日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


ラーメン「れお」

イタリアンラーメン「ナトゥーラ」の記事を書いていたら、無性にトマトラーメンが食べたくなり
検索したら、イトーヨーカドーの地下フードコートと「れお」と・・・な
旭川でも、トマトラーメンが食べられると喜んで伺ったのが

「れお」
れお
なんで?れお?
きっと、他に『俺』って店があるから、それで反対にしたんだょ
「炭火焼肉れお」「ラーメンれお」...。
11:00~14:00が「ラーメン れお」で、17:00~21:00は「炭火焼肉 れお」

今回は、トマトラーメンが目的なので、お昼に来店。
店内、薄暗く、木調と黒を基調とした作りで・・・ちょっと寒い
れお内
焼肉のダクトから、風がビュービュー

メニューを見ると、焼肉も・・・も他にも味があるようですが

私は絶対に“トマトラーメン”850円也

チーズと、そしてハーブ系のいい香り

ラーメンと言わなければ、まるでトマトスープパスタ
トッピングは、水菜、煮卵、プチトマト、細切りのチャーシューにパルメザン
先ずは、スープを一口美味すぃ~~~
大好きな私には、たまりませ~ん
で、麺・・・・・・・濃い黄色の縮れ麺
縮れてるけど、スープがちょっと絡まない
でも、とっても美味しくスープまで完食
もちろん、ライスを入れてリゾット風にしても美味しいはず
ライスはサービスらしですが、特に何も言われも聞かれもしませんでした・・・残念

カウンターに、「旭川しょうゆモルメン」の幟
ホルモンラーメンのぼり
『旭川はかつて養豚業が盛んだったことから,旭川ラーメンといえば,豚骨ベースに魚介の風味を加えたWスープが主流となり,醤油味を基本とする現在の形になりました。
 また旭川の養豚業はもう一つ,独自の食文化を生み出しました。新鮮な豚の内臓が手に入りやすいため,戦後食糧難の時代,それまで捨てていたホルモンを塩ダレで食べるスタイルが庶民の間で広まっていったのです。
 かつて栄えていた養豚業をルーツに持ち,地元に愛されながら,それぞれの道を歩んできた旭川ラーメンとホルモン焼き。今回,新たなご当地グルメの開発にあたり,生の直腸の独特の食感はそのままに,臭みを消し,やわらかく歯切れのよいホルモンを新開発。ここに旭川2大ソウルフードのコラボ「旭川しょうゆホルメン」が誕生しました。』

・・・と言うことで、連れは「旭川しょうゆモルメン」800円也
ほるもんらーめん1
ホルメンレッドの丼とか国産コラーゲンとか、いくつかの取り決めがあるようです。

幟のあるお店はhttp://www.liner.jp/feature/dat/121019horumen/img/index.html#page=1
ん?モルメンと言えば・・・ひまわり
ひまわりには、この幟はないのかな

そして、店名の「れお」
俺を逆さまに読んだ訳でなく、若いオーナーさんのお名前が「礼王」さんでした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



ラーメン れお
住所 北海道旭川市忠和4条8丁目3-7
 0166-62-2900
営業時間 【昼の部】11:00~14:00【夜の部】17:00~Last
定休日 火曜日



(2012/11/14)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
醤油にこだわる私としては、挑戦しにくい(笑)
でもさすが若いオーナーさんの発想ですね。
パスタやリゾットのほうが合いそうな気も
しないこともないが、、。
b級グルメ的発想で考えると有りかも。
とくにホルメンっは。
2012/12/06(木) 20:07 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
う~ん・・・
 Mちゃん、こんばんわ
これ又邪道の道の正道を突き進んでる感じっすね~
(どっちなんだか・・・)
まあ俺的にはかなり厳しいですが
たまには良いのかも??
2012/12/06(木) 23:25 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
恵藤憲二朗です
これはいいですね
2012/12/10(月) 03:20 | URL | 恵藤憲二朗 #TY.N/4k.[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
ユキヒロさん、こんばんは

> でもさすが若いオーナーさんの発想ですね。

発祥はどこなんでしょうね?
随分前から、トマトラーメンはインスタントでもあったようですが・・・


> パスタやリゾットのほうが合いそうな気も

ラーメンだと思って食べなければ、これもe-461
でもリゾットが、かなり美味しいのは、間違いないと思う(笑


> b級グルメ的発想で考えると有りかも。
> とくにホルメンっは。

ホルメンって、札幌にないの?
やっぱり旭川特有のラーメンなのかな?
「モルメン」って言ってる店もあります。
八海美瑛店の前の店「麦のなんとやら・・・」って名前忘れたけど
そこでホルモンラーメンを食べた記憶が・・・
2012/12/11(火) 21:16 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: う~ん・・・
きんちゃん、こんばんは


> これ又邪道の道の正道を突き進んでる感じっすね~

あははは・・・ラーメン好きな人には邪道なのかもしれませんね
でもトマト好きの私には、たまらないです(笑

> まあ俺的にはかなり厳しいですが
> たまには良いのかも??

ここで、トマトラーメン食べてから
八海さんでお口直しって感じが良いかもです。
あ、ちなみに八海さんに近いです
2012/12/11(火) 21:20 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 恵藤憲二朗です
恵藤憲二朗さん、こんばんは
はじめまして、コメントありがとうございます。

> これはいいですね

ラーメンだと思わなければ・・・笑
トマトスープが美味しかったですょ
2012/12/11(火) 21:21 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

