色が薄い
白金温泉は、どこの湯に入っても浴槽の底が見えた事がなかったはず・・・お隣と同じ源泉なのに・・・と思っていたら、泉温が高いので必要最小限の加水をしているとの表示がありました
めちゃ、勿体ないですねぇ

「グエルの湯」の方も・・・加水しているようですが、少し湯色が濃い気がするけど・・・
グエルの湯
結構な加水なのかな?それとも湯が新鮮なのかな?
どっちにしても、スケールが床に付着してて、白金の湯の濃さが証明されていますね
も大変なんでしょう

今日の私は、一番湯温が高い露天風呂でのんびり

お天気もよく、雪見露天を味わいたい気分ですが・・・残念ですがフェンスに囲まれてます

でも、貸し切り状態の露天風呂
露天4
火照った身体を冷たい風で冷やしながら・・・贅沢で幸せな時間

そして、こんな事して遊んでみました(マウスオンして見てね)

足跡くっきり大量の湯花が沈殿してるのがわかりますょね

たっぷり長湯して、「お待たせ~」と休憩室に行ってみると
休憩室
あららら・・・連れが大の字に・・・
少し休んでから、13時40分までのに向かいます。

レストラン レストラン1
レストラン「トゥールモンド」で、日帰りランチパックメニュー7品の中から・・・

美瑛産の野菜が満載!(マスオンして見てね)
さつまいも・男爵(もしかしたらインカのめざめ)・かぼちゃ・ヤーコン・ナス・パプリカ・ニンジンに、ブロッコリーやカリフラワーのお友達ロマネスコや、食べたことあるんだけど、ちょっと思い出せないウドみたいな・・・なんだろ

美瑛の味がたっぷり詰まった「美瑛カレー」
通常は840円のメニューののようですが、ランチパックだと入浴も付いて、1,300円は断然お

地産地消・・・そして食の安心安全を目指す「食安美瑛」のレストランですね
食安美瑛

お腹もいっぱいになったので、休憩室で
最初はで遊んでいたのですが、気づくとを握りしめたまま寝落ちで御座います。
1時間以上の爆睡後、また湯浴みに向かい幸せな1日を過ごしたのでした

帰りに・・・久しぶりに「白髭の滝」にも寄ってみました
相変わらず、綺麗な滝ブルリバーも真っ青

ふと
見上げると山がピンク色に・・・思わずカメラを向けましたが・・・
一眼レフが欲しいと思った瞬間でした 一応、撮影・・・

ちなみに、こちらは“八海のおやじさん”が、「白髭の滝は、混浴露天も入れなくちゃ」と私に送ってくれた「白髭の滝」
さすが~素晴らしい
※画像はクリックすると大きくります。


ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



白金温泉「白金四季ホテルパークヒルズ」
住所 美瑛町白金10507
 0166-94-3041
日帰り入館 11:00~22:00
公式サイトhttp://www.biei-hotelparkhills.com/index.html



(2012/11/28)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
おはようございます♪
温泉に浸かって、温泉飯、休憩後また温泉でほっこり…( ̄▽ ̄)=3
良い温泉を楽しめましたね~
1日日帰りでゆっくり、とゆうのが、一番楽で気持ちいいですね(^o^)v
行ったことないけど、綺麗で好みの温泉だな~
湯使いは施設の他んとこでカバーしてるので私的には良しです。。
絶対ランチとセットの宿ですね、安い!!
2012/11/29(木) 08:25 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
樹氷綺麗ね(^^)
青い空と樹氷 ... 綺麗だね。
携帯で撮ったとは思えないね。

パークヒルズ ... 隠れ名湯、攻めたね。
八海のおやじさん ... 絶賛の湯だね。
自分的には、白金の湯は、絶対のお気に入りの湯です ... いきたぁ~ぃ。

カレーセットかな? めちゃお得だね。
2012/11/29(木) 08:31 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
全然おっけ~
 Mちゃん、こんにちわ
加水しようが何しようが入り手に気にならないくらいなら
全然おっけ~ですよね~俺的にはですが・・・
沈殿物、わかるわかる!俺も遊んじゃうよ(笑)
おしりが猿みたいになってなかった?
この食事付きなら全然安いね~
2012/11/29(木) 09:33 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
いいなあ~
こういう所でユッタリ、マッタリが最高ですね!
そういうの大好きです。
たまに自分も行ってみるかな~。
カレーも中々美味そうです。
ブルーリバー、携帯でも奇麗に撮れてますよ。
一眼持っても、高いだけ綺麗で上手に撮れる自信は
自分にはないですねえ~。(笑)
2012/11/29(木) 19:58 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
道産子おやじさん、こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

> 1日日帰りでゆっくり、とゆうのが、一番楽で気持ちいいですね(^o^)v

爆裂湯巡りのイメージを、まったり湯浴みのMちゃんに変えたいと思いまして・・・笑
実にのんびりした1日でした。
お腹が痛くて目が覚めたのですが、お腹が痛くならなければ
閉館まで寝てたかも(爆)


> 行ったことないけど、綺麗で好みの温泉だな~

休憩室も寒くないので、のんびり寛げると思います。
ただ・・・全館e-177なのょ


> 湯使いは施設の他んとこでカバーしてるので私的には良しです。。

新鮮で薄い湯色なのか、加水で薄いのか、ちょっと分からないけど
お肌がキュッキュッの湯です(意味不明)
2012/11/30(金) 00:22 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 樹氷綺麗ね(^^)
温泉人さん、こんばんわ。
コメント感謝です。

> 青い空と樹氷 ... 綺麗だね。
> 携帯で撮ったとは思えないね。

パソコンで見て、私も驚きましたょ~
明るいと綺麗に撮れる携帯なんだね


> パークヒルズ ... 隠れ名湯、攻めたね。
> 八海のおやじさん ... 絶賛の湯だね。

あのときの話を思い出して、行ったんですょ
ココのホテル、前は料金が高かったはず
なので、もう行かな~い。なんて思ってたんだけどね


> カレーセットかな? めちゃお得だね。

これには、驚きe-451
他にパスタやエビ丼などなど・・・
何度か宿泊してるホテルだけど、また宿泊してみたいかも・・・
確か部屋も借りれるプランもあったので、ゴロゴロして湯浴みも良さそうね
2012/11/30(金) 00:31 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 全然おっけ~
きんちゃん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。


> 加水しようが何しようが入り手に気にならないくらいなら
> 全然おっけ~ですよね~俺的にはですが・・・

全然OKっすねe-461
白金は湯が良いので、気にならないです
逆に長湯しても湯あたりしないかもょ


> 沈殿物、わかるわかる!俺も遊んじゃうよ(笑)
> おしりが猿みたいになってなかった?

おしりはならなかったけど・・・
e-330わかんない。
おしりは見てないっす(笑)
でも、足裏は色付いてました


> この食事付きなら全然安いね~

これで1300円なら、そこら辺でランチ食べるより贅沢だょね
何時間でも何度でも湯浴みできるし
やっぱり近くの温泉で、のんびりって良いねぇ~e-266
2012/11/30(金) 00:37 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: いいなあ~
ユキヒロさん、こんばんは
コメント感謝です。

> こういう所でユッタリ、マッタリが最高ですね!
> そういうの大好きです。

週末、とっても疲れていたので、とっても癒された1日でしたe-454
湯巡りも良いけど、ゆっくりすのも温泉の良いところですょね


> カレーも中々美味そうです。

野菜が面白いかも・・・
名前がわからない野菜もありましたょ
ウドのような・・・でもウドじゃない(笑


> ブルーリバー、携帯でも奇麗に撮れてますよ。
> 一眼持っても、高いだけ綺麗で上手に撮れる自信は
> 自分にはないですねえ~。(笑)

ありがとうございます。
そう、宝の持ち腐れになるのが怖いっす
自分が思った通りに自動設定されるフルオートなら良いんだけど・・・笑
2012/11/30(金) 00:44 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
湯の花
こんばんは~

あの湯の花がたまりませんね。
それにランチパック1300円なかなかいいかも。
1300円で一日マッタリなんてのもいいですね。
2012/12/02(日) 20:20 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
Re: 湯の花
マニアさん、こんばんは(^^)/

> あの湯の花がたまりませんね。

湯花が多いと温泉に入ってる~って実感できるのが嬉しいです。


> それにランチパック1300円なかなかいいかも。
> 1300円で一日マッタリなんてのもいいですね。

こんな1日も素敵でしたe-266
ランチも7品から選べられるので、とってもお得だと思いますi-184
2012/12/03(月) 22:36 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

