日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



虎杖浜温泉「浜ちどり」

国道36号線登別~虎杖浜を何度も行ったり来たりしていると、「浜ちどり」が国道から見えるのですが・・・それが、なかなたどり着けない
グルグル走りまわって、辿り着くのに一苦労

ココは家族風呂の温泉施設で、住宅街の中にあるので、とても静か

受付で入浴料金(大人2人1組1,200円)を手渡すと、「こちらへどうぞ」と空いている家族風呂へ案内してくれました。
浴室は6室あり、換気用に全部の脱衣所の上の窓が開いてて・・・こりゃ、バカ笑いと影口たたけないないね
CA3C0436asl.jpg CA3C0441asl.jpg
廊下の途中には、休憩用のソファやパウダースペースと呼べないパウダースペースにドライヤーがあったり・・・このレトロ感意外に好きだったりします。
そして、温泉分析書も貼られてます。

源泉名 虎杖浜温泉
泉質 ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温 53℃(気温17.8℃)
知覚的所見 無色 澄明 弱塩味 無臭
ph値 8.4
密度 0.9998(20℃/4℃)
蒸発残留物 2,100g/kg(130℃)
成分総計 2.519g/kg
試験年月 平成21年10月

虎杖浜の湯ちょっとずつ違うけど、どこもツルツルで肌触りもさっぱり・・・きっとココもそうでしょう

案内された浴室を見て、驚き
素朴すぎます
ロッカーでも棚でもなく・・・板だけ・・・
CA3C0442asl.jpg CA3C0445asl.jpg

洗面台の上には「入浴の心得」が貼られてますが、
CA3C0444asl.jpg
私、コレを読んで驚愕・・・と言うか絶句
入浴時間280分過ぎると・・・
「280分って、果たして何時間何分なんだ?」
「4時間40分も入浴してるのか?強者が居るんだなぁ」と連れに言うと
「その横を見なさい。」って
CA3C0443asl.jpg
入浴時間は60分です。と・・・
二八六と読むのに、ちょいと理解するのに、時間を要した私です
てか、漢数字に慣れてない現代人なのです

浴室はタイル貼りで、湯船は2人では広いと思えるくらい。
なんだかピンクとブルーが可愛い浴室です。
CA3C0446asl.jpg
少し傾きだした陽の光がまぶしいくらい

両サイドに1個ずつシャワーつきのカランあり、カランも天然温泉が使われているようです。
さすが、湯量豊富な虎杖浜ですょね
CA3C0447asl.jpg CA3C0448asl.jpg
シャンプー等の備え付けはありませんので、入浴の際はご持参願います。
湯温調整も出来る様になっていますが、なるべく加水は避けたいですょね

お湯は、綺麗な透明で、湯底までハッキリ
CA3C0450asl.jpg
しかも、肌触りも柔らかくツルツル感も十分に感じる虎杖浜特有の食塩泉、保湿に優れていて湯上り後もサッパリした気持ちの良い最高の湯です

湯上がり後は、廊下のソファでも、こちらの休憩所でも休憩するコトができます。
CA3C0454asl.jpg
シンクの蛇口からも温泉が出るそうなのですが、飲湯可能なのかは不明です。
飲湯したい方は、聞いてみてね

それにしても、ココ虎杖浜はホントに魅力的な町老後、ココに住みたい夢が益々膨らんだ私なのでした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



虎杖浜温泉 浜ちどり
白老郡白老町虎杖浜179
 0144-87-2250
営業時間 10時~21時
定休日 木曜日
家族風呂(60分):大人二人一組1,200円/一人利用1,000円



(2013/02/06)
関連記事
コメント
いろいろあるね~
 Mちゃん、こんばんわ
虎杖浜、本当に色々とありますね~
場末温泉の宝庫・・・いや、素晴らしい温泉の宝庫ですね~(苦笑)
なかなか良いお湯でこれだけの件数がある場所って
ないっすよね~
2013/04/15(月) 18:59 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
こんばんは♪
おっ!マニアックな温泉チョイスしましたな~
家族風呂の良さは小さいので湯がいい!
のは勿論のこと、気兼ねなくジャンジャン加水出来るのが良いですね。
夏場はヌル湯を存分に堪能できるし♪
此処は源泉温度が高いので熱くするのも容易だしね~( ̄▽ ̄)b
源泉蛇口ひねると硫黄臭に加え白濁する不思議な湯だね、、端部屋だけ?
虎杖浜は本当面白い~!
といいつつ、ほくようばっかだけど。。(笑)
2013/04/15(月) 19:04 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
No title
こんばんは~

いくらなんでも漢数字に弱すぎじゃないですか(爆)
どう見ても六にみえたよ~
それよりも驚いたのは、浴室で洗濯?? 
こちらの方が驚きポイントですよ。
2013/04/15(月) 22:02 | URL | 露天風呂マニア #DWGqwbRg[ コメントの編集]
浜ちどり
どこの食べ物や勘違いしました(笑)
虎杖浜近辺は本当に個人宅みたいな
温泉がいっぱい」ありますね。
湯船は綺麗そうだ。
虎杖浜は旭川から」遠くないですか?
2013/04/16(火) 21:46 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
Re: いろいろあるね~
きんちゃん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

> 虎杖浜、本当に色々とありますね~
> 場末温泉の宝庫・・・いや、素晴らしい温泉の宝庫ですね~(苦笑)

私たちの知らない温泉が、もっとありそうですょね
虎杖浜は何度行っても楽しめるし
とってもドキドキしますe-266

> なかなか良いお湯でこれだけの件数がある場所って
> ないっすよね~

老後は、ココに移住するわ(笑)

2013/04/16(火) 23:19 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
道産子ペアさん、こんばんは~♪
コメントいつも感謝です。

> おっ!マニアックな温泉チョイスしましたな~

ココは、「道産子おやじの旅切符」を読んで、目指した温泉なのょ
白い湯ってのが、とっても印象に・・・
すごく迷って、やっと到着しましたe-351

> 源泉蛇口ひねると硫黄臭に加え白濁する不思議な湯だね、、端部屋だけ?

3の浴室に入りました。
白い湯だったけど、直ぐに透明になってたはず・・・

> 虎杖浜は本当面白い~!
> といいつつ、ほくようばっかだけど。。(笑)

前回は「ほくよう」素通りしちゃった
きっとお腹が空いてたら、寄ってたはずなんですけどね
2013/04/16(火) 23:25 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
マニアさん、こんばんは~♪
コメントいつもありがとうございます

> いくらなんでも漢数字に弱すぎじゃないですか(爆)
> どう見ても六にみえたよ~

e-350エェエエエェェェ~ニと八に見えないですか?
最初「にじゅうはちじゅう」と訳わからない読み方しました(笑)

> それよりも驚いたのは、浴室で洗濯?? 
> こちらの方が驚きポイントですよ。

銀瑛荘にも、そんな貼り紙があった気が・・・
でも、何故?浴室で洗濯したの分かるんだろ?
それも不思議かも

2013/04/16(火) 23:31 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 浜ちどり
こんばんは、ユキヒロさん
コメントいつも感謝です。

> どこの食べ物や勘違いしました(笑)

e-451この店構え食べ物屋さんに見えるね。笑


> 虎杖浜近辺は本当に個人宅みたいな
> 温泉がいっぱい」ありますね。

ホントに謎と不思議が多い虎杖浜
旭川から、4時間くらいだったはず
虎杖浜が好きだから、遠いって感じたことないかも・・・
ワクワクが先かなぁ~笑
2013/04/17(水) 00:39 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

