日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


味の大王 総本店

虎杖浜の温泉を満喫して、帰路に・・・
国道36号線を千歳方面に走行していると、何もない辺鄙なところに、一見ドライブイン風の建物が見えてきました。

なんと元祖カレーラーメン 「味の大王 総本店」 を発見
苫小牧がカレーの発祥の地と記憶してたのですが、気づくと室蘭のご当地グルメっぽくなってて、記憶違いだと思ってたら、こんな所にありました
1965年創業!先代が懐かしいお袋のカレーライスをヒントに、試行錯誤の末に作られた“元祖カレーラーメン”

店内に入ると元気の良い女性が接客してくれます。
カウンターには多数の席があり、テーブル席も5卓ほどあったでしょうか、小上がりも4卓と60~70名は座れそうな広々した店内です
食券制になっていて、その券売機の横に写真付きの通常メニューとオススメメニューが・・・
CA3C0461qe6.jpg CA3C0462qe6.jpg
そりゃ、オススメ限定に弱い私です
しかも、苫小牧と言えばホッキ貝ですょね
もう、これしかありませ~ん

席に着いて、しながら待っていると・・・
じゃ~~~~ん!運ばれてきました
大王の冬麺“石鍋ホッキカレーラーメン” (980円)

グツグツと地獄鍋の中に、にんにく油を回し入れ・・・(マウスオンしてね)
トロトロスープをすすってみると熱~~い
日本人が大好きなとは、よく考えたものですょね
カレー南蛮うどんとも違う、カップヌードルのカレー味でもなく、スープがトロトロなのでカレーライスに近い感じかなぁ~

麺は、ちょっと太めのちぢれ麺、トロトロのスープがよく絡みます
なので、なかなか熱くて食べられなかったりして・・・
CA3C0469qe6.jpg
トッピングは、真ん中にシャキシャキのもやし、そしてネギとワカメ・・・もちろんホッキ貝
スパイシーだけど、辛くないカレースープに、ご飯もよく合いそう

そして、こちらが「元祖カレーラーメン」(750円)
メニューに“元祖”と書かれてます
CA3C0465qe6.jpg
トッピングは、ホッキカレーラーメンと同じですが、ホッキ貝の代わりにチャーシューが入ってます。
このチャーシューもカレー味かと思ったら、普通のチャーシューでした


そして、私に合わせて上品なひと口サイズの「ホッキ餃子」(380円)
しかも、可愛く羽根付き餃子になってます

キャベツでなく白菜の具のようです。(マウスオンしてね)
あまりホッキ感はしなかったけど、とっても美味しくいただけました

ちなみに、私は使いませんでしたが、各テーブルに紙エプロンが用意され、とろみが強いスープが服に跳ねても大丈夫な様に、気遣いされてます。
店内には「店ごとで、味、麺が違う」と書かれたポスターが、貼られてます。
FCでも室蘭の「味の大王」で食べたカレーラーメンと味が違うのに納得でした



元祖カレーラーメン「味の大王 総本店」
住所 苫小牧市字植苗138-3
 0144-58-3333
営業時間11:00~21:00
定休日年中無休
公式サイトhttp://blog.livedoor.jp/dendousi/



(2013/02/06)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
カレー
こんばんは♪
そうそう苫小牧が発祥の地だったよね。
室蘭=カレーラーメンでねづいているので知らない人も多いかも( ̄ー ̄)
なんて言いながら苫小牧で食べたことなかったり(笑)グツグツ石鍋が食欲をそそりますな~( ̄¬ ̄)ゴク
幌別で一度食べたきり、、こんなもんか~?なんて思って以来食べてないです。店ごとに味が違うんですね~
苫小牧はちょこちょこ通るので今度食べてきます♪
パリパリの羽付き餃子も、うんまそう~~!!
2013/04/17(水) 18:51 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
カレーラーメンかぁ~
 Mちゃん、こんばんわ
これは美味そうだな~カレーラーメンかぁ~…
カレーも好きだしラーメンも好きだし・・・ちなみにMちゃんの頼んだ
ホッキも大好きな俺にとっては・・・絶対食わないと!!!
是非苫小牧に行ったら食べてみます。・・・っていうか
もうちょっとだけ早く知ってればなぁ~(涙)
2013/04/17(水) 19:56 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
No title
大王は店舗によって全く違うお味みたいですね。
それが楽しいです。
カレーと麺て以外に合う。
てか、抜群に絡んでうまいですね。
本店は普通のラーメンも旨いです。
2013/04/18(木) 03:44 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
Re: カレー
道産子おやじご夫妻さん、こんばんは
コメント感謝です

> そうそう苫小牧が発祥の地だったよね。
> 室蘭=カレーラーメンでねづいているので知らない人も多いかも( ̄ー ̄)

そうなのょねe-351
私も、自分の記憶違いか・・・と思ったくらいでしたが
やっぱり、苫小牧だったと、何だかホッとした。笑


> なんて言いながら苫小牧で食べたことなかったり(笑)グツグツ石鍋が食欲をそそりますな~( ̄¬ ̄)ゴク

この石鍋は冬期間だけの様ですが、夏季限定のカレーラーメンなんてあるかも・・・未確認(笑)
冷やしカレーラーメンなんて、あっても面白そうだけど、言う方は簡単なんですょね

> パリパリの羽付き餃子も、うんまそう~~!!

おやじさんなら、一皿で足りないかも
2013/04/19(金) 01:07 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: カレーラーメンかぁ~
きんちゃん、こんばんは
コメント感謝です。

> カレーも好きだしラーメンも好きだし・・・ちなみにMちゃんの頼んだ
> ホッキも大好きな俺にとっては・・・絶対食わないと!!!

みんなが好きなv-373v-374を合体ですょ
すごい発想ですょね
そして、それを商品化するんですから、とっても苦労したのでしょうね
私もホッキが大好きですょ~


> もうちょっとだけ早く知ってればなぁ~(涙)

あ~~~この前、行ってたんだねぇ~
のろのろ亀更新で、すみませ~ん
2013/04/19(金) 01:12 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
ユキヒロさん、こんばんは
コメント、感謝です。

> 大王は店舗によって全く違うお味みたいですね。
> それが楽しいです。

私、室蘭本店とココだけです。
ユキヒロさんのブログにも書かれてた
モーニング娘の大王にも行ってみたいなぁ~と思うんですが
なかなか4時間以上かけて行けないわe-259

> カレーと麺て以外に合う。
> てか、抜群に絡んでうまいですね。

そうそう・・・トロトロで・・・e-266


> 本店は普通のラーメンも旨いです。

本店とは、室蘭の?
それとも、ココでしょうか?
2013/04/19(金) 01:17 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

