日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


海鮮工房「たらこ家 虎杖浜」

リンク先のブログを読んでいたら、とっても気になるソフトクリームの記事がありました。
それじゃ~、湯巡りがてら、この不思議な 味の想像が全く付かないを食べに白老町へ向おう

虎杖浜温泉郷を走る国道36号から、海側を走る枝道に入ると、そこは漁師町という雰囲気の町並み
この通りを「乾物ロード」と呼ぶ人が居るほど、海産物加工会社や、その直売店が集中する地区です。
創業99年の老舗「カネシメ水産」の直売店『たらこ家 虎杖浜』


海沿いの駐車場には、顔出しパネルがあるのですが・・・
CA3C0308qob.jpg
このパネルの絵、私はず~っと前から触角が長い虫だとばかり思ってたのですが、よく見ると「たらこ」の絵でした
しかし、たらこに顔って・・・

たらこ家に入ると手前が直売所、奥が食事・休憩スペースになっています。
CA3C0310qob.jpg  CA3C0311qob.jpg
地域団体商標登録となった「虎杖浜たらこ」や「虎杖浜明太子」、「いくら醤油漬け」や「開きほっけ」など地物の海産物が多数く揃っています。
で、私は早速息子が好きそうな「いか塩辛(醤油)」と「いかキムチ」を購入

美味しそうな海産物が多くて、つい物色してしまいましたが、本日の目的はでした
こちらでは名物のたらこ家海産物を使った丼物や、嵐のテレビ番組でも取り上げられた「白老虎杖浜タルタル天ぷらベーグル」も味わうことが出来ますが・・・
ど~した事か?イマイチ食欲ない私たち
CA3C0306gqob.jpg CA3C03298000.jpg
カウンターの上に置かれた天ぷら蒲鉾を試食して、「えびいか」と「ピリ辛いか軟骨」の天ぷら蒲鉾をオーダー

そして~ついに『たらこソフト』 (380円)
CA3C0316500.jpg
その正体は、バニラアイスに甘いたらこがトッピングされたスイーツ

鮮やかなピンク色が可愛いかも

しかし、この茶色の物体は・・・
驚きのチョコレートを練り込んだたらこ、つまりチョコ味のたらこだったのてした
そして、ピンクのたらこは、少し甘味のスイーツたらこ
たらこは冷凍でシャリシャリしてる中にプチプチ感もあり、私的に全く
次回も訪れて食べたいなんて言ったら、拒否られるかな

そして、たらこソフトで冷えた身体は、揚げたての天ぷら蒲鉾と、熱々の昆布茶で温めしょう

・・・と言うことで、大した温まらなかったので、さっさと湯浴みに行こうと言うことで、たらこ家さんを後にしたのでした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



海鮮工房 『たらこ家 虎杖浜』
住所  北海道白老郡白老町虎杖浜185
 0144-87-3892
営業時間 8:00~18:00、食事は11:00~17:00(LO)、10・11月は8:00~17:00(土日祝~18:00)、食事は11:00~16:00(LO、土日祝~17:00(LO))
休日 不定休
公式サイトhttp://www.kojohama.co.jp/html/index.php



(2013/02/06)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
行った行った~
 Mちゃん、こんにちわ
ここ行った行った!しかもあのたらこの看板の所で
記念撮影した(爆)
もう10年近く前だったかな~
その頃にもありました。このたらこ看板(笑)
しかしたらこソフトは・・・興味なくてする~したのか
その頃なかったのかは定かではありまんが
食べませんでした。
又、虎杖浜巡りする日はいつの日になる事やら・・・
2013/03/04(月) 15:46 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
タラコ
こんばんは♪
呉竹荘にタラコアイスとは( ̄O ̄)禁断の実シリーズですか(笑)
タラコアイスのネーミングには正直ひくかと(笑)
が食べてびっくり!
タラコの食感も加わり旨いですな~( ̄∇ ̄*)ゞ
アイス自体が、かなり旨い!!
タラコ抜きでお願いしたいくらい(笑)
2013/03/04(月) 22:12 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
Re: 行った行った~
きんちゃん、こんばんは
いつもいつもコメントありがとうございます。

> ここ行った行った!しかもあのたらこの看板の所で
> 記念撮影した(爆)

私、撮影しなかったのょ~
もう大後悔e-444
やっぱり、パネル撮影しなきゃ、ダメだょね

> 又、虎杖浜巡りする日はいつの日になる事やら・・・

そう遠くはないと思いますょ
う~んと、ジュニアくんが・・・10年?
その頃の虎杖浜は、ど~なっているかな?
そして、呉竹荘とたらこソフトにチャレンジしてみて下さい。
私は、その頃はもう隠居生活(笑)
2013/03/04(月) 22:30 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タラコ
道産子おやじさん、こんばんは~
コメントいつも感謝しております。

もう、北海道B級旅グルメと道産子おやじの青切符・・・もとい、旅切符で
このタラコソフトを観てからと言うもの
このソフトと500マイルの夢を見たほどです。笑
嘘みたいホントの話です。
みなさんの後を後日追わせていただきましたe-319

> タラコアイスのネーミングには正直ひくかと(笑)
> が食べてびっくり!

あれは、私的に許容範囲内で、もう少し安ければ
大盛りが食べたいかも・・・。


> アイス自体が、かなり旨い!!
> タラコ抜きでお願いしたいくらい(笑)

ソフトは、どこかのサイトで観ましたが、サロベツ牛乳を使っているとか・・・
いい素材を本物の素材を使ってるんですね
2013/03/04(月) 22:37 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

