日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



がらくた民宿「呉竹荘」

大雪の中、白老町を目指して出発
高速を飛ばして、深夜に大好きな虎杖浜に・・・
そして、前回も宿泊した温泉の宿「観月旅荘」で、駆けつけ1杯でなく、ひとッ風呂
CA3C0302ty.jpg
この薄緑の最強ツルツルの湯、しかも源泉100%掛け流しなんて、虎杖浜だねぇ
朝までに何度も湯浴みしちゃいました

翌朝、本日湯巡り1湯目は・・・
誰が名付けたのか、とっても失礼な名前の『がらくた民宿 呉竹荘』
看板には「呉竹荘」としか書いてないのに・・・
前回訪れた時は、この外観に恐れをなし退散した私たちでしたが
CA3C0330h;

しかし・・・ホントに・・・がらくたが・・・そこら中に
壊れた冷蔵庫や、昔の電子レンジやら・・・窓の中を覗いて見ると
CA3C0352h; CA3C0354h;

やってるのか、やってないのか・・・ちょっと不安でしたが・・・静か過ぎ
玄関には、ちゃんと営業中の札がありました

その玄関を開けると・・・絶句
CA3C0332h; CA3C0350h;
色々な個性的な温泉を回ったけど、これほど個性的な温泉は過去にあっただろ~か
ノスタルジックファンタスティクロマンチック
あ、ロマンチックは当てはまらないわ

そして、気づくとご主人が何も言わず立っておられ・・・
2名で600円とのこと・・・
浴場は2つあるらしいのですが「一緒で良いかい?」
雰囲気に飲まれた私「は、は、は、はい」って・・・

案内されたのが手前の浴場
思ったとおり個性豊かな脱衣所は、きれい好きな方には厳しいかも・・・
CA3C0339h; CA3C0349h;
浴場へのドアなんて、〇×△だし、枠なんか朽ちかけてます

そして、肘掛けが落ちてるリライニング椅子
あははは・・・座れない いんや、座りたくない 
CA3C0345h;h; CA3C0348h;
そして、妙に違和感があるカレンダー
これだけ個性的だと昭和のカレンダーであって欲しかったなぁ~なんて、勝手な事を思ってたら・・・やっぱりでしたね
友人の“いけぶーさん”曰く「ここの脱衣所のカレンダーは長らく1976年のものがかかってました。(汗)しかし!昨年、実に35年ぶりにカレンダーが新しくなりました。」って
証拠のいけぶーさんのブログ虎杖浜 怪しい温泉巡り その⑥


そして、昭和42年の古い温泉分析書も貼られてます。
湧出地 白老郡白老町字竹浦118の26
泉質 食塩泉(緩和性低張高温泉)
性状 無色透明無臭味なし
泉温 50℃(気温18℃ 曇)
湧出量 1250リットル/min ボーリング(420m)による自噴
水素オン濃度 8.2(比色法)
比重 1.000(21℃)°
蒸発残留物 1.0395g
成分総計 1.224761mg
試験年月 昭和42年9月 

ではでは・・・お楽しみの浴場へ
タイルと岩が組まれたこぢんまりした浴場は、苔むしてて
隣の浴場との仕切りはシースルーの磨り硝子 

マウスオンして見てね シースルー越しに肌色の動く人影が・・・・・(嘘) 

服を脱いでいる時から、勢いのある湯音が聞こえてたけど・・・これは驚き
薄緑のツルツルの湯が勢いよく噴射されています。 
CA3C0341h;
どんな仕組みなんでしょう?

もちろんシャワーはありせん
CA3C0343h;
洗い場周辺は、見事に苔が生育中

浴槽は深く、座ると顎の部分までスッポリと・・・
刺激のないツルツルの湯が、とっても気持ち良いねぇ
CA3C0340h; CA3C0344h;
浴槽の中には、高さが違う平らな石があるので、そこに座ると半身浴気分
これなら、いくらでも長湯がOKかも

ホント虎杖浜の湯って良いなぁ~
またココ虎杖浜に魅力的な温泉を発見してしまった

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



虎杖浜温泉郷「呉竹荘」(竹浦温泉)
住所 北海道白老郡白老町竹浦118-128
 0144-87-2333
入浴時間 8:00~22:00
定休日 不明



(2013/02/06)
関連記事
コメント
凄い・・・
 Mちゃん、こんにちわ
こりゃ又すごいところいったね~
俺も少し気になっていた温泉ですが
実際に行こうとは思ってなかった・・・
行ってみてそんなに良かったの?
虎杖浜は恐るべし温泉が多いってききますが
ここも違った意味で恐るべし・・・
2013/02/26(火) 08:34 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
呉竹荘
さすがに私も恐れをなして未だに入ってないです。(笑)
虎杖浜はどこも源泉掛け流しだし、観月も含め
最高ですよね。
でも何故寂れてしまったのだろうね?
ある意味、登別より好きだなあ~。
蟹めしも未だたべてないなあ~(汗)
2013/02/26(火) 22:07 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
癒し系?
おはようございます♪
遂にイッちゃいましたか~!!ツルツル感といい、私的には虎杖浜一番の浴感かと思っています( ̄▽ ̄)b苔むしった内湯も綺麗な野湯だと思えば納得…しなくもないし(笑)
落ち着ける…とゆう雰囲気ではない人が大半だろうけど、、
お宝?散乱したゴミ屋敷風なカウンターにジェット噴射湯口。。
そんな空間に癒された数少ない1人です(笑)
次は泊まりでと思案中( ̄ー ̄)
2013/02/27(水) 08:07 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
Re: 凄い・・・
こんばんは、きんちゃん
コメントいつもありがとうございますe-466

> 俺も少し気になっていた温泉ですが
> 実際に行こうとは思ってなかった・・・

私も、この怪しい館に、足を踏み入れるとは・・・
ちょっと度胸試しっぽい感があったりして 笑


> 行ってみてそんなに良かったの?

ツルツル感は、私的に観月が1番でないのかな~
でも、ジェット噴射の湯口と浴槽が深くて
とっても良かったです。

> 虎杖浜は恐るべし温泉が多いってききますが
> ここも違った意味で恐るべし・・・

次は北京飯店を狙ってるのですが・・・
それと、その隣も・・・
虎杖浜はホントに面白い温泉郷だょね
大好きe-349虎杖浜
2013/02/27(水) 22:47 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 呉竹荘
こんばんは、ユキヒロさん
いつもコメントありがとうございます。

> さすがに私も恐れをなして未だに入ってないです。(笑)

是非!是非!訪れてみて下さい。
特にWペアで・・・
それで、あの磨り硝子をレポして欲しく思います。

> 虎杖浜はどこも源泉掛け流しだし、観月も含め
> 最高ですよね。

もう住みたいくらい好きな温泉郷です。
宝くじが当たれば、引っ越しますので・・・
そして、露天をコツコツと手作りしますので
遊びに来てください。
ただし、自炊ですe-284

> でも何故寂れてしまったのだろうね?
> ある意味、登別より好きだなあ~。
> 蟹めしも未だたべてないなあ~(汗)

他に観光がないからなのでしょうかね?
私は、登別の湯は・・・ちょっと苦手
それに混雑してるし(>_<)
かに太郎、やってなさそうな外観ながら
お客さん大勢居ましたょ
ハエのいない時季が狙い目です。笑

2013/02/27(水) 22:55 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 癒し系?
道産子おやじさん、こんばんは(^^)/
コメントいつもありがとうございます。

> 苔むしった内湯も綺麗な野湯だと思えば納得…しなくもないし(笑)

(*゚ロ゚)ハッ!! そうですょね
目から鱗・・・野湯だと思えば納得ですわ


> そんな空間に癒された数少ない1人です(笑)

なかなか普通のお客さんが入れる温泉ではないょね
てか、あそこが温泉だと分からないね
私的に再訪決定の温泉ですv-218


> 次は泊まりでと思案中( ̄ー ̄)

宿泊は、いつ電話しても「休みです」って噂ですが
是非、実現してレポして下さい。
あ、誘って下さいe-348行きます
2013/02/27(水) 23:01 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

