日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



山彦の滝

長かった冬も終わり、北海道も花々が咲き、時折初夏を感じる頃
旧丸瀬布町(遠軽町)から、道道1070号線で「山彦の滝(裏見の滝)」と「鹿鳴の滝」へ 向かいました。

「丸瀬布いこいの森」や日帰り温泉「やまびこ」を通り抜けると

15335259_2630331609.jpg 1551357_138900025_1large.jpg
駐車場に滝の案内看板、駐車場より徒歩で200m進むことに・・・・ 

しかし、駐車場の脇に熊出没注意の看板北海道によくある看板だけど・・・
1551357_138900023_1large.jpg
「熊出没注意」って現在進行形じゃん


連れが「大声でお喋りしながら行けば、熊も出てこないょ」と言う言葉を信じて
200m進む事に・・・
てか、喋ってるのは私だけ

んで・・・・上り階段を20mほど続くと、運動不足の私は無口になる
1551357_138900024_1large.jpg

この先は、階段も道が無い
1551357_138900026_1large.jpg


ホントに200mかょ
上っても上っても、ぜんぜん見えて来ないし・・・もう2kmは歩いた気分
ブヨはブンブン飛んでくるし・・・汗は流れてくるし・・・
太股はパンパンだし・・・膝はガクガクだし・・・

で、やっと見えました
1551357_138900029_1large.jpg
「ちっちぇ~滝」
それでも、落差28mあるそうです。

この滝は裏に回って見る事が出来るんです。
1551357_138900031_1large.jpg
だから、「裏見の滝」とも言われてるんですね
滝の裏に回れるなんて珍しいそうですょ
裏側には、不動尊が祀られていました。

1551357_138900032_1large.jpg

で、次の目的は「鹿鳴の滝」
エゾシカが、よく水を飲みに来るそうですが・・・
「ここから、500m先」と案内図を見て、2人とも唖然呆然
「きっと、熊もマムシも出ると思うょ」「だょね」「500mも山道歩くの無理だょ」「無理な事は止めましょう」

あっさり中止
帰りは、マウレ山荘に寄りで、汗を流して帰りました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



山彦の滝
北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利
利用時間 利用時間は、特に無し (冬季間閉鎖)
定休日 なし
料金 無料
えんがる町観光協会http://www.engaru-kankou.jp/yamabiko.htm



(2008/06/04訪問)
関連記事
コメント
リンクしました^^
ブログリンクさせていただきました!

Mちゃんさんのブログで、まだ知らない北海道が知れて勉強になります!
記事これからも楽しみにしてますね^^
2010/10/20(水) 21:29 | URL | はんず #-[ コメントの編集]
ありがとう
リンクありがとう

今までの日記から移行するだけど、よろしく
2010/10/21(木) 13:33 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

